季節外れの質問で恐縮です。
タラの木の繁殖のさせ方を教えてください。
勿論、タラの芽を摘んで「天ぷら」にすることが目的です。
家の周りに2~3本あります、これから繁殖させるには、どうしたらよいでしょう。
Okwebで得られたヒントを実現させるために必要な知識です。

A 回答 (3件)

根っこを掘り出して(一部)それを適当な長さにぶつぶつ切って土の中に埋めておくだけ!という話を山好きなお年寄りから聞きました。

親が枯れない程度に切ってやってみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

知りませんでした。驚きました。
他の樹木にも展開できそうで、楽しみです。

お礼日時:2001/11/14 12:52

皆さんが書かれたように根伏せで増やします。


最近多いのは突然変異で見つかった、ほとんどトゲの無い品種が販売されていますので、
それらを増やしている方もいます。
トゲなしについてはwebで分かるのは 早稲田種苗農園  〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保
が販売されているようです。

参考URLはODNのメルマガで「園芸植物のマメ知識」最近の号です。

参考URL:http://melma.odn.ne.jp/mag/38/m00035638/a0000004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなメルマガがあるとは知りませんでした。
これだけでも貴重な情報です。

お礼日時:2001/11/14 12:42

根から増やす方法以外には.


5-10CM程度に枝(昨年伸びた部分に限る)をきり.横に寝かせて挿し木する方法があります。が.これは成功率が低いです。
春先.地面が解けてきた頃に行う.根の場合には.ほとんど100%成功します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

edogawa様
いつもありがとうございます。
「日陰の野菜」で吸収した件でした。
挿し木は想像していましたが、根伏せという方法があるとは知りませんでした。

お礼日時:2001/11/14 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプルメリアの挿し木のコツを教えて下さい

プルメリアの挿し木の育て方のポイントを教えて下さい
ハワイからの帰りにプルメリアの挿し木を買ってきました。
3度程挿し木しましたがいずれも根が出る前に腐ってしまいました。
何かコツが有ったら教えて下さい。
試みたのは6月と9月です。

Aベストアンサー

>プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい



腐敗の原因は水揚げの不足と切り口の保護(園芸用の蝋等で行っている)を放置して、過度に乾燥したりしてしまったからではないでしょうか。

一般的な挿し木は、元の樹木からの切り口(切断部)の腐敗の予防と水揚げ(切り口から樹液が出てくるのを水に浸して吸引や汲上の力を強める)を行い
2~3日間、陰干ししてから挿し木を行う。






参考記事URL
http://champah.exblog.jp/i5
http://nao-k.jp/engei/hansyoku/sasiki.htm

Qタラの芽とこしあぶらの栽培について

今年、「タラの芽」の苗木と「こしあぶら」の苗木を、各5本づつ購入して植えました。
これらは、どの様にして増えるのでしょうか???

何年かすれば、自然に根などから発芽して増えますか?
花や実を見たことがないので、不思議です。
何かで、根を15cm位に切って植付ければ、増やせると聞いたのですが、難しそうで出来ません。

また、最大5mくらいの高さになる、と言いますが、2mくらいで止められませんでしょうか?
ご存知の方、宜しくご指導ください。

Aベストアンサー

タラの芽は芽を摘んで食べたら、ヘソの高さ程度で切って下さい、短くできれば短いほど、根から曾孫生えを出します。毎年その繰り返しで増やします。農業として栽培するなら、幹の芽一つずつに切り分けてハウスで加温して芽を出させます。
出てほしくないところにも広がります、私は除草剤をかけています。

こしあぶらは増えません。苗を買えるなら、増やしたい本数の苗を買うことをお勧めします。
勿論、自然界では増えていますので、花が咲いて実が成ってその実が発芽すれば増えますが、山の中での話です。

私、こしあぶらの苗を山から持ってきて家の周りに植えますが、活着率0
%、未だに一本も成功したことがありません。

Qレッドロビンの挿し木

家の庭にレッドロビンの挿し木をしています。色々調べたところ腐葉土を混ぜるといいとあったので腐葉土を土と混ぜて鉢ではなく地面に直接挿し木しています。なんだか挿し木に元気が全然なく葉もタラン~とたれてしまっている状態です。最初はこんな状態でも元気になり根が生えるのですか?なにかコツはありますか?挿し木するとき葉が邪魔で結構取ったら茎の皮がむけてたんですがそれが原因でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
挿し木は前もって水を含ませた土に1時間ほど水揚げをした枝を割箸等で穴を空け全体の2分の1から3分の2を土に差しぐらつかないようにして半日陰で1~2か月すると発芽発根しますので定植しますが、その際込み合って植えている場合は細根を切らないように一寸水遣りを控えて乾かし気味にして隣の根と絡まないようにしますが、そうでなく離れている場合は湿った状態で多少広め深めに根を切らずにシャベルで取り出して植付けます。
という訳で腐葉土や地面に直接挿し木した場合や茎の皮がむけた挿し木は雑菌に侵される恐れが大ですし葉は上の方の葉を1枚だけ残し他は鋏などでカットして挿します。
成功を祈ります。

挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
挿し木は前...続きを読む

Q植えたばかりのタラの芽・・

昨年園芸店で求めたタラの木を庭に植えました。今、枝はなくて、30センチ位ですがてっぺんに芽が出てきました。まだ食べる大きさではありませんが、どうやら三本出ています。大きくなったら芽を採ってもいいのか、採ってよければいくつ採ってもいいのか、今年は我慢(辛いね!)してもう少し大きくなってからの楽しみにした方がいいのかお教えください。
木の下の方の横からも芽らしきものが出ていますが、今のところ天眼鏡でも芽とは確信できません。

Aベストアンサー

タラの木 30cm

微妙ですね、、できれば今年1年は放っておいて下さい
今年中に相当伸びますので(多分倍以上に伸びるはず)増やしたいのでしたら
来春芽を摘み取って下さい。
(木をいじめる事により新たな木が地面から生えてくる)

タラの木は非常に強い木です。
また、地下茎で増えますので喜んでいるのは最初に2,3年で5年もすると
まわりの地面からウジャウジャ生えてきて始末に負えなくなります。
隣家の境界線があるようでしたら今のウチに対策しておいて下さい。

日当たりがよい事が第1で、乾燥にも強いです。
(もともと、山の斜面の荒地などに生えてますから)

我家も同じように30cmのものを山から持って来て植え
3年目に幹をノコギリで切り倒しました、
結果周辺から続々生えて来て、現在は20本以上あります。

楽しみですね、芽は開きかけぐらいが一番美味しいです。
太い幹にしてから、毎朝「今か、今か、、」と眺める日が楽しみになる日がきますように。

Qむくげの木挿し木できますか

むくげの枝ですが、挿し木できますか。
またコツがあったら教えてください

Aベストアンサー

2月から3月と6月から8月が適期です。
日当たりのよい所で育った元気な枝を使います。
10cmくらいに切り葉を2枚残してとります。丁寧に取ってください。
切り口は45度くらいの角度で切ります。反対側も薄く削ります。
1時間ほど水につけて鹿沼土に半分くらい挿します。
発根するまで3週間くらいかかるので湿度を保ち半日陰で管理します。
それから少しずつ陽に当てていきます。
翌年の春に鉢上げします。

Q朝顔を種から育てています。2、3週間ほど前に本葉が6.7枚出てきた時に摘芯したのですが、脇芽からでて

朝顔を種から育てています。2、3週間ほど前に本葉が6.7枚出てきた時に摘芯したのですが、脇芽からでてきた小蔓が殆ど伸びず、親蔓だけがのびていって、ひょろひょろした感じです。
マンションの南向きですがベランダなので日照時間はそんなに長くはないかもしれません。
他の原因や対処法があれば教えてください。
緑のカーテンにしようとしているわけではありませんが、それなりに見栄えよくしたいです。
株は4株、別の鉢で育てています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

アサガオを鉢で育てて摘心して育てるって、昔ながらの行灯作りを目指しているのでしょうか??
それならチョット遅いように思うのですが、如何ですか?
理想は今日あたりから咲き出す成長を期待すべきでしょう。

親ヅルを摘心して、子蔓を伸ばして、一本の子蔓から3~5個程度花を咲かせて、全部の花を一週間から10日くらいで終わすやりかたですよね。

そうで無いなら(小学校の生徒たちが栽培しているような)鉢植えだとどうしても7月下旬でやっと子蔓が延び出したなあと言う感じです。
8月下旬から咲き出して、霜が降るまで咲くかと思いますので、そのまま管理を続けて下さい。
種は自家採取なのか、毎年買うのか判りませんが、葉が赤くなるまで実を付けていて取った方が、種が赤く成ったら取るより充実した種になるとのことです。

Qこしあぶらの挿し木

近所の山に”こしあぶら”があるので、挿し木にして自宅に植えようと思っています。
”こしあぶら”の挿し木に関して、うまく成功させる方法やコツなどがあったら教えてください。
落葉樹の挿し木は1~2月頃が季節的には良い、などと書いてあるのを見たのですが、どうなんでしょうか?
なお、当方ガーデニングに関してはまったく素人です。

Aベストアンサー

「こしあぶら」という樹木を初めて聞きましたので
いろいろ検索してみました。
挿し木を希望のようですが発根率は悪いそうです。

↓このページの一番下の「栽培方法」を
http://inakashikou.com/koshiabura.html

また、近所の山にあれば実を採取してきて実生なども試されては
いかがでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2165055.html

いろいろ調べさせていただき、良い勉強になりました。
ありがとうございました。m(__)m

天ぷら おいしそうですね(*^^)v

Q頭頂芽のところの花芽を・・・泣

頭頂芽のところの花芽を・・・泣
一週間前に頭頂芽のところの花芽を切ってしまっていたことに気づき、かなりブルーになっておます。
そもそもガーデニング初心者で、pcを見ながらわき芽を摘んでいたのですが、ここ1週間茎が伸びていないことに気づき、過去を振り返ったところ、そうやら頭頂芽をもぎ取ってしまったようなのです。

ガーデニングのプロの皆様!!こうなってしまうと、もう何の手立てもないのでしょうか?
たとえば、パキラのように横からにょっきり頭頂芽が生えてくるとか添え木?ができるとか、
私のコノ真っ暗な心に一筋の光を与えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん。いったい何の植物でしょうか。
それがわからないとなんともいえません。
パキラを例にされているので、観葉植物、しかも樹木でしょうか。

草本植物も木本植物も、成長点を失うとわき芽や子づるといったものを生成し、
横に広がってまた縦に伸びていく性質がありますよ。
庭木だって、バッサバッサと庭師さんが先端を切って、
四角い塀状にしてもわっさわさになるのを考えていただければ想像がつくかと思います。

しかし、例えば茎の節(ふし・茎の葉のつけね)が存在しなかったり、
節から出たわき芽を複数回すでに取り除いた後だったり、
木化してしまう植物でわき芽が絶望的な場合などは、
成長点が枯れると二度と再生しないケースがあります。ただ、本当に本当に稀ですよ。

しばらく時間がかかることもありますが、希望を捨てずに水遣りを!

Qミニトマトが倒伏、実がついているので挿し木したいが・・・

ミニトマトが、強風のため倒伏・折れてしまいました。60cm程度の長さです。
既に20個ほど実が突いている枝で、大きいものは直径2cmを超えてきているので、あきらめきれず挿し木でなんとか、と考えています。

花や実が付いているような場合でも、挿し木は大丈夫なのでしょうか?
(挿し木自体は簡単だと思いますが、実が生き残るかが懸念です。)
また、コツ等ありましたら、ご教示ください。

腋芽の挿し木の経験はあるので、それに則り現時点ではとりあえず水に指しています。
葉が多いせいか、実が付いているせいかはわかりませんが、通常の腋芽の挿し木と違い、吸水量が足りていない様で、丸二日経ちましたが、まだぐったり状態です。

Aベストアンサー

強風では無いですが
我が家のミニトマトも
実の付いた枝が折れてしまいました
他の掲示板を見たら
挿し木で大丈夫と書いてあったので
駄目元でしてみたら
なんとかなりそうです^^
葉は多少ぐったりしていますが
実は大きくなってきていますよ

Q脇芽しかないトマトの脇芽を取っても大丈夫?

ホーム桃太郎を育てています。
苗の時分に、ちょっと色々ありまして、葉っぱをおおかた取ってしまいました(写真左)。
その時に、どうも成長点(写真の1)と写真の通り側枝まで取ってしまったので、今は脇芽だけが残って成長しているという感じです。

仕方がないので、一番最初に蕾のついた(3)の脇芽を伸ばしていこうと思ったのですが、
それでも背丈はあまり伸びません。
そんなことをしているうちに、ほとんどすべての脇芽に蕾がついてしまいました。

そこで質問です。
1. さすがにすべての蕾に花を咲かせて実らせるわけにはいかないので、どれか取りたいと思っています。ただ、背が伸びず、葉もそんなにないのに、側枝代わりになってしまった脇芽をとってもいいものなのでしょうか?

2. 今後、このトマトが縦に大きくなる可能性はありますか?

ちなみにこの苗は、成長が遅く(葉っぱを全部取ってしまったせいで?)老化苗になってしまい、定植時に根を3cmくらいまで切って植え付けています。

Aベストアンサー

ホーム桃太郎というと綺麗な形のトマトで、普通1本立てで育てます。我が家でも現在ホーム桃太郎と、ミニトマト2種類が育っています。

◆質問者さんのケースですが、葉が無いと光合成できなくなり(写真左)、成長促進できません。従って写真左の状態では脇芽を切ってはいけません。

<本来とるべき対応>
(1)そこで当然ですが、ある程度大きくなるまでは脇芽は取ってはいけません。
(2)脇芽の葉が各2枚ほど大きくなるころ、4,5の脇芽を取り定植します。
(3)もちろん2の花芽は取り除きます。脇芽の葉が4~5枚伸びるころ、2の脇芽も切ります。→最終的に3だけで1本立ちにします。

<写真右の対応> ※今回の質問の対応
(1)3だけを残し、あとは切り捨てていいです。そうすれば上に伸びます。
(2)もう1案は、3と、残りの3本の脇芽のうち成長の良いどれか1本を残して2本立てでもいいです。実は小さめになりますが2本立てならある程度の収穫量は望めます。
(3)ただしここまでのロスタイムが大きいですから背丈だけなら大きくなりますが本来の成長は無理です。従って収穫量も少なめで実も小さめになります。今回のケースでは1房に2~3個が適正ですが、大きくなりそうもないと思った実は早めに摘果して下さい。花芽をゆすったり人工授粉するのも実の生育に効果が有ります。

本体の定植時期は中間地・暖地で4/20~5月いっぱい程度。切った脇芽からの定植なら挿し木育成後6月いっぱい程度までは大丈夫でしょう。

参考
http://www.dennouyaoya.com/yasaikudamono/yasainae/momotarotomato.htm
<冷涼地、中間地~暖地の栽培時期目安>
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000584&hinmoku_cd=ATM&area_cd=5&daigi_flg=0
生育イメージ(ホーム桃太郎含む3種)※路地。プランターでもほぼ同様です。
http://www2.ocn.ne.jp/~k2mhome/tomato.html

ホーム桃太郎というと綺麗な形のトマトで、普通1本立てで育てます。我が家でも現在ホーム桃太郎と、ミニトマト2種類が育っています。

◆質問者さんのケースですが、葉が無いと光合成できなくなり(写真左)、成長促進できません。従って写真左の状態では脇芽を切ってはいけません。

<本来とるべき対応>
(1)そこで当然ですが、ある程度大きくなるまでは脇芽は取ってはいけません。
(2)脇芽の葉が各2枚ほど大きくなるころ、4,5の脇芽を取り定植します。
(3)もちろん2の花芽は取り除きます。脇芽...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報