プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、お湯を使うようになると手がガサガサになって切れてしまいます。
家事は手袋を使っているのですが、あまり効果がありません。以前、皮膚科で見てもらったら「主婦湿疹」と言われました。その時は、週に一度の注射と飲み薬と塗り薬をもらっていたのですが、今は3ヶ月の赤ちゃんがいて、とても病院通いはできそうもありません。何か良い治療法はありませんか?

A 回答 (5件)

 うちにも1歳の子供がいますが、私の妻も出産後から水仕事が増えるようになって手荒れが起こるようになりました。


 水仕事の際には手袋を使用されていると思いますが、手袋の材料によってはアレルギーを引き起こすことがありますので、手肌の敏感な方は注意が必要です。
 有名なのがラテックスアレルギーです。天然ゴム手袋を着用した際に、早ければ5~10分後に,遅くとも数時間後には痒みやかぶれ等の症状が現れます。特に、アボガド、バナナ、栗、キウイ等に食物アレルギーのある方は反応が出やすいです。
 ラテックスアレルギーを避けるためには、従来はビニール手袋への代替が薦められておりました。しかし、ビニール手袋に含まれている可塑剤によるアレルギーが近年少なからず報告されておりますので、ビニール手袋にも注意が必要です。また、ビニールは廃棄の際に、生分解されないこと、低温焼却時のダイオキシン発生等、環境負荷が大きい点からもお薦めできません。
 私のアドバイスとしては、手袋の中に薄い綿の下履き手袋を着用すること。アレルギーの原因物質を除去した天然ゴム手袋を使用することです。ダンロップから「敏感肌にやさしい手袋」「ママサヤン」という商品名で出ており、天然ゴム特有の臭いもなくて使いやすいです。特定の商品を薦めるのは少々気が引けますが、アレルギーに配慮され、かつ身近な小売店で購入できる手袋はこれしかありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、明日にでも「ママサヤン」を探して使ってみます。
いろいろ詳しいご説明、参考になりました。私のダンナ様もnorryさんのように奥様思いのダンナ様だったらなぁ・・・・・うらやましい。

お礼日時:2001/11/14 21:53

miruwanwanさんおはようございます。


私は妊娠中に体質が変わったらしく、そのころから季節を問わず
右手の中指と薬指だけ荒れてます。というか関節のシワにそって
ピリッと切れたりしてます(T-T)
家事では手袋してますが、洗顔や洗髪、化粧水など素手で医薬品
などに触れているのでなかなか良くなりません。。。
(たまにしみたりしてもう、痛いったらないです)

育児中、それも小さいお子さんがいらっしゃるとなかなか水仕事は
絶えませんよね。もう少しお子さんが大きくなると水仕事が減り、
症状は少しばかり軽くなるとは思います。(経験済;息子1.2歳)
しかしやはり完治、というと薬だけでは難しいと思います。
私が今まで試したのは、妊娠中は産婦人科で処方された軟膏、
出産後はオロナイン、ユースキンAなのですが、未完治です。
ですが現在使っていて調子がよい薬がありますのでひとつご紹介を。
 「皮膚疾患治療剤 強力 レスタミンコーチゾン」(コーワ軟膏)
実はこの薬、息子がこの夏「あせも」を掻いてしまって肌荒れが
ひどくなったために小児科で処方されたものなのですが、息子が
使い始めてまもなくよく効いて完治したので、ある日ふと
「もしかして私の手にも効くかも?」と試したところ、けっこう
良い具合なのですよ(笑)
水仕事が終わった後に軟膏を塗って、指ホータイ(指ネット?)を
しています。あと寝るときも。切れる回数がグンと減りました。
まぁ子供用に処方されている軟膏なのでそれほど強い薬ではないと
思いますし(「強力~」って名前だけど:苦笑)。
今はこの軟膏がきれたとき、皮膚科でも処方してもらえるものか、
それとも薬局で手に入れられるものなのか事前確認をかかりつけの
小児科でしなくては!と思っているところです。(残量半分ほど)

私は通院とかしていないので確かな事は言えませんが、おそらく
「家庭の医学」を見る限りmiruwanwanさんと同じ症状かなと思い
書き込ませていただきました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tatonasさんも大変な苦労をしてらっしゃるのですね。私もその「皮膚疾患治療剤 強力 レスタミンコーチゾン」という軟膏を使ってみたいです。また、手に入れる方法がわかったら教えていただきたいと思います。それにしても、すごいネーミングですね・・・・・いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 21:49

私もひどい主婦湿疹で、10年近く悩まされ、


薬を塗ってもまた炊事すると酷くなる・・・と、いたちごっこで
同じく手袋もあまり効果がない状態でしたが
食器洗い洗剤を「シャボン玉石鹸」に変えると、治ってしまいました。
粉で最初は使いにくいかもしれませんが、すぐ慣れるし意外に落ちます。
それまでエコロジーとか全く興味がなかったのですが・・・
いかに合成洗剤が悪いかを思い知らされました。
今、miruwanwanさんは皮膚の抵抗力が弱くなっていて、お湯でも荒れる状態だと思うんで、
しばらくは炊事後、他の回答者さんがおっしゃっているように
クリームをまめにつけて休むといいと思います。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦湿疹というのは、なかなか良くならないのですね。春から夏は全くどんな洗剤を使っていても平気なのに冬になると、とたんにガサガサになってしまうんですよね。「シャボン玉石鹸」使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 21:56

夜はお風呂上がりにスグ、ユースキンAというクリームを塗り、


薄手の手袋を付けてそのまま寝ると翌朝はとっても、しっとり!
日中は、手を濡らしたらしっかりとタオルで拭いて、ニベアクリームを
塗っておくとイイです。
私のおばあちゃんは寝る前にヴァセリンを手に薄く塗って、透明のビニール袋を
付けて、手袋を付けてから寝ていました。
しっとりらしいです。
あと、糠(ぬか)もイイらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糠っていうのは初耳です。昔ながらの智恵でイイかもしれないですね。今度、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 22:04

私も以前、手荒れがひどくて皮膚科に行くと「主婦湿疹」と言われたことがあります。


薬ももらいましたが、結局あまりよくなりませんでした。
それは育児休職中だったのですが、その後会社に復帰し、会社で手を洗ったりした後はこまめにハンドクリームを塗っていたら、いつの間にか治ってしまいました。家でいるより、水にさわる時間が短かったのがよかったのかもしれません。
今でも油断すると、この季節はカサカサして、指先が割れてしまいます。
とにかく、水仕事の時は綿の手袋をした上にゴム手袋をする。水をさわった後は、ハンドクリームを塗る。
夜寝る時は、ハンドクリームをたっぷり塗って、綿の手袋をして寝る。
で、改善されてくるのではないでしょうか。結構面倒だし、すぐに良くなるってものではありませんが。
ハンドクリームは、尿素入りのものがよいです。
尿素20%入りのケラチナミンというハンドクリームを、私は愛用しています。
育児中、特に乳児の間は、水仕事が多くてどうしても手が荒れがちになってしまいますね。小さい赤ちゃんがいると、手がハンドクリームでベタつくのも気になるし。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。尿素入りのハンドクリームは以前使っていました。また使ってみます。そうなんですよね、赤ちゃんがいるとハンドクリームってベタつくのが気になるんですよね。
赤ちゃんの肌についても大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2001/11/14 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!