12月の上旬にカナダに2週間ほど
スノーボードをしに行くことになりました。
海外のゲレンデは初めてなので、
今まで行った海外旅行とは勝手が違い、
準備するものがいまいちぱっと浮かびません・・・
ウイスラーをベースにしますが、
大体の気候の感じと必要と思われる生活をする上でのウエアや道具、
また、注意点などがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

まったく個人的な嗜好の問題ですが、

ご存知のとおり北米のお菓子は非常に甘いものや、人工甘味料たっぷり系ばかりのため、それが苦手な私は日本からいろいろと好みのお菓子を持っていきます。

海外のトレッキングもするので、そのときも同様なのですが、私のお気に入りは
「かりんとう(各種)」「黒砂糖」、「おかき」「酢昆布」です。スキーで疲れたときなど、山腹でかりんとうというのもオツですよ。チョコレートも明治のものと決めています。ハーシーズなど、どうしても好きになれないんです。(大体は行きの飛行機でゴディバを手に入れたりするのですが)
あと、日本のガムも持っていきます。あちらのガムはひたすら甘いものが多いですし。

ま、これはほんとに嗜好の問題ですね。
    • 0

私はスキーしかしたことがなく、スノーボードの

準備については詳しくないのですが、海外だからといって
特に用意するものに変わりはないと思います。

スキーの場合、日本では必ずスキーウエアを着用しますが、
カナダでは上はジャンパーにセーター、下はジーンズという人も
多いです。(転ばない→上手い、という人が多いのでしょう…)
もっともカナダ人は一般的な日本人よりかなり寒さに強いですが。

ウイスラー周辺(カナダ西部)であれば、気候は日本
(のゲレンデ)とたいして変わりません。
それより東部に行くとなるとぐっと寒くなりますが。
普段のウエアで大丈夫のはずです。
たまに寒いときがありますが、100円カイロでしのげます。
(あちらでは高いので、使用する予定なら持っていくことをオススメします)

もう1つ、必需品なのが紫外線対策。
日本のゲレンデの感覚でいると、痛い目を見ます。
カナダは緯度がずっと高いので、紫外線が強烈です。
ゲレンデでは、UVカットのゴーグルかサングラスが絶対必要です。
眩しくなくても、着用してください。目をやられてしまいます。

ゴーグルなどをしていると、パンダ状態に日焼けしてしまいますので、
日焼け止めクリームも必需品。女性ならもちろんのこと、
男性であっても、何のケアもせずに2週間も
ゲレンデにでていると、肌がボロボロになっちゃいます。
乾燥していますので、保湿クリームなども。

というわけで、紫外線対策用品以外は、いつもゲレンデに
持っていくものだけで大丈夫だと思います。
万が一、必要なものがあっても何でも買えますので。

1つ思い出しましたが、カメラ。
(コンビニで売ってるもので充分です。あちらでも買えますが、、
日本で買えるものの方が小さくてポケットに入りやすいです)
晴れた日にウイスラーの頂上から見る360度パノラマは絶景です。
どんな初心者でも降りてこられるコースがありますので、
必ず頂上まで行くことをオススメします。

参考URLは、以前あったウイスラーについての質問です。

お気をつけて。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28390

この回答への補足

貴重な情報をありがとうございました。

• 0