今一度OKWebの基本を教えてください。

皆様にお礼のご挨拶もせず残念です。

ご回答くださった皆様まことにありがとうございました。
Q&Aでしょう。私はQ&Aをしたつもりですが,チャットといわれました。
なにがなにやら、わかりません。
こんな年寄り、チャットなんてそんな世界知りません。
この質問をOKWebさんが削除なさるなら退会いたします。
私は皆様がより良くご多幸になれるように、奮迅してまいりました、
それが、このサイトの主旨にあわないのであれば、老兵は去ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (38件中1~10件)

 こんにちは、koronosukeさん。

私もその削除されたご質問を詳しくは存じ上げないのですが、

>仕事しながら考えたんですが、やっぱり私が悪いと思います。 ここにはここのルールがあります。

 と、mitchelさんのお礼の中で書かれておられますので、恐らく気持ちの中では整理がついたのだろうと推察いたします。
 
 実は私も回答を何度か削除されたり、質問自体を削除されそうになったことがあります。回答削除には管理者さんに直接のメールでやり取りしましたが、まずまず納得のいくものでした。勿論その投稿自体には反省しておりません。飽くまでこのサイトではルール違反だったと納得したのでした。

 因みに回答削除の件ですが、質問者があまりに回答者全員に敵意むき出しのお礼を書くものですから、未熟者の私、ついつい頭に血がカーッと上ってしまい、その質問者に対して手厳しい叱責の回答を書いてしまったのでした(約10時間ほどのちに削除(^_^;))。そんな非常識な質問者をこそ排除すべきで、心ある回答者を退会したくなるような心情に追い込むことは避けるべきであろう(実際その回答者の中にそういう心情を漏らしている方がおられましたが、それも削除)と、「教えて!goo」の運営方針に強い違和感、反感を覚えたのですが、「ああ、これが『教えて!goo』の決まりなんだから仕方ないか。《悪法も法なり》だ。それがイヤなら俺が退会すればいいだけの話なんだよな」と自身を納得させ、命からがら、どうにか今日まで生き延びております。

 でも、その時に退会しなくてよかったなと今では思っています。というのもそうした《不快》を遥かに上回って《快》をこのサイトから得させて戴いているからです。仕事柄このサイトにいられる時間もそんなにたくさんはないのですが、それでも仕事の合間や(人に言わせると《合間》ではなく《サボり》だそうですが(^_^;))夜中一息ついてから小1時間ほど遊んでいます。
 
 多くの会員さんたちとあれこれの話題についていろいろとやり取りするのはやはり楽しいものですから、ついつい親しげに語りかけて強引にお友達になろうとしたりすることも、ままあります。相手にされない場合は、それはそれで仕方ないと思っていますが、それでも未知の人とあれこれやり取りする楽しさは、ここを退会しようという思いを打ち消すのにお釣りがくるほどです。
 
 長々と書いて参りましたが、ここで多くの方が言われているように、私もkoronosukeさんがここを去られるのは残念だし、できることなら引き止めたいひとりです。でも、皆さんとのやり取りを見ていると、退会のご意志は堅そうですね。でも、また気が向いたら新しいH.Nを引っ提げて再入会なさってくださいよ。

>一度退会して出直すということは、考えておりません。

 なんておっしゃらずにさ。皆さん、楽しみに待っておられると思いますよ。

>ここの管理人さん、とにかく怖くて明治の官憲みたいです。
年寄りにはそりゃあ怖いです!

 な、な、何がそこまでkoronosukeさんを恐ろしがらせたのでしょうか・・・??? 
 私もかつて「随分高圧的な態度だな」と思ったことがありましたが、何度かメールでやり取りするうちに、その誤解も解けました。管理者さんなりに一所懸命やってくださってるんだな、と。

 時に、vitamin-powerさん、「退会を申請中」だなんて、そんな滅相もないことを・・・。例えば球界の宝「イチロー」のような存在の方がどこの世界にもいます。vitamin-powerさん、あなたは紛れもなく、このサイトでそういう存在のお一人なのですよ。yayupuu3さんの悲しみ、igmpさんの落胆、mitchelさんの戸惑い、better-lifeさんの困惑、usa-rxさんの悲鳴、その他大勢の人たちの声を聴いて下さいよ。あ、今これを書いている最中に…。(T_T)
 
 vitamin-powerさん、必ず戻ってきてくださいよ。今度は《vitamin-power2》ぐらいのH.Nで。そうすりゃすぐに分かります、「あっ、vitamin-powerさんだ」って。あ~ぁ、なんか《郷土の星》に去られちゃうと、ホントこたえるな~。vitamin-powerさんの退会に深くお嘆きの皆さん、どうか早まらないでください。伏して伏して、お願い申し上げます。m(__)m 

 koronosukeさん、どうかお体にご注意なさって、お元気でお過ごし下さい。また必ずお会いできることを祈って、回答とさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatoshi-mさん。こんにちは。

締め切ろうとしたらご回答いただきました。
心温まるお言葉、本当にありがとうございます。
私果報者です。
かくも大勢の方に・・・・
何回言ってもいいたりません。
ありがとうございました!!!!!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 19:01

削除されたことに逆切れしているように感じたんです。

自分が悪いといってても実際反省していない人もいますから、世の中には...。
まあここに出入りするようになると何がいけなくて何がいいのか分かってきます。やめる~って騒ぐ前にどんな人がどんな質問や回答をするのか見るのもいいのでは?

何度もいうようですが回答、補足をするうちに何となく知り合いっぽくなってしまうのはある種しかたのない部分があります。でもとにかく「友達」ができたって喜んでいるのはここの趣旨に反しますので以後その表現は止めた方がいいと思いますよ。
とにかく質問者と回答者が仲良くなるのはここの本来の目的ではないことなので例え今後「仲良くなったお友達」が回答してくれたり、その逆をしたりということになった場合なれなれしくするのは止めましょう。
>Q&Aでしょう。私はQ&Aをしたつもりですが,チャットといわれました。
客観的にそうとられれば問題ですよね。
#下の大量の回答はほとんど見てません。

まあ個人的な会話についてはたくさんの質問がありますのでお暇なら検索して見るのもいいと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

churaさん。再度のご登場光栄です。

そうなんです。チャットと客観的にとられるのだから、
私が悪いのです。
ただこのコーナーをたちあげたころ感情的になっておりましたので、大分誤解を与えたかもしれません。

ご回答まことにありがとうございました。



churaさんこの欄お借りします。
皆様暖かい励ましまことにありがとうございました。
一小生のために、 感謝感激です。
OKWebさん。まことにお騒がせしました。すみませんでした。
これからもよいサイトでありますよう頑張ってください。

これで締め切らせていただきます。
とにかく私今一度よーく考えます。
結論はなにかの折おしらせします。
今回はポイントなしでご了解ください。
皆様のご多幸お祈り申し上げます。

シーユー  バイバーイ!!

お礼日時:2001/11/14 18:49

丁寧なお礼ありがとうございました。


私のスタイルとしては異例ですが、個人を意識して回答しましょう。
お礼の文を読んでも、何のことか判らず過去のQ&Aを検索して、やっと何のことか判明しました。
私の、認識はこの程度です。気にしないで下さい。
毎日かなりの量の質問に必死に応えているために、一つひとつの質問に固執している暇がないのです。
私がここで回答しているわけは、回答の記録を見ても判るとおり、「他者」のためです。
心境としては宗教の伝道師に近いかもしれません。我を捨て、他を生かす。
「本当に私と似たスタンスでビックリしました。」
とおっしゃるならば、その証を見せていただきましょう。
以前にお答えした中に、私のさまざまな取り組みを紹介しましたが、実はホビーは入れていません。
すべて本業です。中でもおもちゃ作りは、世界を目指しています。(壮大な夢ですが)
我々を取り巻く環境悪化を断つべく、子供の自然教育に生かすために必要な手段です。
山を守るために、樵となり、木挽きの技術を身に付け建築に生かす。
住宅が構成する街づくりのために、全国でも有数となったクラフトフェアーを主催し、多くの方々に物つくりのありがたさを伝える。
こうして得られたすべての情報と知識を、さらに多くの方々に役立てていただくために、
このサイトに現れました。
これまでのこのサイトに現れた常連さんとは違い、かなり異質でしょう。
回答のスタイルもランキング上位のものとしては異例でしょう。
私にとって、ランキングも、ポイントも、常連も、何もかも関係ありません。
ただただ、多くの質問者の方のためになれば、それだけが望みです。
この質問に回答されている方々は、私の存在を疎ましく思う方が多いと思います。
しかし、私のように不器用で固い回答を臨んでおられる方がいることも確かです。
望むと望まざるとに関わらず、良回答をいただき、結果としてランキングの上位に名を連ねるようになってしまいました。
質問者の評価としてありがたく感謝しています。

私のスタンスのPRになってしまいました。
PRするつもりは毛頭ないことは理解していただけると思います。
「本当に私と似たスタンスでビックリしました。」
が続くことの意義を、多くの質問者からの私の評価が表していると言うことをお伝えしたかったものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん。再度のご訪問ありがとうございます。

rakkiさんの一面がみえて大変興味深く拝見しました。
私もとにかく木が大好きです。山をこよなく愛してます。

またこうやってrakkiさんとお話したいんですが・・・・

私の慣用句です。
ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 18:31

こんにちは。


クリスマスについての回答させていただいた者です。
退会なんて言葉に、びっくりしました。
ご自身の回答の削除よりも、よせられた回答の削除に心痛めていらっしゃるご様子、お人柄がうかがえます。(お礼、削除前に読ませて頂いてました。・・・気にされているようですので)
楽しそうな質問と回答に参加させていただきましたが、どういう質問にお答えするのかは、自分自身の責任で判断したことですから、お一人で思いつめないようにして下さい。胃に穴があきますよ~。
次回は、削除すれすれセーフの(失礼!)とびっきりの質問を考えて明治男の意地を見せてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさん。こんにちは。

ご覧いただいてほっとしました。よかったです。
今となっては幻の質問となってしまいましたが、
ご回答いただいた言葉は、私の頭にずーっと残っていくでしょう。

今は質問する勇気も自信もあrません。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 18:22

こんにちは、コロの助さん。


三日お休みしているうちに、大変なことになっていてびっくりしました。
(ここはたまたま覗きました)

私も少し今は疲れてしばしの休息をーと考えています。
ただ、今のところやめてしまおうとは考えていません。
(距離、時間を取ろうとは思っていますが)

「自分なりのつきあい方」をもう一度考えてみようと思っています。
コロの助さんもこんなgomuahiruにおつきあい下さいませんか?
いったん離れて見えてくる物もあると考えています。
vitamin-powerさんにもこのことをお願いしたく思います。

あ、削除されてしまった質問に対する回答ですが(したいのでさせて下さいね~)
今日、ホームセンターを回って「クリスマスイルミネーション」を安く手に入れましたので、今年は名古屋人丸出しで、近所に負けないよう、ギンギンに玄関周りを電飾して”きめたい”と思っております(笑)

熱い鉄板の上を歩き過ぎて足が焼けちゃったgomuahiruでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムアヒルさん。こんにちは。

これまた二つのご回答ありがとうございました!
とにかくいったん離れてみよーか。うーーーん
gomuahiruさんにおつきあいしてみよーかな。 うーーーん

二つ目のお礼申し上げます。
ギンギンに飾りましょう!パチンコ屋さんに負けないくらいに!!!
メリークリスマス!!!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 18:14

ここのところ忙しさにかまけて、質問をさらっと見ていたらエライことになってますね。


noname#942委員長が去られてショックなのに、このうえkoronosukeさんやvitamin-powerさんまで退会という話題をちらほら見かけまして、もー仕事が手につきません。
一度の削除がなんですか!私なんか回答の削除メールを何度もらったことか。
んーでも気持ちはわからなくもないですけどね。あのメールときたらあたりはソフトだけど、最後の「規約をよく読め」の部分でダークになりますもんね~。

もー思い切ってOKWebを退会しちゃいましょう!そしてgooに登録するのです!提携サイトですけど管理者は違うかも知れませんよ。私はgooの登録者ですが、知人をOKWebに最近登録させたのでたま~にOKWebの画面を見ますが、ぜんぜん感じが違いますよ。気分転換にどーですか?
若輩もののたわごとといわず私の提案を聞いていただけませんか?
vitamin-powerさんもですよ!早まらないでください。同郷のよしみで!!

※追記:ここで回答します。クリスマス、私は彼女にプレゼントをたかられているはずです。急な出張がなければね~。社員旅行から帰ってスグだし危ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん。こんにちは。

二つのご回答まことにありがとうございました。
そうなんですよね。一度の削除でなんですかですよね。
gooのアイデア参考になりましたけど、おそらくやらないだろうな。
私の頭の中はこのサイトはOKWebだと思い込んでいますから。
最初に見たのが親だと思ってますから、このあたりはやっぱり年寄りですね。

二つめの回答のお礼をします。
いいですねー!彼女と二人だけのクリスマス。
メリークリスマス!!!

お礼日時:2001/11/14 18:04

今回の騒動に一部関わっているかもしれないので、謹慎中ですが、登場することにしました。



このサイトの主旨は、Q&Aです。
問うてみて、それに答える。
問うてみることによって、その人の悩みが解消される。
そして、これが知的遺産として蓄積される。

クリスマスをどう過ごすか、というのは、悩みの解消とは外れていますが、何十年、いや何百年も経ってみて、生活様式が変わった時、「当時の人はクリスマスをどのように過ごしていたのかなあ」ということを考える研究者にとっては、立派な知的遺産となるでしょう。

ですから、その意味では、koronosukeさんは種を蒔いただけの話で、koronosukeさんの生きているうちに実が実らないかもしれない、というのが「趣旨に反する」ということになるのではないでしょうか。しかし、子孫の代には大木が茂っているかもしれません。

僕はそういった意味で、現在のシステムにも不完全なところが多々あると思いますし、今回の削除に関してはそのシステムの不完全さから出たものではないかと思います。
僕はもう1度言いますが、謹慎中なので答えられませんが、koronosukeさんの質問は、もし答えられるのなら答えたいと思うはずですよ。
会員としても、積極的に管理者に問い、改革を要求することも大事かと思います。

ですから、お気を落とさずに。

あ、なぜ謹慎しているの、という疑問もあるかもしれないので、ここで言っておきましょう。
僕は内輪の雰囲気というのをあまり好きではなく、特に外部から見てわからないようなものには不快感を抱いております。
しかし、事情も知らずにそれを攻撃しすぎてしまったため、ある方に逆に不快な思いをさせてしまったかもしれない、さらにvitamin-power師匠まで退会すると言い張る始末。
ここまでの騒動に加担した責任をとり、僕は当面の間の回答を控えております。
(これを回答と見なす方もおられますが、これは「アドバイス」です、と逃げることにしておきます。今回だけは)

koronosukeさんやvitamin-powerさんに、何をアドバイスしたいかというと、当面の間の自己謹慎というのはどうでしょう。退会せずに、よく周囲の状況、質問があって回答があって、という形態を、じっくり目を見張って考えてみてはいかがでしょうか。

僕も以前、自分の質問が削除された時、1週間ほど謹慎しました。
また、他人を傷つけてしまった時も、3、4日ほど謹慎しました。
そして今、また謹慎をしています。謹慎ばっかりです。
以前、「それは百人一首ではありませんよ」とkoronosukeさんに指摘して後、そのようなことが過去にあったことをわかるような発言をしているのは、koronosukeさんの無知を周囲に広めるという悪事をしているのではないかと思い、反省したことがあります。(またここで持ち出すことでもkoronosukeさんを傷つけているかもしれません)
そういう時は謹慎です。自分である程度の時間を決めて、やりましょう。なお、無期限とか、6ヶ月以上はだめですよ。退会と同じになってしまいますからね。

koronosukeさんの落ち込みようからすると、1日か2日くらいが妥当かと。これを締め切ってからでもよいですから、やってみてはどうでしょう。
もちろん、僕はこうしている、というだけであって、koronosukeさんやvitamin-powerさんにそうやって責任をとれ、と言うつもりはありません。ただ、こういうやり方もありますよ、ということです。
退会するよりはマシだと思うので。

もっとも、人の役に立つためだったら、ぜひとも回答はしなくてはならないと思うのも事実ですけどね。
僕はしばらく籠もります。皆様ごきげんよう。さる方の質問が118に達した時に登場することを計画しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん。来訪ありがとうございます。

私そんなにやわじゃあありませんよ。
百人一首の時は、むしろ大笑いでしたよ。
そこで恩人としていっぺんでnabayoshさんの名前覚えました。
ご謹慎中なのにできの悪い息子の為引っ張り出させてすみません。

>問うてみて、それに答える

そうですよね。
謹慎するね、これまたうーーーんですね。
うーーーーん うーーーーん

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 17:53

今の貴方は、ただの年寄りのひがみ根性ではないんでしょうか。


過去の貴方の質問回答を拝見していますと、素晴らしい回答もあります、でも質問者向きではないという事がわかりました。
若い人達とコミュニケーションを取りたくて無理におどけたりしていませんでしたか?
年を重ねた分、知恵があるのですからそれを生かし若い人たちの力になってあげようとは思いませんか?
この質問をする直前だって、良いアドバイスをなさっているではありませんか。
何を血迷った事を言っているんですか、それともこんな質問をしてみんなの気を引こうと思ってらっしゃるのですか?
数少ない貴方の回答履歴や質問履歴を見ればわかります。
削除された質問も拝見しました。あれは多分、御礼の内容にも問題があったことでしょう。
bさんの事を親分だとか恋敵だとか・・・

そういう本来の質問とは関係のない方向に脱線してしまい、肝心の質問の趣旨をご自分から反れさせているように思いました。
ですから貴方は無理にピエロになろうと思わないで知識的な回答者になるべきです。
その中で自然に、コミュニケーションが生まれ楽しくなるのだと思います。

以前から疑問に思っていたのですが、ご自分の事を「年寄り」と強調しているのは何故でしょうか?
若い人たちへのアピールではないのですか?
なら、もっとしっかりしてくだっさいよ。
こんなに多勢の皆さんの気持ちまで乱しておきなながらご自分ひとりが脱会すればいいなんて卑怯者のする事です。
同じ時にかかわった残された人達はどうなるんですか?
一緒に全員脱会しなければならなくなってしまうではありませんか。
もっと落ち着いてよく考える事ですね。
これは貴方だけの問題ではありません、貴方が脱会してしまったら、同士は皆悩み苦しむ事になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-milky-さん。ありがとうございます。

心にびしびしと響きます。
ただなかには若干そいうつもりはない点もありますが、
そういうふうに思われたのなら、
やはり私の不徳のいたすところであります。
ピエロのつもりは毛頭なかったのですが、ただのなかよしになりたい気持ちがピエロに見えたんでしょうね。
確かに自分はそう年寄りでないのに、年寄りとばかり言ってきましたね。
今回ひとつ自分が見えてきたようにおもいます。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 17:34

koronosukeさん、こんにちは。



>今一度OKWebの基本を教えてください。

オーケイウェブの基本は、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆様が協力し合って回答を出し合い、質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場です。

私はその質問を全く見ていませんでしたが、まず、タイトルが、「クリスマスだわーいわーい」で、質問内容が、「皆さん12月24日はいかがお過ごし?」というだけの内容なら、困っている様子が全く覗えませんし、質問というよりは、話題提供に近い感じを受けました。そこに、どのような返答をされたのかはわかりませんが、「チャット」と言われるような返事をされたのなら削除されても仕方ないのではと思いましたよ。

でもですね、今回は、少しkoronosukeさんが、オーケイウェブの主旨から逸脱してしまった、ただそれだけじゃないですか?今まで、特に不満もなく利用されてきた訳ですよね?これまでのkoronosukeさんの楽しい質問は全て残っているんでしょう?1度の事で退会だなんて寂しい事は言わないでくださいよ。少し、koronosukeさんが歩み寄れば、平和的に解決できる事なんじゃないですか?

まあ、誤字の修正依頼をしたら、特に断りもなく質問が削除されたというのは、ひどい話だと私も思いますが、問い合わせをされれば、必ずや満足のいく返事と共にお詫びも頂けると思います。私も、はじめての問い合わせはドキドキとしましたが、そんなに緊張する必要はありませんので、是非、問い合わせてください。ひとつ言える事は、管理人さん達も人間なのですよ。話し合いもせずに物別れに終わったままで退会されるなんて寂し過ぎます。

>私が悔しいのは、皆様の珠玉のようなお言葉が削除されたことです。

それは痛いほどわかります。でも、koronosukeさんが退会した時の回答された方達の気持ちは考えましたか?koronosukeさんにも、ファンがいるんですよ。その人達の気持ちを裏切らないでくださいね。1人のファンとして、この質問を見てて悲しくなってきました。

さあ、勇気を出して問い合わせてみましょうよ~。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん。ご登場まことに光栄です。
Advanceさんにそう言っていただくとなんか決心も揺らぎそうです。
私の質問の中で最高の大入りになりました・・・・。皮肉ですね。
もし私にファンの方がいらっしゃるのであれば、本当に心苦しいです。
これはAdvanceさんに指摘いただくまでは、ぜんぜん考えてもみませんでした。
うーーーーん うーーーーん 揺らぎます。
このまま退場したんではそうか、管理人さんも後味悪いだろうな。
うーーーーん うーーーーん

ご回答まことにありがとうございました。
下の方には悪いんですけど、一度メールだします。
それから締め切ろうかなー?

お礼日時:2001/11/14 17:18

削除されたものがなんであるか解らない為、回答の難しさを感じますが、管理者の削除に対しては多々問題が有ると思います。

(管理者批判になってしまう帰来がありますが、問題点の回答としてご理解下さい)
著作権等の法及び著しく反社会的等の理由ならともかく、OKの主旨に合わない等での一方的な削除はすべきでは無いと思います。
問題があればその理由を明示すべきです。投稿者が自分の発言を修正出来ない現状と合わせ、一方的削除は意見統制と思われても仕方有りません。
もう少し建設的な発言をするなら(この質問の答えの部分)「利用上の注意やお願い」として文章で紹介しても表現できない事が多いからです、それには実際的な例としてその都度注意を与える事が一番理解を深めます。
それにより投稿者が自分で削除するというのが正しいのではないでしょうか?

この質問に対して多くの回答が有り、読ませて頂いたのですが、結局は想像で発言されている訳だし、管理者に対する不信感も、直接メールをもらった人は別として、管理者の発言が見えないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taboozさん。こんにちは。
私も全く同意見でしたが、
全ての非は私にあるように思えてきました。
ただ、
管理人さんの登場私もお願いしたいですね。
これまでの非礼のお詫びと、感謝の気持ちをお伝えしたいです。
メールだしゃあいいだろうって、勿論そのつもりです。

ご回答まことにありがとうございました。
あんまり管理人さんをいじめないでね。

お礼日時:2001/11/14 16:52
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

QOKWebのQ&A検索について

Q&A検索をした場合に複数の回答があるため各回答を確認したいのですが、一つを確認後に戻るをクリックすると”警告 : ページの有効期限切れ”となって再度検索を行わないといけないのですが何かいい方法はないでしょうか?
1つ目で探してる内容だと問題ないのですが、複数の回答を確認したい場合が多いので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Shift+クリックして、新しいウインドウで回答を見るようにされてはいかがでしょうか。戻る時はそのウインドウを閉じるだけです。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Qこのようなチャットご存知ないですか?

ネット上で配布されているCGIには、主に3人以上で参加できる
チャットと2人専用のチャット(2ショットチャット)がありますが、
この両方の機能を持ち合わせたチャットは無いでしょうか?

 例)チャット部屋が5室あって、その中の3室が3人以上で参加
   できるチャットで、他2室が2人専用チャット

Aベストアンサー

似たような物として、

http://pocket.727.net/dl/
の CFX CHAT V9.5

http://www.rescue.ne.jp/cgi/webchat/

http://www.rescue.ne.jp/cgi/interchat/
に 2ショットチャットを組み込む。

これしかわかりませんでした。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Qいいレンタルチャットをご存知ないですか?

インフォシークのレンタルチャットが、終了してしまい、いまそのチャットに似たレンタルチャットを探しています。どなたか、ご存知でないですか?

Aベストアンサー

以前使われていたチャットの機能が 書かれていなかったので
似たチャットの機能がわかりませんが

whocares のレンタルチャットはどうでしょうか?
http://www.whocares.jp/chat2.html
機能としては
パソコンは モチロン 携帯電話からもチャットに参加できます
誰かが入室したら メールでお知らせしてくれる機能もあります
パスワードによる入室制限や ROM禁止設定も簡単にできます
暫く 新規登録は休止だったのですが また再開されました
モチロン 無料です

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q面白いチャット・ちょっと変わったチャット

面白いチャットやちょっと変わったチャットがありましたら、教えてください。
可愛いのとか、面白い仕掛けがあるものがいいです。
噴出しのチャットとか3Dのチャット、そーいうのです。

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

「3Dチャット」をメインに掲載しますm(._.)m。

「コミュー3D」
http://www.commue.com/
*対応OS:Windows 98/Me/2000(一部条件あり)/MacOS 8.6以降
CPU :PentiumII あるいは Celeron 400MHz以上
メモリー:64MB以上
 グラフィックアクセラレーター:OpenGL対応・VRAM容量8MB以上
 推奨Webブラウザ:Microsoft Internet Explorer 4.0 以降、Netscape Communicator 4.51以降です

「virtorn hills」
http://www.so-net.ne.jp/paw/virtornhills
*対応OS:Windows 98/Me/95(DirectX5以上インストール必須)
CPU:Pentium166MHz以上
メモリー:64MB以上

「PAW^2」
http://www.so-net.ne.jp/paw/p_frame.html
*対応OS:Windows 98/Me/95(DirectX5以上インストール必須)
CPU:Pentium166MHz以上
メモリー:64MB以上

「Cyber Oz City」
http://www.cyberoz.net/coc/
*対応OS:Windows95/98/98SE/Me/NT/2000/3.1
メモリー:12MB以上

「FunHunt」
http://www.3d-space.com/FunHunt
*対応OS:Windows95/98/Me/2000
メモリー:32MB以上

「GLOBE WARP」
http://www.globewarp.jp/wcj/
*対応OS:Windows 95/98/2000
CPU:Pentium 75MHz以上
メモリー:32MB以上

「unichat NETWORKS」
http://www.unichat.co.jp/
*対応OS:Windows NT/95/98/2000
CPU:Pentium 90MHz以上推奨
メモリー:16MB以上(32MB以上推奨)

「隅田バー」
http://gcoj.com/sumida/

「LOOPiT」
http://www.loopit.ne.jp/
*対応OS:Windows 95/98

それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

こんばんわ,jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

「3Dチャット」をメインに掲載しますm(._.)m。

「コミュー3D」
http://www.commue.com/
*対応OS:Windows 98/Me/2000(一部条件あり)/MacOS 8.6以降
CPU :PentiumII あるいは Celeron 400MHz以上
メモリー:64MB以上
 グラフィックアクセラレーター:OpenGL対応・VRAM容量8MB以上
 推奨Webブラウザ:Microsoft Internet Explorer 4.0 以降、Netscape Communicator 4.51以降です

「virtorn hills」
http://www.so-net.ne.jp/paw/virtornh...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Qライブチャットのチャットレディについて質問です

夜の空いた時間でお金を稼ぐのに
ライブチャットのチャットレディをやろうと考えています。

ただニュースを見ていると
警察につかまったサイトもあるようで
ちょっと心配です。

つかまったのはそのサイトが悪かっただけで
ほかのサイトは大丈夫なのでしょうか。

ほかにも
気をつけなきゃいけない事があれば
教えてください。

Aベストアンサー

あのニュースが流れてから
チャトレになるのもちょっと不安ですよね。

でもそんなに恐がる必要はありません。
前回取締りを受けたのは
アダルトライブチャットで
しばしばパフォーマーが陰部を露出していながら
運営側が全く規制していなかったためです。
大手サイトを利用して、陰部露出さえしなければ大丈夫。

大手と言ってもいくつかありますが
ノンアダルトだと
http://macherie.zz.tc/
あたりが知名度も多く、イベントもあったりして盛り上がっていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報