プロが教えるわが家の防犯対策術!

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

A 回答 (12件中1~10件)

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。

(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。賞味期限の翌日以降は食べたことがなかったので、これで安心して食べられます♪

お礼日時:2001/11/14 07:22

賞味期限は美味しく食べられる目安ですから、翌日に食べてもお腹を壊すということは少ないと思います。

特に生クリーム系は、味の劣化に加えて食感も悪くはなります。
    • good
    • 8

お店では当日になっていますが、買ってすぐに冷蔵庫で保存していたら翌日でもおいしく食べれます。

種類によってはスポンジがパサつくものもあります。
    • good
    • 5

生ケーキは日がたつごとに鮮度や風味や落ちますが、冷蔵庫でしっかり管理出来ていれば(5℃以下)2,3日程度は大丈夫かと思います。

ただケーキ店でも前日のものを販売していることもあり、買った日=作った日ではない可能性もあります。消費期限のラベルを1つ1つに付けることができないため一律で本日中としているのだと考えられます。生フルーツを使用しているものは冷凍には向きませんが、フルーツ熱処理済みのアップルパイや、チョコレートケーキなどはラップに包み、フリーザーバックに入れて冷凍保存も出来ますよ。冷蔵庫内で解凍して食べてください。
    • good
    • 7

賞味期限は消費期限よりも短く設定してあるので、消費(召し上がる)は大丈夫かと思います。

生クリームやカスタードものは痛み易いのでご注意ください。
    • good
    • 8

 生のケーキの材料で一番心配なのは生クリームだと思います。

私もたくさんいただいたとき翌日いだきます。夏は冷蔵庫にいれますが、どうしても生クリームに冷蔵庫の他のものの匂い移りがしてしまいますよね‥冬期は暖房のない部屋においておきます。
 生クリームの保存法はココで紹介されて参考になると思いましたので下にリンクしておきます。ホイップした生クリームだと冷凍すれば数日以上持ちそうですが、ケーキの場合スポンジや他の素材には問題が起きそうです。
 お菓子屋さんの表示のとおり出来立ての風味でいただくにはできるだけ早くいただいくに越したことはないのは間違いないでしょうが‥‥子供のときからケーキ屋さんの近所に住むことを夢にみてました‥‥今は和菓子やさん向かいに住んでます‥‥

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157816
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLも読ませていただきます。

お礼日時:2001/11/14 07:26

こんばんは!



参考URLは、9月迄フジテレビで放送されていた『クイズ!目からウロコ』のHPです。
プルダウンメニューより『#15 間違いだらけの賞味期限3~ケーキ編~(2001/8/6)』を
選んで、見てみて下さい。
イチゴショート、ベイクドチーズ、レアチーズ、カスタードシュークリーム、
アップルパイ、チョコクリームケーキが完全にやばくなってしまう迄の日数を
ダービー形式で競わせた実験結果が載っています。
いやぁ、意外ともつもんなんですね~(^^;)
でもやはり風味的には落ちてしまうでしょうから、なるべくお早めに、
美味しく召し上がって下さいね(*^_^*)

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/uroko_main.html
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご親切なお答えありがとうございました。答えを期待して寝てしまったので、早く締め切らなくてすみませんでした。ポイント発行できなくて心苦しいです。

お礼日時:2001/11/14 07:30

ケーキの賞味期限について特集を組んだ番組があります。



もう終わってしまいましたが、フジテレビの「目からウロコ」という番組です。
番組のホームページのバックナンバーに、
「♯15 間違いだらけの賞味期限3~ケーキ編~」というのがあります。
そこにとても詳しく書いてあるので参考になさってください。

ちなみにその番組の実験によるとアップルパイは10日後、食べられないと判断されました。
アップルパイのシナモンに殺菌や防カビ効果があるとか・・・。
ですから4~5日でしたら安心して召し上がれると思いますよ♪

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/index2.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほとんど同じ時間にお答えをいただいたので、ポイントさしあげられなくてすみません。参考になりました☆

お礼日時:2001/11/14 07:33

フジテレビで9月まで放映されていた「クイズ目からウロコ」で、賞味期限の特集を何度かしていました。


その中にケーキ特集もあって、生クリームものはあまり日持ちしませんが、ベイクドチーズケーキやアップルパイなどの加熱するタイプのケーキはかなり長持ちするという実験結果が出ていました。

詳しくは、下記サイトをご覧下さい。
「目からウロコ」バナー(画面右上「番組終了」の文字の下)をクリックして、次のページで「過去の放映内容のバックナンバー」を表示させると、「ケーキの賞味期限」の回を見ることができます。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/uroko/index.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

誰かに確かめないと、アップルパイ捨てるところでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 07:35

生クリームのケーキとかでも平気で食べてますよ。


ただ、硬くなっているのでおいしくはないですけど。
紅茶でも多めに用意して食べてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。紅茶多目は本当によさそうですね。

お礼日時:2001/11/14 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A