公民館の利用者なんですが、公民館でお呼びした講師が後から来ても、駐車場に優先的に駐車できるものなのでしょうか?つまり、相当早く行ったのに、ポールを4台分置いて、一般の人は1キロ離れた、第二駐車場にとめろって公民館の事務員に言われました。以前第二駐車場で鋭い刃のゴミが落ちていて、草がぼうぼうと生えていて見えない状態で、タイヤがパンクし、タイヤを取り替えるはめになったことが有ります。1.これは、損害賠償できるのですか?
2.この感じの悪い事務員を何とか改善させるには、どうしたらいいのでしょうか
3.公民館はその所在地の住民しか使えないのですか?
4.公民館についての法律は何ですか?また、どこで見れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1について、公民館職員(地方公務員=役場職員)の指定によりその駐車場に駐車 して、管理ミスにより受けた損害は、損害賠償請求の対象となります。

又、公民 館や役所は、そのようなときのために、損害賠償保険に加入しています。

2について、公民館利用者として館長に申し出てみて下さい。その職員というより は、公民館としての姿勢を問うべきでしょう。

3について、申込者=責任者は、その市町村の住民であることを原則とします。し かし、利用するのは誰でもかまいません。講習会、講演会などに近隣市町村から 参加するのは何ら問題はありません。

4について、基本的な部分は「公民館法」という国の法律に四って規定されていま すし、個々の公民館の規程は市町村の「***公民館条例」「***公民館条例 施行規則」によって規定されています。公民館法はサイトには無いようですの  で、図書館か公民館職員が持っています。条例と規則は、図書館や公民館にあり ます。
    • good
    • 0

4.公民館法は 「法令データ提供システム/総務省行政管理局」でも閲覧することが出来ます。



参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
    • good
    • 0

 NO3の訂正です。

3については、申し込みも利用も誰でも可能です。ただし、目的によっては使用料に、地元住民とその他で料金が異なる場合があります。
    • good
    • 0

 とりあえず公民館を管理する市区町村に苦情申し立てをされてはいかがでしょうか? 市町村によっては住民からの苦情を解決するための組織(オンブズマンなど)が用意されているところもあります。

申し立てをする様式が市区町村で定められていると思いますが、口頭ではなく文書として提出したほうが良いと思います。
 あなた以外の利用者も同じ不満を持っているのならば連名で提出するのも効果的です。周辺の自治会の統一的な請求として出せばなお強力です。詳しくは住民相談窓口で聞いてみてください。

 タイヤのパンクの損害賠償については請求は出来るとおもいます。ただし現実には行政側に責任があることを証明しなければ難しいと思います。

 安全対策が不十分な状況が今後も続くのは困りますよね。こどもが怪我したりする可能性もあるわけですから。

 とにかく、まずは行政側の回答を見てから今後の行動を考えても良いと思いますよ。行政からの返信も、なるべく文書でしてもらいたいところですね(言った言わないの水掛け論を避ける意味もあります)。
    • good
    • 0

 1,長い期間、整備もせずに放っておかれたといえるのであれば、請求できます。


 2.刑事処分可能な非行があれば別ですが、通常は管理者に投書することです。
 3.知りません。
 4.「公民館法」です。図書館にある「現行法規総覧」などで見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンドやレストランなどの駐車場を数分借りて罰金はその駐車場所有者から取られるのでしょうか?

こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*) 。

最近ふと思ったのですが、よく駅前に近い駐車場やレストランなどの駐車場に警告として

“当店ご利用以外の方が注射した場合罰金として○○円頂きます”

と書いてあるのですが警察などにレッカーされれば法律上の罰金は発生しますが、お店に対して罰金を支払う個別具体的な法律はあるのでしょうか?道路交通法?不法侵入罪?一体当てはまるとしたらどんな法律が適用されてお店側に払う必要がでてくるのでしょう?
また司法官憲を通さずにお店に払わなければならないのでしょうか?
それと注意された後に“あ~これからそこのレストランで食事する予定だったんだよetc”などの言い訳で逃れることなどは可能ですよね(??)。どれくらい駐車していたかはお店側が立証する責任が有るでしょうから“ついさっき駐車したばかりだよetc”で言い逃れることができる気がするのですが・・・如何でしょう?

できるだけ詳細な情報をお待ちしていますm(._.)m。

Aベストアンサー

 路上の違法駐車は、「道路交通法」に根拠があります。
 ガレージなどの私有地は、道路交通法は適用されず、「民法」や「刑法」ということになります。刑法の不法侵入罪や民法の不法行為や権利侵害ということになるかと、思います。
 従って、「○○万円」という表示は警告で、違法駐車そのもので、そのまま罰金を請求されることはありません。しかし、程度がひどい場合(レストランで飲食せず毎回何時間も停車していた場合)、店舗の営業に支障をきたしたということで、多額の損害賠償まで発展させることもありえます。
 訴えた側が立証するでしょうが、店によっては、駐車場もビデオ監視しているところや、番号を控えるところもあります。メモであっても、度重なる場合、証拠とされる可能性が高くなります(反対に、自分のアリバイが立証できないと不利)。
 「スミマセン」と素直にあやまることです。相手が暴力団のこともあるので。
 相手が強行に言ってくれば、最終的に勝ち目はないものと思ってください。
 言い逃れして、何になりますか。

Q友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分

友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分からなかったです(´・_・`)
空きスペースに止めてたら警察から電話(マナーモードで気づくのが遅れ30分後にかけ直しました。)で『契約駐車場だから!あなたの車でしょ?自分がされたら嫌でしょ?』と、、、
知らなかったとはいえ私が悪いのですぐ移動に行ったらたぶん20後半の男性が『お前の車か?面倒くさそうにしやがって、お前が出てきた部屋も見とるんぞ?連れがおるなら部屋まで行くぞ?こっちは1時間半待っとるんぞ?ポリからの電話も無視か?常識なさすぎ、俺は社会人10年やっとるんぞ?お前の上司は最低なんやな、俺はでかい会社で働いとるんや、出るとこ出ていいぞ?謝れば済むと思ってるのか?警察読んでもいいぞ?』などなど、、、20分くらい怒鳴られながら怖くてひたすら謝りました。
とりあえず車どかせ!と言われたので一番端の整骨院さんの駐車場に一旦置かせていただくと、『お前そこ誰の駐車場やと思っとるんか?また人のとこに停めるんか?』とまた怒鳴られました。
でも道路には駐車スペースもなく、、、
車を男性のスペースに停めてた時間はたぶん2時間くらいだと思います。
100%私が悪いのでひたすら謝り、結局友達の部屋まで行くぞと言われたので友達も呼び一緒に謝罪しなんとか許して?いただけたのですが、こういう時にはどういった対応をとればいいのかわからずテンパってしまいました。
どのような対応を取るのが一番だったのかいい答えがあったら教えてください(._.)

友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分からなかったです(´・_・`)
空きスペースに止めてたら警察から電話(マナーモードで気づくのが遅れ30分後にかけ直しました。)で『契約駐車場だから!あなたの車でしょ?自分がされたら嫌でしょ?』と、、、
知らなかったとはいえ私が悪いのですぐ移動に行ったらたぶん20後半の男性が『お前の車か?面倒くさそうにしやがって、お前が出てきた部屋も見とるんぞ?連れがおるなら部屋まで行くぞ?こっちは1...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、友人も誤解していたんですね。
『空きスペースに停めて大丈夫ですよ!』
と言う管理人さんですから、住人であるお友達から事前に連絡してお願いすれば空きスペース(確認してね)へ停めさせて貰えるかもしれませんね。
いい勉強になりましたね、と割り切りましょう。

Q学校の駐車場で携帯電話を車のタイヤでつぶしてしまった

すみません。高校の教師なんですけれども、問題が起きたのでアドバイスお願いします。朝、学校内の駐車スペース兼道路で生徒たちがクラブの練習をしていました。私が車で通ろうとしたので5人の生徒は、車が通れるように道を空けました。(その場所は本来はクラブをする場所ではありませんが。)生徒の一人が携帯電話を道に置いたままスペースを空けたため私は車でその携帯を踏んでしまいました。車のスピードは2~3kmの最徐行でした。それは周りの生徒も見ています。携帯はつぶれてしまいました。その件について保護者と話し合ったのですが、本人は携帯のメモリーも壊れ、携帯を新機種に変えて購入してしまっています。(壊れた携帯は2年ほど前の旧機種です。)保護者は新機種購入の携帯の代金の半額を支払えと言ってきているのですが、どのようにするのが筋なのでしょうか?お教えください。こういった場合の対応の常識をお教えください。

(1)新機種の半額を教師が弁償することが正しいのか?
(2)生徒が道に携帯を置いていたことをどう、とらえるのか?
 教師と生徒の悪い部分は何対何なのか?道にあった灰色の携帯を車から見ることは困難であるが・・・
(3)保護者の言い分:教師が生徒のものを壊したのは弁償すべきだ(新機種購 入の2分の1負担すること)は正しいのか?(せめて旧機種の現状復帰を 考えて、旧機種の価格を考えるべきなのか?)また、保護者の言うとおり 弁償すべきものなのか?
(4)生徒の携帯のメモリーの責任を取れと保護者は言っているが(電話番号、 メルアドが消えた責任)、どう対応すればよいのか。

以上、4点についてお教えください。非常に困っています。よろしくお願いします。

すみません。高校の教師なんですけれども、問題が起きたのでアドバイスお願いします。朝、学校内の駐車スペース兼道路で生徒たちがクラブの練習をしていました。私が車で通ろうとしたので5人の生徒は、車が通れるように道を空けました。(その場所は本来はクラブをする場所ではありませんが。)生徒の一人が携帯電話を道に置いたままスペースを空けたため私は車でその携帯を踏んでしまいました。車のスピードは2~3kmの最徐行でした。それは周りの生徒も見ています。携帯はつぶれてしまいました。その件につ...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考になるかどうか分かりませんが・・・

(1)教師が弁償するかどうかは、学校としての対応になってしまうのではないでしょうか?その場合、校長の判断によるのではないかな、と思いました。ただ、勤務時間外などや先生の気持ちで個人的に支払うなら、それはそれで先生と生徒、その両親の関係を考えて行動されてはどうでしょうか。

(2)学校内で、生徒と教師の関係上、厳密に何対何という過失相殺をしてしまうのは、どのようなものでしょうか? 現場の対応の仕方が分からないので何とも言えませんが、この場合生徒の落ち度が大だと思います。

(3)これも先生と生徒の関係を考える必要があると思うのですが、金額や負担率など、(1)と同じ判断が適用されると思います。

(4)最低限、メモリーの責任まで負う必要はないのでは?と思います。第一、金額に換算できない部分はどのように責任を負えばいいのでしょうか? 

生徒をケガさせたなどの事故でもないですし、学校としての今後も含めた対応を、きちんと取らないといけないかもしれませんね。
職員会議や校長等の管理者の意見を仰ぐ必要があるように思います。保護者にとっても、そこまで真剣に取り組んでいることが分かれば、納得するのではないでしょうか?(根本的に生徒に責任があるんですから)

初回の両親との対応が曖昧な部分がありますので、先生個人として対応する以外は、学校としての対応を考えることが一番のように思います。
個人的に対応されるにしても、同僚の先生と相談された上で、教師という立場上、生徒指導の点を考慮されて対応される必要があるように思います。
法的な判断は、専門家でないので何とも言えません、すみません。

ご参考になるかどうか分かりませんが・・・

(1)教師が弁償するかどうかは、学校としての対応になってしまうのではないでしょうか?その場合、校長の判断によるのではないかな、と思いました。ただ、勤務時間外などや先生の気持ちで個人的に支払うなら、それはそれで先生と生徒、その両親の関係を考えて行動されてはどうでしょうか。

(2)学校内で、生徒と教師の関係上、厳密に何対何という過失相殺をしてしまうのは、どのようなものでしょうか? 現場の対応の仕方が分からないので何とも言えませんが...続きを読む

Q駐車場の貸し借り質問です。今回駐車場の契約申込を致しました。契約の当日に、不動産会社から電話

駐車場の貸し借り

質問です。
今回駐車場の契約申込を致しました。
契約の当日に、不動産会社から電話があり、家主の家族に急なボケ入ってしまい、車を壊したら困らせてしまうとの事で一方的に貸し止めを決定され、キャンセル扱いになりました。
借りるつもりでコインパーキングに止めており月24000円が、次の駐車場見つかるまで延長になる分お金側かかる事にもなります。

申込書にサイン、契約当日に一方的に家主の都合でとキャンセル扱い

駐車場の貸し借りに法律はないと以前別の掲示板で見た事があるのですが、どうも納得ができません。

向こうは当日中、協議し再度電話をすると言っていたのに、2日してメールにて連絡。

「この度は、いろいろご迷惑をおかけしました。
家主様、ご家族の方達の話し合いをしました。
痴呆が進んでいて、駐車場代金、車等の
ご迷惑になると、判断しまして、駐車場は
貸止めとしました。お客様にはほんとうに申し訳ございません。
近隣も色々探しましたが、軽自動車ですと1台空がありますが
普通車はなかなか見当たりませんでした。又探してみますが、
お客様の方でも、他を探して頂けますか?
申し訳ございませんでした。」

謝罪でも電話すると言って電話はなくお詫びとしてメールって誠意を感じられません

何をしてくれとはこちらからはあまり言いたくはないですが、延長になってまたかかる費用の料金、一方的な都合でキャンセル扱いされたこの申込…向こうに何かしてもらえる事はあるのでしょうか?
怒りを表したような態度しかできない私でこういった事はいつも良い人を演じ、身を引いてしまいがちで今回の件においてはどうも納得できません。
教えて下さい。

駐車場の貸し借り

質問です。
今回駐車場の契約申込を致しました。
契約の当日に、不動産会社から電話があり、家主の家族に急なボケ入ってしまい、車を壊したら困らせてしまうとの事で一方的に貸し止めを決定され、キャンセル扱いになりました。
借りるつもりでコインパーキングに止めており月24000円が、次の駐車場見つかるまで延長になる分お金側かかる事にもなります。

申込書にサイン、契約当日に一方的に家主の都合でとキャンセル扱い

駐車場の貸し借りに法律はないと以前別の掲示板で見た事があ...続きを読む

Aベストアンサー

これは災難だったね。

契約を締結するまではあくまで申込をした状態なので、お互いノーペナルティで申込撤回が出来る。
これは双方を保護する意味もあるので、たまたま今回は貸主側に問題が発生して撤回となっただけ。
たとえば、消費者側がノーペナルティだからと一方的に撤回したからといって、事業者側が損害賠償できるなんて話は聞いた事がないでしょ?
(特別な状況ではこのケースでの裁判例があるけどね)
また、現在のコインパーキングの費用は、借りようが借りるまいが発生する費用なので、今回のキャンセルによって発生する費用ではない。

・・・というのが、まあ、一般的な撤回にまつわる話。

本件では、”借りることを合意の上”で“契約当日になって撤回”という状態。
そして本来なら月極め駐車場に停められたのだからコインパーキングの費用は発生しなかったという“損害”。
これによって、申込の撤回であっても損害賠償を請求できる場合に該当する可能性はあるよ。
請求出来るのは、月極めの賃料とコインPとの差額、しかも実費になるけどね。
新しい駐車場を探す期間としてはせいぜい1~2週間というところかな。
それ以上はなかなか出ないと思う。
『コインP1~2週間分』ー『月極め駐車場1~2週間分』=損害賠償請求額  かな。

月極め駐車場は宅建業法の適用外だから、不動産業相談窓口では相談に乗ってくれないかもね。
自治体等でも扱いが違うみたいだし、それにこれは宅建業者の責任ではなくて貸主と借主との間の問題になるしね。
消費者センターなら、借主が消費者なら対象になるので、こちらの方がいいかもね。

これは災難だったね。

契約を締結するまではあくまで申込をした状態なので、お互いノーペナルティで申込撤回が出来る。
これは双方を保護する意味もあるので、たまたま今回は貸主側に問題が発生して撤回となっただけ。
たとえば、消費者側がノーペナルティだからと一方的に撤回したからといって、事業者側が損害賠償できるなんて話は聞いた事がないでしょ?
(特別な状況ではこのケースでの裁判例があるけどね)
また、現在のコインパーキングの費用は、借りようが借りるまいが発生する費用なので、今回のキャン...続きを読む

Q駐車場の警備員

保健所の駐車場で警備(?)のおじさんの誘導で出ようとしたところ、左側後輪の上くらいをポールでこすってしまいました。
この人たちは保健所(市役所管轄)派遣会社から契約で来ているだけで、役所の人は関知しない、ということでした。
会社の方はウチは全く過失はない、とのことでした。
理由は他に何台も車が通っているが当たっていない。開いている入り口の方を示しただけで、誘導には当たらない。前方は当たっていなくて後方なのでお宅が悪い、というものでした。

この日は健診のため込んでいまして、二カ所ある出入り口の広い方は車で通れなくて、狭い方の出入り口にさらに車が一列駐車されていました。そしてそちらの方に誘導されてカーブでポールに当たりました。
その一列に並んだ車がなければ、おじさんが誘導しなければ、私も当てるような事はなかったと思うのですが。
おじさんは二人いて、車を枠内から出すときも所定の場所以外に車が停まっていたので当たらないように誘導してくれました。
その後出口で狭いなあ、通れるかなあと思いながらもおじさんが私の車の前を横切って誘導したので信用した次第です(誘導でないと後で言い張っていましたが)。

この場合勿論私が当てたのが悪いのですが(車こすったのは初めてです)、謝罪もしてもらえないほど私だけが悪いのでしょうか?
せめて出入り口への(カーブの所だけでも)駐車していたのは悪いと認めてもらって(混んでいるから仕方がない、と言っていました。禁止にはなっていなくて、派遣された人の判断によるものだそうです)今後このような事がないようにして頂きたいと思っているのですが。
市役所に相談しても多分契約しているだけなので、とまた言われると思い、法律的には派遣会社や役所に全然責任はないかだけお聞きしたくて相談しました。
専門家の方よろしくお願いします。

保健所の駐車場で警備(?)のおじさんの誘導で出ようとしたところ、左側後輪の上くらいをポールでこすってしまいました。
この人たちは保健所(市役所管轄)派遣会社から契約で来ているだけで、役所の人は関知しない、ということでした。
会社の方はウチは全く過失はない、とのことでした。
理由は他に何台も車が通っているが当たっていない。開いている入り口の方を示しただけで、誘導には当たらない。前方は当たっていなくて後方なのでお宅が悪い、というものでした。

この日は健診のため込んでいまして...続きを読む

Aベストアンサー

私は警備員の誘導で店の駐車場から発進すると、20トン超トラックとぶつかってしまい事故をおこしました。骨折はするし、車は廃車になるし、こちらが一旦停止なので9:1で私が悪くなるし最悪でした。
しかし警備員の過失は認められませんでした。保険会社ともいろいろ相談したのですが…。あくまで運転者が気をつけなければいけないようです。それから警備員の誘導は無視しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報