現在大学3年で、交換留学で海外で勉強しています。

本来ならば、今就職活動真っ只中なのですが、日本にいないため、
情報をはじめ分からないことだらけで困っています。

海外で就職セミナーなどがあるという事を以前に聞いたことがあるの
ですが、詳しく分かりません。

また、帰国は2002年の夏になりますが、それ以降にエントリーして
(秋採用など)も、チャンスはありますか??

A 回答 (3件)

多分、情報の所在が分からないので、

その後のことも、さっぱり分からない状態
なのではないでしょうか?

端的に言えば、
留学生向けのセミナーはありますので、
検索サイト等で、調べれば分かりますね。

秋採用の有無等は、
就職情報媒体をみれば、大方、分かるはずです。

ただ、問題は、あなたが
「どんなことをやりたいか」
です。

そのまま、海外で働きたいのか、
それとも、日本に戻るのか、
外資系か、日本企業か
などを、見極めないといけないです。

もちろん、今すぐ分かる必要はありません。

情報を集めながら、思考を整理する事が
重要です。

そのお手伝いに、下記URLが参考になればと
思います。

海外で働きたい場合でも、
日本に帰りたい場合でも、
それにまつわる求人情報が載っています。

まぁ、情報がないとあせる気持ちは分かりますが、
あせらず、落ちついて、探す事をお勧めします。

参考URL:http://www.job-knowledge.net/url/24220.html
    • 0

こんにちわ。

私が今いる会社は海外大卒の人のために新卒秋採用があります。ちょうどこの間、この人達のOJTが終わったところです。こういう企業は最近増えてきていると思います。
また、帰国後半年待って4月入社にした子もいました。その間スクールに通ったり、自分の時間として色々していたようです。
最近大手企業等では昇級試験や転職組にTOEICを行うようになってきています。また、何年か前のように「海外大卒だと高卒扱い」というのが無くなってきているのです。
「海外大卒・留学経験者」というだけでも強みになる時代です。「インターネット」というものがあるのですから、日本の企業に問合せしてみてはいかがでしょうか。
がんばってくださいね。

ではでは。
    • 0

いくらでもチャンスはあると思いますよ。

私も留学していて、現地から日本の企業(私の技術・能力を活かせる企業)へ
何百通もメールで応募しました。結局、返信があったのは数社程度でしたが、
それでも氷河期時代と言われた97年に帰国後5分の面接で採用<正社員>
されました。

私の場合、家庭の事情で帰国ということになりましたので(1997年6月帰
国)、帰国後すぐ面接をしてもらえるように3月から可能性のある企業に連絡
を取り面接までこぎつきました。

貴方が留学地で何を学び、その知識が活かせる分野の職業であれば中途採用は
いくらでもあると思います。がんばってくださいね。
    • 0