最近雑誌等でさかんにマイナスアースの記事が掲載されています。
1万5千円くらいから2万円前後で手軽にできることもあって、
最近は量販店でも商品を置いているようです。
燃費向上、トルクやレスポンスのアップ、ライトの明るさが増す
などいいことがかなりあるように、パッケージにはうたわれてい
ますが、実際のところはどうなのでしょうか。
私自身BH5レガシィワゴンにのっていますが、燃費の悪さとラ
イトの暗さにどうにかならないものかと思っています。
燃費については乗り方の問題と割り切り、ライトについては純正
キセノン車用の交換バルブに交換することを考えています。
しかし純正キセノン用のバルブは高く4万前後ですし、交換して
も必ず明るくなるとは限りません。
そこで気になっていたマイナスアースの効果について、経験者の
方に回答をいただきたいと思いました。
レガシィで取り付けされている方、またその他の車種で取り付け
ている方で実際の効果を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

ST190カルディナです。


 顕著に効果が現れたのは燃費とオーディオの音でした。これは気のせいでもなくはっきりとわかりましたね。
インチアップしてから9.5L/kmだったのがコンスタントに10.5L/km~11.0L/km程度になりました。オーディオは、高域がクリアになったのと、低域が太くなった感じでしょうか。あと全体的に芯が強くなりました。
 よく言われるライトやエンジントルクは多少よくなったような気もしますが「気のせい」と言われれば「そうかなぁ」って感じです。

 オートメカニック誌でレガシィにアーシングした人の投稿を読みましたが、その方の場合20%近く燃費が向上したそうです。その他、ライト、エンジンフィーリング、オーディオ全てに効果が現われたそうです。

 レガシィのような人気車種だと専用のキットが出ていると思いますが、上記の方も自分も、量販店においてある8sqのオーディオ用アースケーブルと端子で自作しました。材料費だけだと3~4千円程度ですみます。専用の圧着工具をあわせても8千円程度でした。
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
実際に行った方の意見は、雑誌の何倍の説得力がありますからね。
自作すればかなり安く仕上げることができるんですね。
確かに市販している商品は、コードに端子がいくつか付いただけの構造的には簡単な物ですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 00:33

補足です。


下記で書いたレガシィにアーシングを施した方のWeb情報です。
形式が違うかもしれませんが、参考までに。

参考URL:http://www.ai.wakwak.com/~sptetsu/nenpi/earthing …
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この回答へのお礼

2度も回答いただき本当にありがとうございます。
非常に参考になるサイトで、自分でもやってみようかなという気持ちになってきました。
また、何かご存知のことがあればよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 19:05

私は、RX-7に市販の物でバッテリーから、エンジン、ミッション、


助手席側のボディ、オルターネータにアース線を引きました。
その結果、下のトルクが太くなったのと、
ライトが、助手席側だけほんの少し明るくなりましたよ。
けど、ライトに関しては期待するだけの効果は得られないと思います。

アースの効果を調べたことがあるのですが、バッテリーと各部分の錆や線の細さが原因で、
抵抗になり部品に供給される本来の電流が流れてないのを、
本来流れる電流はずの値まで引き上げるのが目的らしいです。
エンジンは点火に、ミッションはエンジン始動時に、オルターネータはバッテリーの充電(?)に、
ボディは、着けるところによって、ライト、ラジオのノイズなどに、多少は効果があると思います。
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この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
メカ関係は弱いので非常に参考になりました。
また、何のためにするのかという理由まで分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 19:02

キセノンライトについてだけの解答です。


キセノンライトは、放電管であるため、アース強化しても明るさは変わらないと思います。35Wくらいの消費電力のため、電流は約5Aですので・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キセノンの場合はあまり明るさの向上は期待できないようですね。
知人からバルブの明るさも重要だけど、ヘッドライトシステムの構造(中の銀色の部分だと思うのですが)でかなり左右されると聞きました。
それでバルブ交換してもどうかなと思っていたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 00:39

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尚、車は商用車で タンク容量は50L
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おそらく酸化剤と燃料となるガソリンや軽油より燃焼力の強い物資との混合物だと思いますが、混合した状態であれば何かのきっかけで爆発します。
また、酸化剤や燃焼力の強い物質は科学反応を起こしやすいため、燃料を送る経路やエンジン内の腐食が予想されます。
そのために起こる故障などは原則としてメーカー保証も受けられないと思われ、返って経費負担が増大する恐れがあります。

と、ここまで書いてから検索してみました。
http://www.bfc-web.com/jet1/installation.html
・・・・・・・。

マイナスイオンと言う概念は、科学的、物理学的には存在していません。
したがって存在しない技術によって何らかの効果があるとは思えません。

また、「燃費が約30%も向上する」については、燃料の爆発力を上げると可能かも知れません。
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最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので)

しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると

見ました。

私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。

そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。

普段快腸の方でも効果があるのか?
また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか?
効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。

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私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。

どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。

また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。
それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。

コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。

その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。

その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。

あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。

以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。

お互い頑張りましょう!

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Aベストアンサー

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経路がほぼ全て高速道路なので、以前から憧れていたスポーツカーを買う時が来たのかなぁと思っています。

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今のところ検討しているのは、
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Aベストアンサー

NO1です。

astora123様の気持ちすごくわかります。
やっぱり一度しか無い人生ですから、スポーツカーに一度は乗りたいと私も思いZを購入しました。(本当はフェラーリとかランボルギーニとか欲しかったですけど。。。とほほ。。。)

ちなみに私が言うエコドライブとは、時速100km巡行です。
そして、言い忘れましたがNA車です。(私みたいなミーハーはセミオートマでマニュアル気分で遊ぶのが楽しくてしょうがありませんw。)

燃費とか税金とか気にするなら100%プリウスをお奨めしますw。
普段はプリウス乗っていますが、ガソリン満タンで1000km走れるのはかなりエコですw
維持費なんて気にしない!!!って感じじゃないとスポーツカー乗っていても楽しくないですよw!

あと、スポーツカーが低速で燃費が悪い件については真相はわかりませんが・・・ドイツ車は「アウトバーンを走れる車」を仕様として設計するので日本で乗ると本来の燃費性能は発揮できないと聞いたことはあります。アメ車はアメ車ですw。日本車で言えばホンダのVテックエンジンは高回転域に達しないと燃費が悪いとホンダのディーラーから聞いた事もあります。

個人的にはオープンカーをお奨めします。
6年たちますが雨漏りは今のところありません・・・
夏の夜とか桜や紅葉シーズンにオープンでぶっ飛ばすのはかなり気持ちいいですよ!

NO1です。

astora123様の気持ちすごくわかります。
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