最近雑誌等でさかんにマイナスアースの記事が掲載されています。
1万5千円くらいから2万円前後で手軽にできることもあって、
最近は量販店でも商品を置いているようです。
燃費向上、トルクやレスポンスのアップ、ライトの明るさが増す
などいいことがかなりあるように、パッケージにはうたわれてい
ますが、実際のところはどうなのでしょうか。
私自身BH5レガシィワゴンにのっていますが、燃費の悪さとラ
イトの暗さにどうにかならないものかと思っています。
燃費については乗り方の問題と割り切り、ライトについては純正
キセノン車用の交換バルブに交換することを考えています。
しかし純正キセノン用のバルブは高く4万前後ですし、交換して
も必ず明るくなるとは限りません。
そこで気になっていたマイナスアースの効果について、経験者の
方に回答をいただきたいと思いました。
レガシィで取り付けされている方、またその他の車種で取り付け
ている方で実際の効果を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ST190カルディナです。

顕著に効果が現れたのは燃費とオーディオの音でした。これは気のせいでもなくはっきりとわかりましたね。
インチアップしてから9.5L/kmだったのがコンスタントに10.5L/km~11.0L/km程度になりました。オーディオは、高域がクリアになったのと、低域が太くなった感じでしょうか。あと全体的に芯が強くなりました。
 よく言われるライトやエンジントルクは多少よくなったような気もしますが「気のせい」と言われれば「そうかなぁ」って感じです。

オートメカニック誌でレガシィにアーシングした人の投稿を読みましたが、その方の場合20%近く燃費が向上したそうです。その他、ライト、エンジンフィーリング、オーディオ全てに効果が現われたそうです。

レガシィのような人気車種だと専用のキットが出ていると思いますが、上記の方も自分も、量販店においてある8sqのオーディオ用アースケーブルと端子で自作しました。材料費だけだと3~4千円程度ですみます。専用の圧着工具をあわせても8千円程度でした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
実際に行った方の意見は、雑誌の何倍の説得力がありますからね。
自作すればかなり安く仕上げることができるんですね。
確かに市販している商品は、コードに端子がいくつか付いただけの構造的には簡単な物ですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足です。

下記で書いたレガシィにアーシングを施した方のWeb情報です。
形式が違うかもしれませんが、参考までに。

参考URL:http://www.ai.wakwak.com/~sptetsu/nenpi/earthing …
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただき本当にありがとうございます。
非常に参考になるサイトで、自分でもやってみようかなという気持ちになってきました。
また、何かご存知のことがあればよろしくお願いします。
ありがとうございました。

私は、RX-7に市販の物でバッテリーから、エンジン、ミッション、

助手席側のボディ、オルターネータにアース線を引きました。
その結果、下のトルクが太くなったのと、
ライトが、助手席側だけほんの少し明るくなりましたよ。
けど、ライトに関しては期待するだけの効果は得られないと思います。

アースの効果を調べたことがあるのですが、バッテリーと各部分の錆や線の細さが原因で、
抵抗になり部品に供給される本来の電流が流れてないのを、
本来流れる電流はずの値まで引き上げるのが目的らしいです。
エンジンは点火に、ミッションはエンジン始動時に、オルターネータはバッテリーの充電(?)に、
ボディは、着けるところによって、ライト、ラジオのノイズなどに、多少は効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
メカ関係は弱いので非常に参考になりました。
また、何のためにするのかという理由まで分かりました。

キセノンライトについてだけの解答です。

キセノンライトは、放電管であるため、アース強化しても明るさは変わらないと思います。35Wくらいの消費電力のため、電流は約5Aですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キセノンの場合はあまり明るさの向上は期待できないようですね。
知人からバルブの明るさも重要だけど、ヘッドライトシステムの構造(中の銀色の部分だと思うのですが)でかなり左右されると聞きました。
それでバルブ交換してもどうかなと思っていたんです。