FAX電話器で、FAXの送受信ができなくなりました。
ADSL接続(電源)を切っても解消しないので、電話器の故障と思い込んで
メーカーに見てもらったのですが、電話器に異常なし。「最近、同様のトラブル
があるので、ADSLの影響が疑われる。プロバイダに問い合わせてほしい」との
メーカー談。確かに、ADSL接続をオフにするだけでなく、モデム一式から電話線を
抜いたらFAXは復活したのですが、プロバイダが「所定のスプリッタより上流で
分岐する電話線」を保証していないことを思い出しました。屋内配線の引直しが
面倒で、並列に分岐済の電話線にモデムを繋いでみたら、ADSLはちゃんと1.5M
出るし電話も掛かるので、「なんだ、電話局から近ければ問題ないんだ」と
勝手に納得していたのです。壁の中や天井裏で電話線が分岐している家は少なく
ないと思うのですが、どうしょうもないのでしょうか?
モデム NEC ATUR32、スプリッタ Hitachi Ferrite Electranic HDF19006、
電話器 Panasonic UF-A7WCL

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>Aの既設電話線と電話器の間にスプリッタを増設するという意味ですか?



そうです。

まだスプリッタからの電話線にファックスを接続するという試みはされていないようですがこれで出来るようなら今使っているのと同じスプリッタを接続してやればいいと思います。

スプリッタの役目は帯域を分けてやることですので不必要な帯域を伝えないことによりファックスなどが正常に動くようになる可能性があります。

スプリッタ自体はNTTなどからの購入できますし接続している接続業者に問い合わせればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
遅い時刻でFAXテストの相手に窮していますが、ご教示いただいたことを試して、
数日中には状況報告します。また追加質問が出てくるかもしれませんが m(_ _)m
#3でご紹介のFAXstfも併用したいのですが、同梱のPDFマニュアルが膨大で、
拾い読みの最中です。

お礼日時:2001/11/15 00:43

>#3でご紹介のFAXstfも併用したいのですが、同梱のPDFマニュアルが膨大で、


拾い読みの最中です。

ただ送受信するだけだったらインストールをし最新版にアップデートを行った後はFaxBrowzerという物を起動して「初期設定」でモデムを「Apple internal modem」を選択してやるだけです。

あとは「呼び出し回数」の回数をなしにすると自動受信をしなくなり「x回」とすればx回呼び出しがあった後受信するようになります。
後はそれほど設定する必要はありません。
使いこなしだしたら段々に表題をつけれるようにすればいいだけです。
私も使っていますがとても快適ですよ。何せよけいな紙が出ませんので。画面で確認して必要に応じてプリントするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが、スプリッタ増設についてご報告いたします。

1)電話器を移動して「C」の電話線に接続したら、FAXは正常に作動しました
2)電気街を徘徊して入一通信工業SP380i(¥1250)を入手、「A」の既設電話線と
  電話器の間に挿入しましたが、FAXの異常は解消しませんでした。
3)上記SP380iをADSLモデム側「B」に移し、プロバイダから支給されたスプリッタ
  を「A」に挿入したところ、FAXの送受信が可能となり、ADSLも1.5 Mが出ている
  ことを確認できました。(電話帯域使用中のADSL速度までは確認してません)

お陰さまで、天井裏の配線引き回しをさわらずに不具合を解消できました。
FAXstfに関するアドバイスも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 01:57

>C:スプリッタから分岐した電話線はパソコン(MacOS9.1/iMac)の電話端子に接続(使用してませんが)




うーん、取りあえずの方法としてiMacにはFaxSTFというソフトが入っているはずですのでこれで送受信することは出来ますよ。

参考URLにADSLの場合に接続法と設定上の注意があります。

>もしそうなら、どんなスプリッタを、どういう向きに入れるのでしょう?

スプリッタを2つ使うと言うことになりますが、
今パソコンが付いているスプリッタと同じ向きです。
ADSLモデムが繋がるところはそのまま開けておけばいいです。電話機用の方だけつなげればいいんです。

参考URL:http://www.stf-japan.com/stf_support.html#adsl
    • good
    • 0

ちょっとわかりづらいですが、


スプリッタから電話機用の線ではファックスが出来ないと言うことなのでしょうか?
それともスプリッタの前に分岐した線でファックスが出来ないと言うことなのでしょうか?

もし後者だったらスプリッタからの電話線につないでもファックスが出来ないか確認し出来るようだったら分岐した方の電話線の方に新たにスプリッタを取り付けてみてはどうでしょう。

この回答への補足

状況説明がわかりずらかったようで申し訳ありません。
既設の電話線が宅内で分岐しています。
A:そのうち1本に電話器を直結
B:もう1本にスプリッタを介してモデムを接続
C:スプリッタから分岐した電話線はパソコン(MacOS9.1/iMac)の電話端子に接続(使用してませんが)

asuca様の仰る「後者」ですが、「分岐した方の電話線の方に新たにスプリッタを取り付けてみて」は、
Aの既設電話線と電話器の間にスプリッタを増設するという意味ですか?
もしそうなら、どんなスプリッタを、どういう向きに入れるのでしょう?
(今あるスプリッタからの電話線にFAXを繋ぐテストは未だやっていません)

補足日時:2001/11/14 02:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANの混線とは

情報処理試験の対策をしていて疑問に思ったことがあります。
無線LANでも有線と同様に混線することがあるということを、問題を解いていて知ったのですが、どうして無線なのに混線するのでしょうか?

有線の場合は電磁波が伝播する空間は線の内部に限られているので、混線する(パケットが衝突する?)のは理解できるのですが、無線の場合、空間を電磁波が伝播するので、経路は無限となり、混線しないように思えてしまいます。

もしかして、受信する地点で混線が起こるのであって、経路の途中の空間で混線するわけではないのですか?

Aベストアンサー

周波数が一致したり、区分コードが一致すると混線します。
経路は無限ですが同じ空間に同じ周波数があると干渉します。
池の波を思い浮かべて下さい。

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

Q無線LANの混線?

Yahoo-BBで無線LANを使ったネットワークを利用しています。
環境は有線LANにPC1台、Yahooトリオモデム+無線セット、無線LAN側はWinXP(VAIO PCV-J12)、無線LANのアダプターはコレガのUSB-11miniです。
接続の設定はWEPのセキュリティーを使っています。
以上の環境で設定当初は問題なく稼動していたのですが、ここ数日「YbbUser」というYahooのネットワーク以外に「WARPSTAR-EA70A6」という見たことのないネットワークが出てきて、ワイヤレスネットワークのプロパティの優先するネットワークをいくら「YbbUser」にしても利用できるネットワーク欄に出るのは「WARPSTAR-EA70A6」でネットワーク接続ができません。
このような症状のときの解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

参考のセキュリティー対策を参照して下さい。ただし、MACアドレス、WEP、SSIDを行なっても近所の電波を拾っていますので、逆も考えられます。無線LANの出力は小さいようで、アンテナをつけると100メートルくらいは楽にすべてを調べられます。完全な安全は無理ですが、フィルタリングでまあまあの安全性は確保できます。

しかし、機器の変更により周波数を変えることが、混線を軽減し、当面の安全性を確保できるので、現在の形式を変更すると違います。とりあえずパスワードや設定を変えておいた方が安全性は上がります。住宅密集地では始めからLANアダプターだけでつなげる無線基地を探す人もいますので要注意です。危険を知らない人は一番怖いです。

参考URL:http://www.kateinai-lan.com/security.html

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Q無線LANの混線?

新しくデスクトップを購入したので、以前のノートPCとCOREGAの無線LANを使用してADSL回線で接続を始めました。設定後、両PCとも順調に接続できていたのですが、午後9時ごろから無線接続のノートが接続できなくなり、その後デスクトップも繋がらなくなりました。ノートの無線ユーティリティを確認したところこちらのアクセスポイントのほかに、もう一台アクセスポイントが表示されています。当方は受信感度80から100%もう一台のほうは15%くらいなのですが、このアクセスポイントが表示されると5から10秒に一回くらい数秒接続が途切れうまく繋がらないようです。一応WEPによる暗号化とアクセスポイントの設定で当方のノート以外の接続を行わないように設定しましたが、あまり効果はありません。良い方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線LANのチャンネルを変更されてみてはいかがでしょうか?

目安としては5チャンネル以上離してみて下さい。

Qモデム?スプリッタ?有線LAN?プロバイダ?

調べれば調べるほど混乱してきたので質問させてください。このたび、ISDNからADSLにかえることにしました。二台のパソコンを使いたいと思っています。はじめはモデムのみ(スプリッタも?)で二台使えるといわれたのですが、再び聞いたら、二台使うためにはモデム・スプリッタ・NTTのWEBCaster100というのが必要といわれました。電気屋さんで聞いたら、モデム→有線LAN→各パソコンで使えるといわれました。WebCasterはレンタルする予定なのですが、これは有線LANというものなのでしょうか?電気屋さんで販売していたものより随分値段が高いのですが・・・。
プロバイダに関しても、一台の契約で二台使えるといわれていたのですが、プロバイダに聞いたら、パソコン同士つなぐ必要があるといわれ、電気屋で聞いたら、有線LANでつないでいるからパソコン同士をつなぐ必要はないといわれました。
書いている文章も何がなんだかわからないのですが、いろいろこんがらがっています。無駄に契約させられていないのか・契約が足りているのか・・・NTTさんに言われたとおりにやればいいのか、何があっているのかわかりません。

長文で本当に申し訳ないのですが、教えてください。

調べれば調べるほど混乱してきたので質問させてください。このたび、ISDNからADSLにかえることにしました。二台のパソコンを使いたいと思っています。はじめはモデムのみ(スプリッタも?)で二台使えるといわれたのですが、再び聞いたら、二台使うためにはモデム・スプリッタ・NTTのWEBCaster100というのが必要といわれました。電気屋さんで聞いたら、モデム→有線LAN→各パソコンで使えるといわれました。WebCasterはレンタルする予定なのですが、これは有線LANというものなのでしょうか?電気屋さんで販売してい...続きを読む

Aベストアンサー

要するに
ISDNからADSLに変更して、二台のパソコンをネットにつなぎたいと、そういうことですよね。

ISDNからADSLにするには、
デジタル回線をアナログ回線に戻す諸費用(NTT)
新たなプロバイダ契約。
電話線を電話とデータとに分けるスプリッタ(大抵ADSL用のモデムに同梱されている)
ADSL用のモデム。

最近のADSL用モデムはルータの機能も持っているので、パソコンが複数台つなげられることが多いです。
(ルータ内蔵していない場合他にルータを買う必要がある)
WebCasterならば多分ルータ内蔵のものだと思います。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_broadband.html

ちなみに、電気屋さんで買ったほうが安いです。

パソコン同士つなぐのはルータがしますので、ルータ内蔵タイプならば問題ありません。

Q無線LANの混線

家の近くに線路があります。踏切が鳴り出す前後にIEEE 802.11bの通信が
遮断されるのですが、製造メーカーに問合せても、「そのような事例は報
告されていないし、混線するような電波もない。」とのことでした。
一度は偶然なのだろうと考えたのですが、やはり線路の踏切が鳴り出す前
後に切断されえていると思うのですが、このような現象は考えられないの
でしょか?

Aベストアンサー

えーと、たしか802.11bで使ってる2.4GZ帯というのは電子レンジ
で使ってる周波数帯とか、アマチュア無線で使ってる周波数と同じだと思い
ました。

こういうのは、関係ないですかねー?

QADSLモデムと電話線の長さ

ヤフーBBに申し込み中で只今、「待ち」の状態です。
質問なのですが、ローゼットからスプリッタ、およびモデムまでの電話線の長さは最長どれぐらいまで「許される範囲」はどれぐらいなのでしょうか?
現在、よていではローゼットからスプリッタまでは30センチ以内、スプリッタからモデムまでが6メートルぐらい、モデムからLANケーブルでパソコンまでが5メートル、モデムから電話機までが2メートルぐらいです。
どれも短いほうがたぶん「いい」とは思っているのですが・・・。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

余計な事かも知れないし、認識不足かも知れませんが、
質問を読んで、あれ?と思いましたので・・・

> モデムから電話機までが2メートルぐらいです。
僕の知っている接続方法は
ローゼット→スプリッタ→モデム→PC
         ↓
          →電話機
のハズですが。

スプリッタから電話までは、一般家庭の範囲内であれば長く這わせても大丈夫です。

余計なお世話でした、ではでは!

  

Q無線LAN経由でのファイルコピーについて

無線LANを経由して数GBのファイルをコピーしたいのですが、電波の混線などで途中LANが途切れてしまいます。途切れた場合、一からコピーをやり直すのではなく、途中からやりなおすリジューム機能をもったファイルコピーソフト等はありませんでしょうか。
電波の混線をどうにかする、有線LANやリムーバブルメディアを利用して・・・というのではなく、電波の混線等もありうる無線LAN経由でコピーする方法を探しています。

Aベストアンサー

#1 です.
サーバー化ってほどのことは必要なくて,単に apache とかをダウンロードして走らせるだけですけど.
Windows 2000 や XP ならそれ自体の http サーバ機能を動かすだけでもいいし.
まあ,ファイルの置き場所が限定されるとかはありますが.

Qレンタル中のフレッツADSLのモデムとスプリッタの返却

今現在、フレッツADSLを利用していて、
モデムとスプリッタをレンタルしています。
先日、自分でADSLモデムとスプリッタを購入したので、現在レンタル中のモデムトスプリッタを返却したいのですが、その場合の手順を教えていただきます様よろしくお願いします。
また、一緒についてきたLANケーブルと電話線、取り扱い説明書も
返却ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

116番に連絡し返却する旨を連絡します。返却先、返却方法(宅配便)、などを教えてくれます。

「また、一緒についてきたLANケーブルと電話線、取り扱い説明書も返却ということになるのでしょうか?」:基本的にはレンタルした時に付いてきた付属品、説明書も一緒に返却することになります。紛失した場合は、その旨相談しましょう。大抵は大目にみてもらえます。

レンタル料は、「日割り」で計算してくれますから、良心的です、よ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報