先日、NHKにて記念番組で 聖徳太子のドラマを放送してました。
私も家内もちょっと興味があったので 他の番組を見るより少し真剣に見入ってましたが、親・兄弟の関係が分からすあれは聖徳太子からだれにあたるのか?蘇我馬子のだれなのか?お互い聞きあいしながらもよく分からないまま見終わりました。蘇我馬子が影で操ってるのは分かりましたが・・・^^;
聖徳太子の頃から大化の改新の頃までの系図が分かるURL等ご存じの方いらっしゃいませんか?
単に自己満足の為の質問で大変恐縮ですが よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

iiyanka さん、こんばんは~☆♪



ドラマの中の「系図・人物相関図」なら、

公式サイトに記載されておりますが。。。

下記のURLをご参照くださいませ。


http://www.nhk.or.jp/osaka/shotokutaishi/shotoku …

http://www.nhk.or.jp/osaka/kinen/menu_01.html#c

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.nhk.or.jp/osaka/shotokutaishi/shotoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを見てドラマを見れば良かったです。

お礼日時:2001/11/14 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ帝国の皇帝位は系図的に代々つながっていますか? どこかで断絶していますか? 東西分裂した際の系

ローマ帝国の皇帝位は系図的に代々つながっていますか?
どこかで断絶していますか?
東西分裂した際の系図的つながりはどうでしょうか?

Aベストアンサー

はじめから「断絶」しっぱなしだけどね.

例えば初代皇帝アウグストゥスから調べていっても 5代皇帝ネロで切れる. その後いわゆる「四皇帝の年」を経て皇帝となったヴェスパシアヌスの系統も 3皇帝 (ヴェスパシアヌスとその子 2人) しかつながらないし, さらにその後の「五賢帝」においても「家系」としては (ネルヴァとトライアヌスの間に血縁関係はないので) 計 6人 (ただし姻族関係を通じてその後のセウェルス朝につながる). その後は「家系」もなにもない時代に突入し, 一族による皇帝独占もときどきあったものの長続きせず西ローマは崩壊へとつながる.

Qめっちゃ急ぎです!!!!本当に急ぎです! 自己推薦書についてなんですが、自分の小さい頃の事を幼い頃と

めっちゃ急ぎです!!!!本当に急ぎです!
自己推薦書についてなんですが、自分の小さい頃の事を幼い頃と言うのはおかしいでしょうか?
中学生や高1なんてまだまだ幼いわ!とかなりますかね?笑

Aベストアンサー

http://tabisurukyouikusya.com/2015/10/20/example/

Q聖徳太子について

よく聖徳太子は大勢の人が話したことをいっぺんに聞き取れたと言われていますが、それはやはり逸話ですか?それとも本当にそのような才能があったんでしょうか。
どれくらい真実味のある話なのか知っている方は教えてください。あとあの手に持っている棒状ののようなヘラみたいなものも何か教えてください。友人とそんな話しになって、どうしても気になりだしてしまいました。よろしくお願いしまーす。

Aベストアンサー

聖徳太子が十人の訴えを同時に聞き答えたという、いわゆる豊耳皇子の逸話は、平安初期(つまり聖徳太子の没後300年も後)に書かれた「聖徳太子伝暦」に最初に見えます。これは日本書紀中の太子の紀伝をベースにして、太子にまつわる説話、奇談を加えて編まれたもので、史実的信憑性は薄いです。むしろ、聖徳太子の奇瑞を面白く書くことで当時の関心を誘ったものでしょう。太子が馬厩で生まれたこと、生まれてすぐにしゃべったことなど、彼の超人的イメージはこの作品から流布したものです。

ところであのヘラのようなものは「笏」(シャク)と言います。男性貴族が威儀を正すために持ったものですが、あれ、元々はカンニング用の道具だったんですよ。
重要な儀式などで詞を述べなければならないとき、笏の裏側にメモを書いた紙を貼って読み上げた、というのが元来の使い方でした。

Q聖徳太子の奥さんって誰ですか?

いきなり考え込んでしまったのです。
あんなに有名な人なのに、奥さんって誰だか
よく分からない・・・。
昔だから何人もいたのでしょうか?
誰かご存知の方あれば、
教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)を読んでみるといいですよ。
聖徳太子のお話です。
オカルトも入ってます。

Q夢を操れる民族とは?

昔、テレビで夢を操れる民族についてやっていたのですが、何処のなんていう民族なのかわかる方いらっしゃいますでしょうか??

その番組では、その民族は、夢を人に話して、アドバイスを貰い、次からこうしなさいと言われるとかなんとか…で夢を自由にできる?

--というような事を言っていました。
黒人だったかも‥?(←不確かです)

Aベストアンサー

手持ちの講談社文庫にあるこれではないでしょうか。この本はマレー半島(マレーシア)のセノイ族の話です。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2633868


人気Q&Aランキング

おすすめ情報