プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車のナンバープレートについて質問です。心配性ですみません。後ろに取り付けてあるナンバーに傷がつき、前のナンバーを後ろへ、後ろのナンバーを前へと付け替えようかと思います。この場合、問題はないでしょうか?封印がないので簡単にできますが、例えば、ナンバーにも前用や後用など、一枚一枚に取り付け位置指定などあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは

封印がないので、簡単にできますよね。
そもそも、前も後も同じ物なので問題ありません。

ちなみに当方、仮ナンバー装着などで外したときに、どちらが前かなんて気にしたことも
ありませんでしたよ。もちろん取り締まりにあった事もありません。

安心してどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程、交換しました。これで安心できそうです。

みなさんがおっしゃってます通り、前後交換しても何の問題もありません。

ちなみに、管轄の軽自動車協会で手続きをとれば、若干の出費は要りますが、ナンバープレートを1枚だけ新品にすることも出来ますよ。
この場合、番号が変更されることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。あまりにも目立ってきたら交換しようかと思います。ただひっかいた傷ができて気になってしまいまして。問題なく出来そうで助かります。

問題ないですよ。

指定などありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先程、交換しました。本当に助かりました。

外れなければ大丈夫でしょう。

後ろの方が重要です。
前のナンバーは以前は必須でなかったみたいですが、止められて難癖付けられるとタイヤの減り具合、ブレーキのきき具合まで突っ込まれると整備不良でアウトっぽい(^^)
取り付け位置はボンネット前面や下(左右)なんてあって、ミラーで見たとき落ち着かない気分になりますけど(左右対称でないので)
あふれているので「合法」なんでしょうね。

詳しくはないです。感想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先程、交換しました。