プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高専建築学科4年なのですが、卒業後には海外留学をしたいと考えているのですが、ただ語学留学を目的とするのではなく、建築を学びながら実用的な英語も一緒に学びたいのです。そこで、海外で建築を学ぶための情報(留学先、学校のレベル、治安、物価など)を教えてください。また、今の私の英語力はTOEIC400点程度なのですが、留学するにはやはり相当苦労するのでしょうか。そのあたりも教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は建築系ではないので、参考までに書きますね。
留学は最初は苦労するかもしれませんが、どんな事も本人次第です。それにa1436さんは(日本と海外で制度が違うとはいえ)建築の基礎はもう既に勉強してるという事なので、英語だけ勉強するよりも、確かに建築系で留学した方が本人にとっても楽しいと思います。
それに例えばアメリカの大学に入るのであれば、TOEFLが必要になるので、入学が決まってる頃には英語力も上がってると思いますよ。それでも最初は誰でも大変ですが、クラスメートとかに聞いたり、教授に聞きまくって乗り越える事は出来ると思います。

ふと思ったのですが、a1436さんは別に海外の大学を卒業してその国で建築士として働きたいというわけではなく、単に数年だけ英語+建築を勉強したいという事なのでしょうか?下の説明を読んでいると、後者のような気もしたのですが、もし前者(その国で建築士としてを考えてる)であれば、以前に建築系についての質問があったので、その時に書いた事を添付しますね。(アメリカの場合ですが。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1410514


日本で建築士の資格を取るなら関係なさそうですが、一応各国の制度(資格)の違いは
http://www.jaeic.or.jp/kikansi30.htm

またアメリカなら
http://www.jaeic.or.jp/kikansi2.htm

その他諸外国なら
http://www.jaeic.or.jp/hiroba.htm#genjou
で各国の建築制度を見てみて国を決めてもいいかもしれませんね。

留学先や学校のレベルは、アメリカの場合ならusnewsの大学ランキングを見るといいと思います。治安や物価は、どの国のどの地域に行くかによって全く変ってくるので、なんともいえませんが。
それでは頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>a1436さんは別に海外の大学を卒業してその国で建築士として働きたいというわけではなく、単に数年だけ英語+建築を勉強したいという事なのでしょうか?
今の段階では後者ですね。私の場合、日本だけで勉強しただけで終わりたくないというか、もっと多方面から学びたいというのが留学の動機ですね。大学で勉強していく内にその国で建築士になりたいと思うようになるかもしれませんが…しかし今からそこまで決めておかないと後になってからでは遅いのかもしれませんね。

大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 19:33

#1のGeelongです。


私はオーストラリアの大学で建築学びました。その後に日本の大学院でも建築学びましたが…。
>大学と提携した語学学校などで勉強してから大学に入学というスタイルをとれば一応講義の内容は理解できるようになるのでしょうか?

*語学学校で勉強しても講義の内容がわかるようになるといった保障はまずありません。こちらに留学してくる大学希望の方で…TOEIC600~800ぐらいの方でも語学学校に最低で半年から一年は通います。大学の講義の内容は…TOEIC900点ぐらいないとチンプンカンプンで意味わかんないと思います。私はTOEIC970点取りましたが…それでもたまに意味わかりません。

>とりあえず高専を卒業してしまえば、2級建築士受験の資格がもらえ、さらに4年の実務経験で1級も受験できるようになるので恐らく大丈夫だと…。

これが結構ネックなのです…今年から建築士の受験資格が変わったようなので詳しくはわからないのですが…建築系の仕事を2~4年間というのに…その建築系の分類が詳しく定義しているらしいです。今は建築関係の仕事は皆赤字です。大手なんて何処もヒ~ヒ~言ってるので就職できるかが…大変だと思います。特に留学していると歳と新卒の枠の募集が少なくなるので余計に就職には不利になります。

あとは…美術系の建築を学ぶというのは…どちらかというと、CAD等で家の形を重視して設計を立てる方です。逆に理系は…あまり建築設計をするというよりか細かい計算ばっかりやって…ま~気の長くなるような素材の実験などを主にやる方です。

日本ではデザインは専門学校・短大…構造・計画は大学という感じで行われてきたために、あまり美術系や理系と言った感じはわからないのかもしれませんね。

そもそも…海外はデザインだけは進んでいますが…他は日本の方が進んでいます。デザインが出来ても…構造的に設計しないと日本の建築法に色々と決まりがあるので現実社会ではアート系な建物は作れないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Geelongさんの話を聞いて、留学したいという気持ちが一層強まりました。海外はデザインだけは進んでいるというのを逆に解釈すると、デザインを学びたければ海外ということだと思うのです。
いろいろと障害となることはあると思いますが頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 21:44

こんにちは。


日本でもそうですが、美大の建築科と総合大学の建築科だと、内容も、卒業時に取得できる資格も違ってきます。(前者は文系のB.A、後者は理系のScなんとか、、、こっちの理系のほうは詳しくなくてすみません)
最終的にはご本人のやりたい方ということになるのですが、英語力の面でリミットがあるとなると、美大の方がお勧めです。
美大のほうは作品自身が語ってくれる部分が多いので、プレゼンもそれほど高い英語力を必要としません。

私は高校卒業してすぐ留学して、その時点でたぶんa1436さんと同じ位の英語レベルだったと思います。1年目は先生の言ってる事も半分位しか分かりませんでしたが、2、3年目とだんだん慣れました。日本人は高校まででちゃんと英語の基礎は習っているので、あとは耳と口が慣れてくるのを待つだけです。この点は、のほほんと英語留学とかしてる人は伸びませんが、専門の勉強を大学でしてると伸びますので心配いりませんよ。

がんばってください。

高専の方ということなので、理系の建築志望なのかな、と想像しますが、
もし美大系の建築科に興味があれば有名なところなどアドバイスできますので、また質問してください。

この回答への補足

美大系の建築科というのが、いまいち何をするとこなのかピンとこないのですが、専らデザインのみを学ぶとこなのでしょうか?勉強不足ですいません;;
今までが、デザインに関する勉強よりも構造的な勉強が多かったので、デザインを学ぶことには非常に興味があります。
もしよろしければまたアドバイスお願いします。

補足日時:2005/10/02 19:33
    • good
    • 3

語学力がぜんぜん不足していると思います。


650点以上が最低ラインでしょう。
日本の場合は海外に留学しても、あまり就職では関係ないと思いますよ。
デザインの勉強なら違いますが。
海外経験があり、アメリカの建築士とも仕事をしましたが
日本の設計の考え方とはかなり考え方が違います。
慎重に考えた方がいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり就職がどうとかではなく、自分自身が海外で勉強してみたいというだけですね^^;

日本とアメリカでは設計の考え方が違うというのは初めて聞きました。
貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 00:16

私も建築系を海外で学んだのでお答えします。



まず、一級建築士などを目指しているのであれば海外でも大学に通う必要があり、また建築学科は理系なので入学基準が意外に厳しいです。

まず、TOEIC400点では今から相当努力しないと大学には入れないと思います。最低で800点は欲しいところ…でもTOEICは日本だけで通用するテストなのでTOEFLやIELTSを受けられる事をお勧めします。また、建築を習いながら語学を学ぶ事は相当大変だと思います。あと、ご存知かもしれませんが…日本の一級建築士の試験資格は日本の建築系の学科を卒業して…必要な課程を修了してなければなりません。また、日本は耐震設計の事を多く学びますが…海外では場所によって耐震設計に関しては殆ど学びません。すなわち…デザインは進んでるかもしれませんが…日本に合った家を作る技術を学ぶ事は難しいです。

通常は…語学学校に一年ぐらい通い…そこでの成績しだいで大学に入れるか決まる事が多いです。また建築で有名なのは…アメリカ・イギリス・フランス・イタリア・スペインなどの国ですが。まぁ大学も三流大学から一流までありますし…そこはやはり探してみないとわからないと思います。

この回答への補足

>TOEIC400点では今から相当努力しないと大学には入れないと思います。
大学と提携した語学学校などで勉強してから大学に入学というスタイルをとれば一応講義の内容は理解できるようになるのでしょうか?

>日本の一級建築士の試験資格は日本の建築系の学科を卒業して…必要な課程を修了してなければなりません。
とりあえず高専を卒業してしまえば、2級建築士受験の資格がもらえ、さらに4年の実務経験で1級も受験できるようになるので恐らく大丈夫だと…。

>日本は耐震設計の事を多く学びますが…海外では場所によって耐震設計に関しては殆ど学びません。
私は構造系よりも、計画系を学びたいと思っています。

Geelongさんはどこの大学で勉強なさったのでしょうか。また、留学のメリット・デメリットなども教えていただけるとありがたいです。
質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

補足日時:2005/09/30 22:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!