古い服のボタンを集めて取ってあります。何かの折りにそのようなボタンをまとめて発展途上国の縫製工場に寄付しているボランティア団体があると聞いたことがあるのですが、何かご存知のことがあればご教示下さい。

A 回答 (1件)

私が知っている団体のことじゃないでしょうか。

最近、体調を崩した姑の世話をしているため、ここの活動を気をつけてウオッチングしていないのですが、以下のリポートに「ボタン屋さんスタート」というのがあります。それのことじゃないでしょうか。違っていたり、もう終わっていたらごめんなさい。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/upepo/kibera-mokuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいときにありがとうございました。ここのことかもしれませんが、
キベラリポートをざっと読む限りでは
どのような方がどういうスタンスで活動していらっしゃるのかよくわからないので、
もう少し気をつけてじっくりとフォローしてみたいと思っています。
初めて教えてgooを利用したのですが、ドンぴしゃの情報をお持ちの方にこんなに早く会えるとは驚きです。
もう二、三日他の回答も待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発展途上国の子供たちのために

発展途上国の子供たちのためになることをしたいと考え、何か行動したいのですが、具体的にどういった手段があるのか思いつきません。小さなことから行動に移していきたいので、どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

海外青年協力隊隊員になって、自分で直接行って働くのが一番いいと思います。
医療・教育・農業など技術を身につけていると、隊員になりやすいです。

国内で…となると、フォスターペアレントなどはいかがでしょうか。
募金などでは、どう使われているのかわからない怪しい団体が多いですが、この制度ですと相手先の子供と文通もできます。
http://www.plan-japan.org/

Q衣類を発展途上国へ送る場合の送付先について

 こちらのサイトでも調べましたが記載されている団体は現在、衣類の受付をしておりません。
現在も衣類の受付を行なっている団体を知っている方いらっしゃいましたらお教え願います。

新品とはいいませんが洗濯後にアイロンかけてすぐに着られる子供服と女性の洋服です。
(フリーマッケットで売ったお金を寄付するというのもいい案だとは思いますがそこまでの洋服量がないため今回は送付という形を始めてとらせてもらいたいと思ったためです。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ネット検索しただけですが,こちらは現在も受付を行っているように思われます。

 ・http://jrcc.asp-base.com/
  認定NPO法人 日本救援衣料センター

 「衣料の送付方法」を御覧下さい。センターへの送料及び海外輸送費(衣料品 10kg. につき,1,500円を目安)を払う必要があるようです。

参考URL:http://jrcc.asp-base.com/

Q昔から海外ボランティアに興味があり、資金がたまり次第発展途上国に学校を

昔から海外ボランティアに興味があり、資金がたまり次第発展途上国に学校を建てようと思っています。

お恥ずかしい話ですが、資金はどの程度必要でしょうか?さらにこの学校建設はどこに委託するべきでしょうか?

教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.asac.gr.jp/indexj.html
「カンボジアに子供たちに学校を」というNPOがあります。
こういう活動をされている法人に相談されてはいかがでしょうか。
また、下記はネパールに学校をという活動の状況がでています。
190万円の寄付を目標としています。

http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/kouho/kouhoshi/h13/kyousi/471/471_7.pdf

Q日本と発展途上国

英語の授業で日本はどのように発展途上国を支援しているのか(お金以外で)調べているのですが、なかなかでてきません。お金以外の支援で具体的な内容を知りたいので、もし知っていたら教えてもらいたいです。また、そのようなニュースなどがのってるサイトとかがあったら知りたいです。

Aベストアンサー

お金以外の支援ですね。

一番有名なのは「海外青年協力隊」でしょう。ほかには医療支援特に有名なのが母子手帳の世界普及ですね。
教育支援もあります、学校を建てることもしますし、教師も派遣しますし、教育カリキュラムを作ったりもします。

後は技術支援もしていますし、変わった所ではJRなどで使用しなくなった鉄道車両を各国に提供していたりします。あ、その関係でJRとか東京メトロなんかは鉄道事業の支援もしていますね。

水道なんかも東京都や北九州市の水道局が途上国で水道事業のノウハウを提供していますし、淡水化プラントなども提供してます。

周りを見てみて「こんな支援はやっているかな」と思ったら大体やっていると思っていいでしょう。しらべてみてください。

Qパキスタン地震の寄付金を集める仕事で・・・疑問

こんにちは。
自分自身はボランティアのことをよく知らなくて、ご存知の方がおりましたら、ご意見をお聞きしたいのですが。。
ある外国人の方のケースです。

パキスタンの地震への、寄付金を集める仕事を手伝う仕事が決まったそうです。。。かれは素直に喜んでいます。
彼の仕事は、日本語を通訳して他の外国人をまとめる仕事だそうです。
この間、そのボス(パキスタン人と日本人)と話し合った結果
・給料は週6勤務、月15~20万で、住む場所も提供する
・パキスタンに確かに寄付金は送金する
とのことでした。

いい条件だなと思ったんですが、一つ引っかかるところがあるんです、

ボランティアで、そんな良い条件で雇うのでしょうか。最近は、ニセ寄付金もある。。。ということを耳にしたので、変な会社かも知れない。。。
だまされて、変なことに巻き込まれなければと、素人考えですが、やや疑問がわきました。
(それまでの彼の仕事は、いわゆる、肉体労働だったのですが。。。急に条件のいい仕事が見つかり逆に不安です。)

何も知らないので詳しい方にご意見聞かせていただけたら幸いです。

こんにちは。
自分自身はボランティアのことをよく知らなくて、ご存知の方がおりましたら、ご意見をお聞きしたいのですが。。
ある外国人の方のケースです。

パキスタンの地震への、寄付金を集める仕事を手伝う仕事が決まったそうです。。。かれは素直に喜んでいます。
彼の仕事は、日本語を通訳して他の外国人をまとめる仕事だそうです。
この間、そのボス(パキスタン人と日本人)と話し合った結果
・給料は週6勤務、月15~20万で、住む場所も提供する
・パキスタンに確かに寄付金は送金する
と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
それは明らかにニセ募金です。その人の給与はその募金から出すしかないわけですが、それでは営利事業と同じで、善意の募金ではなくなります。これは必要経費や援助活動そのものの人件費を募金に含めるのとはまったく別のことです。

パキスタンへの募金はするのでしょう。そして得た礼状なり賞状なりを掲げてさらに募金を続ける、よくある手口です。
仕事を見つけて喜んでいる方には残念ですが、法的な追求はむずかしいものの、倫理的には許されない活動です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報