私は 仕事で ハロゲン(と みんな呼んでいる)が充満している箱(30センチ四方)を開け閉めしています。医療の道具を 滅菌(できているかは 不明)するためです。

そこで 質問なのですが これは 催奇性が あるのでしょうか?私は妊娠を望んでいます。今までは 小作りは失敗に終わってますけど。その箱を開閉するときに とても 目にしみたり 鼻がつーーんとするので 体には悪いものだろうなあ と 想像がつくのですが。

催奇性が もし 強いのなら それを触らないように 職場の上司に配慮してもらおうかと 思っています。

でも どれくらい吸ってるかとかは よくわかりません。ちなみに 週三回は最低触ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

滅菌では


http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/infect_c/manual-H …
ここにある方法ではハロゲン化合物は関係ないようですね・・・?

さらに「消毒」であれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「消毒剤」
この中では
・ハロゲン化合物
・ビグアナイド系
では関連ありそうです。

どれを使用されているのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/infect_c/manual-G …

この回答への補足

返事が 遅くなってすいません。♯1の方の補足を 参考にしてください。

補足日時:2001/11/22 19:11
    • good
    • 0

 ハロゲンとはフッ素、塩素、臭素、ヨウ素などの元素のことで、mori22さんがお使いになっている「ハロゲンと呼ばれるもの」とは、おそらくこれらの元素を含む化合物のことでしょう。


 「ハロゲンを含む化合物」は無限と言っても良いほどの種類があり、問題の化合物名が特定できないと、はっきりしたことは何も言えません。
 滅菌の目的に使用する物質とのことですので、漂白剤等に入っている次亜塩素酸ナトリウム系統の物質などが推測できますが、なんともこれはおおざっぱな推測で、自信のジの字もありません。

で、催奇形性に関しては以下のページの記載が参考になるかもしれません。化学物質で「奇形を生じる時期」は限られているようですので、この時期さえ避ければ大丈夫なのかもしれません(自信なし)。

お薬千夜一夜物語 妊婦と薬による奇形
http://www.emec.co.jp/senya/contents/se_06.html

レディースクリニックつねざわ 妊娠と薬、放射線
http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu8-2001.htm

徳島新聞ニュース「奇形児生む薬物データベース化」
http://www.topics.or.jp/Old_news/n01082705.html

mori22さんは催奇形性が気になっておられるようですが、仕事で化学物質を使われるなら、それ以外の毒性についても知っておく方がいいですね。企業側も労働者に対して使わせる物質の安全性、危険性の情報は周知させるべきだと思います。
 まずはお使いになっている製品の購入先またはメーカーにMSDS(製品安全データシート)を要求されてはいかがでしょう。安全性に関する情報が網羅されているはずです。
 もしMSDSが無ければ、主成分が何かお調べになって、その物質名で検索するか、再度質問してください。
物質名がわかれば安全性について検索できるサイトはいくつかあります。
http://homepage1.nifty.com/k_funa/index.htm

参考URL:http://www.emec.co.jp/senya/contents/se_06.html

この回答への補足

返事がおそくなってすいません。ハロゲンではなく エフゲンでした。それに 箱のなかの ガスの正体はホルマリンガスだそうです。病院の薬剤師さんに聞いたところ 「今は 詳しい資料がないので わからないが 妊娠してるのならば 触らない方がよい。」と言われてしまいました。ちなみに なんと 妊娠しまして 今 6週目です。。。なんてこったい。って感じです。

補足日時:2001/11/22 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ