プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

エンジニアに転職をしました。
理由は営業をこれまでしてきたのですが、技術的なスキルも持った上で営業にまた戻ろうと思ったからです。

しかし、1ヶ月でCCNAを取得したにもかかわらず、現在はエンジニアとはまったく関係のない仕事(梱包などパソコンを一切触らない仕事)をしております。
即戦力として働くことはできないので、携われる分野も制限があると思いますが、「お使い状態」にならぬか不安でたまりません。

営業がとってくる案件で面接をするのですが、「経験がないからなぁ~」といつも言われます。エンジニアとは無縁の仕事をしていて経験が身に付くわけがありません。
なので、影で修行を積もうと思っていますが机上の知識でしかないので中々相手を納得させられません。

八方塞で困っているのですが、どのようにしたらエンジニアとして働ける土台にあがれるでしょうか?

補足
立場はグループ会社で働く契約社員(26歳)
これまで営業をずっとやってきました(パフォーマンスもそれなりにだしてます)

以上になります。
助けてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

転職歴2回の30歳のSEです。

uk0221さんが積みたいキャリアは、
ネットワーク系ですか?、それともシステム開発ですか?
まあ、↓から判断すると
>営業がとってくる案件で面接をするのですが、
>「経験がないからなぁ~」といつも言われます。
システム開発のキャリアのような気がしますが。
それにも関わらず↓のようなことも仰ってますし・・・。
>「実務経験」の片鱗が出せるよう、
>自分でルータとか買ったりしないとダメなんでしょうか?

結局、uk0221さんは、何をなさりたいのでしょうか?
漠然とエンジニアといっても色々な分野があるので、
御自分がやりたいことを、明確にしないと駄目ですよ。

ちなみに、私は現在、仕事では上流工程しかやっていないので、
自宅に、外部公開用のサーバー、データベースを用意して、
システム開発をやっていたりもしています。

>この業界、営業とは違い「運」が
>大きな成長のファクターのような気がしておりますが、
 運なんてものは、自分の力で掴み取るものでしかありません。
キャリアを積める場が、現在の職場になければ、
転職すればよいだけですので。
私はそうやって、転職を繰り返えし、キャリアを積み上げてきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずはネットワーク系に進みたいと考えてます。
理由は、通信系の営業を1年間やってきて、プロマネになりたいと考えているからです。

確かに運は自分で掴み取るものだと感じてます。
そのため、できる範囲での経験は積むべきと考え、自宅でLANの構築でもまずはやってみます。
何事も研究が大事だと感じました。

ありがとうございます。

この商売は、自己投資しないと生き残れませんけど・・。

平均して給与の2割を割いているのが現状と思います。
    • 0

uk0221さんの会社は、システムの”内製”はやっていないのでしょうか?

もしやっていれば、そのプロジェクトに参加させてもらうのがベストかと思います。

もしやっていない場合、すなわちエンジニアの仕事をするにはどこかに派遣されないと叶わない場合ですが・・・
どう考えても、営業が取ってきた案件での、面接の突破は難しいですよね。”経験者”ということが必須といってよいからです。。。
その場合は、採用・人事担当の方に、一度相談されてみてはどうでしょうか? ”私をどういうつもりで採用して、どういう経験を積ませようとしているのか・・・”と。

そこで納得いく答えが得られるかどうか、がポイントかと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状をお伝えした上で、再度アドバイスをいただければと思います。

私は子会社に属しております。
親会社はプロパーで固め、レベルの高い案件をこなしております。
子会社は人材の派遣をやっております。私自身、プロパーになる事が大きな目標です。

上司は「黙ってチャンスをまってよ」といいます。
自分のレベルをさておき、あまり主張すると上司の機嫌をそこね、どうでもいい案件しかこないのではないか?と危惧しております。

この業界、営業とは違い「運」が大きな成長のファクターのような気がしておりますが、チャンスをモノにできるためにも「影で修行」を積まないと・・・と感じております。

「実務経験」の片鱗が出せるよう、自分でルータとか買ったりしないとダメなんでしょうか?
もし、そのような実務経験を付ける場所があれば教えてもらえますか?(スクールは費用対効果と時間的にやや厳しい状況です)

わがままのような感じですが、アドバイスをお待ちしております。
宜しくお願いします。