プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 朝、フリーメールを開いたら、上記の様なタイトルや、同じタイトルでのReメール、「どうなってるの?」などのメール(添付付きもあり)を何件か受信していました。
 送信先(いろいろです)に覚えがないので、怖くて開封もしていませんが、今もまだ、続々と受信し続けています。
 そのままゴミ箱に入れ、削除してしまっていいものでしょうか?
 それとも、開き、内容を確認したほうが良いものか、ご伝授ください。
 尚、ウイルスチェックでは、ウイルスは検索されませんでした。

A 回答 (5件)

考えられるとすれば、



1.あなた自身のパソコンがウィルスに感染している(あなたパソコンのウィルス対策ソフトに対応していないウィルス)
2.あなたのパソコンのアドレスを知っている人物のパソコンがウィルスに感染していて、あなたのパソコンのアドレスを偽装している

その2点のケースがあります。

前者の場合には、ウィルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認できるので確認してください。

後者の場合には、とりあえずはメールに関して未開封のまま、完全に削除してください。

オンラインチェックできるサイトのアドレスのを掲載しますので、必ず複数のオンラインチェックサイトで確認してください。
というのは、一カ所で確認しても、そのサイトでは確認できないウィルスが存在します。
そのために複数のサイトでチェックして、チェック漏れの無いようにするためです。

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/ …

最終的には、メールアドレスを変更して、メールアドレスの使い分けも検討してください。
現在のメールアドレスが不特定多数のメールが来るようになっていて公開しているような形になっているので破棄して、
別途、プライベート用のアドレスを取得してください。
そして、フリーメールアドレスの取得も考えた方がよいでしょう。
メールアドレスの使い分けで、ウィルスや不審メールが来るのを防止した方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
セキュリティーチェックさせて頂きましたが、大丈夫みたいです。
3の方へのお礼にも書きましたが、登録先のモニターサイトが感染しているようです。
同じサイトに登録している友人にも、同じようなメールが多数来ていました。
アドの変更は、前向きに検討致します。

お礼日時:2005/09/30 16:49

最近、[FW]から始まる添付ファイル付きのメールが、


Hotmailに沢山来ています。

FWで始まるメールは日本語の件名ですか?私のところに
来るメールはすべて英語になっています。
数通確認しましたが本文も英語のようです。メールを
開く事によりウイルスに感染したり情報を送信する事も
ありますから、開かずに削除で良いと思います。

[Re]から始まるも迷惑メール減っています。
FWが付いたものが圧倒的に多いので隠れているだけ
かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今回の大量メールは、日本語で、普段、Msnに来ている英文の迷惑メールとは違うようです。
先ほど全て削除しました。

お礼日時:2005/09/30 16:53

アンチウィルスソフトをインストールしていますか。



詳細が分からないので推定ですが、今回のケースは
1.あなたのアドレスをアドレス帳に登録しているだれかがウイルスに感染して、発信者をあなたに偽装してアチコチにウイルス入りメールをまき散らした為、受信側サーバーで受信拒否されて発信者アドレス(あなた)に返送されてきたか、
2.ないしは本当にあなたのPCがウイルスに感染しているか だと思います。

このような場合、Norton AntiVirus2005(もちろん、Internet security2005でも)がインストールされていれば、これらのほとんどのものを自動的に削除してその結果を表示してくれますので安心できます。

もちろん、他のアントウィルスソフトでも同様と思います。
ぜひこれらを導入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ウィルスバスター2005を使用しています。
メールの一部(返送・転送以外)を開けてみたら、私が登録しているモニターサイトが原因らしく、私のアドを使用してメールを送付していた様です。

お礼日時:2005/09/30 16:37

Fw:転送 Re:返答 という意味。

少なくてもReに関しては「貴方が送ったメールに対する回答」ですから、貴方が送っていないなら無視、ゴミ箱直行です。
開く必要性はありません。

ちなみにタイトルにReを付けてメールを送るSPAMメールも非常に多いですが、同様に送っていないなら開かずゴミ箱直行!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ほとんどが、知らない方からの転送および返答でした。
未開封でゴミ箱に入れました!

お礼日時:2005/09/30 16:29

送信先に見覚えがなければ削除しましょう。


送信先に覚えがあっても、特に添付ファイル付きは要警戒です。
ウイルス対策ソフトが入っていれば未だ良いのですが、そうでない場合にはタイトルを見て判断するしかないですね。怪しいと思ったら削除した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難うございました。 
急いで出掛ける寸前だったので、削除していいとわかり、安心いたしました。

お礼日時:2005/09/30 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!