アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。大学3回の女です。
仲のいい女友達の好きな人を好きになってしまいました。

その女の子とは、1年前位から仲良くなり、二人で飲みに行ったりするくらいの仲です。
大学に入ってできた友達の中では、かなり大事な友達だと思っています。

相手の男の子は、私と同じサークルで、今年の8月くらいまでは私が他の事に集中してたこともありそれほどは仲良くありませんでした。でも、サークル内では一番口も堅いので信頼はすごくしていました。

その二人は私を通じて2月位から仲良くなり、6月位にその女の子から「その子が好き」だと相談をうけました。
私はその頃は前述のように他の事に集中していてその男の子のことをなんとも思ってなかったので応援するという旨の話をしました。

でも、8月くらいにサークル内の人間関係がぐちゃぐちゃになってきたこともあり、その男の子に相談をしたりしはじめて…それくらいから、少しずつ気になるようになっていったような気がします。。

女の子に罪悪感を覚えながら、何度か(色んな相談をすることもかねて)二人で遊んだり…してしまいました。

そして昨日、男の子から告白されてしまいました。返事は待ってもらっています。

もし、その男の子とつきあったら私は大事な友達を失うかもしれません。応援するといいながら隠れて遊んでいた自分に嫌悪感がします。
でも、頭ではわかっていても好きという気持ちにブレーキがかけられずにここまできてしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか?
自分の恋愛感情に素直になってその子と付き合うか、
それとも、友情を優先してふるべきでしょうか?

私の中では、本当に両方とも大事な人なので決断ができないでいます。
アドバイスください…。よろしくお願いします!

A 回答 (17件中1~10件)

何かを得るには、何かを失う覚悟が必要です。

特に恋愛に関してはね。
奇麗事で済まないのが恋愛だし、
仕方ないんじゃないかな?
これで終わるような友情なら、
その程度の仲だってことですよ(^^;

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
そうですよね…。
でも、あたし自身、今まで友情関係があまり得意じゃなくて(>_<)
もし付き合うとしたら、どういう風ににすれば、その女の子ともこれからも仲良くやっていけるのか悩んでいて…。
素直に何もかもを言うべきか…。悩みます…。

悩む気持ちわかります。

どうしたら良いんでしょうか。。
自分だったら・・・と置き換えてもどうしようか悩んで悩んで答えが出ないかも。

その彼と友達は二人で会うことなどあったのでしょうか?
友達はどれくらい彼のことが好きなんでしょう。
友達に正直に告白して友達が快く話を聞いてくれればなんの問題もないんでしょうけど
こればっかりは予想できないですもんね。
友情をとるにしても彼から告白があったことを話しておいたほうがいいかなぁとも思います。
あとあと彼の思いが友達に伝わってしまったら友達もショックだろうし、
なんで言ってくれなかったの?!ってなんてしまうと思います。

話辛いでしょうけれど頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼の方が、結構硬派なのでその友達と二人で遊ぶことは極力断ってたみたいです。
1度位押しに負けて遊びにいったそうですが…。

その子がどれくらい彼のことが好きなのかわからないです(>_<)
友達は、自分で結構気が多い方だと言ってましたが…。

付き合うどうか彼に返事する前にちゃんと友達に報告しておいた方がいいですよね…。やはり。
一応、友達には近々二人で会おうか~とのメールはしたんですが…。
どうなるか不安です…。

回答ありがとうございました!

嬉しいような…複雑な展開になっちゃいましたね。

でも友情を優先してふるべきではないと思いますよ。
もし自分が好きで付き合いたいと思うならば友達に正直に話すべきです。
付き合いたいと思ってるということを。
もし、友達の知らぬ間に付き合ってたら友情が壊れてしまいそう。
だけど、『友達のため』と好きなのに振ったら…それはそれで友達も何か切ないと思いをすると思う…。
そんなのは友達のためじゃない気がしますね…。
でもその友達がどんな子でしょうか…
人によっては激怒する…または理解してくれるか…
なので、それなりの覚悟をしておいた方がいいでしょうね。
もし、私だったら…彼女に話して、その時に彼女が激怒してしまった場合、
それを見たときに自分が彼女との友情の方が大事だと感じたら彼をふって彼女との友情をとるかも。。。
回答になってないかもしれないけど、あなた自身ですよ。
あなたが思うように行動して、後悔しないことです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

やはり、付き合う前に友達に言うべきですよね。
その友達は本当にいい子だと思ってます。昔も自分の好きな人が親友と付き合うという経験をしたと言っていました。そのときの心情などは詳しくは聞いていませんが、その親友とは今でもうまくやっているみたいです。

私の言い方ひとつで、これからの友情が決まるのでしょうね。
彼女の反応を見ながら、そのときの自分の気持ちに素直になってみようと思います。
できるだけ後悔しないように…!

大変ですね。

実は、私も経験者です。今付き合ってる彼がそうです。
経験者としてのアドバイスは、彼とは付き合ってそして、友達には正直に告白されたこと、付き合いたいことをいったほうがいいと思います!真剣に話せば、本当に友達だったらそれで関係が壊れることはないと思うからです。
彼のこと好きなんですから、そんな理由でふっちゃだめですよ!
私は言う決断ができずに今まできてしまってとても後悔しています。質問者さんの幸せを願っています。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのアドバイスありがとうございます!
実は、付き合って、周りには付き合ったことをナイショにしていこうかとも考えたのですが…やはりそれこそ友達を裏切ることになるんですよね。
誠意をもって、友達に相談してみようと思います…。

お礼に質問を重ねて申し訳ないのですが(>_<)
その際、どこまで詳しく話したらいいのでしょうか?
この書き込みに書いたようなことを全て話したほうがいいのでしょうか?
本当に友情関係が苦手で色々質問してすいません!

貴方の友達の性格にもよりますが、友達に素直に正直に打ち明けて理解してくれるように頑張るしかないと思います。

ましてや、大学生と言うことで、そのことが原因で皆からシカトされるようになった・・なんてことも考えにくいですし、そんな事できれるような友達いらないです。
人間ですから、自分の思ったままに生きたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに恋愛関係できれてしまう友達は本当の友達じゃないですよね…。
今まで友情関係でかなりいろんな問題にまきこまれていて、人を信じることに臆病になっているのかもしれません。
自分の気持ちに正直に行動してみます。

本当にありがとうございました!

こんにちは(^^)

悩みますよね・・・。
私も経験しました。

学生時代に友達の元彼と付き合いました。(二人)
その時は他の友達からその子(元カノ)の耳に入るのが一番悪い
と思い付き合うことになった翌日に一番にその子に言いました。

就職し同じ年代が少なく唯一同じ歳の仲の良い子(I)が職場で同じ歳の男(H)を好きだと言っていました。

私はある日Hから告白されました。
私は内緒で付き合いました。
しかし、二人でドライブしているところを目撃されました。
やっぱり先に言うべきだったと後悔しました。

学生の時は誠意ある対応が出来てたのに
社会人になってから幼稚な行動をとっていた自分に唖然

結局、両方とも今は音信普通です。

私のようになって欲しくないので絶対一番にその子に言うべきだと思います。
他の人から聞くのが一番辛いと思うから・・・

まあ二人で遊んでいたことなどは正直に言わなくても
「サークルの揉め事、二人で話してて、ちょっと好きになりかけてた!
でもはっきりスキって分ったら○○ちゃんに言うつもりだった」
「××君から告白されて私は付き合いたいと思ってる」
「でも先に○○ちゃんに伝えてから返事しようと思って」
って言ったらどうでしょう??

私が言われた側なら誠意を感じます。

恋と友情
ちゃんとした対応をすれば大丈夫!!両方うまくいきます。
応援してます。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます!
感動してしまいました。

隠していても、いつかはばれてしまいますよね。回答者さんのアドバイスを元に、きちんと言ってみようと思います。

昨日、中学時代からの友達に電話で相談したところ、
「恋愛はいつか終わるし、困ったときに頼りになるのは女友達だからその彼をふって全てをナイショにしておいたほうがいいと思う」
といわれて悩んでいたのですがみなさんが、私を応援してくださって本当に勇気がでました!

その友達と話ができるのが最短でも来週なので、彼をかなり待たせる事になりますね(>_<)
彼にも、返事が遅れる理由(○○ちゃんに相談する旨)を説明したほうがいいでしょうか?
たぶん、彼は彼女が好きな事は気付いているとは思うのですが…。

お友達に遠慮してはダメ!

勇気を持って、自分の気持ちに「素直」に行動して下さい。

質問者様は、お友達との事を考えて、交際拒否したとしても、お友達はチャンスが巡ってくれば彼と付き合う可能性はある。その時後悔しませんか?

自分の幸せは、自分でつかみに行かないと、いつのまにか逃げていってしまうものですよ。

一人で悩まないで、彼に「質問者様の気持ち」と「お友達の気持ちと状況」を話して下さい。

彼が質問者様と、付き合う為に、二人で乗り越えなければいけない、「試練」だと受け止めてくれるといいのですが・・・。

彼と二人で考えれば、きっと良い考えも出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女がいつか付き合うことになったら後悔するでしょうね…(>_<)
自分の幸せをつかめるように頑張ります☆

彼に話すかどうかは♯8さんの言うこともわかりますので、もう少し考えて見ます…。
本当は全て話してしまえば楽になると思うのですが…。
色んな人の気持ちを考えるのはとても大変ですね。

#6です。

彼には言わないほうがいいと思います。

お友達が彼を好きなのを薄々彼が気づいているとしてもあなたが彼にその事を伝えるべきではないと思います。
私が友達に立場だったら嫌なので・・・

彼に待ってもらうのは気が引けますが、後々のゴタゴタを防ぐためにここは慎重に話を進めた方が良いです。

彼女の思いは結局実らないのですから、一生彼には知られたくないんじゃないかな??
(薄々知られているにしてもはっきり知られてしまうのとは重さが違う気がします)

お友達は今後彼とは
「友達の彼氏」
として付き合わないといけない場合もあるし、その辺も踏まえて考えてあげてください。

アドバイスとして
来週しかその子に言えないのなら彼には
「大変申し訳ないけど、来週まで待って欲しい」
と伝えればよいと思います。
いつ返事が来るか分らなければ辛いですが‘来週’という期限を伝えれば問題ないと思います。

普通、「友情より恋」をとることが多い20代前半にきちんとお友達の事を思いやれるあなたはとっても優しい方だと思います。

きっと両方うまくいくよう祈ってます。楽しい学生生活を送って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答本当にありがとうございます!
そうですか…彼に伝えるのはよくないですか…。

まだ、彼女と会える日程が決まってないのですが、その日程が決まり次第彼にはその日まで待ってもらえるように伝えてみます(>_<)

彼女との話がうまくいかなかったら…と、思うと緊張します…。
でも、自分が選ぶ道なので後悔しないように頑張ります。
何度もお返事ありがとうございました。

質問拝見しました。

経験者です。
私は、友達に正直に話しました。
内緒にして、またぎきで友達の耳にはいるころには
あることないことごちゃまぜで伝わると思っておいた
方がいいでしょう。
周りがおもしろがりますまらね。

友達は特に仲が良かったので、理解してもらいました。
確かにいいずらいとは思いますが、絶対言うべきです。
そして、彼が好きなら付き合うべきですよ。

今回のことで友情が崩れるなら友達ではないでしょうね
だって、大事な友達の恋愛って応援しませんか??
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの後押しもあってきちんと友達には話す事にします。
今彼女に連絡がついて、2日の晩に会うことにしました。
今からすごくどきどきしていますが、誠意をもって伝えられるように頑張ります…。

どういうタイミングで言い出せばいいか…今から考えておくべきでしょうか…。真剣な雰囲気で言うべきですよね…。ほんとうに緊張します。

正直にいったほうがいいと思います。

いずれ分かることです。あなたが、彼に返事を出す前に彼女に伝えておけば、一応あなたが彼女の事を気にしていただろう事は伝わるかと思います。

そして、彼には彼女が自分から言わない限りは何も言わない方がいいですね。

確かに壊れたケースも良く見かけます。でももし、友人との仲が壊れたら、それ位の友人だったということです。それほど気にすることもないと思います。

しょうがないですよねえ、仲がいいと言う事は趣味も似ている場合が多いですからね。

自分の気持ちには正直に。どちらともうまく行くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

その子とは本当に趣味が似てて…でもまさか自分が彼の事を好きになるとは思っていませんでした…。
本当に彼女に対する罪悪感と、人を好きになった幸福感で気持ちがぐちゃぐちゃです(>_<)

みなさまのアドバイス通り、彼には何も言わずに、彼女と話をしてみます。

彼女との友情が続く事を本当に切望しています。
がんばります。