ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

2ヶ月前から茶道(裏千家)をはじめました。

先日、先生から家で練習するときに使うためのお茶碗を頂きました。そのお礼をどんなふうにすればいいのか困っています。
同じ教室の先輩には、聞きそびれてしまいました。

A 回答 (2件)

私も、先生から、茶せん・お茶いれ・茶杓・・・を頂いた事があります。

但し、お古でしたので、一応言葉でお礼は言いまして、改め手・・・って言うのも変ですが、一年の最後のお稽古の時に、お歳暮として、商品券を渡しましたが、年明けのお稽古の時に、茶巾・新しいお茶入れ・・・を頂いてしまいました。
先生としては、お歳暮のお礼・・としてだったみたいですが・・・。

先生によって、考え方が違ってくると思いますので、先輩に聞いてみて、参考にしてみたら如何でしょうか?

ちなみに、私は去年の2月より、江戸千家を始めました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。先輩に聞くのが一番ですね。
お古とはいえ、大切に使われていたお道具を頂くのは、私にとってとても新鮮な経験でした。そのせいで、ちょっと浮かれすぎていたのかもしれませんね。
ありがとうございました。

先輩にお尋ねになるのが一番と思います。

先生も家での稽古用に使わない茶碗を上げられただけの事かも知れませんし、大したお茶碗でもないでしょうから、「ありがとうございます」で済むかも知れません。
また、5千円位の茶碗に大層なお礼をされても先生の方が返って困られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お茶碗を頂いた時に先生にお礼は言ったのですが、その日はお稽古が終わった瞬間仕事のことが気になっていて、言葉が上の空だったのではないかと気がかりでした。
今後のこともありますので、やはり先輩に確認を取っておくのがよいですね。ありがとうございました。