2年前に買った富士通FMV DESKPOWER C/40L (pen (2)、メモリ64M)にノートン インターネット セキュリティをインストールした所 ブラウザとかE-メールソフトの立ち上がりや、表示が遅くなったと思います。ハードディスクもいつもカリカリなっています。おそらくメモリを増設しないといけないと思うのでが、あとどれだけ増やせばサクサク動くようになるのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

OSが書いてないので分かりませんが、Windows98/Me/2000などでは、そうなります。


Windows95なら64MBくらいでもそれほどでもないのですが、新しいバージョンではもっとメモリーを増やしてください。
どれくらいというのは、そのマシンにどれだけ積めるかと、kisigennさんの予算次第です。
積めるだけつんでください。
ちなみに私はK6-2で400MBのWindows98すが、標準64MBに128MBを足しています。

また、メモリを増やしてもasucaさんの言われるように、常駐していれば、しかも、ウィルスワクチンソフトは他の青売りケーションが動作するたびにチェックしますので、2~3倍は動作が遅くなるでしょう。
ですから、私はワクチンソフトは常駐させていません。
必要な時にだけ起動します。
ただし、この方法はコンピュータウィルスについての充分な知識(ウィルスソフトの原理や仕組み)がある方にだけお勧めです。
普通の方は動作が遅くなることを覚悟で常駐させるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました Windows98です。
ありがとうございました。やはり、メモリーですか。かなり遅く感じましたから。この”お礼を投稿する”画面が出るまで1分以上かかりました。予算の範囲内で、できるだけつみます。

お礼日時:2001/11/14 14:11

メモリは512MBのMAXが最適ですよ。


(C40のBIOS限界値です)
最近在庫調整や生産の見直しでメモリに多少値上がりの傾向が出始めているようですから、そろそろMAXで揃えておかないと将来的に価格が上がって増設したいときに前より高くてできないという可能性もありますよ。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
(上はメモリの対応表-メルコ-)

ちなみに、C40LであればCPUアクセラレータも速度自体が低速であれば使えますので、参考までに
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/fu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、CPUより、メモリが効いてくるということですね。C40はしかし 256までしか増やせません。価格がまた上がりそうな気配がありますか。

お礼日時:2001/11/14 14:23

そうですね。


出来るのであれば、最大搭載量までですね。
まぁ、メモリも安くなったし可能なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

メモリ自体も足りなくなっているのかもしれませんが、セキュリティソフトは常駐してアプリケーションなどの動作を監視していますのでCPUパワーがそちらに取られている可能性もあります。



ノートンのセキュリティレベルを少し低くしてやると(アプリケーションなどへの対応の細かな設定をすると)改善される可能性もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください!!変態愛好家とゆう有料の動画サイト(おそらく架空請求系

助けてください!!変態愛好家とゆう有料の動画サイト(おそらく架空請求系だとおもうんですけど)のの請求画面が消しても消しても出てきて・・・・・怖いんです・・・興味本位でクリックしてしまったことを深く反省しています・・・請求額が高すぎて払えません。そのサイトを調べた結果悪質な不正請求?サイトらしいのですが・・・こんなのお母さんにもいえないしあまりパソコンも詳しくない・・・・どうしたらいいでしょうか・・・ほんとに困ってます。。。お願いします助けてください!!!

Aベストアンサー

まず請求は来ませんよ。
画面がウザかったり回収に来られるのは恐いと思っても支払いは絶対にしないこと。
また画面上の連絡先に電話やメールをしないこと。

相手側とは一切連絡をしないでください。



消しても消しても出て来る画面・・・困りものですね。
コンピューターの復元を試してください。
興味本位のクリック以前の復元ポイントに戻してみてください。

それで消えなかったらスタートアップチェッカーで処理して下さい。

この手の質問は毎日のようにあります。
過去ログを参考にもして下さい。

Qノートンのインターネットセキュリティーを入れ直したら、不安定になった

ノートンの、インターネットセキュリティーが何らかの原因で壊れたので、手動で、削除して、入れなおしたところ、パソコンを立ち上げると「システムファイルニエラーがあります。。。WINDOWSが不安定に。。。」とエラーメッセージが出るようになりました。

手動で、個々のファイルの削除の仕方を見たのですが、よくわかりません。(パソコン初心者なのでちょっと怖い)

この場合、ウイルスソフトのみ残して、他のセキュリティー(ファイヤーウオール)を入れた方がいいでしょうか。。他のメーカーのものでも大丈夫でしょうか。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手動でNIS(Norton Internet Security)の削除とはどのようにおこなったのですか?
シマンテックの削除ツールからおこなったのですか?

またWindows98ならシステムファイルチェッカーやレジストリチェッカーの起動とか、
MeやXPならシステムの復元でトラブル以前の時点に戻してみるとか、
またWin2000やXPの修復セットアップを試してみるとか(プリインストールPCの場合マニュアルで確認して下さい)、

どうしてもダメなら必要なファイルをバックアップコピーしてWindowsのクリーンインストール(リカバリ)しかないですね。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947

QUSBメモリのセキュリティについて

よろしくお願いします。

USBメモリのセキュリティソフトとしては、
IOデータのKeySafeを知人が使用しているのを
見たことがあります。
これは、USBメモリ上にexeファイルがあり、
これを起動させるとパスワードを入力して
ログインするという形式のものでした。

しかし、私が持っているUSBメモリは、
ADTEC の AD-DSH/U2 というもので、使用している
パソコンにこれ用のセキュリティソフトを
インストールして使っているのですが、
このソフトが入っていないパソコン上では、
セキュリティを解除できず、内容を見ることが
できません。

そこで質問です。
Q1
USBメモリ上にインストールするだけでUSBメモリ
内の情報を守れるソフトはありますか。

Q2
皆さんは、USBメモリのセキュリティとして、
どのようなことをしていますか。

OSは、基本的には、WindowsXPを使用しています。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暗号化ドライブを作成するソフトをパソコンにインストールして、それを使って暗号化したファイルをUSBメモリに入れればよいと思います。
トルークリプト http://www.geocities.jp/truecrypt222/
PGPDisk http://kei1.ayatan.org/lab/pgp/pgpdisk.htm
などが、フリーで配布されています。対応OSが違うので注意してください。

Q外部接続機器(USBメモリ)に対するセキュリティ

USBメモリに対するセキュリティ対策についてお聞きします。
外部接続のUSBメモリに対し、PCにインストールされているセキュリティソフト側からウイルスチェックをかけることは可能なんでしょうか?なんて機能になるんでしょう?
ウイルスバスター10を使用しています。

USBメモリは、コスト的に暗号化機能のみを持たせたいです。・・・

他にいい方法があればお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

USBメモリで広まるウイルスへの対策

■ トレンドマイクロの取り組み
トレンドマイクロでは、USBワームが作成する不正な「autorun.inf」ファイルを、
「ジェネリックパターン」で検出する「ジェネリック検出」技術を採用しています。
これにより、既知のウイルスにて使用されている技術を転用して作成した
ような新種・亜種ウイルスについて、事前に予防措置を施しておくことが可能
となります。

■ USBワームへの対策
1. 出所不明のUSBメモリを使用しない
2. 信頼できないコンピュータではUSBメモリを使用しない
3. USBメモリの自動実行をさせない

ttp://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/usb/

「 外部記憶メディアのセキュリティ対策を再確認しよう! 」
― USB メモリ、便利のウラに落とし穴 ―

ttp://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/12outline.html

上記を参考にどうぞ。
ウイルスバスターでしたらUSBメモリ経由での感染に対応は
しているでしょう。
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、
Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にて
チェック済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。
また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。

USBメモリで広まるウイルスへの対策

■ トレンドマイクロの取り組み
トレンドマイクロでは、USBワームが作成する不正な「autorun.inf」ファイルを、
「ジェネリックパターン」で検出する「ジェネリック検出」技術を採用しています。
これにより、既知のウイルスにて使用されている技術を転用して作成した
ような新種・亜種ウイルスについて、事前に予防措置を施しておくことが可能
となります。

■ USBワームへの対策
1. 出所不明のUSBメモリを使用しない
2. 信頼できないコンピュータではUSBメモリを使用しない
...続きを読む

QUSBメモリから起動するブラウザを使えば情報漏洩しないの?

こんにちは。USBメモリにポータブルなソフトを入れてます。

ブラウザもあるのですが、それを使って公共のパソコンやネットカフェでインターネットをして、例えば、パスワードとか入れる必要なサイトがあってパスワードを入れたりすると、その情報がPCの方へ残ったりはしないんですか?

ポータブルなブラウザを持ち歩く意味はどこにあるんだろうとか、セキュリティーはどうなんだろうって疑問に思いました。

Aベストアンサー

ポータブルなブラウザを持ち歩く意味は、どちらかと言うと
「お気に入りの持ち歩き」「ブラウザの各種設定の簡易化」に
あり、セキュリティが主な目的ではなかったはずです。

設定次第ではキャッシュがPC側に残らないのでセキュリティ上も
有利なことは確かですが、公共のPCでは100%のセキュリティ確保は
不可能だと思ったほうが良いです。

ちなみにSSL通信は「通信中の盗聴」に対しては効果がありますが、
データを入力するPCに細工されていると全く無力ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報