2年前に買った富士通FMV DESKPOWER C/40L (pen (2)、メモリ64M)にノートン インターネット セキュリティをインストールした所 ブラウザとかE-メールソフトの立ち上がりや、表示が遅くなったと思います。ハードディスクもいつもカリカリなっています。おそらくメモリを増設しないといけないと思うのでが、あとどれだけ増やせばサクサク動くようになるのでしょうか? 

A 回答 (4件)

OSが書いてないので分かりませんが、Windows98/Me/2000などでは、そうなります。

Windows95なら64MBくらいでもそれほどでもないのですが、新しいバージョンではもっとメモリーを増やしてください。
どれくらいというのは、そのマシンにどれだけ積めるかと、kisigennさんの予算次第です。
積めるだけつんでください。
ちなみに私はK6-2で400MBのWindows98すが、標準64MBに128MBを足しています。

また、メモリを増やしてもasucaさんの言われるように、常駐していれば、しかも、ウィルスワクチンソフトは他の青売りケーションが動作するたびにチェックしますので、2~3倍は動作が遅くなるでしょう。
ですから、私はワクチンソフトは常駐させていません。
必要な時にだけ起動します。
ただし、この方法はコンピュータウィルスについての充分な知識(ウィルスソフトの原理や仕組み)がある方にだけお勧めです。
普通の方は動作が遅くなることを覚悟で常駐させるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました Windows98です。
ありがとうございました。やはり、メモリーですか。かなり遅く感じましたから。この”お礼を投稿する”画面が出るまで1分以上かかりました。予算の範囲内で、できるだけつみます。

メモリは512MBのMAXが最適ですよ。

(C40のBIOS限界値です)
最近在庫調整や生産の見直しでメモリに多少値上がりの傾向が出始めているようですから、そろそろMAXで揃えておかないと将来的に価格が上がって増設したいときに前より高くてできないという可能性もありますよ。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
(上はメモリの対応表-メルコ-)

ちなみに、C40LであればCPUアクセラレータも速度自体が低速であれば使えますので、参考までに
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/fu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、CPUより、メモリが効いてくるということですね。C40はしかし 256までしか増やせません。価格がまた上がりそうな気配がありますか。

そうですね。

出来るのであれば、最大搭載量までですね。
まぁ、メモリも安くなったし可能なのではないでしょうか?
    • 0

メモリ自体も足りなくなっているのかもしれませんが、セキュリティソフトは常駐してアプリケーションなどの動作を監視していますのでCPUパワーがそちらに取られている可能性もあります。

ノートンのセキュリティレベルを少し低くしてやると(アプリケーションなどへの対応の細かな設定をすると)改善される可能性もありますよ。
    • 0