3歳の娘の七五三衣装(着物)を探しています。
レンタルで一通り済ませたのですが、とても喜んだので
購入しようと思います。
しかし子供は物入り、予算にも限りがあります。
格安で販売している所はありませんか?
金額によっては貸衣装(中古)の販売も検討したいです。
各種オークションも見ているのですが…。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

着物の問屋さんなら安いかも。


東京なら、馬喰横山の問屋街は、土日なら小売してくれるところもあります。
着物は呉服屋さんの半額くらいにはなってます。
古着なら、鶯谷の結城伏見(言えば、たぶん奥から出してくれるかも)が有力かなと。
    • good
    • 2

バザーの時、一式売りに出した人にたまたま遭遇しました。

安くして、叩き売りだった記憶があります。必要なものだけど、邪魔にもなるそうです。七五三に着てお正月に着て、次のお正月にきたら、もういらないと言う人も、多いと思いますよ。しりあいの、5,6歳の、女の子の、いるひとに聞いたら、もしかして、譲りたいと思う人がいるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

色々な場所の掲示板!というのでしょうか譲ってくださいとか売りますに載せて情報を待つのが一番安いと思います。



リサイクルショップは、購入は案外高いです。(引き取りは安いですが)
貸衣装の販売もどうでしょう。安いと感じませんが。

http://www.melma.com/mag/39/m00000439/a00000081. …
ここの中に5000円と言うのがありますから、問い合わせてみては?
    • good
    • 0

こんにちわ。

5歳と6歳の子供を持つ母親です。
うちも子供2人七五三を終えました。着物っていいですよね。上の娘には私が子供の頃にきた着物が大事に残っていたので(母親に感謝です!!)それを着せました。で、下の息子の着物をどうしようかと私もいろいろ探しました。希望されている条件に合うかどうか分からないのですが・・・。買うとなると4ツ身のものですよね。地方にもよると思いますが、赤ちゃん本舗や西松やが安かったと思います。着物やさんではぜんぜん探していません。なんか高そうだし、いろいろ他ものもを売りつけられそうだと思ったので、きっぱりとした態度が取れそうにない私は苦手でした。
先にも書きましたが、着物は何年経ってもずっと着る事ができます。娘に着せた着物も将来娘の子供にも着てほしいなと言う願いもあります。ですから、予算もあると思いますが、なるべく質のよいものを選ばれることをおすすめします。もちろん正絹ですよね。私のいとこの子供のころのも残っていたのですが、アクリルか化繊が混じっていたものだったので、何十年も経つバリバリに引っ付いていて、とても着られるものではなかったと言っていました。
是非ご参考にしてください。
    • good
    • 0

「一通り済ませた」ということは、1回行って、もう一回、ということでしょうか。


どれぐらいが安いか、わからないのですが、京都のお店でこんなのがありました。

参考URL:http://www.mimuro.net/new_frame.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の方七五三のお祝いはどこでしますか?

夫の母が学会員です。
(主人は入っていない・・と思います。)
来年、七五三をする予定なのですが
主人から「どこへ参るの?」と聞かれ「近所の○○神社かな」って答えたら
「母が怒るだろうなぁ。○○(私)は何処でもいい?」と聞かれたので「何処でもいいけど・・・」と答えたものの、何処へ行くんだろうかと心配になってしまって・・・。

創価学会の方はどこへお参りするのでしょうか?

子供が勝手に会員にされたりする事はありませんか?

Aベストアンサー

創価学会に入会している方は、七五三のために学会の会館が開放される日がありますので、そこに行きます。

原則として会館での七五三は創価学会に入会なさっているお子様が対象で、基本的にご自分の住んでいる地域の会館にいくことになっています。

お母様のお住まいの地域の会館での七五三に、他の地域に住んでいて未入会のご両親とお子様が参加することができるかどうかは、判断が難しいところです。断られる可能性もあります。もし参加希望ということになったら、お母様からでも、事前に学会の会館に確認なさったほうが、よろしいかと思います。

もしかしたら事前の連絡なしに学会の会館に行っても、お祝い事でもありますので親切に対応してくれるかもしれないですし、学会員かどうかいちいちチェックしないかもしれないなあ、とは思いますが・・・

学会への入会の行事と、七五三はまったく別のものなので、そこに行ったら勝手に会員にするとかはないです。だいたい、小さい子供だけで会員になることは無理です。親御さんが一緒でないと。また、お母様が勝手に手続きなさることも、まさかない、でしょうし。

七五三のお祝いをどのようにするか、だんな様からお母様に相談なさってお決めになったらよろしいのは?

普段何も信仰していないのに、もともと氏子でもない?近所の神社に参って、あえてお母様のご不快をこうむらなくてもいいのではないか、とは思います。

わたしは学会員ですが、もし質問者様の立場だったら宗教色無しで晴れ着を着たお子様のお披露目で親戚のところなどをご挨拶回りし、お祝いに食事会をするとかの方向で話をすすめる・・・かなあ。

七五三などの行事を切り口に勧誘しなさいとか、そんな指導は学会の中で、わたしは聞いたことがありません。
お母様がどうなさるかは、お母様と質問者様ご家族との親子の関係の中でお決めになることだと思います。

お子様のために、暖かな楽しい七五三のお祝いができると良いですね。

創価学会に入会している方は、七五三のために学会の会館が開放される日がありますので、そこに行きます。

原則として会館での七五三は創価学会に入会なさっているお子様が対象で、基本的にご自分の住んでいる地域の会館にいくことになっています。

お母様のお住まいの地域の会館での七五三に、他の地域に住んでいて未入会のご両親とお子様が参加することができるかどうかは、判断が難しいところです。断られる可能性もあります。もし参加希望ということになったら、お母様からでも、事前に学会の会館に確認...続きを読む

Q七五三の衣装

12月で3歳になる娘がいます。
今年は七五三です。
我が家は能天気な方で、子どもの衣装とか殆ど気にしていなくて、初節句のときに5000~6000円くらいで買ったウールのアンサンブルを着せるつもりでした。
どうせ殆ど着る機会っていうのもないんで、その他の草履などを新調するのももったいないと思って、ネットオークションを覗いていたら、七五三の着物ってどれも晴れ着ばかりなんですね・・・・
やっぱりこういう儀式的なものには晴れ着の方がいいのでしょうか?
記念写真も撮る予定もないし、車で神社に乗り付けてちゃっちゃとお参り(御祓い?)してもらったらそそくさと帰るだけにしてたんで、そんなに衣装に拘らなくてもいいかな?って思ってたもので・・・・
でも多分今年の11月15日は土曜日だし、きっとたくさんの子どもが来て、みんな晴れやかな格好をしている中で、我が子だけがポツンと普段着のような格好でいるのを想像したら可哀想(親としても恥ずかしい)かな?と思ってしまいました。
ちなみに私は妊娠中で、七五三のときには臨月を目前に控えています。
普段着のマタニティはやっぱりヤバイでしょうか?

12月で3歳になる娘がいます。
今年は七五三です。
我が家は能天気な方で、子どもの衣装とか殆ど気にしていなくて、初節句のときに5000~6000円くらいで買ったウールのアンサンブルを着せるつもりでした。
どうせ殆ど着る機会っていうのもないんで、その他の草履などを新調するのももったいないと思って、ネットオークションを覗いていたら、七五三の着物ってどれも晴れ着ばかりなんですね・・・・
やっぱりこういう儀式的なものには晴れ着の方がいいのでしょうか?
記念写真も撮る予定もないし、車で神社に乗...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
確かに七五三の衣装は勿体無いですよね。
お腹の赤ちゃんがお嬢さんならお下がりを回せますが、大抵、一度着ただけでおしまいですものね。
ウールのアンサンブル、可愛いと思いますよ。
どうしても晴れ着というのなら、レンタルで充分だと思います。
あとは親戚や知り合いから衣装を借りるとか。
それと、草履は小さい子には窮屈で歩きにくいので、七五三や稚児行列でも運動靴の子が多かったです。
ちょっと変ですけど歩きやすく、転びにくいということを優先したらそうなりますわね(笑)。
ちなみにうちは名古屋圏なので(結婚・出産祝い等、派手です)実家の母が奮発して3歳の時に晴れ着を買ってくれたのですが、7歳の時は入学式に着たワンピースでした。
自分で気に入って選んだワンピースだったので、ご機嫌でしたよ。
晴れ着も、母が買ってくれなかったら、きっとレンタルで済ませてたと思います。

あと、誰かがテレビで言ってましたが、七五三は子供が主役。
氏神様に元気で育つよう見守ってくださいと挨拶に行くのですから、親は普段着でいいとおもいます。
私も通勤用のスーツでした。
まあ、神様に挨拶に行くんだからそれなりの格好をしてという考えもありますが、なにしろ妊娠中のお身体でしょう?
マタニティでいいと思います。
もし、レンタルブティックに行かれるのでしたら、大抵、結婚式用などのフォーマルマタニティも置いてあるので、お手ごろなのを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

こんばんは。
確かに七五三の衣装は勿体無いですよね。
お腹の赤ちゃんがお嬢さんならお下がりを回せますが、大抵、一度着ただけでおしまいですものね。
ウールのアンサンブル、可愛いと思いますよ。
どうしても晴れ着というのなら、レンタルで充分だと思います。
あとは親戚や知り合いから衣装を借りるとか。
それと、草履は小さい子には窮屈で歩きにくいので、七五三や稚児行列でも運動靴の子が多かったです。
ちょっと変ですけど歩きやすく、転びにくいということを優先したらそうなりますわね(笑)。
...続きを読む

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q七五三の衣装はいつ頃選びますか?

お早うございます。バツイチママのiwadonnです。
今年、娘(3歳)の七五三のお祝いをしようと考えています。
ちなみに、平成11年1月生まれです。去年やってもいい年齢なのですが、
着物を着せたいので4歳に近い今年の方が、しっかりしているし、
いいかな~と思いまして・・・。娘もとっても楽しみにしてくれています。

それで、皆さんに質問したいのですが、
七五三の衣装って、いつ頃選びましたか?今ぐらいの時期だと遅い方ですか?
ウチは1歳の記念写真は撮らなかったので、今年こそは是非、可愛い着物や、ドレス姿などを写真に残したいと思っています。
あと、写真館選びや、色々参考になることなど、何でもいいので教えてください!
エピソードなども添えて貰えると嬉しいです。
宜しくお願いします★

Aベストアンサー

我家の娘も今年3歳の七五三です。
費用や煩わしさの無さなら子供写真館での撮影をお奨めします。先日キャンペーンで娘にドレスを着せてもらって
写真をとってもらってきましたが、さすがこどもなれしていて若い女性なのでこどもも抵抗が無くて良い写真ができました。
そちらも予約が必要ですがもう少し後でも良いと思います。
衣装は買われるのですか?
我家も30年ものの七五三の三歳の衣装が出てきましたが
安物の為か、保存の悪さかとても娘に着せられる状態では
無かったのでついこの間捨てました。
そんな事もあって、我家では写真を残すだけにして
お宮参りはワンピースでも良いかな?って考えてます。
でも、ちょっと良い物をと思っておいでで
着物を買われるなら着物にもよりますがお仕立てなど
考えると少し早めに決めた方がいいですよね。
ただお子さんが大きくなったりするので
最後のフィッティングが必要だと思いますが・・・
私の知人は柄を決めて絞ってもらってました。
(私には別世界のお話ですが。)

参考URL:http://www.studio-allice.co.jp/

我家の娘も今年3歳の七五三です。
費用や煩わしさの無さなら子供写真館での撮影をお奨めします。先日キャンペーンで娘にドレスを着せてもらって
写真をとってもらってきましたが、さすがこどもなれしていて若い女性なのでこどもも抵抗が無くて良い写真ができました。
そちらも予約が必要ですがもう少し後でも良いと思います。
衣装は買われるのですか?
我家も30年ものの七五三の三歳の衣装が出てきましたが
安物の為か、保存の悪さかとても娘に着せられる状態では
無かったのでついこの間捨てました。
そ...続きを読む

Q「どこでも」は「どこででも」という意味にはならないはず

「(自宅でも)会社でも使える」の、
“会社”を“どこ”に置き換えると、
「どこででも使える」になりますよね?
「どこでも使える」ではないはずですよね?

Aベストアンサー

こんばんは。

「どこででも使える」「どこでも使える」は両方正しいですし、
「会社ででも使える」「会社でも使える」も両方正しいです。

“素直な”取り替え方は
A「会社でも使える」⇔「どこでも使える」
B「会社ででも使える」⇔「どこででも使える」
です。


A「~でも使える」
・「で」は、場所を表す助詞(格助詞)で、「~」にかかっています。
・「も」は、2つ以上あることを強調する助詞(副助詞)であり、
 「~で」にかかっています。


B「~ででも使える」
・1つ目の「で」は、場所を表す助詞(格助詞)で、
 「~」にかかっています。
・2つ目の「で」は、手段を表す助詞(格助詞)で、
 「~で」にかかっています。
つまり、格助詞の「で」が2つ並んでいるわけです。
そして、
・「も」は、2つ以上あることを強調する助詞(副助詞)であり、
 「~でで」全体にかかっています。


というわけで、
「どこででも使える」でも「どこでも使える」でもよく、
正解は2つあるのですが、
“素直な”取り替え方は、ということでは、答えは1つになります。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

「どこででも使える」「どこでも使える」は両方正しいですし、
「会社ででも使える」「会社でも使える」も両方正しいです。

“素直な”取り替え方は
A「会社でも使える」⇔「どこでも使える」
B「会社ででも使える」⇔「どこででも使える」
です。


A「~でも使える」
・「で」は、場所を表す助詞(格助詞)で、「~」にかかっています。
・「も」は、2つ以上あることを強調する助詞(副助詞)であり、
 「~で」にかかっています。


B「~ででも使える」
・1つ目の「で」...続きを読む

Q姑が七五三の衣装をもらってきてしまいました…

今年、長女が七五三を迎えます。
衣装はレンタルするつもりでしたが、
姑がどこからか衣装をもらってきてしまいました。
しかも着物だけ(足袋や履物などの小物がなし)で、
シミが多く、サイズも調節しても大きすぎる気がします。

着物の知識もないのに着物をつめたり、
着付けをしたり、小物を集めたりと、
時間と手間と経費を考えると気が滅入ってきます。

旦那の妹のところは、衣装の保存が嫌で、
レンタルにしたそうです。私も同様にしたかったのに…。

日ごろから、いらないものを勝手に渡してくるので、
こっそり処分しているんですが、
今回の件は同じようには対応できないので困っています。

私はもらった衣装でなく、レンタルで済ましたいのですが、
姑に何と説明したらいいかわかりません。
みなさんでしたら、どうしますか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
3歳の七五三でょうか?
お姑さんも悪気があってのことではないので、やんわり断りたいですよね。

私だったら・・・

・小物や履物を揃えるのが大変ですし、合うのが見つかるかわからない。
・着物もサイズが大きすぎるのと、シミが多いのが気になってしまう。
・レンタルだと全て揃っているし、着付けもヘアも入ってるから安く済みそう。

くらいな感じで断ります。
でも、せっかくもらってきた着物を突き帰されては、お姑さんも面白くないでしょうから、受け取ってあげたらどうでしょう?
で、私なら普段の遊びの中で着せますね。お姫様ごっこ~とかいって。(和バージョン)
うちの娘ならきっと大喜びです(^^;)
休みの日に家の中で適当に着せて、写メールでも送ってあげては?
使ってますよ~みたいな意味もこめて・・・
お正月にでも着せてあげれば、尚良いです(^^)
でも、着付けが大変か・・・。

お姑さんも、あげたものが無駄になっていなければ、そんなに怒らないんじゃないでしょうか?(勝手な想像ですが・・・)

Q仕訳帳などはどこで買える?

現在、簿記検定の勉強をしています。

仕訳などの書き方を勉強したのですが、実際の仕訳帳を見たことがないので、実際のイメージが沸きません。

仕訳帳などはどこで買えるのでしょうか?また、各種伝票などはどこで見られるでしょうか?

Aベストアンサー

> 仕訳帳などはどこで買えるのでしょうか?
> また、各種伝票などはどこで見られるでしょうか?
 他の方の回答に有りますように、文房具店(出来れば大きな所)にいけば、帳簿や伝票を見ることは出来ます。
 多分、私の見落としなのでしょうが、ダイソーのようなディスカウントショップでは伝票(入金・出金・振替)を見たことがありますが、仕訳帳は記憶に無いですね。

Q七五三の着物

こんにちは。
今2才1ヶ月の娘がいます。
オークションでステキな被布セットを見つけ買おうか迷っています。
シーズンになれば高くなりますので今のうちにと
思っています。
着物の丈はお直ししてあるみたいで78センチとありました。
今、娘は83センチくらいですので今年七五三をするなら
丈は長いでしょうか?
自分ではお直しできない為そのまま着れれば一番良いのですが・・。
あと9ヶ月先ですので身長がどの位伸びるか予測できません。
来年なら逆に小さいでしょうか?
七五三経験者がいらっしゃれば丈はどのくらいだったか
おしえてください。
**今年するなら2才10ヶ月ですることになります**

Aベストアンサー

着物のおはしょりですよね、大丈夫雑巾縫うより簡単です(笑)
特にすでにおはしょりしてあるのなら、それの手前を縫うか、奥を縫うかで長さは調節出来ますから。

お被布は大体膝丈なので少々の長さは気にならないでしょう、長すぎたらすそ上げ(スカートなんかと同じですが、直線の分やりやすいですよ)すれば良い事です。

気に入ったのならゲット!着物って同じ柄にはなかなかめぐり合えないから、逃した魚は大きいです(笑)

Qクレープ焼き機のヘラはどこで売っているかしりませんか?

ヘラがどこにも売っていません。クレープをひっくりかえすのにヘラが必要なのですがどこで販売しているか知っている人いたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

クレープを焼く時に使うヘラは、「パレットナイフ」といいます。
製菓道具を売っているお店ならどこにでもあると思うのですが、
一応、クオカを紹介しておきます。
http://www.cuoca.com/index.html

おまけ。
http://puchi.pekori.to/index.htm

Q七五三の着物のレンタル

今年、娘が三歳の七五三です。

着物をレンタルするつもりなので、貸衣装屋さんへ見に行ってきました。料金は¥6400~¥38000のもので、安いのはやはりデザインがいまいちで、気に入ったのは¥26000のものでした。

レンタルでこんなに?!って感じです。買った方が安くすむかもしれないですが、手入れや保管が大変そうなので買う予定はありません。

母親から、そのうち近くのデパート(ちなみにイトーヨーカドー)でも貸衣装展やるからそれも見て決めたら?と言われましたが、値段はどこも一緒のような気がするんですがどうでしょうか?

デパートなんかの貸衣装展を利用された方がいましたら、レンタル料金や衣装の種類、デザインなどを見た感想を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。うちも今年娘が三歳の七五三なのでいろいろ検討してました。
でも回答と違ってごめんなさい。

写真を写真館で撮る予定はありませんか?
写真館で着物レンタルと写真撮影込みのプランとかありますよ。撮影後にお参りに行って翌日返す とか。
写真館によってさまざまだと思いますが、そういうところがお近くにあれば利用なさるのも手だと思います。
友人は着物レンタル(1泊2日)と写真(六つ切り1枚撮影料・着付け・ヘアメイク込み)で4万円くらいと言っていました。着物の値段によって金額は上下するそうです。
友人が選んだ着物は3万円くらいだったような・・・だから26000円ってのは妥当な値段かと思います。

ちなみに、うちではデパートの「貸衣装(結婚式のドレスとか着物とか)を売るイベント」で中古(?)の着物を安く買いました。(母が買ってくれました^^;)
そういうのも一つの手だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング