(1) I object to my daughter marrying him
     と
(2) This book is writen inn easy English 
     と
(3) He is proud of his father having been a mayor
   
以上の文は なにぶん文型ですか
第1ですか 第2ですか???
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 すみません。

(2),(3)を続けて眺めてしまったため、あほな回答をしてしまいました。(3)はみなさんのおっしゃる通り、第二文型です。どうかしてました、すみませんです。
 しかし(2)は違いますよ。えっと「専門家」と書いたにもかかわらず(3)を第一とか言っていたのでかなり馬鹿にされているようですが・・・・笑 (だ、誰でも間違いはあるでしょう。ご勘弁を。)
 さて本題です。現在の文法では(2)は第一文型と考えられています。is written をひとつのまとまりとして考えるのです。(2)を第二文型と答えられる方に多い間違いがあります。それは The sun is shining. を第二文型と答えることです。これも同様にis shiningでひとまとまりとし、第一文型です。
 「何言ってんの、writtenが補語だって。あんた馬鹿じゃん?」とまだお思いですか?それではこの受動態の文章をご覧になってください。
We are taught French by him. もしtaughtが形容詞、つまり補語であるとするならばFrench は一体どういった扱いを受けるのでしょうか?まさかこの場合だけは・・・なんて事言いませんよね?同じ受動態ですよ。(This book..と文型は違いますが・・)ということで、be+過去分詞をひとつのまとまりとして考え、(2)は第一文型ということになります。
 話は少しずれますが、The sun..が第一ならHe is interesting.も第一?と思うかもしれませんが、He is interesting.は第二です。試しにinterestingを辞書で引いてみてください。そのあと今度はshiningを引いてみてください。そして更に話を少しでも元に戻すためにwrittenを引いてください。賢明な方ならこの辞書引きの意味することがわかると思いますが・・・。 以上、自称専門家でした 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとなくわかりました
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/11/15 17:50

>それでは文型を答えるための問題にしかならないと思います。


ezokaguraさんのご意見に共感します。

そもそも、「第何文型でしょう?」という問題を出すところが日本の英語教育の情けないところです。(海外の学会で話題になったことがあります)
だからといって、5文型が必要ないと考えているわけではありません。やはり、国際語である英語をマスターするには、基礎である文法ががっちりとしていないといけないのです。使える英語、といって会話重視の教育では、いずれ頭打ちです。考えて、英文が出てくるようになれば、あとは経験です。1年ほど、ネイティブとしゃべっていれば自然に使える英語が身につきます。
さて、本題ですが、本来は「構造上の5文型」と「意味上の5文型」というように捉えるべきです。

>We are taught French by him. もしtaughtが形容詞、つまり補語であるとするならばFrench は一体どういった扱いを受けるのでしょうか?

間違いなく、taughtは形容詞です(少なくとも、準動詞として形容詞の役目をします)。ですから、上文は“構造上”では第2文型として捉え、文全体、つまり“意味上”の文型としては第3文型としたほうがいいと思います。

試験のための5文型など必要ないのです。必要なのは、文章を考え出せる5文型、文法なのです。

Mohicanさん、ネクサスは非常によい概念だとは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
taughtは形容詞なのか・・・??
でも wasがあるから wasとtaughtで
準動詞?群動詞?かなーーーとおもいました
そんで 後ろに名詞があるので3文型だってわかりました。

お礼日時:2001/11/15 17:49

私は(1)第一文型、(2)第二文型、(3)第二文型、と答えるのが無難だと思います。



ですがmasajiさんが書いていらっしゃるように、それでは文型を答えるための問題にしかならないと思います。

(1)toまで含めて第3文型
(2)第3文型の受け身
(3)be proud of という目的語を取る群動詞
私ならこう捉えます。
この方が英語の理解のためにはよいと思います。
    • good
    • 0

“今”の日本の英語教育界では、第1文型と答えるほうがベターかもしれません。

専門家のMohicanがおっしゃるから間違いないと思います。
ただし、第1文型と捉えると、英語の進歩が妨げられるのも事実です。

>主格補語が成立しないので
1、2,3とも第一文型ではありませんか?

(2)、(3)には主格補語が存在します。writtenや proudも主語の状態を表わす形容詞です。

>少なくとも何かの試験で(1)を第三文型と書いたらまずまちがいなく×をもらうと思います。

それはその通りです。
自動詞+前置詞=他動詞、という形を認めていない専門家がたくさんいますからね。
例えば、put off(延期する)はpostponeとほぼ同意です。このように、自動詞+前置詞が他動詞と同じ意味を持つことが多いのです。
自動詞+前置詞=他動詞という形もあるということを頭の隅っこで覚えて頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
be動詞があるから 第文型かと
勘違いしていました。

お礼日時:2001/11/14 15:40

主格補語が成立しないので


1、2,3とも第一文型ではありませんか?
少なくとも何かの試験で(1)を第三文型と書いたらまずまちがいなく×をもらうと思います。
    • good
    • 0

質問者の方はどう思われますか?


なぜ、このように質問するかというと、あなたの質問はとても難しいのです。そして、日本の英語教育が文型に関する問題を難しくしているのです。

第2文型は、主語+自動詞+補語(名詞、形容詞)の形をとることはご存知だと思います。

(2)の場合、be動詞であるisは自動詞、writtenはwriteの過去分詞で形容詞と捉えます。よって、第2文型と考えたほうがいいのです。writtenは動詞が形容詞になったものです(これを準動詞といいます)
(3)の場合、(2)と同じく、第2文型です。

ただし、is written、is proudを1つと考え、動詞とする方もいます。つまり、第1文型と理解されるケースもあります。どちらが正解だとは言えませんが、使える英語を身につけるには、第2文型と理解することが要請されます。
なぜなら、英語の本(英語で書かれた本)を英訳すると、a book(books) written in English、となります。written以下は名詞である a book(book)を修飾する形容詞(句)です。このように、動詞の性質を持ちながら、形容詞(もしくは名詞、副詞)の働きをするのが準動詞です。

(1)は第1文型です。ただし、これもobject toを1つと捉える、つまり、自動詞+前置詞=他動詞と捉えて理解した方が良いと思います。よって、第3文型と考えてもよいでしょう。

第5文型は1つの理論です。そもそもは最初に英語というものがあって、後から、5文型説が考え出されたわけです。

今の英語教育はどのようになっているのだろう。
正しい英語を学びたければ、森一郎、山口俊治、副島隆彦の本を一度、読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 準動詞なんて
知りませんでした なんとなく 文型はわかるんですが
はっきりさせたっかたので 質問しました。

お礼日時:2001/11/14 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhe is proud that his father has three fordsを書き換える

he is proud that his father has three fordsを
he is proud ofに書き換えたときは、
he is proud of hisfather having three fords
になるのでしょうかそれとも
he is proud of hisfather for having three fords
になるのでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

またまた#3です。

ネットでちょっと調べてみました。
文法的にはやはり#2さんのおっしゃるforの入らない構文が正解なようです。
一応URLつけますね。
http://7777.daa.jp/gerund/gerund-m-k/gerund-kaisetu-07.htm

通常の会話などには入れても問題ないと思いますが、試験などで書き換えの問題があったらforを入れたら×にされちゃいそうですね。

ちなみに、proud の後はto不定詞を使う事も結構あるのですが、これは文法的にどうなのでしょうか???
回答なのに質問で申し訳ないのですが、ちょっと疑問に思いました。

参考URL:http://7777.daa.jp/gerund/gerund-m-k/gerund-kaisetu-07.htm

QHis father is dying. って?

オーストラリアのホストファミリーからのメールに
His father is dying. という文がありました。

私の訳では、「危険な状態である」といった感じなのですが、
「亡くなった」っていう表現をする翻訳ソフトもありました。
一体どちらが正しいのでしょうか?

また、危険な状態である、という意味の場合、
 I'm very sorry to hear about his father...
 I hope you can be with him as long as possible.
とレスすることは失礼にあたるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

これは、100%に近い確率で「危険な状態である、なくなってしまうかも」と言う意味です. なくなった、という意味はありません.

なぜ、100%に近いかと言うと、aiai_175さんが返事をするときはもうすでになくなってしまっている可能性があると言う事です. それほど、危険な状態、であるということですね.

もっとも、これは、今すぐなくなるという意味でないときにも使われます.

つまり、治る可能性が非常に低い、手の施し様もない、というときですね. 植物人間になって、とか、末期症状の状態、とかいうときに使う、ということです

I'm very sorry to hear about his father... は問題ないです.

I hope you can be with him as long as possible.ですが、これは、"you"と"his father"の間がらによって使わない、ということなんですね. もし、この二人の間柄が近いのであれば問題ないですが、このhisが単なる"you"の友達である場合は、できるだけ長く一緒にいられるように、ということは必要ないですね. 失礼に当たるとかいう事ではなく、そのような間がらであれば、なぜ一緒にいなくてはならないの?と言う事になる可能性がある、ということです.

もっとも、私が推測するところでは、"you"のだんなさんのおとうさん、という気がしますので、もしそうであれば、I hope you and your husband can be with him as long as possbile.とだんなさんを含める事が考えられます. 気持ちは通じると思います.

もし、この人に会ったことがあれば、一言、今も持っているいい印象を付け加えてもいいと思います. 例としては、

I remember him. He was such a funny man and he made me feel at home away from home.

とか、

When I met him in your house, he sang a song and he was indeed a very good singer!

として、最後に、I really miss him!と付け加えてもいいですね.

彼にとってはおとうさんに当たる人ですから、思いやりの言葉は、一行ではなく2-3行にわたって書くことによって、一行では誤解される、または、失礼に当たる文章でも、気持ちは十分伝わる事になります. また、決まりきった、社交辞令の文章より、aiai_175産後自分のフィーリングを書いた文章を書いてくださいね. (亡くなった後も)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、また、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

これは、100%に近い確率で「危険な状態である、なくなってしまうかも」と言う意味です. なくなった、という意味はありません.

なぜ、100%に近いかと言うと、aiai_175さんが返事をするときはもうすでになくなってしまっている可能性があると言う事です. それほど、危険な状態、であるということですね.

もっとも、これは、今すぐなくなるという意味でないときにも使われます.

つまり、治る可能性が非常に低い、手の施し様もない、というときですね. 植物人...続きを読む

Q第3文型と第5文型の目的語

第3文型・第5文型の目的語は、
間接目的語でしょうか。
直接目的語でしょうか。
それとも、どちらでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

間接目的語・直接目的語という言葉は
第四文型で SVOO と2つそろった場合に
前者「~に」を間接目的語,
後者「~を」を直接目的語
と呼ぶのに用いられますので,
一つしかない SVO,SVOC の場合には
そのような区別はしません。

したがって,どちらでもない,ということになります。
しかし,目的格を「与格」「対格」と分ける立場では
間接目的語は「与格」,直接目的語は「対格」となり,
SVO,SVOC の O は「対格」ということになりますので,
直接目的語と言えなくもありません。
単純に「~を」の部分だから直接目的語。
(reach, attend, enter のように,日本語で「~に」となるというのは別問題)

QWhose is this desk? と Whose desk is this? の違い。

今、英語を勉強しなおしているのですが、
早くも中学1のはじめのほうのレベルでつまづいています。
もともと苦手だったんですが・・・。お恥ずかしいです。

Whose+名詞は「だれの」という意味で、
そうではないのは、「だれのもの」という意味。

と説明にかいてあったのですが、同じ意味では
ないのでしょうか。微妙に違う程度のものなんでしょうか。
手元にある参考書では、違うといわれてもなんだか納得いきません。
すみませんが、おわかりになるかた、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文法的な解説は私には出来ないので感覚的な回答ですが、

実際問題として、「Whose desk is this?」とはよく言いますが、「Whose is this desk?」と言う頻度は前者より少ないです。ニュアンスの差は相当微妙です。個人的に使い分ける人がいないわけではないかもしれないけど、基本的には意味の差はないと思っていいように感じます。

但し、後者が文法的に間違っているわけではない筈です。例えば、私が持っているロングマン現代英英辞典でwhoseをひいてみると、
(This word is)「used to ask which person or people a particular thing belongs to」と書いてあり、用例として、
「Whose house is this?」「Whose is this car?」の2つとも載っています。英英辞典って英語版国語辞典なので、一般的に英和辞典より信頼度が高いです。

因みに、ややこしくなるかもしれませんが、疑問形から普通文に直すと、「This is Krysta's desk」「This desk is Krysta's」は、場合によってどちらでも使われるんですよ。これらにはあまり頻度の差はない気がします。

あと、なにかを指差して「Whose is this?」と聞くことは可能というか、普通にあります。これはつまり「desk」を省略しても、語り手が何を指しているか相手が分かっている(見えている)からです。

それでは、勉強がんばってください!

文法的な解説は私には出来ないので感覚的な回答ですが、

実際問題として、「Whose desk is this?」とはよく言いますが、「Whose is this desk?」と言う頻度は前者より少ないです。ニュアンスの差は相当微妙です。個人的に使い分ける人がいないわけではないかもしれないけど、基本的には意味の差はないと思っていいように感じます。

但し、後者が文法的に間違っているわけではない筈です。例えば、私が持っているロングマン現代英英辞典でwhoseをひいてみると、
(This word is)「used to ask which person o...続きを読む

QDon't you marry him

Don't you marry him


"Don't you marry him if I could be in the next life"

ELLEGARDENの「Marry Me」の歌詞の一部です。
この歌詞は、どう解釈するのが一番なのでしょうか?
最後には「?」が(隠れて)ついていますよね?

1.来世に僕がいたなら、彼と結婚すればいいよ。
  (だから来世では僕と結婚してよ)
2.来世に僕がいたなら、彼と結婚しないでよ。
  (そして今も、来世でも僕と結婚してよ)

この歌詞の場合、Don't youはどういうニュアンスがあるのでしょうか?
ニュアンスと訳し方を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私の受けた印象は、女性は既に結婚しているか、これから結婚しようとしている所で、「(今回は仕方ないが)来世でもし僕が存在したら、彼とは結婚するなよ。(僕と結婚してくれ)」と言っている感じがします。

Don't you ~ というのは、 Don't ~ と同じで、 you を入れる事によって、強調されているのだと思います。なので、 ? は無いと思います。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報