転職して、年末調整のために、前職の何かを持ってくるようにと言われました。しかし、前職では喧嘩別れみたいな形で退職してしまい、頼んでもいい返事さえもらえません。他に方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「確定申告」をするのには、やはり、源泉徴収票が必要ですから、本当なら、結局はもらわないといけません。

源泉徴収されていなければ、不可能ですが。

投資・・・についてですが、そもそも、賃金は「通貨」で支払うように法律できまっているので、勝手に投資にすることはできないはずです。運用するのはそれぞれの勝手ですが、賃金として支払ったうちから投資に使って、ということになるのではないでしょうか。雇用主には賃金を支払う義務がありますから。
税務署のほかに、労働基準監督署の扱いになるかもしれません。(そこまで荒立てるつもりはないと思いますけど。何かトラブルがあったとき、問題になるのはその会社だ、ということは記憶しておいたらいいでしょう。)

雇用主が源泉徴収していない、ということであれば、(ほんとうはただしくないのでしょうが)、何もしないで、新しい職場の賃金分だけで調整・納税しても、「申告漏れ」だといって税務署がくることはないと思います。(あえて申告して還付される可能性はひくい)
文句があれば、源泉徴収しなかった、前の雇用主に言え、で済むでしょう。
    • good
    • 0

年末調整に必要な書類の提出はいろいろありますが、前職の分がもらいずらいので


あれば、今の所で「確定申告します。」だけで、済みます。
特に転職先では支障がないはずです。
実際に確定申告したかどうかの確認はありません。
何も、心配はいらないと思います。
    • good
    • 0

>実は前職では投資した形で、最終的にはその経営者が投資額をポケットマネーで私に給料と称して払ったという形をとって返金した場合はどのようになるでしょうか。



この場合は、投資に対する利益の分配ですから給料とはなりません。
新しい勤務先では、そこだけの給料で年末調整をして、その源泉徴収票をもとにして、その分配金を雑所得として加算して、ご自分で確定申告をすることになります。

従って、今度の勤務先には、「前勤務先では給料としては貰っていませんでしたから、自分で確定申告をします」と云えば良いです。
    • good
    • 0

 投資していたとしても、給料として支払ってもらった額が、源泉徴収票作成の対象となります。



 会社も、源泉徴収票を作成しないと自分の会社の申告が出来ません。つまり、給料として支払った額の根拠となる源泉徴収票ですので、会社としての支払い合計額を出せないことになります。

 直接依頼する方法を避けたいのであれば、郵送で返信封筒+切手を同封して依頼する方法もあるでしょう。
    • good
    • 0

返信切手を貼った封筒をいれて


「源泉徴収票を送ってください」と書いて送れば、単なる事務手続きですから、送ってくれるでしょう。
むこうの事務員も、全員の源泉徴収票を作っているのに、一人分だけ捨てるわけにも行かないので、そういうことをしなくても送ってくれると思うのですが・・。
(昔、1ヶ月だけのアルバイトのぶんの源泉徴収票を送ってきた会社がありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有難うございます。そうしてみます。

お礼日時:2001/11/14 00:27

今現在、勤務している会社の事務(経理)の人から、


以前の勤務先へ連絡してもらってはどうでしょう?


ちなみに
>前職の何かを持ってくるようにと…

「源泉徴収票」の事ですね!

この回答への補足

お二人にもう一点含めてなのですが、実は前職では投資した形で、最終的にはその経営者が投資額をポケットマネーで私に給料と称して払ったという形をとって返金した場合はどのようになるでしょうか。

補足日時:2001/11/14 00:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末調整と確定申告について

お恥ずかしいのですが年末調整と確定申告がよくわかっていません…。


今年、医療費が10万円を越えるので確定申告したかったのですが、時期的に年末調整って先にきますよね?
年末調整は今まで通り会社に行ってもらい、その後、医療費控除の確定申告申告は2月に別途行えばいいのでしょうか?
それとも年末調整はせずに確定申告でまとめて行えばいいのでしょうか?

給与所得も1か所なので、できれば年末調整は会社、確定申告は医療費だけにできると楽なのですが…。


また、根本的な質問で恐縮なのですが、なぜ年末調整は12月で確定申告は3月なのですか?

同じ税金の還付のような気がするのですが何が違って時期が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>年末調整は今まで通り会社に行ってもらい、その後、医療費控除の確定申告申告は2月に別途行えばいいのでしょうか?

OKです。(医療費控除などの)所得税還付のための確定申告は、2月を待たずに、正月明けから税務署で受付が始まりますよ。

>それとも年末調整はせずに確定申告でまとめて行えばいいのでしょうか?

それは出来ません。会社は社員全員の年末調整をしなければならないと所得税法に書いてありますので。

>給与所得も1か所なので、できれば年末調整は会社、確定申告は医療費だけにできると楽なのですが…。

と言うよりも、会社で年末調整をしてもらわなくてはなりません。そして、医療費控除を受けたいのであれば、税務署へ確定申告するほかありません。

>なぜ年末調整は12月で確定申告は3月なのですか?

世の中、あなたのような会社員ばかりではなく、事業主もいます。事業主の確定申告は、書類や帳簿の整理が大変なのです。3月でも早過ぎるくらいです。

Q年末調整・確定申告(前職を隠してしまった)

こんにちは。
このたび、とある小さな会社に正社員として採用頂いた者でございます。
もうすぐ年末調整・確定申告の時期でございますが、ひとつ大きな問題がございます。
恥ずかしながら、以前の職場に2か月ほど正社員として勤務しておりましたが、
内容の相違などがございました為、1か月前に退職しております。
また、給料の受け取りはあり(計35万円)、保険には未加入でございます。
(健康保険にも加入しておりません)

今回、採用を頂いた会社に渡した履歴書に、前職のことを書かずに面接に挑んでしまい、
見事採用となってしまったのです。

興信所を使われますと一発でバレてしまうので、その場合はもう仕方ないと考えております。
(詐欺ですもんね)

一番問題なのが、来年の年末調整と確定申告です。
自分で確定申告を行うと、なんとか知られずに済むとのことですが、
自分で確定申告に行くとして、以下の理由は通じるか考えていただきたいのです。

「現在母子家庭であり、市営住宅に住んでいて、家賃減免の手続きも兼ねているので、
自分で確定申告を行います」

実際母子家庭で、市営住宅に住んでおりまして、家賃減免も行わなければいけないので・・
ただ、それが確定申告を自分でしに行く正当な理由になるのかをお伺いしたく思いました。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
このたび、とある小さな会社に正社員として採用頂いた者でございます。
もうすぐ年末調整・確定申告の時期でございますが、ひとつ大きな問題がございます。
恥ずかしながら、以前の職場に2か月ほど正社員として勤務しておりましたが、
内容の相違などがございました為、1か月前に退職しております。
また、給料の受け取りはあり(計35万円)、保険には未加入でございます。
(健康保険にも加入しておりません)

今回、採用を頂いた会社に渡した履歴書に、前職のことを書かずに面接に挑んでしま...続きを読む

Aベストアンサー

確定申告は来年ですよ。
会社には言わずに勝手に行けばいいことで。
理由は
2か所以上から給与の支払を受けている人で、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人
です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
用紙の入手は
ネットで入力すれば
それをプリントすればいいだけです。
https://www.keisan.nta.go.jp/h22/ta_top.htm
住民税のところで
主たる収入以外を普通徴収にするというところに
チェックをいれないと
合算された額の住民税額になるので
注意した方がいいでしょう。

Q年末調整をして確定申告?

年末調整をして確定申告?

年末調整の書類を書くように会社から言われています。
今年、いくらか寄付をおこなったため、寄付控除(?)を受けるために確定申告を考えています。
年末調整を受けずに確定申告後に還付という形だと認識していますが、年末調整を受けても確定申告してさらに還付ということも可能なんでしょうか?

年末調整しないように会社には言おうと思いますが、いまいち担当者が頼りなく、うっかり普通に年末調整されてしまったらと心配しています。
12月に還付を一部受けるか、来年の2,3月に全額還付受けるかの違いでしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>年末調整を受けずに確定申告後に還付という形だと認識していますが、

誤りです。年末調整は会社の法的義務ですから、会社は社員の意向に関係なく年末調整をしなければならないのです。
【根拠法令等】所得税法第百九十条

>年末調整を受けても確定申告してさらに還付ということも可能なんでしょうか?

可能です。

>年末調整しないように会社には言おうと思いますが、

言うことはできません。前述のように、年末調整は会社の法的義務ですから、会社は社員の意向に関係なく年末調整をします。

>12月に還付を一部受けるか、来年の2,3月に全額還付受けるかの違いでしかないのでしょうか?

12月に一部の税額の還付を受け、さらに来年の2,3月に残りの税額の還付を受けることになりますね。

Q面接の結果が遅れていたため問い合わせたら選考が遅れてるって返事。しかし、不採用通知を出した日が私が電

面接の結果が遅れていたため問い合わせたら選考が遅れてるって返事。しかし、不採用通知を出した日が私が電話で問い合わせた日と一緒。なら、なぜ電話口で言わなかった?

面接のお時間取って頂いてありがとうございます。とお礼状書いたんですがその手紙まで送り返してきました。不要なのはわかるけど手紙まで送り返してきた会社は初めてです。選考が遅れていて忙しいのに電話をしてきた私への当てつけでしょうか?

Aベストアンサー

>選考が遅れていて忙しいのに電話をしてきた私への当てつけでしょうか?
それはないです。
わざわざそんな面倒なことをするほど暇ではないでしょう。

その会社では、不採用の場合は全て返却すると決めているんじゃないででしょうか。
履歴書を返す返さないでもめた際に、いっそ全てを返すことに決めたとか、ありがちだと思います。

Q配当と確定申告と年末調整について

最近株を始めたばかりです。
配当は少額の予定ですが、源泉徴収分を取り返す為に確定申告をしたいと考えています。
その場合、年末調整との関係はどうなるのでしょうか。
確定申告をする場合年末調整をしてはいけないのでしょうか、また年末調整と確定申告の両方をすると何か問題があるのでしょうか。
無知な質問かもしれませんが、今まで確定申告をしたことが無いので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

配当金の源泉税を取り戻すには、年末調整ではなく、翌年の1月上旬から3月15日までに、税務署に確定申告をする必要が有ります。
又、配当金控除という控除も受けられます。

>確定申告をする場合年末調整をしてはいけないのでしょうか、また年末調整と確定申告の両方をすると何か問題があるのでしょうか。

会社で年末調整をしてもらって大丈夫です。
その後で、確定申告をすることになります。
従って、年末調整と確定申告の両方をして問題はありません。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock216.html

Q母子家庭でやっとってもらえる仕事

子供は3歳です 離婚したので子供が保育園に通うようになったら、給料が安くても就職したいと思っています。でも現実はとても厳しいですよね。今はとても不景気ですし、やはり小さい子供がいるとなかなか就職は出来ないと思います。母子家庭でも、就職している方はどんな仕事をしているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市役所や区役所に行くと、母子家庭優先雇用(母子家庭の母を雇用するとその会社に優遇措置があるというもの)とか、職業訓練の情報が得られるのでは? 私の住んでいたところにはありましたよ。公営住宅優先入居とかも。
保育園のお母さんたちには、そういう方もいらっしゃって、CAD(図面の仕事)とかやっていました。職業訓練を受けたそうです。他にも色んな仕事の訓練が選べたそうです。まず、役所に相談してみると、自治体によって違いはあっても、色んな情報が得られると思います。それから、お子さんが保育園に入ったら、きっと同じ境遇でがんばる素敵なママ仲間ができますよ。

Q確定申告と年末調整とは?

(確定申告について)
1・確定申告は毎年いつ頃からいつ頃まで行うのですか?
2・確定申告を行うのにどこの施設に行ったら良いですか?
3・医療費の確定申告があるように他の確定申告も存在するのですか?
「年末調整について」
A・年末調整は毎年いつ頃からいつ頃まで行うのですか?
B・年末調整を行うのにどこの施設に行ったら良いですか?

質問が似ておりますがとても知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

>1・確定申告は毎年いつ頃からいつ頃まで行うのですか?
確定申告には2種類あります。
自営業者など事業所得がある人や給与所得者でほかに所得がある人など納税が必要になる人の申告は、2月16日~3月15日です。(土・日がその日になる場合はずれます)
給与所得者で年末調整をされた人が、医療費控除などを受ける場合、年末調整のとき扶養控除、生命保険料控除などの申告をするのを忘れた場合など所得税が還付になる申告は、翌年1月になればいつでもできます。
期限はありません。

>2・確定申告を行うのにどこの施設に行ったら良いですか?
居住地を管轄する税務署です。
通常なら一番近くの税務署でしょう。
また、2月16日~3月15日なら市町村の役所で受付してくれることも多いですね。

>3・医療費の確定申告があるように他の確定申告も存在するのですか?
あります。
1で書いたとおりです。

>A・年末調整は毎年いつ頃からいつ頃まで行うのですか?
>B・年末調整を行うのにどこの施設に行ったら良いですか?
11月~12月初めに必要な書類を会社に提出し、会社はそれをもとに所得税の計算をし直し、今まで給料から天引きした所得税の合計と比べ天引きした額が多かったなら12月(1月のこともある)の給料などで還付、少なければその分徴収します。

>1・確定申告は毎年いつ頃からいつ頃まで行うのですか?
確定申告には2種類あります。
自営業者など事業所得がある人や給与所得者でほかに所得がある人など納税が必要になる人の申告は、2月16日~3月15日です。(土・日がその日になる場合はずれます)
給与所得者で年末調整をされた人が、医療費控除などを受ける場合、年末調整のとき扶養控除、生命保険料控除などの申告をするのを忘れた場合など所得税が還付になる申告は、翌年1月になればいつでもできます。
期限はありません。

>2・確定申...続きを読む

Q一般事務職って30歳過ぎでも雇ってもらえるのでしょうか?

私は障害者なので、一般採用とはちょっと違う部分もあるのですが、
一般的に、30過ぎ(30歳超)の女子って、
一般事務などで採用して頂けるのでしょうか?(転職)

私は今、一般事務で正社員で働いているのですが
仕事がなくて、勉強しているように言われたり(それがすごく多い)
ボーナスもあまりよくないので(仕事がなくて、仕事をしていないからというのもあるそうです)
転職を考えています。

20代後半でも事務で転職、きびしかったから、
30過ぎるともっと大変そうですが、どうでしょうか?

可能性があるなら、もっとPCスクールなどで、
スキルをつけようかなと思っています。
厳しいと思うと、やるきが・・・><

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今、このご時世に正社員でいるのに転職ですか!?
だめです、今はだめです。
求人、ないですよ!?余程人手不足の特殊な職種でもない限り。
今の会社の、環境や人間関係が劣悪でいるだけで病気になりそう…とかいうんじゃなければ、給与面だけで辞めるのはもったいなさすぎると思います

よくなくても、ボーナス出てるんですよね?
ヒマな時間があって、会社から勉強してていいって言われてるんですよね?
だったら何か資格取得に向けて、勉強でもされたらいかがでしょう?
景気がよくなって、求人が増えたときのために。
転職時、年齢が上がれば上がるほど、スキルや経験や資格が求められますから。

Q年末調整と確定申告についてご教授下さい。

年末調整と確定申告についてご教授下さい。

サラリーマンで会社で年末調整をしました。
しかし、FXで100万円ほど儲けたのですが、それを会社に知られたくないので年末調整には書きませんでした。

確定申告はどうすればいいのでしょうか?
基本的には初めから全て申告し直し、ただし、年末調整などでの源泉徴収分・還付分を調整すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>それを会社に知られたくないので年末調整には書きませんでした…

知られて良いとしても、年末調整の対象ではありません。

>確定申告はどうすればいいのでしょうか…

普通の FX なら雑所得として「総合課税」。
クリック35とか言われるものなら「申告分離課税」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

>基本的には初めから全て申告し直し、ただし、年末調整などでの源泉徴収分・還付分を調整すればいいのでしょうか…

おおむねその解釈でけっこうです。
確定申告とは、年末調整をいったんご破算にし、合計所得から税金を計算し直し、前払いした税金を引き算した残りを新たに納めることです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか?

ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか?

先日、良さそうな求人があったのでハロワの窓口で面接のセッティングをお願いしました。

ハロワの職員さんが担当者に電話をかけて少し話を聞いてくださり、
いったん保留にして私に対して、
「女性だけの職場みたいです。今まで男性をとったことがなくて、
更衣室も女性のしかないって言っていますけど、大丈夫か、ってあちらは聞いています。」と言うので、
「私は気にしませんが、先方が気にされるのなら結構です、駄目なら断って欲しいのですが・・・」と答えると、
ハロワ職員さんは電話に戻り担当者さんとの話を再開し、
それから私はハロワ職員さんを介して幾つかの質問をされ、
最終的には、面接してみたい、と言って頂きました。

でも、ひょっとしたら、暗に「男性はお断り」と言われていたのでしょうか?
面接してみたいと、仰って下さったのは、
ハロワ職員さんに対して性別を理由に断れなかったので仕方がなく?

少しでも採用して下さる気持ちがあるなら面接を受けてみたいと思いますが、
どう考えても無理そうならキャンセルしようかと思います。

ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか?

先日、良さそうな求人があったのでハロワの窓口で面接のセッティングをお願いしました。

ハロワの職員さんが担当者に電話をかけて少し話を聞いてくださり、
いったん保留にして私に対して、
「女性だけの職場みたいです。今まで男性をとったことがなくて、
更衣室も女性のしかないって言っていますけど、大丈夫か、ってあちらは聞いています。」と言うので、
「私は気にしませんが、先方が気にされるのなら結構です、駄目なら...続きを読む

Aベストアンサー

私は性別を理由に断られたことあります。
ダメならダメとハッキリ断るはずです。
向こうもわざわざ時間を取って面接してくれるのだから採用の可能性はあると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報