スナック菓子にとんでもない異物が入ってました。問い合わせたところ、謝りにきてもらったんですが、多くの人間がお菓子を食べてしまった事と、あまりにも信じられないものが入っていたために、あまり謝られても釈然としません。どういった対応がよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

sasamoriさん、こんにちは。

先ずは消費者センターに相談するべきでしょう。
今年の夏ごろから頻繁に異物混入の事故が多発していましたね。
今までにも全くb何もなかったわけではないでしょうが、
公表されていなかっただけでしょう。

あるパンの中に虫が入っていたとかありましたよね、
小心者の私は、今まででしたら何も言わずに、ただ廃棄していましたが、
コンビにで買ったサンドウィッチのレタスが腐っていて、お店に持って
行ったら返金してくれただけで事無しになった事があります。

でも、それではいけなかったんだと思いました。
全国の消費者に事実を伝え、今後の改善につながるのですから、
勇気をもって申告すれば良かったのだと反省もしました。
それ以来そのコンビニの物は買えなくなりましたが
自分ひとりで思い悩んでいても、拉致があきません。
やはり消費者センターなどに申告するべきです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/,http://www.kokusen.go. …
    • 0

こんばんは、sasamoriさん。

結構前になるのですが、スナック菓子ではないのだけれど、
即席ラーメン(袋に入っているもの、です)のなかに、異物が入っていて、
メーカーさんに電話をかけて送ったら、同じ商品が1ケース、送られてきました。
ちょっと、得しました(笑)。

でも、sasamoriさんは、とても変なものが入っていた、のですね。
どういう経緯でその異物が入ったのか、は聞いておいたほうがいいですよね。
原因は知っておかないと…次にもあるかもしれませんので…。
    • 0

スナック菓子のほとんどはジャガイモや塩、小麦粉(甘い物の場合はチョコレートや砂糖)を主原料とする物が多く、これだけの材料があれば何でも入ります。

「原材料が産出される場所の近くに生息する生き物」の種類を考えれば、それらがすべて入る可能性があるわけです。
 お菓子工場は常時、百種類以上の動物(その多くは虫ですが)に狙われており、工場の運営はそれらとの戦いなのです。

何が入っていたかによると思うんですが、それが人体に危険な物などだった場合は衛生局に通報ということになるでしょう。
    • 0

こんばんは。

何が入ってたんでしょうか?
とても気になります。
やはりもう一度電話をして、何故そんな異物が入ったのか聞いて
納得が出来ないと講義してみてはどうでしょうか?
    • 0