聖徳太子の17条の憲法の全文と内容を知っている方はぜひ教えてください。
よくある資料には抜粋のみでなかなか全文がないのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 手持ちの資料にあったものを載せさせていただきます。

いちおう、「全文」と書いてありました。

◆第一条◆ 和ぐをもって貴しとなし、忤うること無きを宗とせよ。

◆第二条◆ 篤く三宝を敬え。三宝とは、仏と法と僧なり。すなわち四生の終帰、万国の極宗なり。はなはだ悪しきもの少なし。よく教うるをもって従う。それ三宝に帰りまつらずば、何をもってか柱かる直さん。

◆第三条◆ 詔を承りては、かならず謹め。君を則ち天とし、臣を則ち地とす。天覆い、地載す。

◆第四条◆ 群卿百寮、礼をもって本とせよ。

◆第五条◆ あじわいのむさぼりを絶ち、欲を捨て、明かに訴訟を弁めよ。

◆第六条◆ 悪を懲らし善を勧むるは、古の良き典なり。

◆第七条◆ 人おのおの任あり。掌ること宜しく濫れざるべし。

◆第八条◆ 群卿百寮、早く朝りて、晏く退でよ。

◆第九条◆ 信はこれ義の本なり。事ごとに信あるべし。

◆第十条◆ 忿りを絶ち、瞋りを棄て、人の違うことを怒らざれ。人皆心あり。心おのおの執れることあり。かれ是とすれば、われ非とす。われ是とすれば、かれ非とす。われ必ずしも聖にあらず。かれ必ずしも愚かあらず。ともにこれ凡夫のみ。

◆第十一条◆ 功過を明察し、賞罰は必ず当てよ。

◆第十二条◆ 国司国造、百姓を斂ることなかれ。

◆第十三条◆ 諸々の官に任ぜらるる者、同じく職掌を知れ。

◆第十四条◆ 群卿百寮、嫉妬あることなかれ。

◆第十五条◆ 私に背き公に向かうは、これ臣の道なり。

◆第十六条◆ 民を使う時をもってするは、古の良典なり。

◆第十七条◆ 大事は独り断ずべからず。衆とともに宜しく論ずべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
図書館で見つけた本には全文があったものの、
漢文の解読が手におえず、、、。
本当にありがとうございました。
問題解決です。

お礼日時:2001/11/15 22:21

内容はだいたい次のようなものです。



第1条 人の和を大切にしなさい。
第2条 仏教をあつくうやまいなさい。
第3条 天皇の命令には必ず従いなさい。
第4条 役人は礼儀を正しくしなさい。
第5条 裁判は公平に行いなさい。
第6条 悪をこらしめ、善を行いなさい。
第7条 その役めにあった人に仕事をさせなさい。
第8条 役人は、朝早くから夕方おそくまで熱心に仕事をしなさい。
第9条 おたがいに信じあいなさい。
第10条 異なる意見に対しても、おこらないようにしなさい。
第11条 功績、過失を明かにし、必ず賞罰をくわえなさい。
第12条 役人は、勝手に税をとってはいけない。
第13条 役人は、他人の役目もよく知っておきなさい。
第14条 役人は、おたがいにしっと心をもってはいけない。
第15条 自分の利益を考えずに、国のことを大事に考えなさい。
第16条 人を使ううときは、その時期をよく考えなさい。
第17条 大事なとは、必ずみんなと相談しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容が良く分かりました。
ありがとうございます。
聖徳太子、謎多き人物です。
分かりやすく、すごくたすかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憎むことで一人の人に縛られるのを防ぐ方法

憎むことで一人の人に縛られるのを防ぐ方法
教えてください。

Aベストアンサー

その憎い人間と縁を切り、
距離を置き、
自分の行動範囲から消すことですね。

そして、ここからが重要なんですが、

いくら縁を切っても、
あなたが考えればよみがえります。

一人で部屋にいる時や、時間を持て余している時など。


何でもいいから、忙しくして下さい。
バイトでも友人と遊ぶでも、旅行でも趣味でも。
目の前のことに集中できるならば、
その嫌な人間の事を考えずにすむ。


あなたの人生の貴重な時間を、
つまらない人のためにつぶしてはいけません。
ふっと頭をよぎったら、すぐに別のことを考え、
行動にうつして下さい。

Q日本国憲法20条について 個人に対して個人が宗教に対して批判等をするのは憲法違反になりますか? ま

日本国憲法20条について

個人に対して個人が宗教に対して批判等をするのは憲法違反になりますか?
またその宗教に対して信仰している周りも対象になりますか?

Aベストアンサー

憲法は国民が守るものではなく、政治や法律に対する要求事項です。
従って、信教の自由を制限したり禁止する法律の制定や行政の執行は憲法違反になります。

国民が宗教に対して意見を述べたり、批判したり同意したりするのは、国民の信教の自由、言論の自由から保証された権利です。
ただし、それによって他人を傷つけたり不快に思わせることに、社会生活を営む上で気を使うべきでしょう。

太った人を「○ブ」と呼んだり、毛の薄い人を「ハ△」と言うのは表現の自由ですが、公的な場では「差別用語」に類するものは避けるべきだし、当人に面と向かって言ったら、当人は不快に感じるでしょう。

Q寝耳に水!ソフトバンクでプラン変更したら新たに2年縛られるなんて!

【変更前】
・ソフトバンクのスマホでスマ放題を契約
・契約更新月まであと4ヶ月

【変更内容】
・スマホ→ガラケー
・スマ放題→ホワイトプラン
(節約のため)

【変更後】
・更新月:残り4ヶ月→残り24ヶ月

契約更新月にMNPして「スマホ+格安sim」にするつもりでした。
プラン変更したら、新たに2年縛られるなんて説明を受けていません。

なんとか戦って契約解除料を免除させたいです。
ショップやソフトバンク本部とどのように交渉したら良いかご相談させて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専用2年契約と専用2年契約(フリープラン)は、通話定額系の基本料に適用される割引で、
 専用2年契約:契約期間満了後、申し出が無い限り継続される。
 専用2年契約(フリープラン):契約期間満了に伴い割引も終了
と成っている様ですね。
両方とも、通話定額系の基本プランにしか適用は無い筈ですが、それを
ホワイトプランにまで拡大解釈しているのかも...という事です。

尚、Net検索で少々気になる記事を見つけました。
 →http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-385.html
しかし、その記事のFAQを見てみると
 ・「スマ放題」、「スマ放題ライト」の「専用2年契約」に変更した場合でも「ホワイトプラン」の更新月は引き継がれます。「2年契約(フリープラン)」に変更した場合は、「ホワイトプラン」の更新月は引き継がれず、「2年契約(フリープラン)」加入のタイミングで、新たに更新月のカウントが開始されます。
と変更に成っていますね。
☆余程、問い合わせ・苦情・契約変更をしない 等が有ったと想像できます。
 質問とは逆のパターンですが、今回の事に対しての参考にできますね。

又、FAQ内に、質問に書かれたパターンが有るので見てみましたが、契約期間に関しては明言
が有りません。
 →http://faq.mb.softbank.jp/ (此処から84262を入力し、FAQ番号で探す で探してください)
基本的には約款や条件書等の公式書類に基づいて処理されるべきと思いますので、契約期間の
リセットは有り得ない事だと思いますね。
☆契約期間リセットを謳うのであれば、条件書等に特別に書いておくべき事項であり、
 基本プラン変更者に対しては説明が有るべき事と思います。

専用2年契約と専用2年契約(フリープラン)は、通話定額系の基本料に適用される割引で、
 専用2年契約:契約期間満了後、申し出が無い限り継続される。
 専用2年契約(フリープラン):契約期間満了に伴い割引も終了
と成っている様ですね。
両方とも、通話定額系の基本プランにしか適用は無い筈ですが、それを
ホワイトプランにまで拡大解釈しているのかも...という事です。

尚、Net検索で少々気になる記事を見つけました。
 →http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-385.html
しかし、その記事...続きを読む

Q憲法第38条

何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。

これはどういう意味ですか?

例えば、人を殴ってあざが残らなくなり、告訴されて警察に質問された時
私は殴りました、といった時、これは唯一の証拠が本人の自白という事に
なり?それで有罪ではあるが刑罰は科されないという意味ですか?

具体例を用いてこの法律の意味を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ご質問の例では、被害者が「殴られた」と言っているんですから、本人の自白が唯一の証拠だということにはなりません。

Q中3男子です。最近縛られるのが嫌で部活をやめました。他の部活に入る気はありません。 でも自主的に運動

中3男子です。最近縛られるのが嫌で部活をやめました。他の部活に入る気はありません。
でも自主的に運動は続けたいです。運動部に負けたくないのと、運動不足を防ぎたいからです。そこで効率良く体力、筋力をつける方法を知ってる範囲でいいので教えてください。ちなみに体力テストは学年4位でした。
お願いします。

Aベストアンサー

ご教授しましょう。
まぁ体力をつけるのに一番なのは、やはりマラソンです。
なので、毎日自分で時間を決めて走ってください。
そして、筋力は、筋トレですね。
腹筋、背筋、腕立てと。
これは、マラソン後で良いので、これも毎日回数を決めて
行ってください。
マラソンは、体力でも持久力です。
それに対しての体力は、瞬発力です。
瞬発力をつけたいのであれば、ダッシュですかね。
それも、短い距離(50㍍~60㍍)を何本か決めて
走りこむことで、瞬発力はつきます。
坂道でダッシュすれば、尚瞬発力はつきます。

体力と筋力は、「継続」です。
なので、毎日しっかり行ってください。
継続は、裏切りませんからね。
ご教授できたかわかりませんが、頑張って学年1番を目指してください。

Q日本国憲法第25条について

1.25条が重要な理由とは何でしょうか。
2.25条に「国はすべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」とありますが、国はどのような事をしているのでしょうか。(道路を作ったりですかね?^^;

Aベストアンサー

憲法第25条
日本国憲法第3章にあり、社会権のひとつである生存権と、国の社会的使命について規定している。

つまり自公の生存の為に、国民は薄給の元でも粛々重税に絶えろと言うことでしょう。

自公に投票してくれる人の為に、採算度外視で道路を作る。
税金も納めずに、医療費ばかり無駄食いする後期高齢者は
いらないと言うことから、姥捨て法案もすんなり可決させた。

政治屋の解釈によるとそういうことです(^^;

Q足が縛られる感覚

夜、毎日では無いんですが足をきつく縛られる感覚で目がさめる事があります。始めはだいたい片足だけにちょっとした違和感(怠い感じ)があることが多いのですが、どういうわけか必ず両足に同じ感覚を覚えるんです。足を伸ばしてみたり、揉んでみたりしても中々治らず寝付くこともできません…
ちなみに治る時は突然で、片足ずつや両足同時などバラバラです。
よく聞く"つる"というものなのかとも思ったのですが、伸ばしても治らないので違うものかと思い相談しました。

これはどういったものなのでしょうか?
また、どうすれば素早く治るでしょうか?

Aベストアンサー

足は冷たくないですか?私の場合は冷え性で足が冷たくて、「伸びをしたらつる」のがはじまりでした。回数がふえ、時間も長くなってきたので整形外科に行きました。血液の循環が悪いため、足先が冷たい。
今、筋肉のけいれんを和らげる薬と動脈の閉塞に伴うさまざまな症状を改善する薬と胃薬が出て飲んでいます。「足のつる、冷える」が治まっています。彼方も受診してください。一生使う大切な足です。おだいじに!

Q憲法14条 法の下の平等について

現在、憲法について勉強をしています。
その中の憲法14条 法の下の平等についてなのですすが、
私が使用している参考書に、法の下の平等の意味と題して
相対的平等、絶対的平等、形式的平等、実質的平等の4つが
挙げられています。
相対的、絶対的平等についてはネットで調べた結果、意味等が載って
いて理解できたのですが、形式的平等、実質的平等についてはネットで
調べてみてもあまり詳しく載っていないようです。
(というより詳しすぎて理解しにくい状態です。)
後者の2つについてイメージがわきにくく理解がなかなか出来ません。
形式的平等と実質的平等についてどんなものなのか、(例などがあれば)教えてください。わかり易く載っているサイト等でもかまいません。
よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

憲法が難解といわれるのも、この14条のように、条文そのものは短いにもかかわらず、
その意味を読み取るための深い解釈が必要とされるからですね。
日本国憲法の各条文は、なかなか手ごわいものばかりですね。

質問事項は以下のように考えればいいと思います。

形式的平等
人の現実にある様々な違いを一切捨て去って原則的に一律に平等に扱うことです。
つまり一部の人の持っている権利を制約したり、逆に一部の人を特別に保護したりしないことです。
基本的に機会均等を意味します。

わかり易い例をあげれば、
200メートル走の競争で、ボルトと質問者afulorey氏と山本山(相撲界で最重量の力士)の三人が競い合うとします。
三人ともいっせいに同じところからスタートさせることです。
ボルトが超速だからといって後ろからスタートさせたり、山本山が重い相撲取りだからといって、100メートルも前からスタートさせるようなことはさせません。
これが形式的平等です。

実質的平等
機会均等だと物事は形骸化してしまうので、その機会均等を実質的に内容を確保させるのが実質的平等です。
上の例では競争をする前から勝負は明らかです(ボルトの圧勝です。
でもひょっとしてafulorey氏がボルトより速いかもしれませんが)
でもこれでは何のために競技をするのか、競技をする事自体に意味がありません。
だれもが結果のわかっている競技なんかは見ようとはしないでしょう。
(ボルトの例は悪例ですね。彼の競技にはタイムの楽しみがありました。(笑))

そこでafulorey氏や山本山にも勝負に勝つ機会をあたえようということで、afulorey氏は80メートル手前から、山本山は100メートル手前からスタートさせるなどの方法をとることです。
そうすれば俄然200メートル競争は面白さを増していきます。

陸上の競争の例は、S式司法試験受験の柴田氏の本に載っていたと思います。 
興味があれば調べてみてください。

憲法が難解といわれるのも、この14条のように、条文そのものは短いにもかかわらず、
その意味を読み取るための深い解釈が必要とされるからですね。
日本国憲法の各条文は、なかなか手ごわいものばかりですね。

質問事項は以下のように考えればいいと思います。

形式的平等
人の現実にある様々な違いを一切捨て去って原則的に一律に平等に扱うことです。
つまり一部の人の持っている権利を制約したり、逆に一部の人を特別に保護したりしないことです。
基本的に機会均等を意味します。

わかり易い...続きを読む

Q過去に縛られるのは、もう嫌!!!

私は、中学生の時、いじめにあっていまいた。内容は今思うとかなり酷いものでした。それから高校に入って、いじめていた人とは離れ、3年間幸せな学校生活を送れる事ができました。しかし、いまだにいじめられていた事が深く心にキズが残っており、ほんの少しだけでもその頃を思い出してしまうと、涙が止まりません。
今、思えば誰かに相談すれば良かったと、とても後悔しています。そうすれば気持ち的に楽になれたのではないかと。私は今まで、誰にもいじめの事を話していません。内容があまりにも酷なので、引いてしまうのではないかと思っているからです。
親にも話していません。いじめについてのテレビ番組を一緒に見ていると、「あんたは我慢強いから大丈夫だね」といわれ、なんだか言いづらくなってしまいました。他にも、話していないがために色々と言われ、「何もしらないくせに!」などと1人で腹を立てていますが、これも自業自得だ、と自分を納得させていました。
でも、もう精神的に限界がきてしまいました。話せば、気持ちも楽になるだろうし、これから新生活を始めるにあたって、気持ちの切り替えができると思っています。しかし、今まで話す事を我慢していた時間が長いが為に、そう簡単にはできません。それは、親に今まで言われ続けられた言動と、今更、人には話せないという自分のプライドのようなものが複雑に絡んでいるからだと思います。
みなさんは自分がこのような時には、どうしますか?

私は、中学生の時、いじめにあっていまいた。内容は今思うとかなり酷いものでした。それから高校に入って、いじめていた人とは離れ、3年間幸せな学校生活を送れる事ができました。しかし、いまだにいじめられていた事が深く心にキズが残っており、ほんの少しだけでもその頃を思い出してしまうと、涙が止まりません。
今、思えば誰かに相談すれば良かったと、とても後悔しています。そうすれば気持ち的に楽になれたのではないかと。私は今まで、誰にもいじめの事を話していません。内容があまりにも酷なので、引...続きを読む

Aベストアンサー

生きてると自分が悪くなくても、傷つくことはあるよね。
相談された側の事まで思いやれるなんて質問者さんは優しい人だ。
苦しいとは言え、今まで耐えたことでその分は強さも身に付いていると思う。
でも頑張りすぎは良くない。
人なんだから、吐き出さないと疲れるよ。
ブログ作って吐き出すのはどうでしょう?
コメント期待しないで、自分の思いだけぶちまければ良いと思う。
ネットの世界は宇宙のように広い。
その片隅に貴方が吐き出す場所があっても良いと思う。
自分の為だけに吐き出せば良い。
それが人の為に繋がることもあると思う。
感情には波があって当然だから、何年経っても辛いことは良いことには転じない。
自分の傷と共存できるまで、行ったり着たりだと思うけれど、動くことに価値があると思います。
自分を大切に!

Q女性国際戦犯法と日本国憲法9条について

女性国際戦犯法と日本国憲法9条の2つをつなげて論述せよ。って言われたんですが、全然出来ません。誰か助けてくれませんか??

Aベストアンサー

No.4です。

「アジア女性国際戦犯法廷」と「日本国憲法第9条」の2つを無理矢理つなげました。

この法廷の裁判官はアメリカ、アルゼンチン、イギリス、インド、タイ、ケニアの法律家。

この法廷の検察官はアメリカ、オーストラリア、北朝鮮、オランダの法律家。

彼らの国の憲法には、「戦争放棄」や「軍備及び交戦権の否認」の条項はない。

これでダメですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報