夕べ牡蠣を食べました、生で。
今朝、足の指にぶつぶつが・・・
さっき見たら、手にも・・・
じんましんでたことないんだけど、これって牡蠣に当たったんでしょうか?

下痢はないんだけど、痒いんですよ。
これってこのままほっておいたらどうなるんでしょう?
やっぱり病院に行ったほうが良いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貝類はたま~に当たります。


その痒いところが、地ぶくれしてきたらほぼ間違いなくじんましんだと思います。
じんましんは比較的皮膚のやわらかいと事に出やすいです。
たとえば、ひざの裏とか、わきの下とか、ふとももヤ、二の腕など。
なので、様子を見て、痒いところが広がったり、
赤く腫れてきて世界地図のようになったら(じょうだんじゃなく、本当に
そうなります)そのころには痒くてたまらないはずです。
一晩我慢できるようだったら、我慢してもかまわないとは思いますが、
同時に発熱や嘔吐があると厄介ですので、
その場合は救急病院にいくと見てもらえると思います。
そのときに「何時ごろに何を食べたか」をいったほうがいいでしょう。

私はアサリで当たりました・・・。
あ、追加として、お風呂は入らない方がいいです。
体が暖まると痒みが増します。
冷やす方がいいそうです。
あと、下手に薬をつけないで下さい。
診察の邪魔になるそうです。

じんましんは、そのアレル源が体外に出てしまえばおさまる事もありますが、
私が去年当たったときは、一週間苦しみました。
原因は分かりません。
点滴と投薬の日々でした。
早めに近くに病院があるのなら診て頂いた方が睡眠もとれるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。
アドバイスどうりに薬を我慢して、私のぶつぶつは治まったのですが、おなかに来た家族がおりまして結局病院でした。

疲れてるときに食べたものですから、あたったようです。
おかげで思いがけない休暇になってしまいました(^^;

当分牡蠣は食べたくなくなりましたね・・・

お礼日時:2001/11/17 18:54

貝類の中でも生牡蠣はかなりデリケートです。


もしご心配なら、とりあえず医師の診断を仰いだほうがよろしいかと思います。

脅かすわけではありませんが、以前アメリカのテレビで、
牡蠣を食べたらバクテリアにあたってしまって、
足が動かなくなってしまうという事件を特集していました。

転ばぬ先の杖とも言いますし、病院に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんとに怖いことになるんですよね、牡蠣は。
おなかに来た家族と病院に行きました。
おかげさまでもう大丈夫のようです。

疲れてるときの生物は、止めときましょう!!

お礼日時:2001/11/17 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋の童話

今KBSのサイトで秋の童話を見ています。
もちろん韓国語はわかりません。
でもおもしろくて毎回泣いています。
こんな私に日本語で秋の童話の詳しいあらすじが載っているサイトを教えてください。
日本のサイトでビデオを売っているようなところの大まかなあらすじは探して読みました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Biglobeで毎週金曜日に一話ずつ無料で見ることが出来ます。(字幕付)
最初の一話以外はその金曜日のみなのでもう途中からしか見る事は出来ませんが参考までに。
終わってしまった回は有料で見られたと思います。

参考URL:http://broadband.biglobe.ne.jp/index_korea.html?BB

Q陰部のぶつぶつと痒み。(男)

陰部にぶつぶつができています。
ネットで調べてみるとコンジロームかフォアダイスの可能性があります。

これらの大きな違いがわかりません。
しかし解説からどうもフォアダイスのような気がします。

なぜならSEXを体験する前からできていましたので。。。
気になったのは痒みがこの頃ひどくなったからです。
仮にコンジロームやフォアダイスにであったも
痒みが生じたりするのでしょうか??

上記の病気と関係がないとしたらインキンの可能性でしょうか??
とても怖いです。

コンジロームは悪性でフォアダイスは良性なんですよね??
また、仮性包茎ですので確かに陰部が終日湿っている感じはあります。
陰部を触っても細菌のようなものが手について誰かに移すおそれはないのでしょうか??

とにかく何かアドバイスをください。
よろしくおねがしいします。

Aベストアンサー

素人判断は危険です。

悩むより速いトコ病院に行った方が良いですよ。
泌尿器科が適切でしょう。

大抵の病気はあっさり治りますから。

Q『残酷な童話・昔話』って例えばどんな・・・?

グリム童話は特に残酷な物語だというのは聞いたことがありますが、グリム童話に限らず、他の外国の童話(昔話)や日本の童話(昔話)などだと他にはどんなものがありますでしょうか?(できれば比較的有名なもののなかで・・・)
題名とあらすじを少しでいいので載せていただくと幸いです。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ出ていないものを少々。

『シンデレラ』ガラスの靴を履こうとして、上の継姉さんは爪先を、下の継姉さんは踵を、それぞれ切り落とします「御妃様になれば歩く必要なんかない」って継母さんが言うからです。
シンデレラと王子の結婚式に参列した継姉さん達は片目を、継母さんは両目を鳩に突付き潰されてしまいます。

『三匹のこぶた』レンガの家に煙突から入って来る狼を仔豚達は、たっぷりの油を熱した鍋で待ち構え落ちてきたところを蓋で押さえ込んで揚げて食べてしまいます。

『ピーターパン』ネバーランドには子供しかいません。彼らが大きくなるとピーターパンが殺してしまうからです。

『あまのじゃくとうりこひめ』お爺さんとお婆さんを騙す為に、あまのじゃくは(物語の冒頭いきなり)うりこひめを叩き殺してしまいます。

残酷描写っていうのは、この手のものでしょうが、個人的には『人魚姫』ほど残酷な物語はないと思っています。
命を救った王子の側で労わられながらも彼は恩人を隣国の姫と思い違いしたまま愛し「僕達の結婚を祝福してくれるね?」と。
想いを伝えようにも声は出せず代わりに得た足は、ひと足毎に千の針で刺される様。
人魚に戻って海へ帰るには愛する王子の心臓を刺して、その血を足に受けねばならず、彼女は果たせず海泡となります。
(ココまでで充分過ぎるのに、まだ先がある!)
神は姫を、その愛ゆえに天国に迎え入れようとするのですが魂を持たぬ人ならぬ身の彼女、そのままでは行かれません。
海の泡は空気に溶け光の精となった姫は愛の心で百年の間、恋人達を見守り幸せにして初めて天国の門を潜れるのです。
・・・酷い。あんまりじゃないか、と思うのですが、能天気なアメリカ人の前向きすぎるハッピーエンドに改作されたディ○ニーものは違った意味でもっとヒドイ、と。

まだ出ていないものを少々。

『シンデレラ』ガラスの靴を履こうとして、上の継姉さんは爪先を、下の継姉さんは踵を、それぞれ切り落とします「御妃様になれば歩く必要なんかない」って継母さんが言うからです。
シンデレラと王子の結婚式に参列した継姉さん達は片目を、継母さんは両目を鳩に突付き潰されてしまいます。

『三匹のこぶた』レンガの家に煙突から入って来る狼を仔豚達は、たっぷりの油を熱した鍋で待ち構え落ちてきたところを蓋で押さえ込んで揚げて食べてしまいます。

『ピーターパン』ネ...続きを読む

Q猫の毛がこんな風に自然と逆立っちゃうんだけど前はこんなことなくてすごい綺麗な毛だったんだけどこれはな

猫の毛がこんな風に自然と逆立っちゃうんだけど前はこんなことなくてすごい綺麗な毛だったんだけどこれはなんかの病気なのですか?
病院に行っても異常はないって言われちゃったので汗

Aベストアンサー

季節の変化でなるそうですよ。病院で異常はないといわれたならおそらく大丈夫だとは思いますが、
毛が割れるのは大抵が老化で、10歳以上の猫ちゃんに多いそうです。

Q白雪姫のあらすじ

童話『白雪姫』のあらすじを、
簡単に説明してください(*- -)(*_ _)
重要な部分だけで、短い文にできませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

 こちらを。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%AA%E5%A7%AB

Q23歳女性です。ここ最近のことなんですが、ついさっきまで考えていたことを忘れてしまいます。『あ!あれ

23歳女性です。ここ最近のことなんですが、ついさっきまで考えていたことを忘れてしまいます。『あ!あれやらなくちゃ!あれは、あーやってこーやって…』と考えている最中に、自然と空気が抜けるかんじで、『あれ?今なにしようとしたんだっけ?そもそも、何を考えていたんだろう?』と、なにも思い出せなくなります。今までは、さっきまで見ていたものを順に追うと思い出すことができたのですが、それをやっても何一つ思い出せません。これは病気なのでしょうか?それとも、放っておいて大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
貴女は几帳面なひとですね
それから完璧主義。
もっと楽に考えて
なるようになるって気らくに
私もそうです。

Qねずみ退治の話が出てくる童話のタイトルは?

外国の童話で子供の頃読んだ記憶があるのですが、町中のねずみが笛音に誘われて川の中に身を投げてしまう話だったと思うのですが何と言うタイトルだか教えて下さい。
できれば簡単なあらすじが書かれているサイトとか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

『ハーメルンの笛吹き』だと思われます。
童話とはいえ、実際はちょっと怖い話ですね・・

参考URL:http://www.nazoo.org/misteries/hameln.htm

Qデリケートゾーンの痒み 19歳女です。 お恥ずかしい話ですが 1週間前くらいからデリケートゾーンが痒

デリケートゾーンの痒み




19歳女です。
お恥ずかしい話ですが 1週間前くらいからデリケートゾーンが痒いです。
突然痒みを感じました。

生理前からで ホルモンの影響かな、と思っていたのですが おりものが少し水っぽいように感じました。
生理が来てもずっと痒くて 夜中1度起きてしまうようになりました。なるべく掻かないようにはしていますが 我慢ができない時は少し掻いてしまっています涙
また、今月のはじめに 膀胱炎になってお薬を飲んでいました。その影響(関係)もあるのでしょうか…(菌が残っていた とか…汗)
因みに、性行為は一度もしたことがありません。

痒みを感じる場所は ちょうどはじまりの山の所?で びらびらの所も少し痒いです。

今は学校のテスト期間で病院に行く時間がなかなかつくれません。本当に恥ずかしいのですが、親に言い出せずにいます…初めてのことで本当に動揺しています…
なので市販の薬で様子を見ようかなと思っているのですが 何か良い薬はありますでしょうか…

Aベストアンサー

雑菌が繁殖したか、タイツやナプキンなどによるかぶれもありますね。あとはカンジダ症もあります。カンジダ菌は常在菌ですが、免疫力の弱ったときに悪さをします。性行為がなくても発症しますので。特徴は激しいかゆみとポロポロしたおりものです。膀胱炎と併発したり、飲んでいる抗生物質の影響でなったりしますよ…(^^;


市販薬ですが、おりものの変化がみられる場合は効果がないことがほとんどのようです。逆に悪化してはいけないので早めに婦人科病院へかかることをおすすめします。


どうしてもならフェミニーナ軟膏なら手軽に購入できます。


当面は締め付けの強い下着やタイツはしばらく避けてみてくださいね。


お大事に(^-^)

Q冬ソナ以外の韓国ドラマのあらすじが知りたい。

 冬ソナから、韓国ドラマにはまっています。
でも、BSが見れないので、ビデオなどをレンタルしたいのですが、田舎であんまり種類がなく、貸し出し中ばかりです。
 で、冬ソナみたいな素敵な内容ならDVDでも購入したいな~と考えていますが、当たり外れってありますよね~。
 なので、他の韓国ドラマのあらすじとかの判るHPとかあらすじを教えて欲しいです。
 オールイン・愛の群像・秋の童話・夏の日々などが知りたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらすじを見てしまったら、楽しみが減ってしまうのでは・・・、と無用の心配をしてしまいました。
下記サイトで、韓国ドラマの第1話の無料で試聴できます。それをご覧になって判断されてはいかがでしょうか。
http://www.aii.co.jp/contents/douwa/dramakan/index.html

オールインは無かったので代わりに下記サイトを。あらすじが確認できます。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/allin/

参考URL:http://www.aii.co.jp/contents/douwa/dramakan/index.html,http://www3.nhk.or.jp/kaigai/allin/

Qおしりが痒いんです。

最近、寝てるとき肛門のあたりがすごく痒いんです。
一度産婦人科に行ったとき、ついでに聞いてみたところ、乾燥か、おりものにかぶれているといわれて、ステロイド系のくすりを処方されました。それでもちょっと心配です。
肛門の近く(と言うか肛門?)に小豆ぐらいのぷにゅぷにゅしたふくらみがあります。肛門および、その周辺がかゆいです。
これってぎょう虫ですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。再度No.2です。
まず最初に、痔を患ってらっしゃる方の割合って女性の方が多いので、あまり気になさらない方がいいですよ^^;。
内科胃腸科で痔の治療をしてくれるかどうかというのは、受診した先の医師の考え方によると思いますが、例えば、痔かもしれないという訴えが患者さんからあれば、坐薬か外用薬を処方して「これで様子を見てください」くらいの診断はしてくれると思いますよ。ちなみに実家が内科の診療所だったのですが、痔の薬は常備していたようなので多分父親(院長)は上記のような感じで処方してたんじゃないかなぁと思います。
でも、痔の外用薬は一般薬として薬局でも購入可能ですから、それを使って様子を見てもいいんじゃないでしょうか?便に血がついたりしたら肛門科を受診なさることをお勧めしますが・・・

お役に立てば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報