長芋収穫しました。食べるの大好きなのですがながーい間悩んでいることがあります。それは、むいたあとや調理している時の手のかゆみです。むいたら熱湯をかけるとかいろいろ聞いたことはあるのですが・・・もうすでにかゆくなってしまったときなんとかならないでしょうか?里芋はもういやなので冷凍のを使っています。洗っているだけでかゆくなるから。もう泣きたくなってしまいますたわしでこすってもまたすぐにかゆくなります。でも食べたいです。どなたかお助け下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わかります~


私もです~
里芋も長芋も大好きなのに、痒くなります!
私も、冷凍を使ったり、ゴム手袋をしたりしています。
これって回答になってないですね。
つい、同じだ!と思って…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしいです!なんだかとても・・・それでも調理して食べ続ける自分はなんだ!と思うこともあります(-_-;)でもたくさんの方に回答頂いてホント感激してます
mamimiさんこれからもめげずに食べ続けましょう(^_^)v

お礼日時:2001/11/14 21:53

かゆくなってからでは遅いので、防ぐ方法のほうが重要だと思います。


調理する前に、手に塩を付けると、ある程度かゆみは防げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手を塩もみしてからやれば良いんですね。でも今夜すでにかゆ~くなって八つ当たりしたばっかです。今度試してみます。ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2001/11/14 21:27

里芋は新鮮ならば、洗って皮ごと茹でます。


(クシが通るくらい)
茹であがって少し冷ましてから、皮を剥きます。
長いもは、割り箸を断面の中心に刺して(2本くらい)
直接触れないように、包丁やピーラーで剥きます。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
エビ剥いてもかゆいときあります~。
嫌ですよね。
テレビでは、長いもをチン!してました。
(外側だけ加熱できていれば良い)
それから剥いていたようです。
外側だけなら、とろろにも加工できるのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度同じように悩んでくださっている方が大勢いてくれるのでうれしかったです
里芋は洗っているうちにもうかゆくなってしまうのでNo.1の方に教わった手袋はめて洗って茹でてみます。やっぱ冷凍より生から使いたいので・・・ありがとうございました。(^_^)v

お礼日時:2001/11/14 21:33

>もうすでにかゆくなってしまったときなんとかならないでしょうか


かゆみは.痛みの刺激が少ないときに感じる状態です。つまり.程度の軽い怪我をしている状態です。

芋類のかゆみの原因は.「蓚酸カルシウム」という物質の結晶がナイフみたいに尖っているので.皮膚を傷つけるために.目に見えない小さな傷がたくさんできたためです。
蓚酸かるしうむは.原則として水に溶けません。ですから.いつまでも皮膚表面に残っていて.皮膚の神経を刺激しつづけ.いつまでもかゆみが残ります。

対応としては.皮膚の原料となる脂質・含硫蛋白質等蛋白質・ビタミン・燐酸を食べて.皮膚代謝を激しくして.皮膚についている蓚酸かるしうむを皮膚ごとはがすしか方法がありません。
こすると.蓚酸かるしうむの結晶が皮膚の奥に入りますので.余計かゆくなります。

蓚酸かるしうむが皮膚でできる理由は.芋に含まれている蓚酸と皮膚に含まれているカルシウムが皮膚で化学反応をおこすためです。
ですから.皮膚に蓚酸を接触させない方法や蓚酸を分解(含むあらかじめ蓚酸カルシウムにすると結晶が大きく皮膚の中に入らない)する方法があります。みなさんが説明しているのはこの方法です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たわしで擦るのはダメだったんですね。他の方々に教えていただいたのを参考にさせていただきます。複合してやってみたいと思います。「蓚酸かるしうむ」はちょっとやなやつなんですね。(偏見ですか?)(^o^)ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 21:38

長芋は冷凍して、凍っている内に皮引き(ピーラー)を使ってむくと良いですよ。


長芋をとろろにするときは、普通はおろし金やすり鉢を使いますが、皮を剥いた長芋をビニール袋に入れて擂り粉木や木槌でたたくと、手がかゆくならないで簡単に出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は思いつきで急に献立を決めるので間に合わないかなと思いましたが暇なときに洗って冷凍庫に入れとけばいいですよね。こんどそうしてみます。(^O^)

お礼日時:2001/11/14 21:42

里芋の剥き方、ちょうどこの前、TVでやっていましたよ。


水分があるから、あのヌメヌメがでるのですから、一度洗ってから乾燥させればいいのだそうです。
早速私も、朝洗ってざるに乗せて、洗濯物のお隣でお日様に当てて干してみました。きれいに乾いた里芋は、とても剥き易く、ぜんぜんヌメヌメもでませんでした。なんだか嬉しくって、何日か里芋料理が続いてしまった我が家でした。
洗ってすぐ使えないのが、不便なんですけどね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり泥付き里芋ですよね!やはり暇なとき手袋はめて洗って乾かす・・・やってみます。なんて事はない食材なのに食べたいんです。がんばります。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/11/14 21:56

濃いめの酢水に手をつけてから剥くと良いそうです。

(参考URL)

昔は痒かったのに最近かゆくならないのは、長芋の成分がうすく(?)なったせいかと思っていました。昔食べた自然薯は味も濃くてうまかったなぁ。かゆくならないのは、歳のせいかな?

サトイモは、茹でてから剥いたら痒くなりませんよ。

参考URL:http://www.toku3.co.jp/nagaimo/qa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私の義母も痒くならないと言ってます。歳なら私は充分とってると思うのですが物心ついてからず~と痒いです(子供の頃は口の周りに着いて痒かったです)やはり少し火を入れるのがコツみたいですね(*^_^*)

お礼日時:2001/11/14 21:48

下記のようなゴム手袋を使ってみてはいかがでしょう。



薄手ですのでそれほど違和感無く使えると思います。(多分。。(汗)

ドラッグストアで手軽に買えますのでお試しを。。m(__)m

余談:
僕は手荒れ対策で仕事の際に軍手の下に使ってます。。
暖かいんだコレがまた。(ぅぉぃ

参考URL:http://www.dhp-dunlop.co.jp/product_2/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はちょくちょく教えてに質問していますがそのたんびに皆様に教えていただくHPに関心してしまいます。ありがとうございました。こんどドラッグストア行って買ってきます。他にも使えそうなのでm(_ _)m

お礼日時:2001/11/14 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪の時のおかゆともう一品…。

一人暮しの彼が風邪を引いてしまいました。
それでおかゆを作って持って行く事になったのですが、もう一品何か作りたいと思ってます。
時間があまりないので素早く簡単に出来る料理で何かありませんか?

Aベストアンサー

お粥は白いお粥でしょうか?

そしたらおかずはちょっと味のはっきりしたものがいいですね。
風邪なんだから
生姜味の物がお薦めかな、カラダ温まりそうじゃないですか。
ビタミンCがいっぱいあるようなおかずもいいけどねー。

というわけで
大根をほっこり煮てみては?
時間がないなら
大きめに乱切りにしてレンジで数分加熱して
その間に、めん汁に水入れて薄めて火にかけて、そこへチンした
大根入れて、があっと煮る。
彼に食欲があるようならば
そこに鶏肉でも白身魚でもいいから入れて一緒に煮て
火を止める直前に生姜のおろし汁入れて片栗粉で煮汁にとろみつけて。
器に盛り付けたら
緑のモノを散らして出来上がり。(三つ葉?グリンピース?)

ほーら、カンタンでしょ!

Q水と里芋

1日開栓してリビングで暖房の中においておいたペットボトルの水と
キッチンに3日間おいてある里芋のにっころがし
妻は前者を捨て後者を食べさせようとします。
どちらが危険でしょうか?

Aベストアンサー

ペットボトルの水には塩素などの消毒薬が入っていないので
空気中に漂う細菌やカビの胞子などが、開いた口から入って
繁殖しているかもしれないので捨てました。

里芋の煮っ転がしはしっかりと味がついているし、
作ったその日より翌日か、翌々日の方がおいしいのです。
おいしくしてから食べさせてあげようと思ったけれど、
あなたは胃腸が弱いので冷たいのはだめだから、
冷蔵庫に入れずにおいたのだと思います。

あなたに対する奥様の愛情がさせることです。
一番危険なのは、この愛情を拒否することです。
愛とはまた、耐えることです。
少しくらいお腹が痛くなっても我慢しましょう。

Q冷凍里芋の調理法

先日、冷凍の里芋を買って煮物を作ったのですがなんだかジャリジャリした食感で失敗しました。。。

ぬるめの煮汁から10分程煮たんですが、それがだめだったのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍の里芋便利ですよね。

煮物の作り方は、だし汁に砂糖、しょうゆで味付けし、煮立ててから凍ったままの里芋をいれます。
2~3分は強火で、それから弱火で煮含めてください。
失敗の原因はよくわかりませんが、たぶん沸騰したダシに入れなかったからだと思います。
一度この方法で試してみてくださいね。

Q里芋の芋茎の調理例

里芋を栽培しています.
他の品種もありますが,主に赤芽という品種です.

茎も食べられる事は,
子供の頃食べた径験から知っていますが,
どのように調理するのかまでの記憶がありません.

茎は表皮を剥いて水などで晒すのでしょうか.
酢はエグミ成分の除去に役立つそうですが,
基本的な調理の前処理なども含め,
さまざまな料理例までお教えください.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

乾燥させると「芋がら」、生の状態だと「ずいき」ですね。
検索すると様々レシピも出るかと思います。

生で食べる場合は、皮まで食べられる種類と、皮を剥く種類がありますので確認してください。
一口分切り取って、茹でて食べてみればOKです。
問題なく食べられるなら、皮を剥かなくてもかまいません。

剥く場合は、まず鍋に入る程度の長さに切って茹で、水にとって皮を剥く場合と、剥いてから茹でる場合があります。どちらでもお好みで。
さほどアクはありませんので、長時間水に晒したりはしなくてかまいません。

調理は、茹でて酢の物、酢味噌、甘味噌など添えて食べる、茹でて甘酢漬けにする他、
甘辛く煮付けるとおいしいです。芋とずいきで煮付けたりもします。

我が家では、豚汁など汁物に入れたり、おろしニンニク・鶏がらスープの粉末・塩・ごま油で和えて韓国風にナムルにもします。
比較的どんな料理にも合いますよ。色々チャレンジされるといいとおもいます。

たくさん取れた場合は、干して保存しておくと、あとからもどして使えるので重宝します。

Q里芋の保管

こんばんは。いつもお世話になっています。

2週間くらい前に購入した里芋の存在を忘れており、
本日調理しようとしたところ(保管は常温で
ビニールにいれたまま)
やや、ぬるっとなっていたのと、なぜかりんごの
ようなにおいがしました。
(じゃがいも、たまねぎと一緒に保管していたから
でしょうか。。。)

味噌汁の具にしてしまったのですが、明日朝食べれるか
ちょっと不安です。

里芋の保管ってどうしたらよいですか?
(一人暮らしです)
またりんごのようなにおいがしたのは腐っているの
でしょうか。。。

Aベストアンサー

里芋は低温と乾燥に弱いので冷蔵庫は使用せず、湿らせた新聞紙に包み、風通しが良く日光の当たらない場所に常温で保存します。
においのあるものは腐っている証拠です。
http://www.miyus.com/yasainoshurui110.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報