倫理法人会って何ですか?
宗教団体かなにかですか?
HPをみたのですが実情が良くわかりません
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 同業者や同規模の企業や経営者が、会の趣旨である「倫理」を学び、幸福を追求するというような目的のようですね。

宗教法人ではありません。
 下記URLを、参照して下さい。

参考URL:http://www.clever.co.jp/rinri/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日新しく入った会社で、怪しい格言?のようなものが
あちこちに張ってあり、かなりのストレスになっているんです・・・
書いてあることは新興宗教そのものなんです(-_-;)

お礼日時:2001/11/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校定期テストの対策

高校定期テストの対策

もうすぐ高校はじめての定期テストです。
中学校の時は学校で配られた問題集やプリントを解いていれば
80点くらいはとれていました。

高校では英語・国語・数学の問題集は配られているのですが
特に理科・社会はなにももらっていなくて何をすればいいのか分からず
不安です。

定期テスト対策の勉強法を教えてください。
またお勧めの問題集などがありましたら教えてください。

細かく教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

社会は教科書をひととおり読んでそれを自分でまとめたり、ノートを何度も書き直したりすれば自然と内容は頭に入ってくるし、たいていの質問には答えられるとおもいますよ。
理科は図とかグラフは覚えておいて損はないと思います。

問題集は用語を覚えるなら、一問一答は良いと思います。
高校の問題集はたいていセンター対策のものが多いので、定期テスト対策の問題集はあまり分かりません。
でも問題集をしなくても、十分良い点は取れると思いますよ。

先輩などに過去問などをもらったり、どんな風なのか聞いてみるのも良いと思いますよ。

Qよく宗教法人にも課税しろという意見をみるのですが、大きな宗教法人は大丈

よく宗教法人にも課税しろという意見をみるのですが、大きな宗教法人は大丈夫だと思いますが、小さな神社とか潰れたりしないのでしょうか?


全然詳しくないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、分けて考えないといけないと思います。

課税対象に、いわゆる信仰対象そのものでない事業を含めるのか、
それとも信仰そのものすべてをひっくるめるのか。

後者であれば、かなり乱暴な議論ということになりますし、
当然経営破綻する小さな寺社も増えるでしょう。
ただ、その規模の寺社であれば、通常神主や僧侶は専業ではないはずです。
兼業神主や僧侶が大半です。
であれば、そもそも信仰からの収入を考えていないということになりますから、
経営破綻といっても、寺社の管理にお金がまわらない、というレベルの話になります。
また、これぐらいの規模であれば、小規模事業者ということになり、税率も低くおさえられるはずです。

次に、事業への課税と言うことでいけば、事業所得が多い社寺は、規模が大きいあるいは立地条件の良いところが多いですから、そう簡単には経営破綻しないと思います。
ただ、この場合には神主・僧侶が専業でしょうから、人件費そのものへの打撃という形になるでしょうね。

ただ、実際問題として、宗教法人への課税は考えられませんよね。
色々な要因で。

Q高校生、大学生の定期テストを廃止すべきか

高校生、大学生の定期テストを廃止すべきかどうかについて、皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は反対です。

仕事柄、高校生と接することが多く、
この8年間、年々、学習能力が落ちていると実感するからです。
(※もちろん、そうじゃないコも多くいるのもわかっております。)

ゆとり教育以降、
小・中学校だけでなく高校でも宿題を出さない学校が増えました。

その結果、自分で勉強する習慣がかなりなくなったように感じています。

びっくりしたのは、
予習・復習の経験がなく、
「テスト前じゃないんだから勉強する必要がないじゃん」と言い切った高校生が
何人も居たことです…^^;

予習・復習してなかったら
そもそも授業に付いて行けないのでは…と自分の体験ではそう思うのですが…。

とりあえず、テストがあるからその為に勉強するという感覚なんだと思います。

なので、定期テストまでなくなったら
より一層、勉強しないコが増えるだろうと思うからです。


人間は、よっぽどしっかりいて自分で戒めることができない限り、
ラクな方へラクな方へと行ってしまうと思います。

1度、ラクな道をすすんじゃったら
それこそその後のフォローは厳しくなるので乗り越える事も難しいと考えます。

大学生も同じ。
高校よりも決まり事が少なくなる分、
はっちゃけやすくだらけやすい環境なので、
テストがなかったら、とことん落ちるヤツが目に見えて増えると思います^^;


また、評価を付ける側としても
基準があいまいになるとも思います。

それこそ、授業態度と欠席、遅刻率だけで判断されることになり、
それで自分の評価を決められる事に納得できる人がどれだけいるのかな…と疑問です。

テストは、そういう面でも必要だと思います。

こんばんは。

私は反対です。

仕事柄、高校生と接することが多く、
この8年間、年々、学習能力が落ちていると実感するからです。
(※もちろん、そうじゃないコも多くいるのもわかっております。)

ゆとり教育以降、
小・中学校だけでなく高校でも宿題を出さない学校が増えました。

その結果、自分で勉強する習慣がかなりなくなったように感じています。

びっくりしたのは、
予習・復習の経験がなく、
「テスト前じゃないんだから勉強する必要がないじゃん」と言い切った高校生が
何人も居たことです…^^;
...続きを読む

Q宗教団体が運営しているボランティアなど組織をご存知ですか?

 宗教団体が運営している組織について教えてください。
表面的には分からないけど赤十字はキリスト教系みたいな情報が知りたいです。

Aベストアンサー

下の者です。

 厳密に言うと私は仏教学者なので、あなたが言う宗教をやっているわけではありません。
どちらかというと無神論者です。

基本的にうちでは成立してから700年は経っている既存の仏教の宗派ですので、勧誘はしないです。
と言うより、既にどこぞのお寺の檀家さんの可能性がありますから、する必要がないと言うか。

例えば、「今、うちの檀家になると、永代墓地使用料が3割引きですよ」…そんな勧誘は聞いたことないです。
もし、あったら2,3日は笑えます。

救世軍(↓)が毎年歳末にやる社会鍋は俳句の季語にもなっているほど、世間に浸透してますよ。

参考URL:http://www.salvationarmy.or.jp/

Q定期テストで430点、実力テストで380点とっていれば、どれくらいの偏差値の高校に行けるでしょうか?

定期テストで430点、実力テストで380点とっていれば、どれくらいの偏差値の高校に行けるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが普通レベルの公立中学校に通ってるとしたら 
偏差値57~62くらいの高校を狙う人が多いんじゃないですかね??

先生に聞いたら○○高校には実力テストで○点位いる…と教えてくれますよ。
あと、○○県高校偏差値 で検索すれば お住いの県の高校の難易度ランキングがわかりますよ 目安の偏差値も書いてあります。

Q宗教団体

批判は有りがたいものとして受け取り、己の非を探り改善に努めたいという姿勢の宗教団体。

批判は虚偽・蒙昧・巨悪と受け止めて、断固として戦うという姿勢の宗教団体。

両者を比較して感じることを教えて下さい。

Aベストアンサー

大学の宗教学の授業で先生が、

「健全な宗教は疑問を抑圧しない」

と言ってました。
なんで?って思ったことをそこの宗教指導者や団体に訊いたとき、ちゃんと説明してくれたり、一緒に考えてくれたりするのは“いい宗教”、
「それは元からそう決まっている」「疑問を持つ前に修行しろ」とか言うのは“わるい宗教”
だそうです。
(“いい”“わるい”っていうのは語弊があるかもしれませんが…)

批判というのも、相手に投げかけられた疑問であると思うので、上の理屈にあてはまるのではないでしょうか?
人間のこととして考えると、もし批判をまるっきり受け入れない人がいたら、みんなから嫌われると思いますし、傲慢ですよね^^;。

Q高校の定期テストについて

65分授業の高校の定期テストって65分間なんですか?

Aベストアンサー

テスト時間なんて先生が自由に決められるのでは?
とはいっても普通は一コマ全部の時間がテスト時間に割り当てられると思いますよ。

Q宗教団体がらみの裁判で

宗教団体がらみの裁判で、検察や判事にその宗教の信者がいて、その宗教団体に有利な判決が出るように操作されてしまう、などということはあるものでしょうか?

Aベストアンサー

宗教団体も規模が大きくなると、
司法試験合格者を数多く抱えるようになります。
そんな状況下で、あえて信者を検事や判事にならして、
裁判で団体を守ろうとする動きがあることを、
耳にしたことがあります。
なので、宗教団体がらみの裁判で団体側が勝利しても、
それだけで全てを判断するのは危険です。
裏の裏まで探ろうとする精神が必要です。

Q高校の定期テストの中間で赤点ばっかとりました。期末頑張ればなんとかなりますかね?

高校の定期テストの中間で赤点ばっかとりました。期末頑張ればなんとかなりますかね?

Aベストアンサー

補修を受けることになることは覚悟しておきましょう。
ただ、期末まで時間がありますので頑張ればどうにかなるでしょう。
これからはスマホを見る時間を減らして勉強に集中してください。
いくら長時間しても集中していなければ何もなりませんよ。

Q規模の大きい新興宗教団体

信者から得られる金額が相当なものであることが予想される、大規模な新興宗教団体は、その使い道を公開しているのでしょうか? それとも、それは極秘事項とされているのでしょうか?

Aベストアンサー

膨大な資金の使い道を公表などする訳がありません。巨大な教団になるほどそんな話はきいたことがありません。公表していれば、税金隠しやサギ容疑で摘発されることもないはずです。
マスクマジシャンのトリック暴露じゃあるまいし、うそで固めた自らのペテンぶりを進んで暴露するようなペテン師教祖はまずいないでしょう。こういうペテン師教祖にこそ罰が当たるといいのですが、残念ながらペテン師教祖のごく一部にしか当たらないのが現状です。


人気Q&Aランキング