アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集製材について教えてください。スプルース、レッドウッド、ベイマツの特徴および差はどういったところに出るのでしょうか。木造在来工法の2階建て(床面積100m2)、標準はスプルースですが、腐りやすいというウワサを聞き(Webで見)ビルダーに相談したところ、差額無しでレッドウッド、プラス25万円ならベイマツが選べるとのこと。迷っています。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記に材種による数値が出ています。



米松はスプルースの1.2倍です。
柱は圧縮力と剪断、梁は曲げと剪断がかかります。

米松がいいのではないでしょうか?

http://www.house-support.net/tisiki/syusei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これを見てしまうと米松ですね。
あとは費用対効果ですが、安心料で25万は迷いどこです。

お礼日時:2005/09/30 12:43

>柱と梁です。


であればスプルース、パイン(欧州赤松も含む)、ファー(米松)のどれでも特段の違いはありません。
はっきり言うと追加でお金を支払う価値があるほどの違いはないです。あとはご自身のご判断で。

それより土台は檜とのことですが、更に良いのはヒバです。まあ檜もそこそこよいのですが、耐蟻性はヒバの方が上です(大抵ヒバは食べずに通過して他の木材に取り付くことが多い)。ヒノキチオール(日本の檜には含まれません)がヒバには含まれているためといわれています。
ただ、檜もだめというわけではありませんよ。

加圧注入は大抵米栂ですが(安くて加圧注入しやすいため)、薬剤に使った材料よりははるかによいですから。
    • good
    • 0

場所はどこのなのでしょうか。


土台なのか柱なのか。建築部材というものは適所適材が必要です。
もう一つわからないのは、

>スプルース
>ベイマツ
はわかりますが、

>レッドウッド
は何を指しているのか。レッドウッドという名前は通称で、大抵は北米産のセコイアを意味していて、カルフォルニアレッドウッドなどの名称でも慕われています。心材はかなり高いですが、辺材で集成材であればそれほどでもないかもしれません。しかし、欧州赤松(ヨーロピアンレッドウッドとかレッドパインなどの名称を持つ)であればかなり種類が異なります。値段がスプルースと同等ということだとこちらのほうではないかという気もします。基本的にはパイン材の系統です。

で、米松はダクラスファーという英語の通称名があり、スプルース、パイン、ファー属はほとんど同じ木の材質ということで、頭文字をとってSPFなどと呼ばれています。ホームセンターに行くと大抵SPF材という名前で売っています。

木の種類としては多少の違いはあっても大差はありません。

もしこれらの木を土台に使うというのであれば不適当です。
しかし、柱や梁などに使用するのであればごく一般的であり全く問題ありません。

腐りやすいといわれますが、水気の多いところでは確かにそうですが、そもそも家の中でそういう場所があること自体が問題です。普通はそういう場所はありませんので問題ありません。(そんなに水気があれば、たとえ耐久性の高い材料を用いても、内装建材も水分で腐食するし、カビの発生など他の問題が生じますから、根本的にそういう環境を作ってはいけません)
柱などに使える材料で水気に強い材料ではヒノキがありますが高いです。(ヒノキ以外にもあるけど更に高くなり、普通は使われません)

土台だけは湿気が多くなりがちなので、耐久性の比較的高いものを使います。たとえば米ヒバや青森産のヒバ(高いけど)、それか安価に加圧注入処理した栂(つが)を使います。

まあ青森方面では昔土台から柱まで全部ヒバで作った家があって、耐久性は抜群というのは聞いた事がありますが、、、かなり高くなるのではと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

> 場所はどこ

柱と梁です。

土台は標準が加圧注入処理(樹種不明)でしたが、檜にしてもらう予定です。書きそびれていましたが、その土台と込みでプラス25万とのことでした(大きな情報が抜けていてすみません)。

> レッドウッドは何を指しているのか

同じ分譲地で欧州赤松を見たのでおそらく欧州赤松と思います。

補足日時:2005/09/30 12:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!