居酒屋には、よくあると思いますが、入り口を入ってすぐ靴を脱いであがる店が
これは、お客としては、どうなんでしょうか?
このシステムで、すし屋をはじめようかと、おもいますが、どうでしょうか?
(カウンター、小座敷は、掘りごたつ式で足をなげだせるように)
ご意見をお願いします。  【お店の方、従業員の方のご意見もお願いします】

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お店の規模と価格帯によって微妙に違うのではないでしょうか?


客としては靴を脱ぐのはやはりおっくうですし一度脱いだからにはゆっくりと食事したい物です。だから気軽にちょっとよってと言った感じでなくゆっくりと飲みながらすしでも・・・と言った感じになると思います。
店舗が小さめでお客さんの回転数が必要なお店にはちょっと不利なシステムかもしれません。
僕が知っているカウンターまで掘り炬燵のみせはかなり一人あたりの単価の高めなこじんまりした割烹などです。ゆっくりと飲みながら食べれるところでお寿司屋さんのようなネタをみせるショウスペースがカウンターの前にあったりする店でした。
もしくは店舗の規模がかなり大きく回転数を上げる必要のあまりないような高級居酒屋のようなお店です。こういったお店は料理もさることながらお酒を売るのが商売ですからお客さんが長居しても商売になるのだと思います。
ただ一利用客としてはゆっくりとくつろげると言う点で掘り炬燵のお店は好きです。商売が立ちゆくようでしたらぜひ作って欲しいです。
外食が大好きな人間の一意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます
参考にします

お礼日時:2001/11/14 23:52

足のニオイが気になる人は、悩んじゃうかも。

。。なあんて!
    • good
    • 0

ええっと、上がってしまえば落ち着くんですが…。



私はいつもハイカットのトレッキングシューズを、きちんと紐を締めて履いているので、紐を解いたり締めたりの手間がかかります。上がり口が狭いと、他の人が出入りするのに邪魔になる、という点と、ハイカットの靴が入らない靴棚やシューズロッカーが結構ある、という点には閉口しています。また、ブーツ等でもそうだと思いますが、脱いだり履いたりしやすいようにベンチがあると嬉しいです。さらにベンチの前に足置きがあると嬉しいですね。

あと、ブーツを履いている女の子は「どうしても足が臭くなるから」と言う理由で座敷はイヤだと言うのを聞いたことがあります。普段臭くなくても、一日中革製のブーツを履いていたら、そりゃ多少は臭いますね。私は気にしないよ、と言ったけど、上がってしまえば他の客は一日中ブーツ履いていたなんて知りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンチに足置きですか、そうゆう所ぜんぜん、きずきませんでした。
貴重なご意見有難うございます。

お礼日時:2001/11/15 00:04

今の時期だと、ブーツ履いていると面倒です…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒ですよね
男だと、わかりずらい所です
ご意見有難うございます

お礼日時:2001/11/14 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根おろしハンバーグは……。

和風の大根おろしハンバーグを食べた事は有りますか?

このハンバーグの上に乗せている大根おろしは、
酸味が有るから美味いのでしょうか?
辛みが有るから美味いのでしょうか?
それとも、醤油の甘味が有るから美味いのでしょうか?

そもそも、ハンバーグと大根おろしは合うのでしょうか?

それでは、お気軽に回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

合いますよ。
ハンバーグに限らずステーキでもトンカツでも。
タレによりけりですが。
醤油またはポン酢のような調味料でないと無理が出てきます。
(案外、西洋風のソースに大根おろしも会うかもしれませんが)

『旨み』にも色々あり、どうも動物性のものと植物性のものが合わさると相乗効果で強く旨みを感じるようです。
カツオと昆布でだしを取るようなものですね。
それと同じで、肉のうまみと大豆ベースの醤油のうまみが合わさることでも旨みが強く感じられるのだと思います。
というわけでキモは醤油系のタレにあるのだと思います。

もちろん大根おろしによるサッパリ感も重要ですが。

Q大阪市内で個室(掘りごたつになっていない)のあるお店教えてください

子供が小さく・・最近歩き初めて食べにいってもじっとしていないんです。
ひやひやすることもたた・・
ジャンルは問いませんので掘りごたつは危ないのでできたら掘りごたつのない
お店でお勧めがありましたら教えてください。出来たら天王寺や南、心斎橋、上六付近でお願いします!
ファミレス系にいつもいくんでできたら違ったお店で・・

Aベストアンサー

大阪 北堀江の【燈花】はどうですか?
opefac経営の20代~30代向けのレストランバーグループの一店です。
各店舗、それぞれいい雰囲気で、私は時々利用してます。

一応、飲み屋さんなので、お子様連れにはどうかわかりませんが・・・。
でも、お食事もいろいろありますのでOKでは?
個室希望すれば、いいと思います。

下記URLから店内紹介が見れます♪(^^)

参考URL:http://www.opefac.com

Q外食店の大根おろし

とんかつ屋さんとかの大根おろしですが、
あれはオーダーが入ってから摺りおろしているのですか?
それとも大量に摺りおろしておいて冷蔵庫で保存しているのですか?
大根おろしって時間が経つと風味が落ちると思うので、
どうしてるのかなぁってふと思いました。

Aベストアンサー

業務用スーパーに行くとすりおろし大根を売っています。
小さな店の多くではそんなのを使っていると思います。

Q名古屋名物が食べれるお座敷のあるお店

いつもお世話になります。
来月家族旅行で名古屋に行く予定です。
1泊しかしないので
ひつまぶしや手羽先、味噌煮系の食べ物、
なごやコーチンなどなど
名古屋名物が色々と食べれるお店を探しています。
全部あれば嬉しいのですが、手羽先と味噌カツだけ
などでも構いません。

4カ月になる娘もいるのでお座敷があるお店だと嬉しいのですが
ご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ようこそ名古屋へ^^

>全部あれば嬉しいのですが・・・・

名古屋駅近くのルーセントタワーに『名古屋丸八食堂』があります。
こちらはショッピングモールにあるようなフードコートのようなところで、
味噌カツ、ひつまぶし、名古屋コーチン、きしめんが1つの場所で食べれます。
あ!フードコートのようなと書きましたが、注文はテーブルでします。
ですので、味噌カツと名古屋コーチンの手羽先など、
異なる店舗のメニューを自由にオーダーできますよ^^;

個別でお奨めは既に紹介されていますので、
比較的待ち時間の少ない店舗だけ補足的に書いておきます。

あつた蓬莱軒
松坂屋店がいいと思います。
10時半くらいに行けば1回転目で入れるんじゃないかな。
ただし趣は No.2 さんが紹介されてる店舗の方がいいです^^
※予約はうなぎ会席などのコースのみだった気が・・・^^;
(予約は1度しかしたことがないので、現在は可能なのかも。
お電話にてお問い合わせを。^^;)

矢場とん
ラシック店。
並んでいても、本店よりはだいぶマシです^^
味噌カツはもちろん、どて(赤味噌のどて煮込み)も美味しいですよ^^
(矢場とんは、上記の名古屋丸八食堂にも入っています)

世界の山ちゃん
こちらはあちこちに店舗があるので、
満席なら近くの店を紹介してくれると思います。
名古屋駅から栄、金山にかけて店舗多し。

では、名古屋を楽しんでいってくださいね^^

こんにちは。
ようこそ名古屋へ^^

>全部あれば嬉しいのですが・・・・

名古屋駅近くのルーセントタワーに『名古屋丸八食堂』があります。
こちらはショッピングモールにあるようなフードコートのようなところで、
味噌カツ、ひつまぶし、名古屋コーチン、きしめんが1つの場所で食べれます。
あ!フードコートのようなと書きましたが、注文はテーブルでします。
ですので、味噌カツと名古屋コーチンの手羽先など、
異なる店舗のメニューを自由にオーダーできますよ^^;

個別でお奨めは既に紹介され...続きを読む

Q大根に苦味が出てしまうのですが・・・

大根サラダと大根の煮物を
作ったのですが、店で食べるものとは違う苦味が出てしまいます・・・
これは調理法が悪いのか大根そのものに原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分ご存じかと思いますが、もしかしたら役に立つかもしれないので書きますね。

青首大根は葉に近い方は、甘みがあり、尻尾に近づくにつれて苦みと辛みがきつくなります。なので、首の方を煮物などに、尻尾はおろしにするように言われてますよね。

面取りやとぎ汁は、前の方の仰っている通りです。

コツとしては、まず最初に煮た汁に苦みとか出るので、上手に仕上げるには、下煮をした後で、沸騰させないくらいのだし汁に入れて、冷ます(火を止める)ことです。これで大根に味を含めることができます。

大根サラダについては、流水に晒すと苦みや辛みは抜け、パリっとしますが、これは浸透圧の関係で大根の細胞に水が入りハリが出ている状態なので、やりすぎると大根本来の味も栄養も抜けてしまいます。

多分、それを補う意味で、鰹節をかけたり濃いめのドレッシングをかけるのだと思います。

また、苦みや辛みのある大根でも、マヨネーズなどのまろやか系のドレッシングをすれば、あまり気にならなくなるので、そういう手もあるのではないかと思います。

Q個室で座敷があるランチの店を教えてください。

友人の誕生日をお祝いしたいのですが、今年からは2人共子連れになってしまったので夜のレストランなどは利用できなくなりました。
少しスペシャルな感じのするランチのお店を教えてください。
子連れのため座敷で個室のほうがいいです。
場所は住まいも都心ですし車も出せるので、西東京や横浜でも大丈夫です。

Aベストアンサー

うかい亭はいかがでしょうか。
どこも、個室があったと思います。
「とうふうかい」だと、三千円台で、ボリュームもあります。
「うかい鳥山」は、風情があります。
http://www.ukai.co.jp/

八王寺の鳥山、鷺沼のとうふうかいに行きましたが、どちらも個室がありました。
特別な感じは、十分あります。

Qおでんの大根

今日お昼にセルフ式うどん屋で一品おでんの大根を食べましたが・・・
今まで食べたおでんの大根とは全然違い、外側の部分にすごく違和感の
ある繊維質のかすが残って食べずに吐き出していました、すごく損した気分になり、その店の店長に文句を言いましたが、そんな物なんです そのまま出ししてますので・・・みたいな事を言われ、納得しないまま店をでましたが、後から腹が立ってきました。
今までいくつもおでんの大根を食べてきましたが、初めての経験で納得いきません
この大根は普通の問題ない大根でしょうか?
おしえてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

 旬を過ぎて成長しすぎた場合、また成長のバランスが崩れてしまった場合、いわゆる「トウがたった」状態になると、質問者様が体験されたような表面が異常に硬く筋っぽい感じになります。
 根菜類ではごく普通に起こることではありますが、ソレだからこそ調理前にちゃんとチェックし、そういうのがあったら厚く皮を剥くのが当たり前です。チェーン店だと店で加工しているわけじゃないと思いますので、店長は知らなかったかもしれませんね。
 ただし、そういう苦情が客からあったのであれば直ちにお詫びし、商品を引っ込め、加工部署に「これはつかえない」と連絡してしかるべきだと思いますがね。客商売なんだから。

Qパン&カフェを開業するにあたり皆様のご意見を聞かせて下さい。

新規パン店(自家製造)を開業するにあたり皆様のご意見を聞かせて下さい。

●あなたにとってパンとは。

食事の要素が高い/菓子のひとつ/学校帰りの買食い/その他

●パン屋とオープンカフェについてご意見を下さい。
開業場所は田舎で、道路と畑と芝生の中です。景色の良い所です。夕方夜は車も極端に少ない。

パン中心が良い/カフェ中心が良い/どちらかにすべき/その他

●私は子犬を飼っています。犬やネコも一緒に入れる(またはデッキで)カフェを作ります。

素晴らしい/動物が嫌い、とんでもない/エリアを分けろ/その他

●下記は現在のパン屋をおおまかに分類したものです。

あなたはどれ系が好きですか?(複数可)その理由も聞かせて下さい。
※下の感想は業界のイメージです。すべてがあてはまる訳ではありません。


『スーパーの中などのテナントパン屋さん』
多くが冷凍生地使用、ただ焼くだけのお店多数。見た目は綺麗。
もっとも一般的で、安く、それなりに美味しく支持が高い。

『値段は高いけど、都会的で本格的なパン屋さん。本に出そうな店』
本物、手作り、天然酵母パンも含む
あらゆる種類のパンが本当に好きな方で味の分かる方向け。

『マニア向けこだわりの好きなパン屋さん』
本物、手作り、無添加、天然酵母パン中心。
作り手の自己満足が高く、一般向けでは無い。
普通の人には美味しく感じられない事が多い。

『町の普通のパン屋さん』
センスの無い一昔前のパン。多くが大手メーカーの冷凍生地使用。
今の若い人やパン通には受けない。中高年がイメージするパン屋の典型。
これはこれで安心感も合って良い。

『コンビニのパン』
大手メーカーの添加物パン。子供向け商品と廉価食パン中心

以上です。なにか消費者としてのアドバイスがあればお聞かせ下さい。

新規パン店(自家製造)を開業するにあたり皆様のご意見を聞かせて下さい。

●あなたにとってパンとは。

食事の要素が高い/菓子のひとつ/学校帰りの買食い/その他

●パン屋とオープンカフェについてご意見を下さい。
開業場所は田舎で、道路と畑と芝生の中です。景色の良い所です。夕方夜は車も極端に少ない。

パン中心が良い/カフェ中心が良い/どちらかにすべき/その他

●私は子犬を飼っています。犬やネコも一緒に入れる(またはデッキで)カフェを作ります。

素晴らしい/動物が嫌い、と...続きを読む

Aベストアンサー

採算を度外視して、私の好みだけ申し上げてもいいでしょうか。

私にとってパンは、食事。
景色が良いところなら、オープンカフェでカウンターで焼き立てパンも販売していると嬉しいです。
買ったパンをそこで食べられるといいですね。

犬好きですが、嫌いなかたもいらっしゃると思うし、日本の犬はしつけができていない可能性が高いので、デッキのみなどエリアを分けたらいいと思います。

フランスに住んでいたので、毎日食べたパンの味が忘れられず、さんざん探したのですが、いまだ巡り合えません。
日本のパンは日本人向けにやたらフワフワ感・もちもち感を重視している気がするので、麦の味がするパン、釜の灰の香り(考えられないかもしれませんが)のするパンを焼いてくれるお店があれば通いたいと思っています。
また、菓子パン(惣菜パン)ばかりの店にも閉口しています。

Q家庭菜園の大根が辛い。

 家庭菜園で作っている大根は葉っぱも食べれてとても
重宝しているのですが、大根そのものがとても辛いんです。
 どうやったらお店で売っているような辛味の少ない大根を作れるのでしょうか? せっかくの取れたれの大根なのにこれでは使い道がすごく限られてしまいます。

Aベストアンサー

大根にも色々種類があって辛味大根 聖護院大根 青首大根 練馬大根 等々 あります。
甘い大根は種類が違うんじゃないかと思います。

今植えてある分は間隔をあけて(葉っぱが触れない程度)
出来るだけ太らせてみたらいいのでは?細いと辛味が強いですから。
肥料は大根のすぐそばには置かずに20~30センチ離しておいた方が良いようです。
あと、土はやわらかければやわらかいほど大きな大根が出来るんですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011219.html

Q仙台か、伊勢か悩んでいます・・ご意見をお聞かせください!

仙台か、伊勢か悩んでいます・・ご意見をお聞かせください!



9月の旅行(2泊3日、母と2人)で予定しています。

伊勢であれば添乗員付きのツアーで
仙台であれば飛行機&温泉のフリープランで

考えています。

伊勢は行った事ないので、ツアーで那智の滝や伊勢神宮などめぐるツアーです
仙台は住んでいたことがありますので思い出の地をめぐりつつ観光をしようと考えています。


ご意見聞かせてください!
また仙台であれば、観光地としてどういったコースがお勧めですか?


どっちに決めた!と思っても、片方が気になる・・・!という優柔不断な私です
母は、どちらでも☆なんです・・。

すみません・・!

Aベストアンサー

仙台ならそのまま山形に足を延ばせばいいのでは・・・。
蔵王なんかいいですよ。
これからはラフランスがおいしいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報