1週間5000円(大人2人子供1人乳児1人)を目標にしていますが、頑張ろうとすると、反対に1万円使ってしまったりします。1週間分のメニューがのったIPがあったら教えてください。
節約に成功された方でぜひ、アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

節約倶楽部ってサイトがあります。


お料理以外にも、いろんな倹約方法が載っていますよ。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/

Happy 晩餐
http://www.vt.sakura.ne.jp/~bansan/dinner/index. …

調べたらいろいろありそうですよ!
    • good
    • 0

以前、ココリコの黄金伝説で「一ヶ月一万円で生活」という企画をやってました。


その中で作った節約料理のレシピが下記サイトに載ってますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/cocorico2/recipe.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【南極料理人】南極料理人の1ヶ月2万4000円節約レシピ!ってみなさん1ヶ月に幾ら使ってるんですか?

【南極料理人】南極料理人の1ヶ月2万4000円節約レシピ!ってみなさん1ヶ月に幾ら使ってるんですか?

2万4000円の節約の前に2万4000円も節約出来ることにビックリしました。

そんなに毎月の食費って掛かるんですか?

Aベストアンサー

南極でお仕事しておられる方達の食費、、

ということですね?

南極で何十人働いておられるか分かりませんが、

一人当たりにしたら、そんなものではないでしょうか?

でも、南極で働いておられる方達の食費は、

国から出てるはずですが、、、?

Q食費の節約1ヶ月3万円以下ですか?

体調不良の為仕事退職しました。

1ヶ月10万円の 生活から、3万円の食費生活になりました。そこで、学ぶんだ事は、下記の通りです。
(1)夕食には、魚か肉がメインでなくてもいい。
(2)朝の果物は金じゃない。めったに買わない。
(3)もやし。 厚揚げ。豆腐。竹輪。卯の花などをメインとする
(4)ドレッシング。めんつゆ。ま-ぼの本。とか買わないで 、手作りする。

(5)夕食1人150円以下に抑える。しかし、少しの野菜を足して色どりよくする。

以上私が4ヶ月節約した生活 から学んだ事です。COOKPADで検索して 作りました。節約出来る人は料理の出来る人だと、よくわかりました。
私は食費10万円以上使ってた時は 忙しいと、刺身や 寿司や弁当を かってました。果物やお菓子。美味しいパン屋さんでは欲望の赴くまま。外食も多かったです。

節約生活1ヶ月め→2週間で3万円使いきり後2週間も有るのに、味噌や正油がなくなりました。朝昼(お弁当 )夕食が作れない。冷凍室には、魚や肉も、ない。どうしようと悩みました。なんか、四角い箱の中で考えているかんじでした。クレジットを使えば買い物が出来るのですが、ヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽ
娘には、
(お父さんにお金もらえばいいじゃない)と言われました。でも 私は1ヶ月3万円以下でやれないのは、自分が情けない気がして、 節約疲れというか、何も 作れなくなってしまいました。

父と母と娘の 3人家族です。お弁当は、仕事休み以外は、作ります。節約生活の食事は、 1汁2さいです。 メインと、 和え物と、 汁ものです。なんとか魚や肉類を100円以下は、なかなかありません。夫が鶏肉だめな人です。

肉なしカレー
厚揚げカレー
は、不評でした。

節約生活の本を見ると食材を使い回し、 腐られない。1食150円の本見ると、さつまいも、 ニンジンの皮をためといて、かき揚げや、野菜スープに使うなど

節約生活を始まてから、皆様が、 工夫している事が始めてわかりました。

今やっと、国民年金をもらい、 1ヶ月4万円以下の食費でやってます。あの苦しい4ヶ月があったので、もったいなくて、お菓子や果物が 買えません。


9月の孫の誕生会や、食事作りを頑張りすぎて、今は何も出来ない状態です。うつ病が重くなりお湯を沸かす事すら、出来ない状態です。今まで節約してきたので焼肉のタレとか、ホットケ-キの元すらもったいなくて買えません。四角い箱の中で考えているようです。

最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました。
長文大変失礼しました。

皆様の食費節約を教えてください。

体調不良の為仕事退職しました。

1ヶ月10万円の 生活から、3万円の食費生活になりました。そこで、学ぶんだ事は、下記の通りです。
(1)夕食には、魚か肉がメインでなくてもいい。
(2)朝の果物は金じゃない。めったに買わない。
(3)もやし。 厚揚げ。豆腐。竹輪。卯の花などをメインとする
(4)ドレッシング。めんつゆ。ま-ぼの本。とか買わないで 、手作りする。

(5)夕食1人150円以下に抑える。しかし、少しの野菜を足して色どりよくする。

以上私が4ヶ月節約した生活 から学んだ事です。COOKPADで検索して ...続きを読む

Aベストアンサー

53才、既婚男性です。
発想を転換して、3万円で買える物をまず考えたらいかがでしょうか?
とりあえず、1日米を2合と考えて、1ヶ月で60合、約10kgです。
大体、3千円位ですね。
残りは、2万7千円です。
肉は、とりあえず、1日300gとします。
鶏肉が駄目ですから、冷凍解凍肉で豚肉・牛肉のバラ海外品として、170円/100gと想定します。
1ヶ月で、9000gですから、170×90=15300円です。
残りは、1万1700円です。
野菜は、安い物で考えます。
ニンジン3本100円、じゃがいも6個100円、きゃべつ1個100円、たまねぎ4個100円、長ねぎ3本150円を基本に考えます。
1ヶ月の消費量は、この組み合わせの5倍と考えます。
合計金額は、550円ですから、550×5=2750円です。
残りは、8950円です。
卵10個180円として、90個/月として、180×9=1620円です。
残りは、7330円です。
調味料他として、しょうゆ1L、味噌300g、塩200g、ソース300g、ケチャップ200g、砂糖500g、酢200g、小麦粉1kg、出汁の素200g、かたくり粉150gを想定します。
安売りならば、しょうゆ200円、味噌300円、塩100円、ソース150円、ケチャップ100円、砂糖150円、酢200円、小麦粉200円、出汁の素200円、かたくり粉100円です。
合計は、1700円です。
残りは、5630円です。
調理油は、サラダ油1Lとして、安売りで250円です。
残りは、5380円です。
副食品として、スパゲッティー3kg1000円、そば乾麺3kg1000円、パスタソース30人分1000円、めんつゆ1L300円、パン6枚切り100円×10=1000円、マーガリン300g300円とします。
合計は、4600円です。
残りは、780円です。
豆腐10丁600円です。
残り180円です。
ホットケーキミックス350g150円です。
残り30円です。
けっこう買えると思いませんか?
実を言えば、これだけでもかなりの物を作れます。
もちろん、他にカレー粉や、シチューミックスなども必要かもしれません。
香辛料も必要でしょう。
果物や、茶葉、コーヒー類もあるはずです。
ただ、節約する必要があるならば、それらはいらない物ですよね?
突き詰めれば、1日3食である必要も無いです。(2食でもかまわないですよ)
基本的に、本当に食べるだけのものだけ買えば、それだけで節約になるんです。
野菜とかは、季節変動がありますが、基本的に季節で安い物を選べば良いだけです。
輸入肉は、ほとんど価格変動は無いです。(為替レートの影響はありますけどね)
調味料などは、ブランド品を選ばなければ、安い物はいくらでもあります。
基本的に、コスト高になるのは、冷凍調理品、加工食品、惣菜類ですね。(ただし、売れ残りを探せば、低価格の物はあります)
冷凍調理品などは、日持ちするので、使い勝手からは利用価値はあります。
10万円から3万円は、1/3になるので極端ですが、低価格品との価格差は2倍以上ありますから、1/2にするのは、それほど難しくは無いです。(そういう面では、日配品は価格差が少ないのでコストダウンは難しいです)
10万円の時は、1日3000円買物出来たのが、3万円では1日1000円になると言う事です。
感覚を合わせるには、毎日買物していたのなら、3日に一回に減らせば良いだけです。
近所に安売りが無い場合は、ちょっと辛いかもしれないですね。

53才、既婚男性です。
発想を転換して、3万円で買える物をまず考えたらいかがでしょうか?
とりあえず、1日米を2合と考えて、1ヶ月で60合、約10kgです。
大体、3千円位ですね。
残りは、2万7千円です。
肉は、とりあえず、1日300gとします。
鶏肉が駄目ですから、冷凍解凍肉で豚肉・牛肉のバラ海外品として、170円/100gと想定します。
1ヶ月で、9000gですから、170×90=15300円です。
残りは、1万1700円です。
野菜は、安い物で考えます。
ニンジン3本100円、じゃがいも6個100円、きゃべつ1個100円、たまねぎ4個1...続きを読む

Q銀座・有楽町・丸の内付近の夕食 5000円位

明日急に知り合いの女性と夕食をする事になりました。
美食家の彼女が満足してくれそうで、そしてそれ程高くなく(5000円位)雰囲気の良いお店ご存知ありませんか?
お店は私が決めなくては行けなくて正直困ってますぅ
もの以外であればOKだと思うのですが。
お知恵を拝借したく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ディナーで単価5000円だと銀座のイタリアンやフレンチでちょっと気取ったところは厳しいでしょう。

鰻とか天ぷらで探してみては?

例えば新丸ビルのこちら。
http://r.gnavi.co.jp/a634237/
コースではなく、お好みで揚げてもらいましょう。それでも一人5千円の予算であればなんとかなるかと。
〆はアイスクリームの天ぷらでキマリです。

Q東京駅近辺で忘年会会場を探してます。予算1万円程。

会社の忘年会の幹事をすることになりました。
東京駅、日本橋近辺で会場を探しています。
年齢は30歳~60歳。 20名弱。お酒好きが多く、男女の比率は半々です。

予算は一人当たり、10,000~15,000円

なんとなく、和食かなぁ。と思っていますが
コストパフォーマンスが良ければ、ジャンルは問わない感じです。

お勧めのお店。
よく使うお店。
一度行って良かったお店。など
情報を頂ければ、非常に助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。

すごいご予算で羨ましいですねー。
オープンしたての『コレド室町』内のレストランはいかがでしょうか?
和食が多いようです。

参考URL:http://mi-mo.jp/pc/institution.php?iid=0013

Q都内でカジュアルなフランス料理を5000円以下で楽しめるお店知りませんか?

なかなか手が届かないフレンチを家族で楽しみたいのですが、都内でフレンチが食べられるお店だと通常は1万円などしますよね。

妻と、子供に美味しいフランス料理を食べさせてあげたいのです。
リーズナブルに楽しめるお店を知っていましたら、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

フランス料理はどうしても予算が高くなってしまいます。
食事と一緒にワインをとるからです。

お肉と赤ワイン、魚と白ワイン、料理とワインが重なりあって生み出すハーモニーをマリアージュといいます。
文化的な要素もありますが、フランスは料理にはワインがつきものというくらい、日々の食事にワインが溶け込んでいるからです。

そこで、ワインなどを置いておいて、お料理を中心に格安で楽しめる俺のフレンチをオススメします。

店舗により一人ひとりシェフが異なりますので回ってみるのもいいでしょう。

先日の俺のフレンチへ行きましたが、
牛フィレ、ロッシーニなど本格的なフレンチが一人4000円(ビール2杯飲んだ)で済みました。
おそらくフレンチのコスパは最強です。ただし、ガヤガヤした店内と回転の速さが我慢できればという条件がつきます。おそらく、接客やワインではなく、料理で勝負するというポリシーなのでしょう。

ワインやお酒を飲まずに、フレンチのお料理をただ家族で楽しむという用途であれば、やはり俺のフレンチがオススメです!
銀座、赤坂、人形町、神楽坂など都内で30店舗近く展開しているこの俺のシリーズですが、まだいったことのない方には特にオススメ!

俺のフレンチや俺のイタリアンもネットで予約できるようになっていますね。
(参考)http://kenny-16.com/health/archives/6206/

ご参考になれば幸いです。

フランス料理はどうしても予算が高くなってしまいます。
食事と一緒にワインをとるからです。

お肉と赤ワイン、魚と白ワイン、料理とワインが重なりあって生み出すハーモニーをマリアージュといいます。
文化的な要素もありますが、フランスは料理にはワインがつきものというくらい、日々の食事にワインが溶け込んでいるからです。

そこで、ワインなどを置いておいて、お料理を中心に格安で楽しめる俺のフレンチをオススメします。

店舗により一人ひとりシェフが異なりますので回ってみるのもいいでしょう。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報