プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界の中で特に貧困なため教育が受けたくても受けれない子供達が多い国ってどこなんですか??できれば詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

貧しい国は世界中にありますが


アフリカ諸国に多いようです。

下記参照

http://www.jica.go.jp/world/issues/kyoiku03.html

http://www.undp.or.jp/arborescence/menu_3f.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!さっそく見てみたいと思います。

お礼日時:2005/10/04 19:38

今までの回答者の方々がそれぞれ良心的に慎重に答えてくれていますが。



もし、独断と乱暴は承知で
>一番教育が受けれない国
特定の「国」名を一つ挙げるとしたら、私は
「ソマリア」(東アフリカ)
を挙げます。
うち続く内戦で全土に渡って政府機能が麻痺。
「公教育」は0(ゼロ)に近いでしょうし、
それ以外でもまともな教育が受けられる環境が、国内にはほとんどありません。

No.1さんの統計でも初等教育就学率、最下位(1995~1999年)。
その後、内戦の激化で状況は悪化したと思われます。

No.2さんの統計には出てきませんが、ソマリアは
「統計資料が作れない」
ほどの混乱状態なわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!!文を読んで日本がいかに恵まれていて平和な国であることがわかりました。これからもっともっと調べて、将来貧しい国を支援できる人間の一人になりたいと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 19:45

#1,2さんもお答えのように、国というより、地域で言えば、アフリカ全土、南アメリカの都市部以外、東南アジアの田舎地域、南アジアのかなりの地域と言う具合に、非常に広範囲で、国を羅列するのは、大変なくらい多いですよ。



中央アフリカ地域は、教育どころか、死んでいくこどももものすごく多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。満足に教育を受けれないどころか幼い年齢で命を落としてしまうのですね。深く考えさせられました!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 19:42

↓総務省の統計です。

(PDFなので時間が少しかかります)

http://www.stat.go.jp/data/sekai/pdf/1109.pdf

貧困指数順位と識字率をみるといいと思います。
識字率は高いほど字が読めない人が多いということです。
シエラレオネ、ブルキナファソ、アンゴラ、ニジェール、マリあたりが非常に厳しい生活になっていると判ると思います。

---
受けれない×→受けられない○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!あまり聞いたことない国(知られてない国)で教育を受けれない国が多いのですね・・・。まだまだ調べてみたいと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!