「PCBT」という言葉の意味が解らなくて、困っています。ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CBTを調べると、Computer-Based Training とありますが、単なる


コンピュータではなく、パーソナルコンピュータということではな
いでしょうか?

つまり、「パーソナルコンピュータに基づいたトレーニング」で意
味が通りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「CBT」という意味合いから検討すれば、筋が通りそうですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

プレッシャークッカーバイアステストのことでしょうか。


説明には、装置の温度、湿度、光、振動、腐食など劣化因子を複合ストレスで加速試験する。
とありますが、専門分野ではないので詳しい説明はできません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。しかし、「PCBT」(という単語)は、「PCBTスタディ」という使い方もするそうなので、私見では、別意がありそうです。

補足日時:2000/12/06 15:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスマホをPC経由で高速インターネットしたいです。

当方ドコモエクスペリアのacroを使っているのですが、自宅にいる時パソコンの早い回線を利用してスマホでサクサクインターネットを出来ないものかと思っております。
いちいちパソコンの前で座ってインターネットするのではなくちょっとした時に寝転んで操作したいという考えです。
通常のスマホの3Gでは遅いですし・・・

おそらくPCに何か無線LANコネクタのような物を挿してそこから近くのスマホに飛ばすという感じだと思うのですが、どういった物を買えば良いのかわかりません。
商品や値段帯をご存知の方いらっしゃいませんか?

それとこの場合PCは起動しておく必要があるのでしょうか?

使用PCはデスクトップです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> おそらくPCに何か無線LANコネクタのような物を挿してそこから近くのスマホに飛ばすという感じだと思うのですが、どういった物を買えば良いのかわかりません。
・コレではPCの電源を切ったらスマホの無線接続も切れるし、ディスクトップは消費電力が大きいから節電にならないヨ。

自宅のインターネットモデムとPCの中間に無線LAN親機を設置すれば、問題解決。
例えば下記のような機械。
http://kakaku.com/item/K0000391581/

アクロの無線LANリストに上記の無線LAN親機が表示されるので、選択して「認証キー」を一度だけ登録すれば、アクロの設定は終了。

Q2ちゃん用語の「迄食」「FB」ってどういう意味ですか?

 2ちゃんで「迄食」「FB」という言葉が出てきましたが、意味が解り前せん。
 2ちゃん用語辞典で調べてみたんですが、載っていませんでした。
 どういう意味でしょうか?。

Aベストアンサー

要約すると
「ファイルバンクのデータが削除されたな。いかにこのスレッドに乞食(クレ厨:ファイル・データをくれくれ言うやつ)が多いか分かる」
ってことですかね。

Qpcの回線を使ってスマホでインターネットは出来ますか?

家にpcの回線はあります。スマホの契約はありません。
pcは兄がずっと使っているので私は1日に1時間程度しかpcを使えません
友達とスカイプやラインをしたいのですが
友達が乗り換えて不要になったスマホをくれるというのですが
(機種のみくれると言っています)
pcの回線を使ってスマホでスカイプやインターネットが出来ますでしょうか?
どなたかご存知の方がいましたら馬鹿でもわかるように教えてください

Aベストアンサー

以下のような機器を購入してパソコンの前に接続すればOKです。
スマホ、タブレットなど使い放題になります。
http://kakaku.com/item/K0000848970/

Q教えての 海外版 ご存知の方 教えてください。

以前 インターネットをしていて 海外版の『 教えて・・ 』 と同じようなサイトがありました。
直接 外国人の方に お話が出来る・・教えてと同じようなサイトです。
どなたかご存知ありませんか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

違うかもしれないけど、これ
http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,10184097,00.htm
後は、グーグルで隅から隅まで調べるしかなさそうですよ

Q自宅PCとスマホを同時にインターネット接続させたい

素人ですので、よろしくお願いします。

現在、自宅PC(Bフレッツ:ぷらら)を利用しています。
携帯電話を3台(家族)使用していますが、この3台をスマホに変更しょうとしています。
スマホの利用料が高額なため、WiFi等を利用して少しでも安くしたいと考えています。

こんな事は出来るか?よくわかりませんが、可能かどうかをお教えください。
また、良いやり方があれば、ご教示いただければ幸いです。

(1)自宅のBフレッツを解約して、イーモバイル等のWiFiルータを契約して、自宅PCとスマホを使用。
 (この場合、自宅PCの使い勝手はどうでしょうか?Bフレッツよりは下がると思いますが・・・。)

(2)自宅Bフレッツ環境にプラスして、無線ルータを設置して対応。
 (この場合、設置、設定が大変?素人では無理でしょうか?)

他に、良い方法等ありますでしょうか?
今後の希望としては、
・自宅のPCは、動画がストレスなく視聴できる程度の速度はほしいです。
・3台のスマホのインターネットへの接続
・一番気にしているのは、スマホの毎月の料金なので、多少の初期投資は仕方ないと考えています。(3台のスマホの利用料より、WiFiルータ等の利用料の方が安いですよね。)

わかりにくい表現もあったことだと思いますが、こ回答の程よろしくお願いします。

素人ですので、よろしくお願いします。

現在、自宅PC(Bフレッツ:ぷらら)を利用しています。
携帯電話を3台(家族)使用していますが、この3台をスマホに変更しょうとしています。
スマホの利用料が高額なため、WiFi等を利用して少しでも安くしたいと考えています。

こんな事は出来るか?よくわかりませんが、可能かどうかをお教えください。
また、良いやり方があれば、ご教示いただければ幸いです。

(1)自宅のBフレッツを解約して、イーモバイル等のWiFiルータを契約して、自宅PCとスマホを使用。
 (この...続きを読む

Aベストアンサー

(2)の状態がベスト。(1)にしても無意味です。

(1)でも(2)でも、スマホの月額料金は変わりません。

(1)にした場合に変わるのは「自宅PCが遅くなるだけ」です。

携帯をスマホにした場合「最低限、必ず契約しなければならないプラン」があって、自宅のWi-Fiのみを使ってパケット通信をゼロにしたとしても、それなりの料金を請求されます。

それに、最近の無線ルーターは、簡単設定ツールがあるし、初期状態のまま使用しても問題無いようになっています。

以下、蛇足ですが、携帯からスマホに変える場合に、とても重要なこと。

一気に3台ともスマホにするのは、絶対にダメ。1台だけ携帯を残して「携帯からじゃないと出来ない事」が起きた場合に備えましょう。

スマホは「携帯ではなく、パソコンとして扱われる」ので、携帯専用のモバイルサイトは、スマホからはアクセス出来ません。

もし、3台とも一気にスマホにしてしまうと、携帯専用サイトに2度とアクセス出来なくなり、サイトに溜まっていたポイントやウェブマネーなどは、すべて使えなくなります。

スマホに変える前に、携帯専用サイトに溜まっていたポイントやウェブマネーは、すべて使い切りましょう。

そして、携帯からじゃないとアクセスできないモバイルサイトに「もう用が無い」と確認できたら、残しておいた携帯1台をスマホに変えましょう。

また、携帯で「月額○○円」などの定額利用料金のサイトに登録してある場合は、スマホに変える前に、すべて退会処理しましょう。

退会を忘れてスマホに変えると「スマホから退会手続き出来ない」ので、延々と無駄に月額料金を払うか、非常に面倒臭い手続きを行って退会処理しなければなりません。

あと、スマホの場合、メーカーや機種によっては「SIMカード非対応」なので、非対応機にした場合「前に使ってた携帯にSIMカードを挿し直して、携帯を復活させる」と言うのが出来ません。この場合、変更前のSIMカードは、データセンターで「無効処理」され、そのSIMカードでは通話も通信も出来なくなるからです。

>今後の希望としては、
>・自宅のPCは、動画がストレスなく視聴できる程度の速度はほしいです。

自宅は現状維持。

>・3台のスマホのインターネットへの接続

無線LANルーターを購入してWi-Fiアクセスポイントモードで使用すれば解決します。

>・一番気にしているのは、スマホの毎月の料金なので、多少の初期投資は仕方ないと考えています。(3台のスマホの利用料より、WiFiルータ等の利用料の方が安いですよね。)

スマホ必須プランのうち、基本料が最安のプランを選択し「公衆無線LAN利用サービス」だけ加入しましょう。

自宅では購入した無線LANルーター経由でWi-Fi通信を行い、外出先では加入した公衆無線LAN利用サービスを利用して公衆のアクセスポイントに繋いでWi-Fi通信を行い、インターネットに接続します。

なお、基本的に、携帯メールは「使えない」と思って下さい。

携帯メールを使用してしまうと、パケット通信を行ってしまうので、基本料が最安のプランだとパケ代に上限が無く、使えば使っただけ請求が来てしまいます(受信しただけでもパケ代が課金されるので、送信をしなくても、受信代金のみで「月に数万円の請求」って事態も)

なお、携帯メールの送受信をWi-Fi経由で可能な機種の場合はパケット通信の利用を避けられるので、そういう機種の場合は、問題なく携帯メールが使えます。

また、スマホの場合「プログラムの更新」や「基本ソフトウェアの更新」が定期的にあるので、場合によっては「パケット通信の利用が避けられない場合」があります。

たいていの「更新」は、Wi-Fi接続でも可能なのですが、一部の特殊な更新は「パケット通信が必須」なので、契約した料金プランによっては「更新のせいでパケット通信料が膨れ上がり、高額なパケ代が請求される」のでご注意を。

このように「Wi-Fi通信を重点に置いても、ある程度のパケット通信は避けられない」ので、慎重に料金プランを選択して下さい。

(2)の状態がベスト。(1)にしても無意味です。

(1)でも(2)でも、スマホの月額料金は変わりません。

(1)にした場合に変わるのは「自宅PCが遅くなるだけ」です。

携帯をスマホにした場合「最低限、必ず契約しなければならないプラン」があって、自宅のWi-Fiのみを使ってパケット通信をゼロにしたとしても、それなりの料金を請求されます。

それに、最近の無線ルーターは、簡単設定ツールがあるし、初期状態のまま使用しても問題無いようになっています。

以下、蛇足ですが、携帯からスマホに変える場合に、と...続きを読む

Qネットでのアップとダウンの通信管理を行う、ソフト・或いは方法をご存知ではないでしょうか。

初めまして。よろしくお願いいたします。
最近では大容量で高速な「ひかり接続」でインターネットに接続ができるようになり、我が家でも大量のデータ通信を行っております。その影響もあり、各プロバイダからは、通信規制がかけられるようになりました。
我が家では、1週間に105GBまでのデータ規制をかけられていますが、通信状況を、リアルタイムで把握するのは大変で、万が一、規制値を超えたなら、契約の解除となるようです。
そこで、いろいろと探しているのですが、通信容量(アップ・ダウン)を監視するソフト、又は、管理する方法をご存知の方は教えていただければ、ありがたいのですが。フリーソフトでも、シェアウエアソフトでもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NetMeterというフリーソフトがあります。
http://readerror.gmxhome.de/
こちらより直接ダウンロードできます
http://www.metal-machine.de/readerror/NetMeter_v0860.exe

英語ですが、使い方は簡単です。


転送量を計る以外にも、一定以上の転送量をオーバーしたらorしそうになったら警告を出す機能もあります。

Q格安スマホを使ってPCでインターネットにつなげますか?

格安のスマホを契約して、そのスマホをポケットwi-fiのように使用し、パソコンでインターネットを利用できますか?家の光回線は月1.0~2.0GB程度の通信量なので、NTT光を解約し、パソコンでインターネットを使用する場合はスマホをルータのようにして使うことはできますか?無駄な通信費を抑えたいと思っています。また、仕事でも同じようにして使いたい。

Aベストアンサー

>格安のスマホ

テザリングに対応しているかどうか。
Wi-Fiテザリングに対応しているスマホから(3G回線)Wi-Fi電波を飛ばしパソコンをインターネットに接続することが可能

「設定」「その他の設定」「テザリング」「Wi-Fiテザリングのスイッチを右にスクロール」「OK」
「Wi-Fiテザリング」「設定」「SSIDを確認」「セキュリティからセキュリティ方式」を選択、任意の「パスワード」を入力「保存」
パソコンから接続(Androidスマホの一例・・・端末やプロバイダにより違う)

Qチャット中「w」とか「ww」とか入れてくるのってどんな意味?

こんなのを入れてくるとオタクっぽいなぁと思うんですが、
どんな意味で使ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

笑>わら>WARA>W

Qスマホのテザリングでのpc接続について

今はスマホを使っていません。

スマホの次世代機種は、「テザリング」で、pcのインターネット接続が可能と聞きました。
ということは、家のpcも、スマホ経由でインターネットにつながるということですよね。
この場合のpc側の条件や制約はあるのでしょうか。
今使っているインターネット回線は、結構高いので、もし、スマホで不自由なくつながるのなら、スマホの回線だけで、pcのインターネットを使っても良いという判断はできますか?

その場合、どのようなデメリットがありますか?
1.接続が不安定ということもありますか。
2.スマホのバッテリーがすぐなくなりますか。
3.基本で使える通信量というのは、普通にpcで閲覧すると考えたら、どのくらいの量でしょうか。
そのほかにもアドバイスがれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

>スマホの次世代機種は、「テザリング」で、pcのインターネット接続が可能と聞きました。

スマホの現行機種で、既に「USBデザリング」と言って、USBケーブルで繋ぐだけでPCがインターネットに接続できる機種があります(但し、ソフバンの機種にはありません)

>スマホの回線だけで、pcのインターネットを使っても良いという判断はできますか?

「インターネットでWEBページを見るくらい」なら大丈夫でしょう。

>1.接続が不安定ということもありますか。

自宅の電波状況(3G回線、LTE回線の状況)が悪ければ「繋がらない」「切れる」と言う状況になります。

>2.スマホのバッテリーがすぐなくなりますか。

USBデザリングの場合、PCのUSB端子から給電されるので「充電しながら」になり、バッテリー切れの心配はありません。

>3.基本で使える通信量というのは、普通にpcで閲覧すると考えたら、どのくらいの量でしょうか。

パケ放題プランに入っていれば通信量は無制限になりますが、帯域制限、速度制限は「普通のパケット通信と同じ制限を受ける」ので、一気に短時間に大量の通信を行うと「制限がかかって遅くなる」と言う事が起きます。

なので、高画質のストリーミング動画を見ていると最初は大丈夫なのに途中から動画がカクカクし始めるとか、オンラインゲームでゲーム中に速度が足りなくなって強制ログアウトさせられるとか、色々な問題が起きます。

ブラウザでWEBページを閲覧するくらいなら、回線速度も回線の帯域制限も関係無いのですけど、それ以上の事をしようとすると色々と問題が出ます(回線の速度的な部分で)

>そのほかにもアドバイスがれば、教えて下さい。

携帯のキャリアによっては「デザリング時に色々な制限を受ける」のでご注意を。

どこのキャリアのスマホなのか言うのは控えますが「デザリングしていると、スマホにメールが来ても着信しない、スマホに電話が掛かって来ても話し中になって着信しない」って言うイジワルをしている機種があります(技術的には同時使用しても問題は起きない筈なんだけど、回線不足の問題があって規制されている)

あと、3G回線ではデザリング不可で、LTE回線じゃないとデザリング出来ないっていうイジワルをしている機種もあります(これも回線不足の問題が関係してる)

>スマホの次世代機種は、「テザリング」で、pcのインターネット接続が可能と聞きました。

スマホの現行機種で、既に「USBデザリング」と言って、USBケーブルで繋ぐだけでPCがインターネットに接続できる機種があります(但し、ソフバンの機種にはありません)

>スマホの回線だけで、pcのインターネットを使っても良いという判断はできますか?

「インターネットでWEBページを見るくらい」なら大丈夫でしょう。

>1.接続が不安定ということもありますか。

自宅の電波状況(3G回線、LTE回線の状況)が...続きを読む

Q鎌倉ゆいNETをご存知の方

色々と検索してみましたが、現在の情報が全く出てきませんでした(私の検索の仕方が悪いのでしょうが・・・)

10年近く前に良く拝見していた所なのですが、インターネットが普及した頃から接続する事が無く、最近になってどうなっているのか気になるようになりました。

当時のログも保存していましたが、引越しを重ねるうちに処分してしまい、接続先の番号もわかりません。

現在、ゆいNETがどうなっているかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

神奈川のことは神奈川で聞けばいい、のかもしれないので
ごく一部に残る草の根ネットのコミュニティーのひとつ
ZOB STATION BBSのURLを示しましょう。

http://www.zob.ne.jp/zmm/zmm.php

ただ、そこから見付かるゆいNETの電話番号で検索しても
ウェブ上には遺物が残されている程度で
コミュニティとしては残っていないんじゃないかと…

1999年にかんぱ回線が動いていた情報はあったけど
7年使わずに暗記しているZOBの番号も、昨年廃止されたくらい
NIFすら降りて、ZOB以外はWANIくらいしか聞かない。

求心力の拡散と著作権管理の重視は
ゆいにとってはきびしかったんだと思う。

現在も連絡がとれるしそぺって、ほんの5人くらいだもん。
逆に、そういう濃い人以外は、すっかり疎遠になっている。


人気Q&Aランキング