毎年、お湯を使うようになると手がガサガサになって切れてしまいます。
家事は手袋を使っているのですが、あまり効果がありません。以前、皮膚科で見てもらったら「主婦湿疹」と言われました。その時は、週に一度の注射と飲み薬と塗り薬をもらっていたのですが、今は3ヶ月の赤ちゃんがいて、とても病院通いはできそうもありません。何か良い治療法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 うちにも1歳の子供がいますが、私の妻も出産後から水仕事が増えるようになって手荒れが起こるようになりました。


 水仕事の際には手袋を使用されていると思いますが、手袋の材料によってはアレルギーを引き起こすことがありますので、手肌の敏感な方は注意が必要です。
 有名なのがラテックスアレルギーです。天然ゴム手袋を着用した際に、早ければ5~10分後に,遅くとも数時間後には痒みやかぶれ等の症状が現れます。特に、アボガド、バナナ、栗、キウイ等に食物アレルギーのある方は反応が出やすいです。
 ラテックスアレルギーを避けるためには、従来はビニール手袋への代替が薦められておりました。しかし、ビニール手袋に含まれている可塑剤によるアレルギーが近年少なからず報告されておりますので、ビニール手袋にも注意が必要です。また、ビニールは廃棄の際に、生分解されないこと、低温焼却時のダイオキシン発生等、環境負荷が大きい点からもお薦めできません。
 私のアドバイスとしては、手袋の中に薄い綿の下履き手袋を着用すること。アレルギーの原因物質を除去した天然ゴム手袋を使用することです。ダンロップから「敏感肌にやさしい手袋」「ママサヤン」という商品名で出ており、天然ゴム特有の臭いもなくて使いやすいです。特定の商品を薦めるのは少々気が引けますが、アレルギーに配慮され、かつ身近な小売店で購入できる手袋はこれしかありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、明日にでも「ママサヤン」を探して使ってみます。
いろいろ詳しいご説明、参考になりました。私のダンナ様もnorryさんのように奥様思いのダンナ様だったらなぁ・・・・・うらやましい。

お礼日時:2001/11/14 21:53

miruwanwanさんおはようございます。


私は妊娠中に体質が変わったらしく、そのころから季節を問わず
右手の中指と薬指だけ荒れてます。というか関節のシワにそって
ピリッと切れたりしてます(T-T)
家事では手袋してますが、洗顔や洗髪、化粧水など素手で医薬品
などに触れているのでなかなか良くなりません。。。
(たまにしみたりしてもう、痛いったらないです)

育児中、それも小さいお子さんがいらっしゃるとなかなか水仕事は
絶えませんよね。もう少しお子さんが大きくなると水仕事が減り、
症状は少しばかり軽くなるとは思います。(経験済;息子1.2歳)
しかしやはり完治、というと薬だけでは難しいと思います。
私が今まで試したのは、妊娠中は産婦人科で処方された軟膏、
出産後はオロナイン、ユースキンAなのですが、未完治です。
ですが現在使っていて調子がよい薬がありますのでひとつご紹介を。
 「皮膚疾患治療剤 強力 レスタミンコーチゾン」(コーワ軟膏)
実はこの薬、息子がこの夏「あせも」を掻いてしまって肌荒れが
ひどくなったために小児科で処方されたものなのですが、息子が
使い始めてまもなくよく効いて完治したので、ある日ふと
「もしかして私の手にも効くかも?」と試したところ、けっこう
良い具合なのですよ(笑)
水仕事が終わった後に軟膏を塗って、指ホータイ(指ネット?)を
しています。あと寝るときも。切れる回数がグンと減りました。
まぁ子供用に処方されている軟膏なのでそれほど強い薬ではないと
思いますし(「強力~」って名前だけど:苦笑)。
今はこの軟膏がきれたとき、皮膚科でも処方してもらえるものか、
それとも薬局で手に入れられるものなのか事前確認をかかりつけの
小児科でしなくては!と思っているところです。(残量半分ほど)

私は通院とかしていないので確かな事は言えませんが、おそらく
「家庭の医学」を見る限りmiruwanwanさんと同じ症状かなと思い
書き込ませていただきました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatonasさんも大変な苦労をしてらっしゃるのですね。私もその「皮膚疾患治療剤 強力 レスタミンコーチゾン」という軟膏を使ってみたいです。また、手に入れる方法がわかったら教えていただきたいと思います。それにしても、すごいネーミングですね・・・・・いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 21:49

私もひどい主婦湿疹で、10年近く悩まされ、


薬を塗ってもまた炊事すると酷くなる・・・と、いたちごっこで
同じく手袋もあまり効果がない状態でしたが
食器洗い洗剤を「シャボン玉石鹸」に変えると、治ってしまいました。
粉で最初は使いにくいかもしれませんが、すぐ慣れるし意外に落ちます。
それまでエコロジーとか全く興味がなかったのですが・・・
いかに合成洗剤が悪いかを思い知らされました。
今、miruwanwanさんは皮膚の抵抗力が弱くなっていて、お湯でも荒れる状態だと思うんで、
しばらくは炊事後、他の回答者さんがおっしゃっているように
クリームをまめにつけて休むといいと思います。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦湿疹というのは、なかなか良くならないのですね。春から夏は全くどんな洗剤を使っていても平気なのに冬になると、とたんにガサガサになってしまうんですよね。「シャボン玉石鹸」使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 21:56

夜はお風呂上がりにスグ、ユースキンAというクリームを塗り、


薄手の手袋を付けてそのまま寝ると翌朝はとっても、しっとり!
日中は、手を濡らしたらしっかりとタオルで拭いて、ニベアクリームを
塗っておくとイイです。
私のおばあちゃんは寝る前にヴァセリンを手に薄く塗って、透明のビニール袋を
付けて、手袋を付けてから寝ていました。
しっとりらしいです。
あと、糠(ぬか)もイイらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糠っていうのは初耳です。昔ながらの智恵でイイかもしれないですね。今度、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 22:04

私も以前、手荒れがひどくて皮膚科に行くと「主婦湿疹」と言われたことがあります。


薬ももらいましたが、結局あまりよくなりませんでした。
それは育児休職中だったのですが、その後会社に復帰し、会社で手を洗ったりした後はこまめにハンドクリームを塗っていたら、いつの間にか治ってしまいました。家でいるより、水にさわる時間が短かったのがよかったのかもしれません。
今でも油断すると、この季節はカサカサして、指先が割れてしまいます。
とにかく、水仕事の時は綿の手袋をした上にゴム手袋をする。水をさわった後は、ハンドクリームを塗る。
夜寝る時は、ハンドクリームをたっぷり塗って、綿の手袋をして寝る。
で、改善されてくるのではないでしょうか。結構面倒だし、すぐに良くなるってものではありませんが。
ハンドクリームは、尿素入りのものがよいです。
尿素20%入りのケラチナミンというハンドクリームを、私は愛用しています。
育児中、特に乳児の間は、水仕事が多くてどうしても手が荒れがちになってしまいますね。小さい赤ちゃんがいると、手がハンドクリームでベタつくのも気になるし。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。尿素入りのハンドクリームは以前使っていました。また使ってみます。そうなんですよね、赤ちゃんがいるとハンドクリームってベタつくのが気になるんですよね。
赤ちゃんの肌についても大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2001/11/14 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q皮膚科でもらったニキビの塗り薬について

今日皮膚科でニキビの塗り薬をもらったのですが、ちょっとわからない事があるので教えて下さい(´・ω・`)

薬は朝と夜、1日2回塗ってくださいと処方されたのですが。。。
朝、日焼け止め(化粧下地)をつける場合、薬を塗るのは日焼け止めより先か後かどちらの方がいいんでしょうか??

薬は透明のクリーム状(ジェル状?)のものです☆
わかる方、回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

先です!水薬みたいな物ですか?以前同じような?にきび薬を処方されましたが、洗顔した清潔なところへ使うと言われました。薬は皆そうですよね(^^)

にきび薬ですから、治療的には化粧とか、何もつけないこと前提なので 先とか後という問題ではないかも知れませんが…☆でも紫外線もニキビを悪化させたり跡に残ったりと悪い影響を及ぼすそうなので、ニキビの出来にくい日焼け止めがいいと思いますよ。
早く治るといいですね♪

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q唇周りの吹き出物に効く塗り&飲み薬・サプリは!??

こんにちは、いつもお世話になっております。

口周りの吹き出物に悩まされてます・・・。
唇の周りに吹き出物がきるのは昔からの事なんですが
それは生理前だけの現象(ホルモンの関係?)で
生理が終わる頃には直り、次の生理前までできるような事は
ありませんでした。

それが2ヶ月程前から生理周期には全く関係なく、常に吹き出物が
出来ている状態です。
唇の淵や唇から0.5cm以内の範囲のみにできます。
イッキにドバッと沢山できるのではなく
1個づつで直りかけたと思ったら次のがポチッ・・・と出てきます。
初めは白い小さいのがポチッとでき、それがだんだん大きくなり
赤くなり・・・洗顔した時に知らずのうちに取れてしまい
跡が残ってしまっている状態です><

皮膚科にも行きましたが、アクネクリーム?とかいう塗り薬をつけてますが
あまり効果は感じられません。。。

塗り薬、飲み薬、サプリ・・・なんでもいいので
唇周りの吹き出物に《これは効いた!!》っていうのもが
ありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も「口周り」にニキビや吹き出物がよくでていました。今でもたまにでます。

私は皮膚科に行って薬をもらったり、化粧水を皮膚科で売っているものにしたりして、一時的には治ったりするんですが、結局はまた悪化したりしたので、薬や病院に頼るのを思い切ってやめてみました。皮膚科の薬がきかないのは、ホルモンのバランスが崩れているからだと聞いたことがあります。

私がやってみてよかったことを書きます。
(1)生理不順を改善する。基礎体温を毎朝はかり、周期に敏感になる。
(2)納豆、豆乳入りのココア(絶対にいい、と信じきってしまわずに、これ体にもいいし~おいしいし~くらいの気持ちで気が向いたときに摂る)
(3)吹き出物のことを気にしすぎない(気にするストレスで悪化することもあります)
(4)肌の調子がいいときに、自分がどんな生活をしていたか(何時に寝たか、何を食べたかなど)を記録するようにする。
(5)水分をたくさんとる。
(6)ゴマを積極的にとる(私はいろんなものにかけて食べます)

要は、体によさそうなことのうち、自分が無理しないでとりいれることができることを気がむいたときにやってみたらいいと思います。
私は、今は薬に頼らなくても大丈夫な肌になりました。低刺激の化粧品を使ったりしているせいもありますが、ちょっと肌荒れてきたかもと思ったら、甘いものやお菓子を控えて、水をたくさん飲むようにしています。

私も「口周り」にニキビや吹き出物がよくでていました。今でもたまにでます。

私は皮膚科に行って薬をもらったり、化粧水を皮膚科で売っているものにしたりして、一時的には治ったりするんですが、結局はまた悪化したりしたので、薬や病院に頼るのを思い切ってやめてみました。皮膚科の薬がきかないのは、ホルモンのバランスが崩れているからだと聞いたことがあります。

私がやってみてよかったことを書きます。
(1)生理不順を改善する。基礎体温を毎朝はかり、周期に敏感になる。
(2)納豆、豆乳入りのコ...続きを読む

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q主婦湿疹でビニール手袋にしたら

主婦湿疹(主婦じゃないんですが、台所用洗剤による湿疹です)で、ビニールの手袋をして洗い物をしています。

ところがこの手袋が、けっこう穴が開いているものが多く、洗い物中に手がかゆくて大変なことになったりします。

ビニール手袋はネットで購入しているのですが、100枚入りで5~6枚の穴あきがあったので、メーカーのお客様相談室のようなところへメールしました。

そうしたらすぐに電話がかかってきて、最初から恫喝されました。

「あん?穴が開いてるのがある?あんたうちに何を望んでんねん?何が欲しいねん、」などと言われました。怖かったです。

「いえ、何もいりません、これからは検品気を付けてください」と言ったら、ガチャンと電話を切られました。ひどい対応だと思いませんか?

それはさておき、主婦湿疹ですが、いつも同じ洗剤を使っているので違う洗剤に替えたら治りますか?なんだかどの洗剤でもなってしまうようで、手袋が離せません。

怒ってきたメーカーの手袋はもう二度と買いませんが、ビニール手袋は買い続けることになりそうです。100枚入りの箱になっているのを買っています。

自然派洗剤みたいなものを使えば湿疹は出なくなるのでしょうか?

いい洗剤があったら教えてください。手袋を別のメーカーに替えたらさらにたくさんの穴の開いているものがあったりで、手が真っ赤です。(そのメーカーにはメールしてません)

主婦湿疹(主婦じゃないんですが、台所用洗剤による湿疹です)で、ビニールの手袋をして洗い物をしています。

ところがこの手袋が、けっこう穴が開いているものが多く、洗い物中に手がかゆくて大変なことになったりします。

ビニール手袋はネットで購入しているのですが、100枚入りで5~6枚の穴あきがあったので、メーカーのお客様相談室のようなところへメールしました。

そうしたらすぐに電話がかかってきて、最初から恫喝されました。

「あん?穴が開いてるのがある?あんたうちに何を望んでんねん?...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です
補足を頂戴しました。
お急ぎのようですので、明日明後日の対処を提案させて頂きます。

食器類は洗剤を使わずに洗ってください。
(1)新聞紙等でまず汚れをふき取って下さい。
(2)ぬるま湯に漬けて下さい。1時間以上漬けてください。
(3)片側に硬くて荒い繊維がついたスポンジで洗ってください
もし不要になったセーターがあればこれを使えば油汚れでも綺麗になります。
洗剤を使わなくても丁寧に洗えば大概は綺麗に落ちます。
油落としにこぬかを使われている方もおられます。
この手間や時間、後始末を省くために中性洗剤が開発されました。

お近くにドラッグストアーがあれば、髪染めなどの際に使う使い捨ての手袋があるかと思いますので、取りあえずはそれを使ってください
使い捨ての手袋はポリエチレン製です。
調理用や医療用とは強度が違うだけです。
耐久性があるとか肌触りが良いとかいうものを薦められてもは絶対に使わないでください。

月曜になって皮膚科が開業するかと思いますので、事情を話されればステロイド剤入りの軟膏を処方してくれますので、それで手当をしてください。

手の皮膚がダメージを受けて敏感になっています。
インナー手袋には薄手のものが多数ありますので、これを使ってください。
布製ですので、通気性も吸湿性もあります。
面倒がらずに病気の治療と思って使ってください。
外側は調理用のポリエチレン製の手袋を使ってください。

ポリ塩化ビニールというのが一般にビニールと呼んでいる材質の正式な名称です。
今回の症状は明らかにゴムやビニール(ポリ塩化ビニール)によるアレルギーです。
穴がどうのこうのという問題ではありません。
洗剤で弱っていたところに追加のダメージを受けて発病しました。
今後は絶対に使わないで下さい。
症状が悪化します。
手袋代よりもお医者さんの診察代やお薬代の方が高額ですから、ここはひとおもいに諦めて下さい。

材質についていろいろ混乱されておられるようです。
ニトリルはニトリルゴムというゴムです。
ブタジエンゴムというのもあります。
ウレタンゴムというのもあります。
ゴムは天然ゴムだけではありませんので注意して下さい。

プラスチックの名称は慣用的なものと正式なものが混在していますので、面倒でしょうが間違えないようにして下さい。
ビニール袋と言いますが。正式には、ポリ塩化ビニール製のものもポリエチレン製のものもその他の材質のものもあります。
地方によってはナイロンとかナイロン袋と呼ぶところもあります。
最近はポリ袋とも呼ばれるようになっています。
いずれも正式にはポリ塩化ビニールあるいはオポリエチレンなどいろいろなものが使われています。
スーパーのレジ袋やお米が入っている袋、ラップフィルムなど身の回りには見ただけで材質の区別がつかないものが沢山あります。
これ等も全部材質が違います。

身の回りには、包装資材やボトルなどプラスチック製品は沢山ありますが、値段が安いとか使い捨てだからといって安易に使いますといずれも元々化学製品ですので、今回のように思わぬことがおきますので注意して下さい。

No.3です
補足を頂戴しました。
お急ぎのようですので、明日明後日の対処を提案させて頂きます。

食器類は洗剤を使わずに洗ってください。
(1)新聞紙等でまず汚れをふき取って下さい。
(2)ぬるま湯に漬けて下さい。1時間以上漬けてください。
(3)片側に硬くて荒い繊維がついたスポンジで洗ってください
もし不要になったセーターがあればこれを使えば油汚れでも綺麗になります。
洗剤を使わなくても丁寧に洗えば大概は綺麗に落ちます。
油落としにこぬかを使われている方もおられます。
この手間や時間、後始末...続きを読む

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q家事の際の手袋について(手荒れ時)

妻の手荒れがひどく、痛みを持っていて非常にかわいそうなのですが、
だからといって家事をしなくていいと言えないので、何かいいものは
と思っています。
いい薬品、特別な用具なんかは続けようにも続けられないので、
身近からできる予防として、家事の時に手袋をつける事を進めようか
と思い、何かお勧めや使用感想をお聞かせいただけたらと。

ゴム臭がダメなので、ラテックス製やビニール、ニトリル、
ポリエチレン等といろいろありますが、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

水を使う家事の後には必ずクリームを塗る事と、普段も木綿の手袋をすることで改善はされます。

でも何の病気もそうですが、原因を取り去る事が一番なんですよね。
食器洗い機、昔と比べたら、小さく、安くなってきてますから買ってあげましょう!
それが駄目なら、大きな洗い桶を買ってあげて、そこに水を張って浸けておいてもらいましょう。そして、質問者様が朝でも夜でも時間がある時にまとめて洗う。
朝も夜も使うフライパンなどは、奥様が洗わないといけないかもですが、とにかく洗い物を少なくする事です。
食器以外にも、掃除や洗濯でどうしても手は荒れてしまうかもしれません。でもかなりましになると思いますよ。
手袋は自分の汗でかえって駄目になることもあります。治った後の予防としてならいいですが、現在手荒れがひどいのなら、「(手袋など)何かを与えてのりきってもらう」ではなく、質問者様の時間を10分だけでもあげてください。食器の洗い物は、こびりついているものがなければ、(その予防のための洗い桶)短時間で終わります。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Qおしりがガサガサ。。。

昔から気になっていたのですが、体く座りをした時にちょうど地面にあたるおしりの部分が黒ずんでてガサガサです。(他のおしりの部分は全然ツルツルしているのに。)どうにか治したいのですが、恥ずかしくてお医者さんにいけません。
これは皮膚病なのでしょうか?
またどんな薬が効くのか教えて欲しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

スワリダコのような症状ですね。
ゲルクリームでお手いれすると、ツルツルに甦ると思います。
全身につかえて便利ですし、たっぷり入って低価格です。
生体エネルギー水が健康で美しい 本来あるべき正常な皮膚の働きにひき戻してくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報