アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供の時に掻いて残った掻き後が肌に黒っぽく残っています。今までビタミンCを摂取したり、ありとあらゆる化粧品やビタミンCローションなどを試したのですが全く効果がありません。アトピーによって残った色素沈着はもう治らないのでしょうか?本当に困っています。宜しくお願いします

A 回答 (5件)

こんばんは。


No.1です。

私だけでなく他の方も治ったという証言を。
http://internet.okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1218392

この中では半年位で良くなったという方もいますが、これは個人差があると思うので質問者さまがそれ以上かかっているといって気にしないでください。
私は成人アトピーなのですが、3年位かかりました。

いい意味で諦める(考えないようにする)というのは良いかもしれません。
適度にケアもしつつ出来るだけ思い悩まない方が精神的にも良いと思います。

私の顔の色素沈着がひどかったというのはすでにお話しましたが、その間もかまわず外出していました。

写真をお見せできないのが残念ですが、医者にも参考にということで写真を撮られました。(辛かったです)
それ位ひどかったんです。

でも気にせず生活していたらいつの間にか良くなっていました。

マザー・グースにこんな唄があります。

「すべてこの世の病には
 治す手立てがあるか、なし
 手立てがあるなら見つけよう
 手立てがないなら忘れよう」

同じ経験をした者として、質問者さまの症状が良くなることを心から願っています。

参考URL:http://internet.okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1218392
    • good
    • 3

質問者さまへ


アトピーが現在なく、部分的に黒い色素沈着が残ってしまったのならば、美容皮膚科でレーザーかピーリング治療で取れると聞いたことがあります
下記にアトピーのしみとりで評判の医院を記します。
相談してみたらいかがでしょうか?

TOKIKO CLINIC
小村十樹子先生 大阪市
http://www.tokikoclinic.com/clinic_04/map_shinsa …

鶴舞公園クリニック
深谷元継先生 名古屋市
http://www.tclinic.jp/index_pc.html
    • good
    • 2

 私も、色素沈着は徐々に治っているようです。

7,8年前、漢方薬治療でかえって症状が悪くなり、夜も眠れないほどのかゆみに悩まされ、全身引っ掻き傷だらけでしたが、今ではあまり目立たなくなっています。
 色素沈着は、時間をかけて少しずつ目立たなくなっていくものです。お若いようですし、きっと大丈夫ですよ。お肌の手入れも、あまり色々し過ぎると刺激を与えることになってよくないかもしれません。私も特に何もしていません。

それと、一度皮膚科で診てもらったほうがいいような気がします。皮膚のダメージも、火傷と同じような度数があって、何度以上はもう治らない。というような基準があるそうです。うまく表現できなくてごめんなさい。私が皮膚科で聞いた話で、もう随分前のことですし。ちなみに私は一生治らないと宣告されましたが、今ではほとんど目立たなくなっています。アトピーだということも周りの人は気づかないようです。一応参考までに。

 もし、今どうしても気になって仕方がないというのであれば、レーザー治療という手もありますよ。調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 9

すみません。


書きわすれました。^_^;

逆に肌断食はどうですか?

今までいろいろとお試しになり、あまり期待した結果がでないのであれば、今度はあえてなにもしないで自然治癒力にまかせてみてはいかがでしょうか。

現在も痒みはありますか?
もしあまりないのであれば、
ケアするにしてもビタミンCの摂取等、採り入れるものだけに気をつかい、肌には直接なにもしない。

私はなにもしなかったのですが、よくよく考えてみると自然治癒にまかせたのがよかったのかもしれません。

たびたびすみません。m(__)m
    • good
    • 4

こんばんは。



私は治りましたよ。

質問者さまは現在も治療を続けていらっしゃるのですか?

私の場合は一時期顔がひどい色素沈着で、医者にもパンダみたいだって言われた事もありました。(ひどいですよね(^^))

質問者さまは、化粧品やビタミンCローションなどを試したということですが、どの位の期間色素沈着を治すための努力をなさっていますか?

私は特に色素沈着を治す努力をしなかったので、なぜ良くなったのかと聞かれたら「時間」だと思います。
時間というのは、代謝にかかる時間です。

人によりかかる時間は異なると思いますが、徐々に目立たなくなると思いますよ。

それから、アトピーじゃない人でもシミだったりシワだったり悩みはつきないですよね。
私も現在乾燥肌で困っています。^_^;

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。現在も治療はしていますね。今は、エステで使用する泥パックで頑張っていますが効果はいまいちですね。
色素沈着が残ってから、かれこれ10年ぐらいたつでしょうか・・・もう
恐らく皮下組織までしみが入り込んでいるため、取れないのだと諦めています。

補足日時:2005/09/30 21:53
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!