現在大学3年で、交換留学で海外で勉強しています。

本来ならば、今就職活動真っ只中なのですが、日本にいないため、
情報をはじめ分からないことだらけで困っています。

海外で就職セミナーなどがあるという事を以前に聞いたことがあるの
ですが、詳しく分かりません。

また、帰国は2002年の夏になりますが、それ以降にエントリーして
(秋採用など)も、チャンスはありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分、情報の所在が分からないので、


その後のことも、さっぱり分からない状態
なのではないでしょうか?

端的に言えば、
留学生向けのセミナーはありますので、
検索サイト等で、調べれば分かりますね。

秋採用の有無等は、
就職情報媒体をみれば、大方、分かるはずです。

ただ、問題は、あなたが
「どんなことをやりたいか」
です。

そのまま、海外で働きたいのか、
それとも、日本に戻るのか、
外資系か、日本企業か
などを、見極めないといけないです。

もちろん、今すぐ分かる必要はありません。

情報を集めながら、思考を整理する事が
重要です。

そのお手伝いに、下記URLが参考になればと
思います。

海外で働きたい場合でも、
日本に帰りたい場合でも、
それにまつわる求人情報が載っています。

まぁ、情報がないとあせる気持ちは分かりますが、
あせらず、落ちついて、探す事をお勧めします。

参考URL:http://www.job-knowledge.net/url/24220.html
    • good
    • 0

こんにちわ。



私が今いる会社は海外大卒の人のために新卒秋採用があります。ちょうどこの間、この人達のOJTが終わったところです。こういう企業は最近増えてきていると思います。
また、帰国後半年待って4月入社にした子もいました。その間スクールに通ったり、自分の時間として色々していたようです。
最近大手企業等では昇級試験や転職組にTOEICを行うようになってきています。また、何年か前のように「海外大卒だと高卒扱い」というのが無くなってきているのです。
「海外大卒・留学経験者」というだけでも強みになる時代です。「インターネット」というものがあるのですから、日本の企業に問合せしてみてはいかがでしょうか。
がんばってくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0

いくらでもチャンスはあると思いますよ。



私も留学していて、現地から日本の企業(私の技術・能力を活かせる企業)へ
何百通もメールで応募しました。結局、返信があったのは数社程度でしたが、
それでも氷河期時代と言われた97年に帰国後5分の面接で採用<正社員>
されました。

私の場合、家庭の事情で帰国ということになりましたので(1997年6月帰
国)、帰国後すぐ面接をしてもらえるように3月から可能性のある企業に連絡
を取り面接までこぎつきました。

貴方が留学地で何を学び、その知識が活かせる分野の職業であれば中途採用は
いくらでもあると思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容

この度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容(学歴、職歴)少し嘘ついて前回の内容を覚えてません。正社員試験の時も履歴書提出するのですが比較はされますよね?また面接時に比較して違うとこを突っ込まれる可能性はありますか?
かなり悩んで後悔もしてます…

Aベストアンサー

履歴書の内容(学歴、職歴)は、真実を書くべきです。
履歴書詐称は、重大な犯罪になる虞もあり、それで採用取り消しの場合もあり得ます。
正社員採用となれば会社の顔ですから、あなただけの信用ではなく、会社の信用に関わることです。
正直に書いて、問われたら、間違って書いたことを、謝罪しましょう。
それでやり直すしかないと思います。

Qアルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまん

アルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまんできる?壮絶、歴史があって大手企業でも。

Aベストアンサー

就業規則というのをご存じではないのでしょうか。そこに解雇の要件が書かれていますが。

Q半導体業界は海外で働けるチャンスは多いでしょうか

海外で働きたいのですが(日本の企業に入り海外赴任というかたち)チャンスの多い業界はどこでしょうか?
半導体業界などはどうでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは、

半導体を含め、開発・製造業の場合、海外で働く可能性は2つあります。

(1) 人件費を伴う、新規製造ラインを海外に設置する場合。(自動車、半導体などに多いよね)

 現地で、自立してもらわないとならないので、技術指導とかで、長期間滞在します。軌道に乗ったら終わりなので、永住はあまりありません。但し、現地の言語はもちろん、文化も把握し、現地従業員から信頼され、彼らの気持をも吸い上げる能力と、それを本国(日本)に、改善の提案を含めて報告できるなら、現地法人スタッフとして永住は?ですが、長期間在住できます。

(2)一方、半導体に代表される最新技術開発の開発費は単独ではまかなえないほど、上昇する一方ですので、海外のメーカーとアライアンスを結ぶのは日常茶飯事です。相手国の技術者と対等以上に技術的会話ができる人材であり、会社に利益をもたらす原動力となっていると認められるなら、チャンスを期待せずとも、自分で働く場所を選べます。

 一般論としては、(1)海外出張、海外赴任が頻繁にある会社で、(2)技術力があり、(3)会話に不自由なくて、(4)本人が希望するなら、可能性は大いにあります。

 会話が完璧でも技術力が並ならNGですので、この点はご注意ください。(1)~(4)のどれかに目をつぶるなら、意外でしょうが(3)です。


御参考になれば幸いです。




 

こんにちは、

半導体を含め、開発・製造業の場合、海外で働く可能性は2つあります。

(1) 人件費を伴う、新規製造ラインを海外に設置する場合。(自動車、半導体などに多いよね)

 現地で、自立してもらわないとならないので、技術指導とかで、長期間滞在します。軌道に乗ったら終わりなので、永住はあまりありません。但し、現地の言語はもちろん、文化も把握し、現地従業員から信頼され、彼らの気持をも吸い上げる能力と、それを本国(日本)に、改善の提案を含めて報告できるなら、現地法人スタッフ...続きを読む

Q就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加さ

就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加させました。 最初のセミナーで私はかなり明るい茶髪で参加しました。 そこで注意され冷たいかんじで怖かったです。
またセミナーにいったら見た目かわったねと人事担当者からいわれ質問しようとしたら何?と他の人より明らかに冷たいかんじで他会社へ…などといわれました。 髪型は黒髪にしました。
直後に合同企業説明会がありました。その企業がきていました。 たまたまその企業のブースを通ったらはっとしたような表情で私のほうをチラチラみてました。 入社試験の時は学校名をいうと怪訝そうな顔をされ、予想通り不採用でした。今ではその会社をうけたことを後悔してます。
今だったらセミナーなんかいきませんでした。
その人事担当者とやらはもう私のことは覚えてないですよね?
金融機関ですがその会社は利用したくないどす。
金融のサービス業。その会社は利用しないほうがいいですか?
その会社には学校の先輩で入社した人がいるようです。 大学名をいうとえ!?みたいな顔を会社の人にされました。

就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加させました。 最初のセミナーで私はかなり明るい茶髪で参加しました。 そこで注意され冷たいかんじで怖かったです。
またセミナーにいったら見た目かわったねと人事担当者からいわれ質問しようとしたら何?と他の人より明らかに冷たいかんじで他会社へ…などといわれました。 髪型は黒髪にしました。
直後に合同企業説明会がありました。その企業がきていました。 たまたまその企業のブースを通ったらはっとしたような表情で私のほうを...続きを読む

Aベストアンサー

そういうこともあるでしょう。
腹が立つのは分かりますが、そればかり引きずっていては決まりませんよ。

日本人の特徴として「右に倣え」「どんぐりの背比べの中での最上級を」があります。本当に優秀なら、学校なんか行かなくても、自分で起業すれば良いわけです。抜き出たことが出来ず、皆同じようでないと認め合えないのが日本人です。

そのような日本人が集まった国内企業を受けておきながら、赤毛でセミナに参加するからいけないのです。日本人流の常識がないと捉えられたのでしょう。

さっさと忘れて、次に活かしましょう♪

Q海外就職の場合、職安から再就職手当はもらえるのでしょうか。

海外就職の場合、職安から再就職手当はもらえるのでしょうか。
先日、自己理由で退職し、海外(シンガポール)で就職しようと考えています。
職安で雇用保険の受給手続きをきちんと行っておけば、
海外での再就職でも国内と同じようにもらえるのでしょうか。

分かる方が入れば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再就職手当ては、再就職先でも雇用保険に入るのが条件だったと思いますが、そこにひっかかるのではないかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報