今一度OKWebの基本を教えてください。

皆様にお礼のご挨拶もせず残念です。

ご回答くださった皆様まことにありがとうございました。
Q&Aでしょう。私はQ&Aをしたつもりですが,チャットといわれました。
なにがなにやら、わかりません。
こんな年寄り、チャットなんてそんな世界知りません。
この質問をOKWebさんが削除なさるなら退会いたします。
私は皆様がより良くご多幸になれるように、奮迅してまいりました、
それが、このサイトの主旨にあわないのであれば、老兵は去ります。

A 回答 (38件中1~10件)

こんにちは、koronosukeさん。

私もその削除されたご質問を詳しくは存じ上げないのですが、

>仕事しながら考えたんですが、やっぱり私が悪いと思います。 ここにはここのルールがあります。

と、mitchelさんのお礼の中で書かれておられますので、恐らく気持ちの中では整理がついたのだろうと推察いたします。

実は私も回答を何度か削除されたり、質問自体を削除されそうになったことがあります。回答削除には管理者さんに直接のメールでやり取りしましたが、まずまず納得のいくものでした。勿論その投稿自体には反省しておりません。飽くまでこのサイトではルール違反だったと納得したのでした。

因みに回答削除の件ですが、質問者があまりに回答者全員に敵意むき出しのお礼を書くものですから、未熟者の私、ついつい頭に血がカーッと上ってしまい、その質問者に対して手厳しい叱責の回答を書いてしまったのでした(約10時間ほどのちに削除(^_^;))。そんな非常識な質問者をこそ排除すべきで、心ある回答者を退会したくなるような心情に追い込むことは避けるべきであろう(実際その回答者の中にそういう心情を漏らしている方がおられましたが、それも削除)と、「教えて!goo」の運営方針に強い違和感、反感を覚えたのですが、「ああ、これが『教えて!goo』の決まりなんだから仕方ないか。《悪法も法なり》だ。それがイヤなら俺が退会すればいいだけの話なんだよな」と自身を納得させ、命からがら、どうにか今日まで生き延びております。

でも、その時に退会しなくてよかったなと今では思っています。というのもそうした《不快》を遥かに上回って《快》をこのサイトから得させて戴いているからです。仕事柄このサイトにいられる時間もそんなにたくさんはないのですが、それでも仕事の合間や(人に言わせると《合間》ではなく《サボり》だそうですが(^_^;))夜中一息ついてから小1時間ほど遊んでいます。

多くの会員さんたちとあれこれの話題についていろいろとやり取りするのはやはり楽しいものですから、ついつい親しげに語りかけて強引にお友達になろうとしたりすることも、ままあります。相手にされない場合は、それはそれで仕方ないと思っていますが、それでも未知の人とあれこれやり取りする楽しさは、ここを退会しようという思いを打ち消すのにお釣りがくるほどです。

長々と書いて参りましたが、ここで多くの方が言われているように、私もkoronosukeさんがここを去られるのは残念だし、できることなら引き止めたいひとりです。でも、皆さんとのやり取りを見ていると、退会のご意志は堅そうですね。でも、また気が向いたら新しいH.Nを引っ提げて再入会なさってくださいよ。

>一度退会して出直すということは、考えておりません。

なんておっしゃらずにさ。皆さん、楽しみに待っておられると思いますよ。

>ここの管理人さん、とにかく怖くて明治の官憲みたいです。
年寄りにはそりゃあ怖いです!

な、な、何がそこまでkoronosukeさんを恐ろしがらせたのでしょうか・・・??? 
 私もかつて「随分高圧的な態度だな」と思ったことがありましたが、何度かメールでやり取りするうちに、その誤解も解けました。管理者さんなりに一所懸命やってくださってるんだな、と。

時に、vitamin-powerさん、「退会を申請中」だなんて、そんな滅相もないことを・・・。例えば球界の宝「イチロー」のような存在の方がどこの世界にもいます。vitamin-powerさん、あなたは紛れもなく、このサイトでそういう存在のお一人なのですよ。yayupuu3さんの悲しみ、igmpさんの落胆、mitchelさんの戸惑い、better-lifeさんの困惑、usa-rxさんの悲鳴、その他大勢の人たちの声を聴いて下さいよ。あ、今これを書いている最中に…。(T_T)

vitamin-powerさん、必ず戻ってきてくださいよ。今度は《vitamin-power2》ぐらいのH.Nで。そうすりゃすぐに分かります、「あっ、vitamin-powerさんだ」って。あ~ぁ、なんか《郷土の星》に去られちゃうと、ホントこたえるな~。vitamin-powerさんの退会に深くお嘆きの皆さん、どうか早まらないでください。伏して伏して、お願い申し上げます。m(__)m 

koronosukeさん、どうかお体にご注意なさって、お元気でお過ごし下さい。また必ずお会いできることを祈って、回答とさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

masatoshi-mさん。こんにちは。

締め切ろうとしたらご回答いただきました。
心温まるお言葉、本当にありがとうございます。
私果報者です。
かくも大勢の方に・・・・
何回言ってもいいたりません。
ありがとうございました!!!!!

ご回答まことにありがとうございました。

削除されたことに逆切れしているように感じたんです。

自分が悪いといってても実際反省していない人もいますから、世の中には...。
まあここに出入りするようになると何がいけなくて何がいいのか分かってきます。やめる~って騒ぐ前にどんな人がどんな質問や回答をするのか見るのもいいのでは?

何度もいうようですが回答、補足をするうちに何となく知り合いっぽくなってしまうのはある種しかたのない部分があります。でもとにかく「友達」ができたって喜んでいるのはここの趣旨に反しますので以後その表現は止めた方がいいと思いますよ。
とにかく質問者と回答者が仲良くなるのはここの本来の目的ではないことなので例え今後「仲良くなったお友達」が回答してくれたり、その逆をしたりということになった場合なれなれしくするのは止めましょう。
>Q&Aでしょう。私はQ&Aをしたつもりですが,チャットといわれました。
客観的にそうとられれば問題ですよね。
#下の大量の回答はほとんど見てません。

まあ個人的な会話についてはたくさんの質問がありますのでお暇なら検索して見るのもいいと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

churaさん。再度のご登場光栄です。

そうなんです。チャットと客観的にとられるのだから、
私が悪いのです。
ただこのコーナーをたちあげたころ感情的になっておりましたので、大分誤解を与えたかもしれません。

churaさんこの欄お借りします。
皆様暖かい励ましまことにありがとうございました。
一小生のために、 感謝感激です。
OKWebさん。まことにお騒がせしました。すみませんでした。
これからもよいサイトでありますよう頑張ってください。

これで締め切らせていただきます。
とにかく私今一度よーく考えます。
結論はなにかの折おしらせします。
今回はポイントなしでご了解ください。
皆様のご多幸お祈り申し上げます。

シーユー  バイバーイ!!

丁寧なお礼ありがとうございました。

私のスタイルとしては異例ですが、個人を意識して回答しましょう。
お礼の文を読んでも、何のことか判らず過去のQ&Aを検索して、やっと何のことか判明しました。
私の、認識はこの程度です。気にしないで下さい。
毎日かなりの量の質問に必死に応えているために、一つひとつの質問に固執している暇がないのです。
私がここで回答しているわけは、回答の記録を見ても判るとおり、「他者」のためです。
心境としては宗教の伝道師に近いかもしれません。我を捨て、他を生かす。
「本当に私と似たスタンスでビックリしました。」
とおっしゃるならば、その証を見せていただきましょう。
以前にお答えした中に、私のさまざまな取り組みを紹介しましたが、実はホビーは入れていません。
すべて本業です。中でもおもちゃ作りは、世界を目指しています。(壮大な夢ですが)
我々を取り巻く環境悪化を断つべく、子供の自然教育に生かすために必要な手段です。
山を守るために、樵となり、木挽きの技術を身に付け建築に生かす。
住宅が構成する街づくりのために、全国でも有数となったクラフトフェアーを主催し、多くの方々に物つくりのありがたさを伝える。
こうして得られたすべての情報と知識を、さらに多くの方々に役立てていただくために、
このサイトに現れました。
これまでのこのサイトに現れた常連さんとは違い、かなり異質でしょう。
回答のスタイルもランキング上位のものとしては異例でしょう。
私にとって、ランキングも、ポイントも、常連も、何もかも関係ありません。
ただただ、多くの質問者の方のためになれば、それだけが望みです。
この質問に回答されている方々は、私の存在を疎ましく思う方が多いと思います。
しかし、私のように不器用で固い回答を臨んでおられる方がいることも確かです。
望むと望まざるとに関わらず、良回答をいただき、結果としてランキングの上位に名を連ねるようになってしまいました。
質問者の評価としてありがたく感謝しています。

私のスタンスのPRになってしまいました。
PRするつもりは毛頭ないことは理解していただけると思います。
「本当に私と似たスタンスでビックリしました。」
が続くことの意義を、多くの質問者からの私の評価が表していると言うことをお伝えしたかったものですから。
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん。再度のご訪問ありがとうございます。

rakkiさんの一面がみえて大変興味深く拝見しました。
私もとにかく木が大好きです。山をこよなく愛してます。

またこうやってrakkiさんとお話したいんですが・・・・

私の慣用句です。

こんにちは。

クリスマスについての回答させていただいた者です。
退会なんて言葉に、びっくりしました。
ご自身の回答の削除よりも、よせられた回答の削除に心痛めていらっしゃるご様子、お人柄がうかがえます。(お礼、削除前に読ませて頂いてました。・・・気にされているようですので)
楽しそうな質問と回答に参加させていただきましたが、どういう質問にお答えするのかは、自分自身の責任で判断したことですから、お一人で思いつめないようにして下さい。胃に穴があきますよ~。
次回は、削除すれすれセーフの(失礼!)とびっきりの質問を考えて明治男の意地を見せてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさん。こんにちは。

ご覧いただいてほっとしました。よかったです。
今となっては幻の質問となってしまいましたが、
ご回答いただいた言葉は、私の頭にずーっと残っていくでしょう。

今は質問する勇気も自信もあrません。

こんにちは、コロの助さん。

三日お休みしているうちに、大変なことになっていてびっくりしました。
(ここはたまたま覗きました)

私も少し今は疲れてしばしの休息をーと考えています。
ただ、今のところやめてしまおうとは考えていません。
(距離、時間を取ろうとは思っていますが)

「自分なりのつきあい方」をもう一度考えてみようと思っています。
コロの助さんもこんなgomuahiruにおつきあい下さいませんか?
いったん離れて見えてくる物もあると考えています。
vitamin-powerさんにもこのことをお願いしたく思います。

あ、削除されてしまった質問に対する回答ですが(したいのでさせて下さいね~)
今日、ホームセンターを回って「クリスマスイルミネーション」を安く手に入れましたので、今年は名古屋人丸出しで、近所に負けないよう、ギンギンに玄関周りを電飾して”きめたい”と思っております(笑)

熱い鉄板の上を歩き過ぎて足が焼けちゃったgomuahiruでした!
    • 0
この回答へのお礼

ゴムアヒルさん。こんにちは。

これまた二つのご回答ありがとうございました!
とにかくいったん離れてみよーか。うーーーん
gomuahiruさんにおつきあいしてみよーかな。 うーーーん

二つ目のお礼申し上げます。
ギンギンに飾りましょう!パチンコ屋さんに負けないくらいに!!!
メリークリスマス!!!

ここのところ忙しさにかまけて、質問をさらっと見ていたらエライことになってますね。

noname#942委員長が去られてショックなのに、このうえkoronosukeさんやvitamin-powerさんまで退会という話題をちらほら見かけまして、もー仕事が手につきません。
一度の削除がなんですか!私なんか回答の削除メールを何度もらったことか。
んーでも気持ちはわからなくもないですけどね。あのメールときたらあたりはソフトだけど、最後の「規約をよく読め」の部分でダークになりますもんね~。

もー思い切ってOKWebを退会しちゃいましょう!そしてgooに登録するのです!提携サイトですけど管理者は違うかも知れませんよ。私はgooの登録者ですが、知人をOKWebに最近登録させたのでたま~にOKWebの画面を見ますが、ぜんぜん感じが違いますよ。気分転換にどーですか?
若輩もののたわごとといわず私の提案を聞いていただけませんか?
vitamin-powerさんもですよ!早まらないでください。同郷のよしみで!!

※追記:ここで回答します。クリスマス、私は彼女にプレゼントをたかられているはずです。急な出張がなければね~。社員旅行から帰ってスグだし危ないかも。
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん。こんにちは。

二つのご回答まことにありがとうございました。
そうなんですよね。一度の削除でなんですかですよね。
gooのアイデア参考になりましたけど、おそらくやらないだろうな。
私の頭の中はこのサイトはOKWebだと思い込んでいますから。
最初に見たのが親だと思ってますから、このあたりはやっぱり年寄りですね。

二つめの回答のお礼をします。
いいですねー!彼女と二人だけのクリスマス。
メリークリスマス!!!

今回の騒動に一部関わっているかもしれないので、謹慎中ですが、登場することにしました。

このサイトの主旨は、Q&Aです。
問うてみて、それに答える。
問うてみることによって、その人の悩みが解消される。
そして、これが知的遺産として蓄積される。

クリスマスをどう過ごすか、というのは、悩みの解消とは外れていますが、何十年、いや何百年も経ってみて、生活様式が変わった時、「当時の人はクリスマスをどのように過ごしていたのかなあ」ということを考える研究者にとっては、立派な知的遺産となるでしょう。

ですから、その意味では、koronosukeさんは種を蒔いただけの話で、koronosukeさんの生きているうちに実が実らないかもしれない、というのが「趣旨に反する」ということになるのではないでしょうか。しかし、子孫の代には大木が茂っているかもしれません。

僕はそういった意味で、現在のシステムにも不完全なところが多々あると思いますし、今回の削除に関してはそのシステムの不完全さから出たものではないかと思います。
僕はもう1度言いますが、謹慎中なので答えられませんが、koronosukeさんの質問は、もし答えられるのなら答えたいと思うはずですよ。
会員としても、積極的に管理者に問い、改革を要求することも大事かと思います。

ですから、お気を落とさずに。

あ、なぜ謹慎しているの、という疑問もあるかもしれないので、ここで言っておきましょう。
僕は内輪の雰囲気というのをあまり好きではなく、特に外部から見てわからないようなものには不快感を抱いております。
しかし、事情も知らずにそれを攻撃しすぎてしまったため、ある方に逆に不快な思いをさせてしまったかもしれない、さらにvitamin-power師匠まで退会すると言い張る始末。
ここまでの騒動に加担した責任をとり、僕は当面の間の回答を控えております。
(これを回答と見なす方もおられますが、これは「アドバイス」です、と逃げることにしておきます。今回だけは)

koronosukeさんやvitamin-powerさんに、何をアドバイスしたいかというと、当面の間の自己謹慎というのはどうでしょう。退会せずに、よく周囲の状況、質問があって回答があって、という形態を、じっくり目を見張って考えてみてはいかがでしょうか。

僕も以前、自分の質問が削除された時、1週間ほど謹慎しました。
また、他人を傷つけてしまった時も、3、4日ほど謹慎しました。
そして今、また謹慎をしています。謹慎ばっかりです。
以前、「それは百人一首ではありませんよ」とkoronosukeさんに指摘して後、そのようなことが過去にあったことをわかるような発言をしているのは、koronosukeさんの無知を周囲に広めるという悪事をしているのではないかと思い、反省したことがあります。(またここで持ち出すことでもkoronosukeさんを傷つけているかもしれません)
そういう時は謹慎です。自分である程度の時間を決めて、やりましょう。なお、無期限とか、6ヶ月以上はだめですよ。退会と同じになってしまいますからね。

koronosukeさんの落ち込みようからすると、1日か2日くらいが妥当かと。これを締め切ってからでもよいですから、やってみてはどうでしょう。
もちろん、僕はこうしている、というだけであって、koronosukeさんやvitamin-powerさんにそうやって責任をとれ、と言うつもりはありません。ただ、こういうやり方もありますよ、ということです。
退会するよりはマシだと思うので。

もっとも、人の役に立つためだったら、ぜひとも回答はしなくてはならないと思うのも事実ですけどね。
僕はしばらく籠もります。皆様ごきげんよう。さる方の質問が118に達した時に登場することを計画しております。
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん。来訪ありがとうございます。

私そんなにやわじゃあありませんよ。
百人一首の時は、むしろ大笑いでしたよ。
そこで恩人としていっぺんでnabayoshさんの名前覚えました。
ご謹慎中なのにできの悪い息子の為引っ張り出させてすみません。

>問うてみて、それに答える

そうですよね。
謹慎するね、これまたうーーーんですね。
うーーーーん うーーーーん

今の貴方は、ただの年寄りのひがみ根性ではないんでしょうか。

過去の貴方の質問回答を拝見していますと、素晴らしい回答もあります、でも質問者向きではないという事がわかりました。
若い人達とコミュニケーションを取りたくて無理におどけたりしていませんでしたか?
年を重ねた分、知恵があるのですからそれを生かし若い人たちの力になってあげようとは思いませんか?
この質問をする直前だって、良いアドバイスをなさっているではありませんか。
何を血迷った事を言っているんですか、それともこんな質問をしてみんなの気を引こうと思ってらっしゃるのですか?
数少ない貴方の回答履歴や質問履歴を見ればわかります。
削除された質問も拝見しました。あれは多分、御礼の内容にも問題があったことでしょう。
bさんの事を親分だとか恋敵だとか・・・

そういう本来の質問とは関係のない方向に脱線してしまい、肝心の質問の趣旨をご自分から反れさせているように思いました。
ですから貴方は無理にピエロになろうと思わないで知識的な回答者になるべきです。
その中で自然に、コミュニケーションが生まれ楽しくなるのだと思います。

以前から疑問に思っていたのですが、ご自分の事を「年寄り」と強調しているのは何故でしょうか?
若い人たちへのアピールではないのですか?
なら、もっとしっかりしてくだっさいよ。
こんなに多勢の皆さんの気持ちまで乱しておきなながらご自分ひとりが脱会すればいいなんて卑怯者のする事です。
同じ時にかかわった残された人達はどうなるんですか?
一緒に全員脱会しなければならなくなってしまうではありませんか。
もっと落ち着いてよく考える事ですね。
これは貴方だけの問題ではありません、貴方が脱会してしまったら、同士は皆悩み苦しむ事になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

-milky-さん。ありがとうございます。

心にびしびしと響きます。
ただなかには若干そいうつもりはない点もありますが、
そういうふうに思われたのなら、
やはり私の不徳のいたすところであります。
ピエロのつもりは毛頭なかったのですが、ただのなかよしになりたい気持ちがピエロに見えたんでしょうね。
確かに自分はそう年寄りでないのに、年寄りとばかり言ってきましたね。
今回ひとつ自分が見えてきたようにおもいます。

koronosukeさん、こんにちは。

>今一度OKWebの基本を教えてください。

オーケイウェブの基本は、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆様が協力し合って回答を出し合い、質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場です。

私はその質問を全く見ていませんでしたが、まず、タイトルが、「クリスマスだわーいわーい」で、質問内容が、「皆さん12月24日はいかがお過ごし?」というだけの内容なら、困っている様子が全く覗えませんし、質問というよりは、話題提供に近い感じを受けました。そこに、どのような返答をされたのかはわかりませんが、「チャット」と言われるような返事をされたのなら削除されても仕方ないのではと思いましたよ。

でもですね、今回は、少しkoronosukeさんが、オーケイウェブの主旨から逸脱してしまった、ただそれだけじゃないですか?今まで、特に不満もなく利用されてきた訳ですよね?これまでのkoronosukeさんの楽しい質問は全て残っているんでしょう?1度の事で退会だなんて寂しい事は言わないでくださいよ。少し、koronosukeさんが歩み寄れば、平和的に解決できる事なんじゃないですか?

まあ、誤字の修正依頼をしたら、特に断りもなく質問が削除されたというのは、ひどい話だと私も思いますが、問い合わせをされれば、必ずや満足のいく返事と共にお詫びも頂けると思います。私も、はじめての問い合わせはドキドキとしましたが、そんなに緊張する必要はありませんので、是非、問い合わせてください。ひとつ言える事は、管理人さん達も人間なのですよ。話し合いもせずに物別れに終わったままで退会されるなんて寂し過ぎます。

>私が悔しいのは、皆様の珠玉のようなお言葉が削除されたことです。

それは痛いほどわかります。でも、koronosukeさんが退会した時の回答された方達の気持ちは考えましたか?koronosukeさんにも、ファンがいるんですよ。その人達の気持ちを裏切らないでくださいね。1人のファンとして、この質問を見てて悲しくなってきました。

さあ、勇気を出して問い合わせてみましょうよ~。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん。ご登場まことに光栄です。
Advanceさんにそう言っていただくとなんか決心も揺らぎそうです。
私の質問の中で最高の大入りになりました・・・・。皮肉ですね。
もし私にファンの方がいらっしゃるのであれば、本当に心苦しいです。
これはAdvanceさんに指摘いただくまでは、ぜんぜん考えてもみませんでした。
うーーーーん うーーーーん 揺らぎます。
このまま退場したんではそうか、管理人さんも後味悪いだろうな。
うーーーーん うーーーーん

下の方には悪いんですけど、一度メールだします。
それから締め切ろうかなー?

削除されたものがなんであるか解らない為、回答の難しさを感じますが、管理者の削除に対しては多々問題が有ると思います。

(管理者批判になってしまう帰来がありますが、問題点の回答としてご理解下さい)
著作権等の法及び著しく反社会的等の理由ならともかく、OKの主旨に合わない等での一方的な削除はすべきでは無いと思います。
問題があればその理由を明示すべきです。投稿者が自分の発言を修正出来ない現状と合わせ、一方的削除は意見統制と思われても仕方有りません。
もう少し建設的な発言をするなら(この質問の答えの部分)「利用上の注意やお願い」として文章で紹介しても表現できない事が多いからです、それには実際的な例としてその都度注意を与える事が一番理解を深めます。
それにより投稿者が自分で削除するというのが正しいのではないでしょうか?

この質問に対して多くの回答が有り、読ませて頂いたのですが、結局は想像で発言されている訳だし、管理者に対する不信感も、直接メールをもらった人は別として、管理者の発言が見えないからです。
    • 0
この回答へのお礼

taboozさん。こんにちは。
私も全く同意見でしたが、
全ての非は私にあるように思えてきました。
ただ、
管理人さんの登場私もお願いしたいですね。
これまでの非礼のお詫びと、感謝の気持ちをお伝えしたいです。
メールだしゃあいいだろうって、勿論そのつもりです。

あんまり管理人さんをいじめないでね。

1  2  3  4 次の回答→