社会人3年目です。最近、会社が業績不振により残業代カットになりました。
でも仕事の量が変わらないので、どうしても時間オーバーになってしまいます。
少しでも残っていると上司に怒られるので、困ってます。
時間内に仕事を終わらせる方法を教えて下さい。
業種は金融で、業務内容は営業サポートというか営業推進で、お客様向けや社内向けの資料などを作っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人と同じ事をやっていてもダメですね。


自分なりの仕事のやり方を開発しないと。

参考になるかどうか自信はありませんが、私の場合を例に挙げておきます。

やはり入社三年目の頃、建築設備に使われる送風機の能力計算に従事していました。
ある建物に使われるすべての送風機の能力計算を一人でやっていたのですが、標準的な速度で作業すると「半年(180日)」かかります。毎日毎日電卓をたたいてもです。
これはコンピュータが普及する前の話なので、現在とは状況が少し違いますが。
私は大学でもコンピューターを触ったことがなかったのですが、パソコンが導入されるとその可能性に着目しました。
電卓のお化けのようなその存在に、ある挑戦をしてみました。
自分のやっている作業を、パソコンにやらせるためのソフト作りをしようと思ったのです。
当時は今と違って、汎用ソフトがほとんどなくすべて自作が当たり前でした。
そうかといって、ソフト開発の時間はくれないので、ギャンブルに出ました。
標準的な時間内にソフトを完成させて、計算まで終わらせてしまえば、誰にも文句を言われる筋合いはないと思い、数ヶ月の間本業は放り出して、ソフトつくりに没頭しました。
結果として、ギャンブルは成功し、仕事は精度向上というおまけまでついて完了しました。
現在ではその改良版が作られて、半年かかっていた作業が一週間で終わるようになりました。
自分の作ったソフトで、自分だけでなく会社の同僚すべての時間が大幅に短縮された例です。
やればできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すばらしい事例ですね。感心しました。
直接仕事に活かせるかはわかりませんが参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 20:40

こんばんわ。


本当に、何とかならないものでしょうかね、この不況・・・

さて、残業しないで仕事を片付けたい、ということですけれども、
どうだろう。
ここで、無理してでも上司の言うとおり仕事をこなしてしまったら、
相手の思うツボ・・・じゃないでしょうか?
だーって、仕事量は変わらないのでしょう?
普通に考えたら、こなせませんよねー
あとは、昼休みを削るか、仕事を持ち帰るか、手を抜くか・・・
それとも、画期的な仕事の効率化。
#2の方のような例もあるかとは思いますが、
劇的に仕事を早くこなす方法を開発するなんて、
誰にでも出来ることではないと思うんです。

他の同僚たちは、どうしてますか?困っているのは、あなただけですか?
皆で話し合って、出来ること出来ないこと、
ちゃんと上司に言ってみたらどうかしら。
ここの手順を省きたいとか、ここは省略しましょうとか。

決して、会社のいいなりになって骨身を削って働かない方がいいと
思います。
次は、残業カットだけじゃなくて仕事量を増やしてくるかもしれませんよ?

くれぐれも、身体だけはこわさないように、気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昼休みは既に実質ありません。(パソコンたたきながらおにぎりをデスクで食べてます。)休みたいんですけどね、本当は。
上司にもう一度相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 20:38

業種が違うので。

。。なんとも難しい問題ですね。

もしかしたら、ちょっとだけ・・・役立つかもしれないので書きますね。
私は前日の夜寝る前に次の日の仕事の段取りをある程度決めてイメージトレーニングしてから(しながら?)寝ます。
そうしますと、次の日ロスタイムなく仕事をこなす事が出来るようになります。

これは業種に関わらず今まで有効でしたので・・クセになってますね。
人より仕事は良く出来るといわれることが多いです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみます。

お礼日時:2001/11/14 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「営業推進」「業務推進」「営業企画」ってどういう仕事?

 従業員1000名程度のサービス業の会社に勤務する28歳です。以前は営業でしたが、配置換えがあり、「営業推進」部門へ異動となりました。

 この部門は本来、営業の売上を上げるための戦略を練ったり、必要なサポートを行う部署だと思うのですが、毎日の実務は総務・庶務のような雑務や、営業がお客を訪問した件数をカウントして広報するといった非生産的な業務の連続で日々疑問を感じています。(総務は別部門としてあります)

 上司に相談しても、現状の仕事に対する疑問が無いらしくなかなか理解してもらえません。
ちなみに自分が営業にいたときは、「営業推進」部門は余計な仕事を増やすだけの無駄な部門だという認識しかありませんでした。

 社会人としてあるまじきですが、そもそも自分の部署がどのような目的で存在しているのか、本当に理解に苦しんでいます。
どのように意識を改善していったらよいでしょうか。
全国の「営業推進」「業務推進」「営業企画」などの部門経験のある方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

同規模の会社(メーカー)に勤めるものです。
私の勤める会社には、営業推進なるものと営業企画なるものがあります。営業推進は社内在庫の調整・陳腐化されたもの簿価整理・スクラップの推進などを行うところのようですね。営業企画というのは新製品をお客にデモしたり、専門知識を覚えそれを基に営業のサポートを行ったり、販促物(パンフ)の発送とか撮影などを行う所のようです。私にはあまり興味がない部署ですが、ご参考までに。
それともう一つ。私自身2年に一度以上のペースで部署をたらいまわしにされていますが、どこの部署に行っても、勉強することは大切ですよ^^;。あなたにとって本当に無意味な部署だと思ったならば、馬鹿な上司につき合わされないで、とっとと帰って何か仕事に役立つことでも勉強しましょうね。

Q会社の業績不振で苦しんでます。どうなりますでしょうか?

今未曾有の景気が悪化の方向にあります。私の会社でも例に漏れず 3割の売上減となってます。会社は外資系の製造業です。
今、購入品のコストの圧縮・経費全面凍結・工場の一時閉鎖と言う過程に入っております。
今後景気が悪化し続けると、一般的に会社はどのような対策を取るのでしょうか? 労働組合も存在します。

賞与と給与カット、希望退職者募集、業績不振による会社都合解雇と
考えられますが、日系の企業と違うと思われます。 どのような順番で、どのような方法で、どのようなタイミングで実施されますでしょうか?
人事の方で経験者の方または経験者の方のご助言お待ちしております。

Aベストアンサー

外資系の度合いにもよりますが、100%の外資系は賞与・給与カットや希望退職者募集はしないことが多いです。賞与と給与は年間契約で決まっていて簡単に変えられませんし、会社から見て"必要な人"までやる気をなくして転職してしまうからです。
ある日いきなり、全社員または個別に集められて、指名解雇が可能性高いでしょう。割増退職金をもらって、翌日から出社不要(というか不可)。
ある会社では、一部の社員の電子メールが急にアクセスできなくなって、変だねと言っていたら、その日の夕方に解雇通知が出ました。米国本社でメールサーバーの管理していて、本社で先にメールIDを止めたため、時差の関係で解雇通知より先になったようです。そんなものです。

Q会社営業所の業績評価について

会社の営業所の業績評価を実施する際、各営業店の目標に対する消化率を得点化し、1グループ11~12ヵ店の中で競っています。その順位は消化率が高い順に1~最下位まで同一得点差(順位得点方式)でランクされています。今回このランキングを「順位得点方式」から「偏差値方式」に変更しようと考えています。理由は目標に対する達成度合いに
応じた評価(得点化)をするためです。そこで質問があります。「偏差値方式」での評価をする場合、対象となる営業所数を増やして競争させる方が効果はあるのでしょうか・・・?(1グループ11~12ヵ店から約20ヵ店程度へ・・・)「偏差値評価」をあまり理解していないのですが、母集団が大きければ大きい(多い)方がより評価に効果があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

失礼致します。Nextbaronと申します。

ビジネスというよりも統計に関するご質問ですね。ご質問の文中の「評価に効果がある」というのは、「より正確な評価を実現できる」と考えてよいのでしょうか。

そうであれば、母数が増えれば評価に効果があるようになると考えます。

例えば、無作為に2店舗を選び、2つの評価(合計4店舗)をした際に、1つ目の評価は、非常に目標達成率の高い2店舗を選び、2つ目の評価は非常に目標達成率の低い2店舗を偶然選んだとします。

各評価の対象の店舗は互いに優秀、または劣等なので、各評価の偏差値は約50になります。

しかし、1つの評価で4店舗を対象にした場合、2つの店舗の偏差値は60~80になり、他方の2つの店舗の偏差値は20~40になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/偏差値

Q今の時代有名企業で業績が悪い会社と、規模はさほどでなくても、業績がいい

今の時代有名企業で業績が悪い会社と、規模はさほどでなくても、業績がいい企業どちらが安定してまた生涯年収が多くなるんでしょうか?今までは有名会社なら生涯年収がおおいと思い込んでましたが、業績も悪くて仕事もさほど出来なく評価が良くない人と規模はイマイチでも業績がよく、たかく評価されている人だと逆転することもあるんでしょうか?
有名会社でもボーナス無しとか聞きますから長いスパンで考えたら、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

キーエンス、NRI、ファナック、JFE、シマノ
これらの会社をいくつ知っています?どれも生涯年収でトップクラスの企業です
今日の日本は最終製品で強い国ではないので有名な企業が業績が良いとは限りません。

当たり前の事ですが、業績がよい会社で、それなりの仕事をしていなければ生涯年収は稼げません。

Q初心者向け異業種交流会

はじめまして。

もうすぐ30になる女性ですが、ネットワークを広げるために異業種交流会に出たいなと思っています。

メルマガなども申し込んで情報収集してるのですが
どうもどのような会に出ていいのかわかりません。

できれば、

セミナー形式で交流会とセットになっているような形のもので、
一般的に向上心をあおるような(表現がわかりにくいかもしれませんが・・)
女性でも参加しやすいものがいいのですが

こういうのに参加したことある!というものがあったら
教えてください。

テーマは、IT/経済/心理・コミュニケーション/などが興味あります。

ありがとうございました。

Aベストアンサー

最寄の商工会議所や、自治体の経済局の外郭団体等が主催している交流会的なものだと、リーズナブルな費用のものが多いですから、一度問い合わせて見られたらいかがでしょうか?

貴方の地域がわかれば、もう少し情報提供できるかも知れませんが、・・・とりあえずネット上で関連ありそうなウェブサイトの一覧を紹介しておきます。

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=slv1-adbe&p=%B0%DB%B6%C8%BC%EF%B8%F2%CE%AE%B2%F1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報