12月の上旬にウイスラーに2週間ほどスノーボードに行くことになりました。
海外のゲレンデは初めてなので、
国内のスキー場とは勝手が違い、
準備するものが国内のスキー場に行く時と
同じ物でよいのか悩んでいます。
ウイスラーをベースにしますが、
大体の気候の感じと
必要と思われる滑る上でのインナーやウエアや道具、
また、注意点などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

'92シーズンに現地スキーガイドをしてました。

最後に言ったのが97年なので、随分と変わっていると思いますが、まず日が短いです。八時なんていったら真っ暗なので、あせって初日から無理をしないほうがいいと思います。国内と違ってリフト1本当たりが長く、現地のスキーヤー&スノーボーダーは上手でも下手でもあまり止まらないのでスピード感覚などが狂い、国内からの中上級者の方が結構大怪我することがあります。って、質問と関係ないですね、インナーアウターは普段のウィスラーなら蔵王以北程度の覚悟でいいと思いますが、寒波がきたら、ベースでも-20アンダーの事がありました。でも、普段は-5~10程度の覚悟でOKです。あと標高差あるんで、ゆっくり現地で慣れてください。2週間あればあせらず後半は随分楽しめると思います。マテリアルは日程に余裕があるのでバンクーバーまで行ってもいいでしょう。古くて役に立たないかも知れませんが、詳しい追加情報が必要ならば、最アップしてみてください。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は以前、3月にウィスラーで滑りましたが、日中の気温は信州あたりとほとんど変わりません。特別な装備は必要ないと思いますよ! ただ、日が落ちると寒いです。ほとんどの人は2時を過ぎるとあがってしまいます。滑らなきゃ、もったいないってガンガンいくのは日本人だけです。ゆったりと楽しむのがいいみたいです。板は、現地でレンタルしたほうがいいですよ!!! 最新モデルがすべてそろってます!!!

この回答への補足

今回は某デモのキャンプに参加するので、
レンタルっていう手は使えませんが・・・
情報ありがとうございました。

補足日時:2001/11/17 11:08
    • good
    • 0

カナダでも内陸部のバンフなどと違い、ウィスラーはそんなに寒くありません。

山麓は上越、信州程度、山頂は北海道程度の感覚です。冷え込む時は山頂付近でマイナス20℃以下になることもありますので、十分な用意をするに越したことはないです。でも、2週間も滞在するなら、あまり気温が下がった日にはウィスラービレッジを散策するほうがいいと思います。

万全の準備をするなら↓にお金をかけると厳寒でも快適です。
ゴーグル:ファン付きのものが絶大な効果。熱線付きは故障しやすく、電池の減りも早い。
グローブ:ゴアテックスのインナーが使用されているもの。かつ、手首のカバーが長めで絞れるもの。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

補足日時:2001/11/17 11:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上海屋内スキー場「銀七星室内滑雪場」

上海在住者です。
こちらに来て、上海にもザウスのような屋内スキー場があることを知りました。
一度、屋内スキー場に行きたいのですが、設備・貸し板、ブーツなどの条件はどのようなものでしょう?
また、コースはどの程度のレベルでしょうか?
さらに、英語(日本語)は通じますか?

かなりローカルな話ですが、経験者の方の体験談、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

誰も回答されていないようなので、記入させていただきます。

私自身行ったことはありませんし、中国にこのような施設があることを知り、逆に勉強になりました!

検索「Google」で「銀七星室内滑雪場」入力し調べると、日本語で11件出てきます。かなり詳しいレポートもあります。(参考URL)

しかし、いまだツバ・痰・鉄砲鼻をどこにでも平気でする国の施設かと思うと、誤っても転倒したくないですね。

参考URL:http://snowreports.web.infoseek.co.jp/abroad-shanghai.htm

Qゴールデンウィークの蔵王スキー場のゲレンデ状態について

 ゴールデンウィークに富山より、荒吐ロックフェスをメインに東北方面に旅行する予定なのですが、そこまで行くのなら、ついでに長年憧れの蔵王スキー場でスノーボード出来ないかなと検討中です。
 春スキーは妙高、白馬等で経験済みなのですが、雪質に関しては似たようなものだと思っていますが、蔵王の場合例年どれぐらいのコースが滑れるのかいまいちよく分かりません。

 4月30日に行く予定なのですがどのコースが滑れそうでしょうか?下部ゲレンデは無理として、ロープウエイ一本乗った上あたりからはほぼ前面滑れるのでしょうか?
 ゲレンデマップ http://www.zao-ski.or.jp/gerende/

 また、検討中なのですがバイクで行ってレンタルボードという方法も考えているのですが、道、駐車場の状態はいかがなものでしょうか?(荒吐ロックフェスにバイクでというのも少々疑問ありますが?)
 
 ボードに関しては本格的に滑るのではなく、山登り(山滑り?)感覚で軽く滑る程度に考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ゴールデンウィーク頃の【例年】山形蔵王スキー場の滑走可能エリアは
●ザンゲ坂
●パラダイスゲレンデ
●ユートピアゲレンデ
●中央ゲレンデ
残雪が多い年だと、さらに
●黒姫ゲレンデ
この辺になります。昨年のように雪が多ければ山麓まで滑走可能の年もあります。
しかし、稼動しているリフト・ゴンドラ・ロープウェイが決まっていますので、車を駐車しスタートにするベースは下記のようになります。
■横倉ゲレンデ■ 蔵王ロープウェイ山麓線に乗り、ユートピアゲレンデを滑る。さらに山頂線に乗り継ぎザンゲ坂とパラダイスゲレンデを滑る。
■中森ゲレンデ■ 中央ロープウェイに乗り、中央ゲレンデを目指す

■上の台ゲレンデ■ スカイケーブルの乗り、見返りリフトに乗車し中央ゲレンデへ。見返りリフトは雪がないとき、平日は運休している場合があるが、その場合はドッコ沼を徒歩で移動し中央ゲレンデに行く。

中央ゲレンデ→パラダイスゲレンデは雪さえあれば【行き来】できますが、ただでさえスケーティングをしいられる平坦地の移動です、滑りの悪い雪質なので相当苦労することを承知おきください。逆にパラダイス→中央は片貝トリプルリフトに乗車できるので行きやすいです。

シーズン有料だった駐車場は無料になります。蔵王温泉周辺のGWの道路状況ですが、その時期になると乾燥路面であることが多いです。
ですが、毎年GW頃に軽く雪は降ることは珍しくないです。
そこは東北の山。2年前の蔵王温泉街で4/27に未明から30cm近くの積雪があり急遽、駐車場を重機で除雪するということもありました。その時は宮城⇔山形県境の国道峠すじも積雪があり冬タイヤでないと走行不可能となりました。山形には月山スキー場という4月上旬にならないとオープンしない春夏スキー専門のスキー場がありますが、GWすぎまで例年スキーをする私(そのような仲間)はこのような場合にそなえて連休明けまで冬タイヤは脱がないです。
レンタル板の件ですが、4月2週目くらいから蔵王のレンタルショップは店を閉じる傾向にあります。蔵王観光協会のHPに店舗一覧がのっていますから、GWまで営業しているショップを自分で問い合わせるしかないと思います。

参考URL:http://www.zao-spa.or.jp/

こんにちは。ゴールデンウィーク頃の【例年】山形蔵王スキー場の滑走可能エリアは
●ザンゲ坂
●パラダイスゲレンデ
●ユートピアゲレンデ
●中央ゲレンデ
残雪が多い年だと、さらに
●黒姫ゲレンデ
この辺になります。昨年のように雪が多ければ山麓まで滑走可能の年もあります。
しかし、稼動しているリフト・ゴンドラ・ロープウェイが決まっていますので、車を駐車しスタートにするベースは下記のようになります。
■横倉ゲレンデ■ 蔵王ロープウェイ山麓線に乗り、ユートピアゲレンデを滑る。さらに山頂線に...続きを読む

Q初級コースが長い・多いゲレンデ (スキー場)

初級者が滑れる 長いコースのゲレンデがあるスキー場を探しています。
たいていのところは、もちろん初級ゲレンデはありますが
長い・短いには差があるようです。

ここは 長い・多いですよとオススメできる初級ゲレンデがありましたら
是非 教えてくださいませ。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どこに住んでいるのかわかりませんが、
東京圏から行けるもので
全体的に斜度の緩くて長いコースのあるものを……
逆に中級者には刺激がないスキー場になります。

<パルコール嬬恋>
初級者に毛が生えた程度のレベルで
ほぼ全コース滑走可能。
ちなみにゴンドラの長さは3200m。
リフトはすべて高速。
標高が高いので雪質もいい。

http://www.s-palcall.com/

<キューピットバレイ>
ここも同程度のレベル。
ゴンドラの長さは2900m。
嬬恋と比べるとコース数は少なく、
標高が低いので雪質も劣る。
ハイシーズンに行くのはいいと思いますが、
これから行くのはいかがなものか……

http://www.yukidaruma-kogen.com/

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。

Q12月上旬で雪が多いスキー場

はどこですか??
12月7日か14日辺りに行こうと思ってるんですけど1週間違えばだいぶ違うものなんですか?

Aベストアンサー

ボードをおやりのようですから、ちょっと遠いかもしれませんが、新潟県新井市のARAIマウンテン&スノーパークなんていかがでしょうか?スノーボード天国です。最盛期には5mほどの積雪になり木が隠れてコースがすべてくっついてしまいます。条件によってはコース外を滑らせてくれて、多くの人はコースを滑っていません。ちょっと本州にあるリゾート施設の中ではスケールが違います。


おすすめ情報