私は 仕事で ハロゲン(と みんな呼んでいる)が充満している箱(30センチ四方)を開け閉めしています。医療の道具を 滅菌(できているかは 不明)するためです。

そこで 質問なのですが これは 催奇性が あるのでしょうか?私は妊娠を望んでいます。今までは 小作りは失敗に終わってますけど。その箱を開閉するときに とても 目にしみたり 鼻がつーーんとするので 体には悪いものだろうなあ と 想像がつくのですが。

催奇性が もし 強いのなら それを触らないように 職場の上司に配慮してもらおうかと 思っています。

でも どれくらい吸ってるかとかは よくわかりません。ちなみに 週三回は最低触ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

滅菌では


http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/infect_c/manual-H …
ここにある方法ではハロゲン化合物は関係ないようですね・・・?

さらに「消毒」であれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「消毒剤」
この中では
・ハロゲン化合物
・ビグアナイド系
では関連ありそうです。

どれを使用されているのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/infect_c/manual-G …

この回答への補足

返事が 遅くなってすいません。♯1の方の補足を 参考にしてください。

補足日時:2001/11/22 19:11
    • good
    • 0

 ハロゲンとはフッ素、塩素、臭素、ヨウ素などの元素のことで、mori22さんがお使いになっている「ハロゲンと呼ばれるもの」とは、おそらくこれらの元素を含む化合物のことでしょう。


 「ハロゲンを含む化合物」は無限と言っても良いほどの種類があり、問題の化合物名が特定できないと、はっきりしたことは何も言えません。
 滅菌の目的に使用する物質とのことですので、漂白剤等に入っている次亜塩素酸ナトリウム系統の物質などが推測できますが、なんともこれはおおざっぱな推測で、自信のジの字もありません。

で、催奇形性に関しては以下のページの記載が参考になるかもしれません。化学物質で「奇形を生じる時期」は限られているようですので、この時期さえ避ければ大丈夫なのかもしれません(自信なし)。

お薬千夜一夜物語 妊婦と薬による奇形
http://www.emec.co.jp/senya/contents/se_06.html

レディースクリニックつねざわ 妊娠と薬、放射線
http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu8-2001.htm

徳島新聞ニュース「奇形児生む薬物データベース化」
http://www.topics.or.jp/Old_news/n01082705.html

mori22さんは催奇形性が気になっておられるようですが、仕事で化学物質を使われるなら、それ以外の毒性についても知っておく方がいいですね。企業側も労働者に対して使わせる物質の安全性、危険性の情報は周知させるべきだと思います。
 まずはお使いになっている製品の購入先またはメーカーにMSDS(製品安全データシート)を要求されてはいかがでしょう。安全性に関する情報が網羅されているはずです。
 もしMSDSが無ければ、主成分が何かお調べになって、その物質名で検索するか、再度質問してください。
物質名がわかれば安全性について検索できるサイトはいくつかあります。
http://homepage1.nifty.com/k_funa/index.htm

参考URL:http://www.emec.co.jp/senya/contents/se_06.html

この回答への補足

返事がおそくなってすいません。ハロゲンではなく エフゲンでした。それに 箱のなかの ガスの正体はホルマリンガスだそうです。病院の薬剤師さんに聞いたところ 「今は 詳しい資料がないので わからないが 妊娠してるのならば 触らない方がよい。」と言われてしまいました。ちなみに なんと 妊娠しまして 今 6週目です。。。なんてこったい。って感じです。

補足日時:2001/11/22 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草食系男子と肉食系男子の違いとは?

草食系男子と肉食系男子の違いとは?

草食系男子とはどんな男性?
肉食系男子とはどんな男性?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 草食系男子は大人しく、セックスにも興味があまりない男をいいます。肉食系はその逆で、積極的でセックスにも精力的だという意味です。

 いずれも、マスコミの造語です。

 草食系男子について詳しく書いてあるサイトのリンクを張っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%A3%9F%E7%B3%BB%E7%94%B7%E5%AD%90

Q仕事が嫌だなあ、仕事に行きたくないなあ、と思う気持ちの処理方法を教えてください。

仕事が嫌だなあ、仕事に行きたくないなあ、と思う気持ちの処理方法を教えてください。

Aベストアンサー

短期的対処としては、考えても無駄なので他の楽しいことを考えましょう。
出勤日の朝が来れば、おのずと出勤準備を始めることとなります。

中長期的対処としては、仕事が面白くなるように努力することです。
それはあなたの職種、能力、環境、仕事に対する価値観などによって大きく変わりますので割愛します。

Q草食系男子、肉食系男子

草食系男子、肉食系男子

中3、男子です。

学校で、おれは肉食系男子だとか、男はこぶしだとか、
ずっといってる男子がいます。

さらに、オタク系とは、かかわりたくないとか、いっています!

そんなこといってるくせに、相手にしてるのは、草食系とか、オタク系です。
これは、なんででしょうか?

わかりにくくてすいません。
解答おねがいします!

Aベストアンサー

「肉食系の方が何だか良くわからないけど、格好良さげ」と思っているからでしょう。
「草食、オタク系の方が何だか良くわからないけど、キモいし、もてなさそうだから、避けよう」とも思っていると思います。

基本的に肉食系男子、草食系男子などという言葉は、ここ2,3年の話なので昔はありませんでした。そのうちにすたれると思います。

そうなったらその彼は、「何だかよくわからないけど、他人の上に立てそうな流行っている言葉」を採用して、同じようにはしゃぐであろうと思います。

ポイントは、彼自身自分が使っている言葉を良くわかっていない、ということと、自分がやっている行動と使っている言葉のかい離に無頓着であるということです(そういう性格なんでしょう、多分)。

Q自分でもわからない 不思議な自分のくせ 私の癖で、足の裏 特に土踏まずを触りたくなり たまに指で触っ

自分でもわからない
不思議な自分のくせ          
          
私の癖で、足の裏
特に土踏まずを触りたくなり
たまに指で触ったり
突起物に土踏まずを
押し付けたりするくせが
あります。
よく、どうして触ってるんだろう?
と思いますが、ネットで調べても
ましてや周りに理解者もおらず、
変な自分のくせと思ってますが、
なんで触りたくなるのでしょうか?
(´・c_・`)
詳しい方は教えてください。

Aベストアンサー

土踏まずだけでなく、足の裏にはツボがあります。土踏まずは、胃腸関係じゃなかったっけ?
胃腸の具合が悪いとかない?
フィットネスジムではストレッチの前に、足ツボ押すように言われた。少なくとも、いい癖だと思うよ。
自分も毎日一度は足ツボ押してます。意識してだけどね!

Q草食系男子よりも肉食系女子の方が行動的で元気?

草食系男子よりも肉食系女子の方が行動的で元気?

・草食系男子(女子でも)よりも肉食系女子(男子でも)の方が行動的

・草食系男子は積極的に外に出て行動しなくて家にいる傾向が強い

と言われてますがそうなのですか?

草食系男子(女子でも)というのは、?女子を積極的に追いかけない男子?というのを聞きました。

ですから、草食系男子とされる人の方が、女子を積極的に追いかけない分
それ以外のいろんなこと(旅行、映画、グルメ、ショッピングなど外に出て遊ぶなど)に外へ出て行き積極的で行動的という

イメージがあったのですが?ちがうのですか?

逆に肉食系女子(男子)というのは、男子を追いかけることは積極的だが、それ以外には積極的でない

というイメージがあったのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

全部をひとくくりには出来ないと思います。

草食系~は異性へのアプローチが積極的でないという共通点があるだけで、それ以外は色々でしょ~(笑)

ひきこもりでもアキバ・オタク系も、ある意味で草食系だし(一見、別物みたいに思えますが)

乙男(おとめん)なんかも
草食系ですよね。

逆に肉食系も、それだけにガツガツしてる人も居れば、様々な分野に意欲的な人もいるでしょう。

Qヨガの捻りのポーズ、そして奇経療法

ヨガの捻りのポーズが骨盤および背骨の歪みを矯正する一番の方法と思い実践しています。Youtube を見ながら行っています。ですから一日に行う時間は長いです。
 ヨガの捻りのポーズの要点や注意点など知っておられる方が居られるならばお教えください。
 また、奇経療法にも興味を抱いて実践していますが、全く巧く行きません。奇経療法の要点を知っておられる方が居られればお教えください。銅線とアルミ箔を用いて奇経療法を行っています。
 良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガの一部の特別なポーズだけを行うのはどうかと思います。
食事と同じで効果があると聞くと、それだけを大量に取る方がいますね。
そんなのは外道だと分りますよね、ヨガも同じです、
バランスよく身体全体のポーズをやってこそ効果があるのです。

Q草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とか言う意見をよく耳にしますが
ちゃんと草食系男子の定義とされるものを理解しているのでしょうか?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20061005/111136/
草食系男子の名付け親である深澤真紀氏曰く
?恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない男子?です

なんかイメージだけで、「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とかいっている気がしませんか?

深澤真紀氏も否定的な捉え方が多くびっくりしているらしいです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090224/187180/

恋愛やセックスに「積極的」ではない=積極性にかけるというのは偏見だと思います。

草食系男子は恋愛には積極的でないだけで、それ以外のことには積極的な人も多いと思います。

Aベストアンサー

はじめまして。

私と同じ事考えてる人がいるのだなぁと思いました。
『草食系男子』の言葉の使い方、間違っているマスコミや情報が多いですよね。

深澤さんが語源だっていうのは知らなかったんですが、
私は勝手に『草食系男子』というのは、とてもとても優しい男性のことだと思っていました。
何をしてもあまり怒らない、性的に下品ではない、騒がしくない、
色々なことにやたらガッついていない、ギスギスもしていない。とても穏やかな印象。
ただ、体型については細めのイメージがあるかな……?

周りの人などで、よく居ませんか?見るからに優しそうな男の人。
そういう人のことだと思っていました。

恋愛もセックスも、積極的なのってそんなに必要なのかなと思います。
そういうものは人それぞれだと思うので。
しなければいけない、って義務なわけでもありませんから。
(ただ、自分の両親や家のことを考えて結婚や子供をもうけることは、
 家を大切にするという意味で、必要な意識だとは思いますが)

Qタバコの臭いで下痢になることってあるのでしょうか? 先日5時間ぐらいタバコの臭いが充満するところにい

タバコの臭いで下痢になることってあるのでしょうか?
先日5時間ぐらいタバコの臭いが充満するところにいて、家に帰ってからしばらくはなんともなかったのですが夜中に下痢で目が覚めました。
自分はタバコを吸いませんし、家族にもいなく、タバコの耐性は全くと言っていいほどありませんでした。
そのせいで下痢になったのかな?と思ったのですが関係あると思いますか?
その5時間はライブハウスでのライブだったのですが再入場禁止ということで1度も新鮮な空気を吸えませんでした。
どう思いますか?

Aベストアンサー

タバコの副作用ではないと言いたいのですが、強いストレスを感じ、それが原因で下痢を発症したのかもしれませんね。
ただ、季節柄インフルエンザを疑う必要もあります。
換気の悪い所に5時間もいたのですから感染した可能性は否定できません。
節々の痛みや発熱があればインフルエンザの可能性があります。
その際は、すぐに病院に行ってください。

Qあなたの思う『草食系男子』と『勘違い草食系男子』を教えて下さい!

あなたの思う『草食系男子』と『勘違い草食系男子』を教えて下さい!

ちなみに私の思う
『草食系男子』は
・料理が出来る
・下北、吉祥寺が好き
・公園で読書&散歩
・洋服が好き(オシャレ) など

『勘違い草食系男子』は
・今まで誰とも付き合った事がない
・ゲーム&パソコンが趣味で毎日やっている(オタク)・気が弱くおどおどしている
・食が細く、かなり痩せている
など

『草食系男子』ってよく聞くけど(もうすでに死語かも)どんな男性のことを指してるのか、ラインがイマイチ分かりません…。

Aベストアンサー

私が思う
『草食系男子』は

良く言えば大人しい、悪く言えば覇気がない。


『勘違い草食系男子』は

肉を食べない。

(゜O゜)\(--;オイオイ、ソレハソウショクケイジャナクテベジタリアンダヨ!

【実話】

Q新しいクラスでうまくやっていけるか不安です。高2なんですが、パニック障害で吐き気を催します。出席番号

新しいクラスでうまくやっていけるか不安です。高2なんですが、パニック障害で吐き気を催します。出席番号は一番で何をするにも最初。4月は自己紹介もあり、授業もまともに受けれるかわかりません。特に体育は運動すると気持ち悪くなるし、吐き気止めを持っていけないので困っています。会食恐怖症もありご飯を食べるのも不安です。本当に無理だったら保健室に行こうと思っているのですが、やっぱり何もかも不安です。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

俺もパニック障害があるらしいけど、、、高2なんですよね。
1年の時は上手くやっていけてたんですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報