祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

デパートとスーパーの違いはどこにありますか?

デパートは百貨店、スーパーは大型商店、と言うような感じがします。
たとえば「高島屋」はデパートで、「イトーヨーカドー」はスーパーだとすると、
売っているものに差があるのでしょうか?

何か明確な基準が合ったら教えてください。

A 回答 (10件)

デパートの別名は、アメリカ商法です。

安く大量に仕入れ、他の店より安く販売する。
商品の種類、量、品質も他店を凌駕するように努めます。
顧客の独占を目指し、周囲の店を叩き潰してでも成長させます。

昭和40年代にデパートが進出した時はこんな感じです。
この当時、大型百貨店は殆どがデパートとして定義されていました。

デパートと個人経営の小売店との定義です。
この当時、スーパーとは、食料品のみを扱う市町村の有力店舗を指していました。
当時はデスカウントストア、DIY店など、分類は単純でした。

その後、
コンビニ、ドラッグストアなどが進出を始めます。
ここから、生き残り競争が始まります。

スーパーでありながら衣類や家電を販売する店舗、
百貨店でも、生き残り戦術で食料品にターゲットを置く店舗など、様相は入り乱れ、区分は難しくなって行きます。

販売品目は、店舗の決める物では無くなり、
顧客の望む商品のみを扱う、顧客が決める時代になりつつあります。

高島屋は、未だに百貨店のイメージを持つ。
イトーヨーカドーは、食料品など、売れ線のみの戦術を選んだ為にスーパーのイメージを持つ。

両方百貨店です。
売れない所をどんどん切り捨ててゆきますので、
元百貨店のような店舗は多くなって行くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

百貨店協会に加盟している店が「デパート」

http://www.depart.or.jp/

チェーンストア協会に加盟している店が「スーパー」
http://www.jcsa.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!単純明快な説明ですね。
そもそもこんな協会があったなんて…。
ちょっと感動しました。

>友達と話していたら新たな疑問が生まれました。

>「ショッピングセンター」はどう定義されるんでしょうか?

百貨店やスーパーは主要小売業態ってものの分類に入っていて、
ショッピングセンターはまた違う角度から見ます、ショッピングセンターの反対語としていえるのは、地元に根付いている商店街です。

ショッピングセンターは、計画的商業集積といいます。デベロッパーって言う人がその地域で必要とされているものをショッピングセンターで、全部そろえてしまえるようにしちゃおう(ワンストップショッピング)って考えで自分の土地の中に、いろいろなお店を出店させています。

反対の商店街は、自然発生的商業集積といい、無作為にショッピングセンターのような、そこに行けば、なんでもそろってしまうっていう地域ができていることです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ショッピングセンターは全く別物なんですね。

実は近所のサティが閉店することになりまして、
サティはデパートだと言ったところ、スーパーだと突っ込みを入れられました。
調べてみると色々と違いがあるんですね。
皆さんのおかげで大変勉強になりました。

【訂正】

下のURL間違えました、すいませんでした。

参考URL:http://www.nara-su.ac.jp/~miyasaka/1996-1.htm
    • 0

歴史に言及すると…

江戸時代、呉服屋だった三井屋・越後屋が
明治維新に経営不振から合併し西洋制度を導入して作られたものが「百貨店」でした。
博物館にも見られる陳列形式は西洋化の典型で、
「見世物」として「百貨(=あらゆるもの)」を広く啓蒙させ西洋制度を一般化させる目的がありました。
http://www.net-ir.ne.jp/ir_magagine/pioneer/vol0 …

日本のスーパーマーケットは戦後、1950年代に青山で1号店が誕生したようです。戦勝国アメリカの流通形式を取り入れたものだと思います。こちらは専門外なので詳しくは…
http://www.nara-su.ac.jp/~miyasaka/1996-1htm
    • 0
この回答へのお礼

歴史まで調べていただき感謝です。
最近ではスーパーまでデパート化しているという結論に達しそうです。
ありがとうございました。

「デパート」値切ってもなかなか負けてくれないスーパー

「スーパー」値切る前から安くなってるデパート

こんなんかな、と(^^;
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず明確な仕切りは無いということですね…。
ありがとうございました。

betさんの言うとおり高島屋はデパートで、イトーヨーカドーはスーパーです。

そして、ほとんど、NO.1さんの言うとおりです。ついでにダイエーもスーパーマーケットだったはずです。

デパートは買回品中心で、セルフサービスの販売方法をとらない。
スーパーは主として食料品それに日用雑貨を加えて廉価販売を行う。
って習いました。

ほかにも定義はあるのですが、お偉いさんがいろいろと定義を作ってしまっているので、混同してしまい勉強が大変でした。(経済の話って結構あいまい・・・。

日常生活しているだけには感覚的なもので十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達と話していたら新たな疑問が生まれました。
「ショッピングセンター」はどう定義されるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

参考ページ面白かったです。
デパートはデパートですが、デパートっぽいスーパーも多いんですね。

基本的には

デパート:小売店の集合体、会計は小売店ごとに
スーパー:全体で一つの小売店、会計はまとめて
ってことだったはず。

まぁ最近は境界がなくなってきてるとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

境界線が無くなっていることに同感です。
調べてみたらイオングループには総合スーパー事業と言うのがありました。
デパート的スーパーは総合スーパーと言うことで…。

デパート

デパートメント-ストアの略。百貨店。広い売り場で、多種類の商品を部門に分けて陳列・販売する、大規模な小売り店。

スーパー
スーパーマーケット。主に食料品などの日用品を扱い、セルフ-サービス、大量仕入れによる廉価販売を原則とする店。多くは広い売り場面積をもつ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーパーマーケットでもダイエーのようなところはデパートとも言えるような気がしますが…。
境目がなくなってきたんでしょうね。