ホットカーペットを購入しようと思っています。
それで、もの凄く低次元の質問で申し訳ないのですが、
教えていただけると有り難いです。

1、大きい方がいいかなーと3畳のものを買う予定ですが、一部家具の下に敷くようになってしまいます。それはやはりまずいのでしょうか?
2、就寝中も使っていいものなんですか?(上に敷き布団を敷いて)

アホアホな質問でスミマセン。今すぐ知りたくなっちゃったので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕は下記の会社製のモノを使ってます。


確か5000円程度だったと思います。

http://www.national.co.jp/product/hhc/live/hhd/k …
http://www.rakuten.co.jp/marushin-ds/419873/4294 …
この辺もあるようです。

ご参考までにどうぞ。m(__)m

参考URL:http://www.sogo-giken.co.jp/sub402.htm
    • good
    • 0

ホットカーペット使用者です。



1.家具ってどんなのですか?簡単にどかせる物ならいいですけど、そうじゃない
と冬が終ってからホットカーペットしまうのが大変ですよ。
家は、家具調コタツをのせてましたけど今のところ大丈夫ですが・・・
一年中敷きっ放しは、ダニの住みかとなりますよ・・

2.就寝中に使ってもあまり意味はないと思います。特に布団を敷いてしまうのでは・・・
布団を暖めたいのなら電気敷毛布をオススメします。

ホットカーペットを敷く場所が、フローリングのような所なら下に一枚何か敷いた
方が節電になりますよ。
    • good
    • 0

家具にもよりますが、例えば本箱などを置きます。

故障する場合があります。
一定のところに長い時間、過度な重みを集中してかけると、故障することがあります。
こたつ程度の重さは大丈夫です。
就寝中は、切った方がよいです。電気敷布などを利用しましょう。
(毎晩寝るときの話ですよね)

最近は暗くすると消えてしまうのもありますけど。
    • good
    • 0

1.大きい方がいいですよ。


2.私はそうやって寝ることが多いです。
  暖かいけど、乾燥して喉がやられがちです。
  朝、目覚めた時にスイッチを入れ、しばらく布団で
  まどろんでいると、その後布団から出るのは、苦痛で  なくなります。これからの季節は。
    • good
    • 0

まず、大きさについて。


3畳用だと家具の下敷きになるようなので、サイズは2畳用くらいが良いと思います。この大きさだと、ホットカーペット用のカバーがあるかわかりませんが、出来れば、ホットカーペット自体の汚れを防止するためにも、カバーをお奨めします。

就寝中は、使用しないほうが良いでしょう。敷布団で覆われるので、過熱や故障の原因になりやすいです。(最悪火災になるかも?)タイマーを使用した場合も同様です。もし、寒いようでしたら、電気掛布団の利用をお奨めします。
    • good
    • 0

1、・・・一部家具の下に敷くようになってしまいます。



良くないと思います。断線や家具の下の温度が異常に上がる可能性もあると思います。

2、
タイマー機能があるのなら大丈夫だと思いますが、寝ないときは布団を上げておいた方がよいですね。
布団の下って結構湿気があるので敷きっぱなしは電機製品であるホットカーペットには酷でしょう。
もし点けっぱなしだと電気代もかかるし、カーペット自体にも良くないと思いますのでタイマーをかけた方がよいでしょう。

余談:
僕はホットカーペット禁止令が出ました。。(T_T)
理由:『明かり点けっぱなしで、床で寝てた』のを発見されたから。(しかも3日連続)
今は椅子で使う「電気座布団」です。。(T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃあやはり2畳にしようかなあ。
布団敷きっぱなしというわけではないので、その点は大丈夫かと。
エアコンと一緒で、眠るころに切れるようにしておけばいいということですね。

電気座布団なんてあるんですねー。もし良ければおいくらくらいなのか教えていただけますか?

お礼日時:2001/11/14 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

ちょっと気が早いですが・・・

こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

私はこたつが好きですが、布団が汚れるのと部屋が狭くなるので
ホットカーペットもいいかなぁ?

しかしホットカーペットにこたつ布団をかけるのは、あまり好きではありません。

こたつでうたた寝も最高だし、ホットカーペットも捨てがたい・・・
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

私はホットカーペットが好きです。

私、背中とか腕とかに熱を浴びるのが好きなんですね。
こたつって、足とかは暖かいけど、背中は、ググーッともぐらないと暖かくないでしょ。
だから、私は実はストーブの前が好きで。(ストーブの前で、うたた寝をして、ストーブには触れてないのに熱気で低温やけどを2度もしてしまうほど、ストーブ好きです(苦笑)。)

で、ホカペもホカペの上でゴロンと横になって、毛布でもあれば、もう最高です。座ってても身体が暖まるし。

あたしはどうもこたつでは暖まれないんですよね。。。

一人用のホカペも愛用しています。

Qフローリング調のホットカーペットとその他最近のホットカーペットについて。

毛のある絨毯状のものより(最近は丸洗いもできるらしいですが…)、
こぼしてもさっとふけるフローリング調一体型(ビニールみたいな!?)の
ものを検討しています。ちょっと高めです^^;
電源を入れてないときひんやりして冷たい、などど聞きましたので
「そう言えばそうだなぁ~」とちょっと、迷っています。
絨毯状カバー付のものなら、それだけでもあったかいですもんね。

じゅうたんの模様が全然好みのものがないので…
かわいいマルチカバー!?キルトパットをかぶせたいんですが…
(洗いやすいかな…と)
なかなか本体のみがなくて…
たまにどこのメーカーかわからないカバーなしが、
ホームセンターの広告に載っていたりしますが…
節約タイプ、半面切り替え、すべり止め、などの機能が欲しいので…
なかなか。。。

絨毯状のカバー付のものでも、
本体はフェルトのような(今まで良くあった)グレーのものと
ビニールっぽい少しふんわりした防音タイプのものがありますが…
使い心地はどうなんでしょうか?

すべり止めはやっぱりついてる方が良いですか?
熱が逃げないようにホットカーペットの下に敷くシートは
すべり止め付ですか?それなら、すべり止めにこだわらなくてもいいですね。

今日ちょっと電気屋さんで見てきたのですが、
種類が色々あり過ぎて、迷ってます。
大体(予算)1万円から1.5万円くらいです。

もしお勧めがありましたら、教えてください!
こう言う機能はいらないとか、あったらいいよとかでも結構です!

今、検討中のものはシャープでフローリング調のもの。
(フローリング調の中では安かった)
でもこれが中途半端な2.3畳用なんです。。。
市販のカバーするのも難しいですよね…

冬の終わりだし決算時期だから、
買い時かなぁ~とちょっと焦ってます。
長くなりましたが、よろしくお願いします!

毛のある絨毯状のものより(最近は丸洗いもできるらしいですが…)、
こぼしてもさっとふけるフローリング調一体型(ビニールみたいな!?)の
ものを検討しています。ちょっと高めです^^;
電源を入れてないときひんやりして冷たい、などど聞きましたので
「そう言えばそうだなぁ~」とちょっと、迷っています。
絨毯状カバー付のものなら、それだけでもあったかいですもんね。

じゅうたんの模様が全然好みのものがないので…
かわいいマルチカバー!?キルトパットをかぶせたいんですが…
(洗いやすいかな…と)...続きを読む

Aベストアンサー

松下電器のフローリングタイプを使っています。購入価格は2.5畳で約3.5万円と高めです(リモコン付き)。
これは普通のホットカーペットとは違って、厚みのあるクッションタイプのものです。歩くと適度に柔らかく気持ちが良いです。裏側は断熱されているようですので(確信はありません)、断熱マットを敷く必要はありません。質感も良く(ビニールのようなペラペラ感が無く)、満足しています。

短所としては、価格が高いのと厚みがあるので折りたたんでしまえません(絨毯のように巻くしかありません)。ただ、夏でも敷きっぱなしにしても問題ありません。通電していないときにはヒヤッとします。

フローリングタイプの良い所は、何かこぼしてもふき取れることやダニの心配がないことだと思います。私のところでは小さい子供が二人いるので、フローリングタイプにしました。

フローリングタイプはカバーをするようには設計されていないと思いますので(確信なし)、カバーをかけて使うようなご使用方法は、良く調べてからにした方が良いと思いますよ。

何年か前の月間消費者と言う雑誌でテストを行っていましたが、そのときには三洋電機の製品がベストであったように記憶しています。

参考URL:http://national.jp/product/season/fl_heater/fl_heater/dc_3b8/dc_3b8.html

松下電器のフローリングタイプを使っています。購入価格は2.5畳で約3.5万円と高めです(リモコン付き)。
これは普通のホットカーペットとは違って、厚みのあるクッションタイプのものです。歩くと適度に柔らかく気持ちが良いです。裏側は断熱されているようですので(確信はありません)、断熱マットを敷く必要はありません。質感も良く(ビニールのようなペラペラ感が無く)、満足しています。

短所としては、価格が高いのと厚みがあるので折りたたんでしまえません(絨毯のように巻くしかありません...続きを読む

Qホットカーペットの下に

寒くなってきたのでホットカーペットを敷こうと思います。
今まではフローリングの上に普通のカーペット(3畳程度の大きさ)を敷いていましたが、この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。

というのも、寒冷地に住んでいるため
1.フローリングの上に直接では床にホットカーペットの熱が逃げてしまいそう
2.ホットカーペットだけでは少しサイズが小さい
事がその理由ですが、2枚のカーペットを重ねて敷くことで、ダニなどの衛生面が心配です。

また、もっと寒くなってきたら、その上にコタツをかけることも考えています。
もちろんこのときはホットカーペットにスイッチは入れません。

ホットカーペットを箱から出して敷こうとした時にふと疑問に思いました。
急ぎで回答いただければうれしいです。

Aベストアンサー

>この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。

大丈夫です。

>ダニなどの衛生面が心配です。

ホットカーペットにダニ予防などのスイッチ(目盛り)は有りませんか?

ホームセンターや100均にホットカーペットの下敷きが売っています。なかなか優れものです。
サイズの大小はまかなえませんが。

Q350wの遠赤外線ヒーターと4畳程度のホットカーペット

どちらが電気代が高いでしょうか。
カーペットのワット数が分からないのでだいたいでいいです、
分かる方おられましたら教えてください。

ちなみに留守中ペットの保温の為につけっぱなしにするのは
赤外線ヒーターではやはり危険でしょうか?
(ペットはケージに入っているので倒れるというようなことはまずないと思うのですが‥)

Aベストアンサー

ホットカーペットの方が温度コントロールが付いている分安いと思います.ヒーターはモロニ電気食いです.

ヒーターの入れっぱなしは危険です.地震でもきたら大変です.

動物用の小さいホットカーペットがホームセンター等で売っていますので,こちらの方が安全だし,電気代安いです.

Qダイニングこたつに敷くものは、ラグかホットカーペットか?

フローリングのDKにダイニングこたつを置きました。
ソファと組み合わせて使います。
私はつるつるしたゴムっぽいにせフローリングみたいなホットカーペットか
ラグを考えていましたが、主人はホットカーペットを考えています。

ホットカーペットか、ただラグを敷くだけか、ラグやホットカーペットカバー
はつるつるのゴムか普通の繊維質のものか、どんなものが合いますか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが
ホットカーペットは、内部に電熱線が通ってます。コタツの脚に
負荷を掛け過ぎると損傷の恐れがあるのでご注意下さい
通常の使用であれば、問題ないと思いますがお子さんがいる場合
コタツの上に乗ったりすることも考えられます
それと、カーペットに下には断熱用のアルミシートなどを敷いた
方が断熱性やフローリングの為にもいいでしょう

Qフローリングにホットカーペット

最近寒くなってきたのでホットカーペットを買おうと思ってます。今はフローリングなので掃除が楽なんですがもしホットカーペットにしたら掃除が大変と思いました。しかも私はアレルギーのためじゅうたんやたたみがだめです。フローリングタイプのホットカーペットが今あるみたいなんですがネットの通販などでみると値段が高いんですがコジマやビックカメラみたいなところでは売ってないんでしょうか?フローリングタイプのホットカーペットご購入した方いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

ビックカメラとヤマダ電機のWEBサイトには売ってましたよ。
値段は高めで安いものでも2畳相当で14,800円でした。
ホットカーペットで検索すれば、出てきます。

ビックカメラ.com
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/

ヤマダ電機WEB.COM
http://www.yamada-denkiweb.com/

または、下記のページで検索できます。
表面素材の欄に「フローリング調」という選択肢がありますので、あとは好きな畳数を選べば絞り込めます。

価格.com スペックSEARCH
http://www.kakaku.com/prdsearch/hotcarpet.asp

Qホットカーペットの効率

暖房器具の購入を考えています。

普段はホットカーペット。寒くなってきたらエアコン。更に寒くなってきたらこたつと
考えていたのですが、ホットカーペットは電気代を食うという投稿を見つけました。
冷え性なので足元の暖かさを必須で考えていたのですが、ホットカーペットまでしなくても
ラグにこたつでも十分なのでしょうか?
こたつも ホットカーペットも使用したことがないので想像つきません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
寒くなってきましたよね。

さて、私は20歳頃までこたつを使ってました。で、最近は、専らホットカーペットのスタイルにしています。

こたつって、一度入ると出られないのです(笑)暖かくてこたつにずっと入っていたい(-▽ー)なんて事になるので、ホットカーペットにしたんです。

最初はこたつがないと物足りない(寒かった)と感じていたんですけど、エアコンや石油ファンヒーターを使い出してからは大丈夫になりました^^

ホットカーペットは電気代がかかるというのは、個人個人違うと思います。
カーペット全体に付けず、半分だけ付けたりカーペットの下に熱効率がよくなる
マット(スーパー等で販売してます)を敷けばいいと思います^^

個人的に、こたつは部屋が狭くなるので嫌なんですよね。

防寒対策は、カーテンでもできるし(冷気が入ってくるのを防ぐ役割をしてくれます)。
温かさに即効性を求めるかとかは、moon100さんのライフスタイルに合わせて選べばいいと思います。
では^^

Qホットカーペットについて

種類が沢山ありすぎて困っています。
ダニ退治、節電、など一応色々付いていてカーペットが洗える物を探しています。色はアイボリーからベージュで探しています。お安くて良いものをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

ここで検索してください
http://kakaku.com/prdsearch/hotcarpet.asp

Qフローリングにホットカーペットを敷きたい

そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットを用意しようと思います。
昨年度はフロアクッションの上に直接ホットカーペットを敷いていました。
しかし現在住んでいるアパートは床がフローリングなのですが、
とても傷が入りやすく、また表面も見るからに安タイプなので
直接ホットカーペットを敷いて大丈夫かな?と心配しています。
こういった場合は何かシートを敷いた方がいいのでしょうか?
ホットカーペットカバーを新調しようと考えているのですが、
今まで使っていたカバーをシート代わりに下に敷いて
その上にホットカーペット本体を載せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

フローリングは、すなわち木で出来ていますから
温度変化が大きすぎると、そり返しやゆがみが
起きる可能性があります。
ですから、フローリングにホットカーペットの熱が
伝わらないように、厚手のカーペットを敷いたり
断熱材のようなものを敷いた方が良いと思います。
今までお使いだったホットカーペットカバーでは
厚みが少ないため、熱が伝わってしまう可能性があるので
利用するなら、それを敷いた上に更にもう一枚カバーを
かけるなどした方がよいと思います。

Qホットカーペット修理

ナショナル二畳のホットカーペットが壊れてしまいました
電源は入っていてランプはつくんですがカーペットが全部暖まりません
これは修理可能ですか?修理出来るとしてどの位費用はかかるものなのでしょうか…?
保証期間が切れて壊れてしまったので 修理するとして どこに訪ねたらいいと思いますか?
買ったお店?ナショナルの業者?
持ち込みした方が出張料金とられないでしょうか?
長文になってしまいましたが こんな症状で業者の方に話うかがったり修理したかたいませんか?
解る方いませんか?

Aベストアンサー

大元の配線不良です。
修理対応可能でしょうが、修理費如何によっては買い直しするしかないでしょう。

http://panasonic.co.jp/cs/service/
上記パナソニック修理センターです。

もちろん買い取った店で修理対応可能です。

ヤマダ電機の保証に入っていれば、ヤマダ電機でも対応してくれます。


人気Q&Aランキング