プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が数ヶ月前から片腕全体にしびれと痛みがあると言う事で最近整骨医院に通院し始めたのですが、治療内容といえば強く痛いくらいのマッサージに電気、針灸と帰りにはテーピングなどなんですが、全然改善されていないといいます。

仕事を終えてここ毎晩(3回目)なんですが、少しも良くなっていないわりに治療費は結構高いのです。
初診は4000円ほど、2回目以降は1000円強です。
良くならないのにいつ直るとも分からなくこのまま高い治療費を払っているのは不安ですし納得もいきません。
それと夫が領収書を欲しいと頼んだら「月末にまとめて書いて渡します」といわれて帰ってきたので私としては(妻)家計簿を付けているので毎回その都度欲しいとお願いしてしぶしぶ出してもらうようになりました。
これもどうなんでしょう?その都度領収書を発行して欲しいと頼んだら断られるなんて・・・レシートも何もないんですよ。
こういう事はあるんでしょうか?

なんだか病院を変えた方がいいのでは?と私は思います。
職業がら慢性的な痛みだとは思うのですが、整骨医院、整形外科、接骨医院などなど一番適している科はどれなんでしょうか?
今行っているところは東洋医学的な感じで長い目で治療していかないといけない気がしますし、出費がかさみます。
よきアドバイスをよろしくお願いします。。。

A 回答 (6件)

まず、

NO'5さん。
まじめな者が大半です。ご自身が辛い体験をされたのかも知れませんね。
一部の不心得者が評価を下げているのは確かですが、それだけをもって「整骨院などあてにならない」と結論付けないで下さい。お願い致します。

で質問に答えたいと思います。
まず領収書を出さないのは確かに「胡散臭い」と疑われても仕方ありません。
レジがあればレシートが領収書代わりになりますからさほど問題にはならないのでしょうね。
レジを備えるのは当然だと思います。

領収書は患者さんから求められたら遅滞無く発行するよう厚生労働省から通達が出されています。
それを断るのはいただけませんね。

初検料と施術料は、患部がいくつ取られているか(単一患部か複数患部か)、材料費はどうか(ここではテーピングでしょうか)、さらに保険対象外の「鍼灸」が加わればこれ位になることはあります。
ただ「この治療は保険がききません」とか「材料費は実費になります」と告知するのはお互いの信頼関係を構築する上で必要不可欠だと思います。

そして、これはいささか言い訳じみていますが、数ヶ月経過したものが3回の施術で良くならない、と言われても正直キツイところもあります。
場合によっては一回、2回の施術で劇的に痛みが軽減される事もありますが全ての症状がそうだとは限りません。

我々は手術や投薬無しで施術します。どうしても「今ここにある痛みを直ぐに消す」という事に関しては西洋医学とは勝負になりません。どうしても時間は掛かってしまいます。
でも、それさえ事前に「痛みが出てから時間が経過してますから一回や二回の施術では劇的な施術効果は出ないこともありますのでご了承くださいね」と言われれば患者さん側としても「確かになぁ」と納得していただけるのではないでしょうか?
西洋医学、東洋医学それぞれ長所・短所があります。
選択権はあくまで患者さん側にあります。
納得できなくて転院されるのは当然の権利です。

私の立場からすれば整・接骨院でも確かな技術で施術に当たっておられる方が沢山いますのでいい先生を見つけられて痛みが少しでも良くなられる事をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、すいませんでした。

ご丁寧に説明してくださってありがとうございました。
専門的な見解、大変参考になりました。

夫の方も仕事があるからという理由で終わってから行ける所で治療しようとしていたのですが、みなさまのアドバイスを読んで一度仕事を休んでちゃんと診てもらいに行く気になったようなので、良かったです。

整骨院などあてになりません。

第一、領収証をその都度出さないなんて怪しすぎます。

整形外科、脊椎脊髄外科が妥当でしょう。

また整骨医院、接骨医院と書かれていますが、医院ではありません。
そこにいるのは医師ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すいません。

>領収証をその都度出さないなんて怪しすぎます。

そうですよね!全くその通りです。
治療方法以前の問題ですね。

ありがとうございました。。

整形外科を勧めます。

東洋医学で治らないなら西洋医学で。
経営が胡散臭い(失礼!)のも不信感が募りますし、
それで果果しくないなら、尚更整形外科にいらしてください。
これまでの経緯を全部説明してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいませんでした。

確かになんだかそこの整骨医院は治療云々より経営方針自体が胡散臭いんです(苦笑)
みなさんのおっしゃるとおり、整形で診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

痺れと痛みの原因はなんでしょうか?

もし,はっきりとした原因がまだわかっていないのでしたら,むやみに治療に入らず,その"追求"を先にしたほうがよいと思います。

四十肩なのか,それとも胸郭出口症候群なのか,はたまた腱鞘炎の類なのかによって,受けるべき治療法はまったくことなってきます。鍼灸・マッサージ医か,大学病院の整形外科なのか(治療を受けるのが)というところからして違ってきますから。。

質問者さんが治療費に納得がいかないのは,まず病気の原因と治療方針について納得がいっていないからです。その病院で満足の行く診断を得られなかったら,迷わずべつの病院で診断をもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいませんでした。

>質問者さんが治療費に納得がいかないのは,まず病気の原因と治療方針について納得がいっていないからです。

そのとおりかもしれませんね。
仕事が一段落したら整形でちゃんと診てもらうと本人も解ったようです。
私が説得するより、こちらでみなさんに説明してもらった方がどうやら理解を得たようです(苦笑)
ありがとうございました。。。

慢性的にしびれが続くようであれば

整骨院ではなく、整形外科にいくのを
お勧めします。

もしかしたら、他の病気からしびれが
きていることも考えられます。
整形外科に行って、レントゲンやCTを
とってちゃんと診断してもらったほうが
得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいませんでした。

そうですね!一度整形外科に行ってちゃんと検査してから治療に入る方良いですよね。
アドバイス、ありがとうございました。

整形外科に行ってみてはどうでしょう。

私は腕をあげるとすごい激痛で上がらなくなった時に、肩の関節が曲げる時に筋をかんでると言われ、
マッサージで治りました。

それもすごいソフトタッチのマッサージで触ってるかどうかぐらいのもので、こんなので治るの?って思ってたら、触ってもらうたびに徐々に痛みが消え、腕があがるようになりました。ホント驚きです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりすいませんでした。
子供が体調崩していましたので、、、

ソフトタッチのマッサージ、すごく興味津々ですが整形でもそういうマッサージしてもらえるのですかね?

やはり整形外科の方で診てもらうのが良さそうですね。仕事が忙しくてまだ日中に休みがもらえそうにないので、少し落ち着いてから整形で診てもらうと言っていました。
ありがとうございます。。。