倫理法人会って何ですか?
宗教団体かなにかですか?
HPをみたのですが実情が良くわかりません
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 同業者や同規模の企業や経営者が、会の趣旨である「倫理」を学び、幸福を追求するというような目的のようですね。

宗教法人ではありません。
 下記URLを、参照して下さい。

参考URL:http://www.clever.co.jp/rinri/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日新しく入った会社で、怪しい格言?のようなものが
あちこちに張ってあり、かなりのストレスになっているんです・・・
書いてあることは新興宗教そのものなんです(-_-;)

お礼日時:2001/11/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく宗教法人にも課税しろという意見をみるのですが、大きな宗教法人は大丈

よく宗教法人にも課税しろという意見をみるのですが、大きな宗教法人は大丈夫だと思いますが、小さな神社とか潰れたりしないのでしょうか?


全然詳しくないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、分けて考えないといけないと思います。

課税対象に、いわゆる信仰対象そのものでない事業を含めるのか、
それとも信仰そのものすべてをひっくるめるのか。

後者であれば、かなり乱暴な議論ということになりますし、
当然経営破綻する小さな寺社も増えるでしょう。
ただ、その規模の寺社であれば、通常神主や僧侶は専業ではないはずです。
兼業神主や僧侶が大半です。
であれば、そもそも信仰からの収入を考えていないということになりますから、
経営破綻といっても、寺社の管理にお金がまわらない、というレベルの話になります。
また、これぐらいの規模であれば、小規模事業者ということになり、税率も低くおさえられるはずです。

次に、事業への課税と言うことでいけば、事業所得が多い社寺は、規模が大きいあるいは立地条件の良いところが多いですから、そう簡単には経営破綻しないと思います。
ただ、この場合には神主・僧侶が専業でしょうから、人件費そのものへの打撃という形になるでしょうね。

ただ、実際問題として、宗教法人への課税は考えられませんよね。
色々な要因で。

Q宗教団体が運営しているボランティアなど組織をご存知ですか?

 宗教団体が運営している組織について教えてください。
表面的には分からないけど赤十字はキリスト教系みたいな情報が知りたいです。

Aベストアンサー

下の者です。

 厳密に言うと私は仏教学者なので、あなたが言う宗教をやっているわけではありません。
どちらかというと無神論者です。

基本的にうちでは成立してから700年は経っている既存の仏教の宗派ですので、勧誘はしないです。
と言うより、既にどこぞのお寺の檀家さんの可能性がありますから、する必要がないと言うか。

例えば、「今、うちの檀家になると、永代墓地使用料が3割引きですよ」…そんな勧誘は聞いたことないです。
もし、あったら2,3日は笑えます。

救世軍(↓)が毎年歳末にやる社会鍋は俳句の季語にもなっているほど、世間に浸透してますよ。

参考URL:http://www.salvationarmy.or.jp/

Q宗教団体

批判は有りがたいものとして受け取り、己の非を探り改善に努めたいという姿勢の宗教団体。

批判は虚偽・蒙昧・巨悪と受け止めて、断固として戦うという姿勢の宗教団体。

両者を比較して感じることを教えて下さい。

Aベストアンサー

大学の宗教学の授業で先生が、

「健全な宗教は疑問を抑圧しない」

と言ってました。
なんで?って思ったことをそこの宗教指導者や団体に訊いたとき、ちゃんと説明してくれたり、一緒に考えてくれたりするのは“いい宗教”、
「それは元からそう決まっている」「疑問を持つ前に修行しろ」とか言うのは“わるい宗教”
だそうです。
(“いい”“わるい”っていうのは語弊があるかもしれませんが…)

批判というのも、相手に投げかけられた疑問であると思うので、上の理屈にあてはまるのではないでしょうか?
人間のこととして考えると、もし批判をまるっきり受け入れない人がいたら、みんなから嫌われると思いますし、傲慢ですよね^^;。

Q宗教団体がらみの裁判で

宗教団体がらみの裁判で、検察や判事にその宗教の信者がいて、その宗教団体に有利な判決が出るように操作されてしまう、などということはあるものでしょうか?

Aベストアンサー

宗教団体も規模が大きくなると、
司法試験合格者を数多く抱えるようになります。
そんな状況下で、あえて信者を検事や判事にならして、
裁判で団体を守ろうとする動きがあることを、
耳にしたことがあります。
なので、宗教団体がらみの裁判で団体側が勝利しても、
それだけで全てを判断するのは危険です。
裏の裏まで探ろうとする精神が必要です。

Q規模の大きい新興宗教団体

信者から得られる金額が相当なものであることが予想される、大規模な新興宗教団体は、その使い道を公開しているのでしょうか? それとも、それは極秘事項とされているのでしょうか?

Aベストアンサー

膨大な資金の使い道を公表などする訳がありません。巨大な教団になるほどそんな話はきいたことがありません。公表していれば、税金隠しやサギ容疑で摘発されることもないはずです。
マスクマジシャンのトリック暴露じゃあるまいし、うそで固めた自らのペテンぶりを進んで暴露するようなペテン師教祖はまずいないでしょう。こういうペテン師教祖にこそ罰が当たるといいのですが、残念ながらペテン師教祖のごく一部にしか当たらないのが現状です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報