スナック菓子にとんでもない異物が入ってました。問い合わせたところ、謝りにきてもらったんですが、多くの人間がお菓子を食べてしまった事と、あまりにも信じられないものが入っていたために、あまり謝られても釈然としません。どういった対応がよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

sasamoriさん、こんにちは。



先ずは消費者センターに相談するべきでしょう。
今年の夏ごろから頻繁に異物混入の事故が多発していましたね。
今までにも全くb何もなかったわけではないでしょうが、
公表されていなかっただけでしょう。

あるパンの中に虫が入っていたとかありましたよね、
小心者の私は、今まででしたら何も言わずに、ただ廃棄していましたが、
コンビにで買ったサンドウィッチのレタスが腐っていて、お店に持って
行ったら返金してくれただけで事無しになった事があります。

でも、それではいけなかったんだと思いました。
全国の消費者に事実を伝え、今後の改善につながるのですから、
勇気をもって申告すれば良かったのだと反省もしました。
それ以来そのコンビニの物は買えなくなりましたが
自分ひとりで思い悩んでいても、拉致があきません。
やはり消費者センターなどに申告するべきです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/,http://www.kokusen.go. …
    • good
    • 0

こんばんは、sasamoriさん。


結構前になるのですが、スナック菓子ではないのだけれど、
即席ラーメン(袋に入っているもの、です)のなかに、異物が入っていて、
メーカーさんに電話をかけて送ったら、同じ商品が1ケース、送られてきました。
ちょっと、得しました(笑)。

でも、sasamoriさんは、とても変なものが入っていた、のですね。
どういう経緯でその異物が入ったのか、は聞いておいたほうがいいですよね。
原因は知っておかないと…次にもあるかもしれませんので…。
    • good
    • 0

 スナック菓子のほとんどはジャガイモや塩、小麦粉(甘い物の場合はチョコレートや砂糖)を主原料とする物が多く、これだけの材料があれば何でも入ります。


 「原材料が産出される場所の近くに生息する生き物」の種類を考えれば、それらがすべて入る可能性があるわけです。
 お菓子工場は常時、百種類以上の動物(その多くは虫ですが)に狙われており、工場の運営はそれらとの戦いなのです。

 何が入っていたかによると思うんですが、それが人体に危険な物などだった場合は衛生局に通報ということになるでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


何が入ってたんでしょうか?
とても気になります。
やはりもう一度電話をして、何故そんな異物が入ったのか聞いて
納得が出来ないと講義してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう売っていないスナック菓子

10年以上前だと思うのですが、すごく好きなスナック菓子がありました。食べたいけど売っていない、調べたいけど名前も会社もわからない・・・。

(1)パッケージは青と銀色で、箱無しとんが○コーンのような形の袋
 
(2)中身はサッポ○ポテトより少し太く、少しやわらかい

(3)味は「塩味」「バーベキュー」

  以上です。説明不足ですが、これかな!?と思われる物がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

私が思っているのと同じだったらいいんですが・・・

フライドポテトをイメージさせるような商品で、
袋の前面に、そのスナック菓子が飛び出しているような
写真が載っていませんでしたか?

もちろんポテトスナック(じゃがいもが原料)です。
商品名が思い出せないのですが
確か・・・明治の商品だったと思います。

しかし、明治のHPには載っていませんでした。

つたない回答で申し訳ないですが
これをきっかけに回答がつけば・・・

Qお菓子(チョコレート)に異物混入がありました…

どうしたら良いか教えて下さい…!

10日前にある大手メーカーのチョコレートを食べていたところ、1センチ位の尖ったプラスチック製の異物が入っていました。
角が尖っていたために、口の中の粘膜に傷がいってしまいました。

お客様相談センターに電話をし、着払いで送って下さい、との事だったので送ったら、1週間後位におじさんから電話がきました。

多分工場の方?だと思うのですが、言っては悪いかもしれませんが客向きの声じゃないというか…話し方が雑な人でした。(謝ってはくれたのですが強引な話し方です。)粗品と商品代を郵便為替でお送りします、と言われたので、その場はハイ、と返事をしました。

後日速達でクレーム内容結果と、郵便為替1000円分(商品自体は500円程度のものです)と、図書カード500円が送られてきました。
結果によるとやはり工場でチョコの型を取る際、その型が壊れて破片が入ってしまっていた、との記載でした。
申し訳ありません、とは書かれていたのですが…

正直納得がいきません。
口内の傷は治っているとはいえ、もし気付かずに食べていたらどうなっていたかと思うとゾっとします。1000円程度の粗品で済まされるものなのか…
電話での対応もどうかと思います。直接謝りにくるぐらいしないものなのでしょうか?私自身、電話ではそんなに怒りを露わにした感じで言ってないところが駄目だったんでしょうか。


こういう目にあった方はいませんでしょうか??
また、その後の対応で、以上のクレーム対応は普通の事なのでしょうか??

宜しければお返事下さい。

どうしたら良いか教えて下さい…!

10日前にある大手メーカーのチョコレートを食べていたところ、1センチ位の尖ったプラスチック製の異物が入っていました。
角が尖っていたために、口の中の粘膜に傷がいってしまいました。

お客様相談センターに電話をし、着払いで送って下さい、との事だったので送ったら、1週間後位におじさんから電話がきました。

多分工場の方?だと思うのですが、言っては悪いかもしれませんが客向きの声じゃないというか…話し方が雑な人でした。(謝ってはくれたのですが強引な話...続きを読む

Aベストアンサー

あなただけの問題ではないような気がします。

そういう場合、個人的な謝罪だけではなく同商品の回収などされないのでしょうか?
私だったら質問してみたいところです。
お子さんが被害にあった場合、もっと大変なことになる心配もある気がします。

こちらをご参考にどうぞ。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_034.html

1)食品に異物が混入していたら、できるだけ現物を保管しておくこと。包装紙や容器など商品の情報となるものといっしょに現物を持参して保健所に届け出る。
 また、再発を防ぐために、消費生活センターにも申し出てほしい。

と書かれていますので・・・

Qお菓子に異物

昨日、スーパーで購入したスナック菓子を食べていたら…
ガリっと異物感。
慌てて吐き出すと約3cm×1cmの割れた透明のプラスチック片でした。
(それ以上の大きさのスナックなので口に入れる前に気付かず)
口腔に傷が…今日は日曜なのでどうしようもないのですが…
袋には「何かあったら送ってください」と住所のみで電話番号はありませんでしたが、大手メーカーなのでHPで電話番号は分かりました。

さて、これからどうしたらいいでしょうか。
よくある事、とガマンするべきか、商品・異物を送るか、電話するか…。
小さいものなら分からない気もしないではないですが、こんなに大きなプラスチックなので「有り得ない」と一蹴されそうで…。
ちなみに、大袋に小袋が数個入っているタイプで、一袋目でアタリました…残りは怖くて開けていません。
このお菓子が大好きで、よく買って食べていますが、今回のようなことは初めてで少しショックを受けています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

怪我は大丈夫ですか?

袋に電話番号が書いていなかった、との事ですが電話番号を記載すると、実際に商品に不備があったわけではないのに電話をしてくる人(クレーマーと呼ばれます)や、タダのイタズラ電話が増えて、対処に手間がかかるため(おバカな人の為に本当に困ってる人を相手にするのが後回しになってしまいますよね?)電話番号を記載しないメーカーもあるそうです。

さて、HPで電話番号がわかったとの事なので…

まずは電話をしましょう。
#6さんのように、近くに支店・営業所があれば会社側が引き取りに来てくれると思います。近くに支店等が無い場合は、着払いで現品を送ってくれとの指示があるはずです。

他の方も仰っていますが、「異物・食べてしまった袋(中身が残っていれば、それも)・開封してない残りの小袋・外装の大袋」は絶対に残しておいてください。

それと、購入したお店は覚えていますか??
もし、購入したお店・また日にちが分かればそれも電話で伝えた方がいいです。(レシートがあると一番いいんですが…)
まだお店に近いロット(製造番号)が残っていれば、他の製品も開封して検査することが可能なのです。

他の方が仰っているように、大きなメーカーだったらきちんとお詫びもあるでしょうし、原因追求もしてくれます。

メーカー側も衛生面や異物混入にはかなり気を使っていて、人の目での検査や機械を用いての検査等、必死に努力はしてると思うのです。
今後の為にも、メーカー側にはきちんと伝えて、きちんとした対処をしてもらってください。

一応、食品企業勤務経験アリなもので…
メーカー側の意見になってしまいましたm(_ _)m

怪我は大丈夫ですか?

袋に電話番号が書いていなかった、との事ですが電話番号を記載すると、実際に商品に不備があったわけではないのに電話をしてくる人(クレーマーと呼ばれます)や、タダのイタズラ電話が増えて、対処に手間がかかるため(おバカな人の為に本当に困ってる人を相手にするのが後回しになってしまいますよね?)電話番号を記載しないメーカーもあるそうです。

さて、HPで電話番号がわかったとの事なので…

まずは電話をしましょう。
#6さんのように、近くに支店・営業所があれば会社側...続きを読む

Qスナック菓子の「チビノワ」

昔、スナック菓子で、「ちびのわ」だったか「チビノワ」だったか忘れましたが、ありましたよね。
大好きだったんですが、どこのメーカーのものでしたか?
あのお菓子と似たような味・食感のお菓子、ありませんか?
教えてください。
カールは似てるとは思うのだけど、少し物足りなさがあるんです。(味が薄いのかなあ。ちびのわに比べて)

Aベストアンサー

コマーシャルは、
「ちょっちょっちょ、長径10ミリ
 はっはっは、半径5ミリ
 ちょっちょっちょ、長径10ミリ
 湖池屋チビノワ」
です。あの歌大好きでした。

Qスナック菓子の出し方

子供のお友達が遊びにきたりするとスナック菓子
をよく出します。いつもプラスティックのサラダボール?
のような容器に入れて出したりするのですが
スナック菓子を素敵に入れられる容器ってないのかな~
と思っています。皆様のお宅ではどんな容器 お皿に
入れて出していますか?
素敵な容器があったら是非紹介してください♪
子供相手に出すのであまり高価なお皿はちょっと…です。
その他お菓子の出し方でこんなのはどう?っていうアイデアも
是非おねがいします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私が小さい頃遊びに行ったお友達の家では、お子様ランチの容器のようなプラスチックで区切られているようなお皿に少しずつスナック菓子、チョコレート、ラムネ、飴などを入れて出してくれたことが一番印象に残っています。
その盛り付け?がかわいかったし、いろんな種類のお菓子が食べられたので子供心に嬉しかったのだと思います。
もし良ければ参考にしてくださいね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報