昨年、160万の大型バイクを購入しました。

主人の昔からの夢であった為、私も叶えてあげたいという思いと、若い内にしか趣味にあてられないという気持ちで思い切ったのですが・・・

現状はというと、1年でバイクに乗った回数→両手で数える程度、一番最近乗ったのも、車検に出した4ヶ月前・・・と買った割りには乗る機会が非常ーーに少ないのです。

家計にゆとりがあるわけではなく、毎月3万・ボーナス20万をかけてローンを返済しております。(その他ローンなし)

今は夫婦2人の生活で、何とかやっていけるのですが、先々のことや、今の現状を考えると、早く手放して欲しいところ。
(なぜ質問させて頂いたかと言うと、マイホーム購入を検討しており、資金面や駐車場で非常にネックになったからです)

しかし主人にチクチク言うと、本人も自覚しているのか何も言えなくなり、少し可哀想にもなります。。

飾りだけのバイクなら一旦手放して、時間に余裕ができた頃に再度購入すればと私は思うのですが・・・
皆様はどのように思われますか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

ちなみにその他、小型バイク1台(主人の通勤用)と車1台(私の通勤用)を所有しています。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

ご主人は「所有している」ことで所有欲が満たされたのだと思います。

好きなヒトにはあたりまえのことなんですが、そうでないヒトにはわからないことだと思います。「ある」ということで大して乗れなくても「いつでも乗れる」と言う状況がご主人の心を満たしているのでしょう、こういう感情は男性特有のものかもしれません、くれぐれも生命保険傷害保険をちゃんとかけときましょうね。
でも、いい歳して家計の余裕もないのに大型バイクをしかもローンで買うなんていう男はわたしの知る限り90パーセント離婚しています。稼ぎのいいひとは何をしても奥方は余裕で見てますが、家計が苦しいひとは腹立たしいようです。残念ですが中年のバイク趣味はお金持ちのすることです、ご主人もツーリングに行くようになって中年の金持ちライダーと遊ぶようになれば自分の財布の薄さに自覚するようになればいいですが、男は見栄を張りがちですから火の車になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうなんです。このローンがなければ・・・と何度となく思ったことか!
でも、頂いた回答を読んでみて、改めて”男心”を認識した気がします。
主人の口癖・・・
「男は、夢やロマンを一生追い続ける生き物なんだ!!」
だそうです。。

お礼日時:2005/09/30 10:42

夢のバイクを所有する気持ちは、きっと心を満たしているのではないかと思います。



たとえ使用していなくても、このバイクは満足を与えていると思います。むしろ、乗らないで丁寧に保管することに意味があるのかもしれません。当分は、このまま保有することをお許しになってはいかがでしょうか。


ご主人が、バイク以外に、浪費を始めたり、他のものに心を奪われたりした場合には、バイクを手放すことでよいと思います。

良い夫でいる限りはバイクは所有できるけど、だめ夫になったら手ばなっしゃうよ、といって、人質代わりにおいてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれません。所有することに満足しているのでしょうね。

実際バイクを購入して以来、服飾にお金を使うことも一切なく、(タバコ・お酒は止められないようですが)本人なりに我慢しているようです。

だけど・・・!と言いたいところが妻の小言でしょうか(^^;

お礼日時:2005/09/30 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング