プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターが瀕死です。今朝容態が悪化してるのを発見しました。もう3年位生きたし、腫瘍もいたる所にでき、目もあいてませんでした。二日前までは目は開いてたのですが。掃除でもしてあげようと思うのですが、動かすだけで苦しそうで・・・今まで色んな事を教えてくれたカワイイハムスター。今バイトから帰ってきて、、、バイト中はもう帰ったら死んでるだろうと覚悟していました。でさっき見てみたらなんとか持ちこたえていました。なにかできることはないでしょうか。あと数時間もすれば死ぬと思います。幸せな最後をおくらせてあげたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ハムスターは、自分が一番落ち着く場所で


最後を迎えようとするそうです。

私の家の場合は、小屋の隅の草むらでしたが、
実際には余力が残っておらず
飼い主が見る限り何でもないようなところで最後を
迎えていました。

個人的には、ハムスターのそばにいてあげて
それ以上のことは何もしない方がいいと思います。
動かしたり、触ったりしていると
かえってストレスになるかもしれません。

恐らく、体温は下がり気味なので
部屋はいつもより暖かくしていた方がいいかもしれません。

もし、食べる余力があるのでしたら、
好きだったものを、食べやすい形で
口に持っていってあげるのもいいかもしれません。

ただ、必要以上に何もしなくていいと思います。

最後は、気持ちですよね。
お墓をつくるとき、好きだった食べ物を
一緒に埋めてあげるとか、
花を供えるとか。
毎日、お参りするとか。
今までの感謝の気持ちを込めて
接してあげたらいいと思います。
    • good
    • 23

出来るだけ静かで適温な環境、好物の食べ物をあげて、そっと見守って下さい。

ハムちゃんが天国に行けるように、よくお祈りしてあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この場を借りて回答頂いた8名の方にお礼申し上げます。昨日は本当に苦しそうで息も荒くハァハァしていてたまに「キュルキュル・・・」と鳴いたりしていました。本当に見てられませんでした。何もてにつかず、ただハムスターを見る事しかできませんでした。明日になったら死んでいるだろうと思いました。しかしハムスターは未だ最後の力を振り絞り現在まで生きています。両目はつぶれ片足はうごかず腫瘍は大きくなっていますが、昨日の苦しそうな姿とはうって変わってスヤスヤ眠っています。今も何分おきかに確認していますが、このまま眠るように逝ってほしいと内心思っていますがハムスターもなんとか最後まで生きるため頑張っているので私も精一杯その応援と手助けをしたいです。できるだけ長く生きれるよう・・・・考えて見れば反省点ばかり見つかり、あの時ああしていればよかったなど自分を責める気持ちは消せません。でも今は出来る限りの声援を送ってやることが最後に私が出来ることです。回答助かりました。二日でこんなにハムスターって変わるのかと思うほど酷い姿になっていたので動揺を隠せず文章も乱雑になってしまいましたが、皆さんのお答えに救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 17:03

私は、つい前まで、ハムスター3匹目を買っていましたが、死んでしまいました。

3匹目ともの最後を私は見送ることができませんでした。なので、dobisyaさんにできるだけのアドバイスができれば・・・・・と思います。やはり、今までの回答者のみなさんと同じように、できるだけのことをしてあげればいいと思います。私は、dobisyaさんの飼っていらっしゃるハムスターについてよく知らないので、これ!!といった答えは出せませんが、粉ミルクなどの水分を与えるか、名前を呼んであげるか、なでてあげるか。。。。。ぐらいですね。あと、なるべくなら、亡くなってほしくないのですが、もしものときは、葬ってあげるときにお経をよんであげればどうですか。私もそうしました。私の回答は以上です。dobisyaさんのハムちゃんができるだけ生きられることをお祈りします。
    • good
    • 2

そばにいてあげて欲しいです。



私もハムスターを飼っていたことがありますが、
病気もせず元気だったのに突然逝っちゃいました。
母の話だと心臓が次第に弱くなり最後に止まったそうです。
3年生きたので老衰だったようです。

私はあいにく仕事中でそばにいてやれませんでした。
そばにいてあげたかったと未だに思っています。

そばにいてあげてください。
私のハムスターは母になでなでされながら逝ったそうです。
    • good
    • 3

うちで昔シーズーを飼っていたんですが、


悪性腫瘍が元で亡くなってしまいました。
逝ってしまう直前の前夜には、苦しそうにしながらもすがるようにして私に寄り添ってきました。
ハムスターは犬のように大きくないし体力も無いからそのようなことは出来ないかもしれないけれど、ヒトにも、動物にも、きっとそのような気持ちがあるんだと思います。
いっしょにいてあげてください。
    • good
    • 3

1番さんに同意見です。



ただ、もし、今度、ハムスターを飼うということがあえれば、腫瘍がいたるところにできるまえに、日々、あなたがハムスターをチェックして、異変があれば、動物病院につれていってあげるようにしてください。

動物病院につれていくお金がない…というのであれば、ハムスターはかわないほうがいいと思います。

ハムスターが頼れるのは飼い主だけですから。
    • good
    • 1

私なら、最期に、思い出になるようなことを考えるかな。

歌を歌ってあげるとか、お話ししながら折り紙を折ったり、なにか心に刻める思い出を作ります。あとで思い出して懐かしくなるような、いい思い出を作ろうとすると思います。写真とかじゃなくて、心に残る思い出がいいでしょう。そういう意味では、ここへ投稿したのも、思い出になるかもですね。良い旅立ちを>はむさん
    • good
    • 0

幸せにおくってあげてください



ナデナデすきならなでなでしながら
名前を呼ばれるのがスキなら、名前を呼んであげてください


次、生まれ変わってくるときもdobisyaさんのように
いい飼い主にめぐり合えますように
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターは生き返る?

こんにちは。ずっと疑問だったことなんですが、数年前の夏の朝、飼っていたハムスター(推定2歳オス)が死んでいるのを夫が見つけました。とりあえず、帰ってきてから、埋めるなりしようと思って家を出たそうです。先に家を出ていた私は全然気づかず、連絡をもらってびっくりしたのですが、そのとき「もうひと目生きている姿が見たかったなあ」と強く思いました。で、夕方、仕事が終わって家に帰るとなんと!死んだはずのハムスターが生きているではないですか!ただ、体はもうボロボロで、体液がにじみ出ていました。なんとか助けようと体に触れると、痛いのか、「キーッ」と鳴き声を上げてひっくり返ってしまいます。そんなことを繰り返し、とうとう数時間後に死んで、冷たく硬くなってしまいました。思い込みかもしれませんが、「私のために頑張ってくれたのかな?」と感動してしまいました。
でも、この話、誰に話しても信じてもらえないんです。どなたか同じような体験をされてる方、いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

体力が弱っていると死んだように動かなくなります。また、過度なショックを与えた時も硬直して動かなくなります。暖めたり、軽い刺激を与えると目を覚まします。※冬であれば冬眠もします。

購入したその日にウチのハムもショックで動かなくなりました。(急にゲージを覗き込んだため)手のひらにのせて暖めながらやさしく撫でてあげたら目を覚ましました。

>体はもうボロボロで、体液がにじみ出ていました。
この原因は?寿命等で亡くなった場合はこのような症状はでません。高いところから落ちたり、なにかものに挟まったりしたのでしょうか?

Qハムスター(ジャンガリアン)の死期について。

初めてハムスターを飼い始めて約1年半経ちました。なんだか見た目が細く老けてきたようなので、そろそろ寿命なのかなぁと思っています。まだ元気に動いてますが・・・。
そこで、突然死なれてしまうのはショックなので、何かもうすぐ死ぬという合図みたいなものがあったら教えてください。覚悟が決まるようなものが何か(T_T)

Aベストアンサー

私も、マンションが動物不可だったので、ジャンガリアンを隠れてw飼っていました。私のなっち(ジャンガリアンの名前)は3年間生きましたよ。質問者さんには可哀相な話ですが、死ぬ合図というか兆候は動きがにぶくなってじっとしてる時間が長くなります。元気に動いてるのであれば大丈夫だと思います。私のなっちは、腫瘍ができて病院に連れて行ったのですが、それから2週間ほどで亡くなりました。ですから大事に飼い、心配ならすぐ病院に連れて行くことが大事だと思います。残念ながら、覚悟は出来ないと思います。私も死ぬのかなとココロで思っていたのですが、いざ死んでしまうと涙がとまりませんでした。

Qハムスターがぐったりしています!

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らないような感じで、苦しそうにしています。

餌も18時頃にあげましたが、いつもと変わらず食べていました。
21時頃に少しケージの外に出して遊びましたが、元気に歩いていました。
その後も回し車に乗って遊ぶ姿も見ています。
ですが、0時前に見たら、上記のようにぐったりとしていました。

慌ててネットなどで調べ、色々と考えられるような事を探し、現在は湯たんぽをしてタオルで包んでいます。
砂糖水を与えましたが、初めは舐めるような仕草をしましたが、今はまったく舐めようともしません。
たまに苦しそうにもがき、オエッと吐くような仕草(吐いてはいません)をします。

しばらく温めていますが、弱っていく一方に見えます。
時間も時間なので、獣医さんに連れて行く事もできず、気が気ではありません。

ケージのお掃除も餌もいつもと変わらないです。
変わるといえば、今日は実家に連れてきているので、周りの環境は違います。
ですが、気温もいつもの家とはさほど変わりませんし、前にも連れてきています。
その時は何ともありませんでした。

今現時点でできる応急処置はあるでしょうか?
明日獣医さんに連れて行くまで、持ってくれるといいのですが…虫の息なのでとても不安です。

何か助言ありましたら、宜しくお願い致します!
まだ1年弱しか一緒にいないのに、もっと一緒にいたいです…。

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らな...続きを読む

Aベストアンサー

うちで飼っていた2匹のハムスターも最後のときはそんなふうでした。
野生動物は自分の弱みを見せるとすぐやられてしまうので、最後の最後まで弱っているところを見せないそうです。
その状態だと、たとえ病院に連れていけても無理かもわかりませんね。
ねずみ系の動物はガンにかかりやすいとも獣医さんに聞きました。

安らかにいけるように、そっとしておいてあげて下さい。

Q飼っているハムスターが死んでしまったら・・・。

こんにちは。
我が家には1歳1ヶ月のブルーサファイア(オス)がいます。
とってもかわいいんですが、ハムスターの寿命は2~3年。
もし死んでしまったら・・と、ときどき不安になります。
もしハムスターが死んでしまったら、どういうふうに埋葬してあげたらいいですか?
そのときがきたらあわてずきちんとしてあげたいのです。
お願いします。

Aベストアンサー

私も3匹のジャンガリアンを飼っています。そして今年の夏、腫瘍が原因で初めて愛ハムの死を経験しました。質問者さんと同じ、ブルーサファイアの男の子でした。

私の場合は、家(一軒家)の庭に埋めて小さなお墓を作ってあげました。土の中で自然に還れるように木の箱にひま種などの好物と一緒に入れてあげました。

マンションなどで自分の庭が無い場合、深めのプランターに埋めてあげてベランダに置いているという話もよく聞きます。公園や川原など公共の土地に埋めるのは違法になるのでやめましょう。

ペット霊園を利用するという手もあります。
値段はいろいろですが、合同葬などなら数千円ほどです。

自治体によってもペットの遺体の引き取り・合同葬などをしてくれるところもあるようです。お住まいの地域の役所に問い合わせてみるのもいいでしょう。

私もハムスターを飼い始めたときからいつか来る別れの時をずーっと不安に思っていました。覚悟していたはずなのに、すごく悲しくて数日間は泣いてばかりいましたが、看病など自分にやれる事は全てやったのだからと思うようにしました。その死をしっかりと看取ってあげるところまでが飼い主の責任なんですよね・・・。

質問者さんのハムちゃん、長生きしてくれるといいですね。きっと質問者さんのような人に飼われていて幸せだと思います(^^)

少しでも参考になれば幸いです。

私も3匹のジャンガリアンを飼っています。そして今年の夏、腫瘍が原因で初めて愛ハムの死を経験しました。質問者さんと同じ、ブルーサファイアの男の子でした。

私の場合は、家(一軒家)の庭に埋めて小さなお墓を作ってあげました。土の中で自然に還れるように木の箱にひま種などの好物と一緒に入れてあげました。

マンションなどで自分の庭が無い場合、深めのプランターに埋めてあげてベランダに置いているという話もよく聞きます。公園や川原など公共の土地に埋めるのは違法になるのでやめましょう。

...続きを読む

Qよぼよぼのハムスターに出来ること

2歳近いジャンガリアンハムスター(オス)を
飼育しています。

最近、ペレットをあまり食べなくなり、体重が減ってきました。
野菜も柔らかいものは食べますが、生のキャベツはうまく噛みきれない
みたいで、あまり食べたがりません。

ペレットも固いものと柔らかいものを数種類混ぜて与えていますが、
だいたい1日で3gほどしか食べないです。

回し車もあまりまわさなくなり、1日巣にこもって過ごしているようです。
歩きかたも大分よたよたしてきました。

あまり触らず毎日観察していますが、死期が近いハムスターに何もして
あげられません。

何か、私にできることはないでしょうか?
皆さんは、死期の近いハムスターに何をしてあげようと思いますか?

実体験でもそうでなくても、何か案があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)床材は新聞紙にする→足が上がらず、引っ掛かりやすい為
(2)ペレットも与える→私はハムセレをラジペンで割って与えていました
後は種子類、粟とかヒエとか…とにかく硬い物は食べてもらいたかったので
“食べられるなら”て感じで与えていました
他には野菜、果物(バナナ、リンゴ←偏ってはNGだけど)

同じ場所をグルグルと回っていたのを覚えています
『ああ、人間と同じ様な感じだな』と思いましたが健康で寿命を全うしてくれたのは
1/16匹でした

寒い時期ですが“暖めすぎ”は禁物です
どんな死に方も失う辛さは同じですが、最後は好きな物を食べさせてあけるのがベストですよ
…後はスキンシップね
彼らだって、きっと分かってくれる部分、ありますよ

Qハムスターが死にそう

つい先日(4,5日前くらい)は元気よく動き回ってたのですが、それから小屋から出て来ず、今日思い切って見てみたら、体がふら付いていて抱こうと体に当たるだけでも倒れてしまいました。こういう場合静かに見守ってあげたほうがいいのでしょうか。それとも病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
もう寿命が寿命ですから、見守ってあげたほうがいいのかなと思いますが。。。
ゴールデン♂・2歳半から3歳くらい。

Aベストアンサー

はじめまして。ハム歴20ン年の者です。

弱っているハムを病院に連れて行くかどうかについては
最終的にはMaryyさんの考えかたにもよると思います。
非常に難しい問題ですよね。
私も毎回悩んでいるものです。

私の場合でしたら、できるかぎりのことはします。
以前飼っていたハムも同様の症状でして、しかも深夜に発覚。
救急動物病院に連れていきました。
私は大阪在住なので救急病院が府内にありましたが(それでもタクシー代だけで往復1万かかりました)
Maryyさんの近辺に救急病院があるかどうか判りませんしね。

身体がふらついているほかに目立った症状などはありませんか。
先に書いたうちの前のハムは遺伝による心臓病で、腹水がたまっておりました。
ちなみに現在飼っているハムは悪性腫瘍で部位が腎臓のため切除できず
家で抗生物質とアガリクスの投薬をおこなっております。
(メスハムは先日子宮蓄膿症の手術を受けさせたのですが、けっきょく亡くなってしまいました)

まずはどういう症状なのかよく観察してみてください。
今晩救急病院などに連れていけない場合は

1.身体が冷えていたらあたためる
     これはたぶんいまのシーズン、あまりないと思います。
2.お出かけキャリーボックスなどがあればそこにハムを移動させる
     弱っているときにトイレや食事をとりにいくために移動するのは
    疲労させますので、なるたけ移動距離の少なくてすむような環境に
    しましょう。別にお出かけキャリーボックスでなくても可。
    
3.えさをすぐに食べられるよう、段差のないところに置く
     2の理由と同様。段差のあるえさ箱に入れていると弱ったハムの
    場合、その段差すら乗り越えられなくて、食べたくても食べることが
    できなくなることもあります。
4.まめに様子をみてやる
     えさをちゃんと食べているかどうか(無理強いはしないよう…)
    水は飲んでいるか、糞やおしっこの量に変化がないかチェック。

朝まで待って近くの動物病院にかけこむこともいいですよね。

症状がなにぶんふじゅうぶんなので、もしふらふらする以外にお気づきの点がございましたら
補足で書いてくださいまし。

はじめまして。ハム歴20ン年の者です。

弱っているハムを病院に連れて行くかどうかについては
最終的にはMaryyさんの考えかたにもよると思います。
非常に難しい問題ですよね。
私も毎回悩んでいるものです。

私の場合でしたら、できるかぎりのことはします。
以前飼っていたハムも同様の症状でして、しかも深夜に発覚。
救急動物病院に連れていきました。
私は大阪在住なので救急病院が府内にありましたが(それでもタクシー代だけで往復1万かかりました)
Maryyさんの近辺に救急病院があるかど...続きを読む

Qハムスターの呼吸が荒いです

こんばんは。ジャンガリアン・ハムスター(♂8ヶ月)
のことで質問します。
2、3日前から呼吸が荒く、少し苦しそうにしています。
暑いせいかな・・・と思っていたのですが
今もまだ大きく呼吸していて何だかぐったりしています。
餌はきちんと食べてあるし、下痢もしていません。
ただ、あまり滑車まわしとケージかじりをしまくなりました。
早めに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
でも今日は日曜で休診日だし、様子を見たほうが
いいでしょうか?
アドバイス宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

今はどんな様子でしょうか?月曜日朝一番に動物病院に連れて行ってあげてください。小さな体ですので、異変を見つけたら、すぐに動物病院で診て頂いて下さい。事前に電話でハムスターの診察可能か?&診察経験の有無を確認されることをお勧めします。質問者様のお住まい地域が不明ですが、日曜日でも診察をしている動物病院も最近増えてきましたので、タウンページなどで、調べてみて下さいね。ハムスターの体調が早く良くなるように願います。
(ちなみに、給水器からちゃんと水が飲める状態でしょうか?給水器が不調でしたら、野菜を洗って、水滴を残したままか、水分の多い果物を与えて下さいね)

Q助けて下さい!ハムスターが死にそうです

助けて下さい。
さっきまで回し車で遊んでいたのに音が無くなったと思ったら、
回し車の走る所に倒れていました。
まだ息はあります。
でも呼吸が弱弱しくて好きだったヒマワリの種をあげても食べません。
水も飲みません。
名前を呼んでなでたら一瞬起き上がろうとしましたが倒れました。
悲しくて涙が止まりません。。。
どうしたら助けられますか??

Aベストアンサー

何歳ですか?
1歳半以上なら寿命かもしれません。

Qもうすぐ寿命を迎えるハムスターにしてあげられることは?

ペットショップからお迎えした2年目になるペットのハムスターが、そろそろ寿命のようで、日々弱っていっています。
種類はジャンガリアンハムスターでスノーホワイトのメスです。

ここ1週間の様子は以下の通りです。
・一日に2、3度しか出てこない。
・ハムの末期に共通してる、関節が曲がらない状態で
立ったまま歩く感じ
・呼吸がゆっくり遅い
・体温が常に低い
ーという感じです。
ヨーグルトをあげたり、小屋の掃除や水替えも頻繁に行っています。

自然のままに逝かせてあげることが一番なのだとは思うのですが、できるだけ楽に、少しでも一緒にいてあげたいと思っています。
このくらいの時期に、何をしてあげたらいいのか、何をあげたらいいのか?してあげられることがあれば、なんでもしてあげたいと思っています。
同じような経験をされた方、またハムスターを飼われている方からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

読んでいるだけで質問者様の優しさが感じられる文章ですね。

私もかつてジャンガリを飼っていましたが、それぞれ2年・2年半・3年生きてくれました。
最初の一匹は私の不注意もありケガで寿命を縮めてしまったかもしれませんが、いずれも亡くなるときは綿の寝床か小屋で丸くなっていました。綿に全身くるまったとき、よーく見ると綿の塊全体がハムの呼吸に合わせて上下に動くんですよね。見守っているとその動きがふっと消えて「あぁ逝ったな」ってわかったものでした。

色んなサイトを見ていると、亡くなるときも手のひらに載せて見送るという方もいらっしゃいます。これはハムがかなり懐いてる場合は良いでしょうが、あまり自然な形の見送りではないと私は思います。
人間も同じですが、いつもと違う食事や処置によって無理に延命するのは反対です。いままで可愛がってきたのと同じように話しかけて見守って見送ってあげるのが一番良いのではないでしょうか。

こんなに想ってくれる質問者様に飼ってもらって、そのハムちゃんは幸せだったと思います。

Qハムスターの病気について教えてください(長文です)

いつもお世話になっております。
私には2年半くらい飼っているハムスターがいます。
忙しくてなかなか相手をしてあげられないのですが、毎日のようにコミュニケーションをとっています。
今日、気づいたのですが、抱き上げたら、お腹あたりの毛がなくなっていたのです(泣)。以前は確かに背中側と同じように毛があったと思っていたのですが、今日改めて見て、違和感を感じたのでなくなっているのは確実だと思うのです。ピンク色の肌が露出しています。
半年前から少しやせてきて、気になってはいたのですが、ごはんはある程度食べますし、おしっこもきちんとしています。ウンチも硬くて、特にゲージの中での動きにも異常を感じないのですが、毛が抜けるのには何か原因があるのではないかと思うのです。
とてもかわいがっている子なので、寿命以外で死なせたくありません。
ぜひ、ハムスターを飼っている方々にアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします(泣)

Aベストアンサー

こんにちは、お邪魔します。
いままでのかたも書いてらっしゃいますが、
2年半は長生きですよ、本当に!
ご長寿ハムさんですね。

えと、飼ってらっしゃるのはジャンガリアンなんですか。
(餌の記述にあったので、たぶんそうではないかと)
痩せてきて、とございますが、加齢によってハムちゃんは
徐々に痩せていくことが多いです。
私は25年ハムを飼い続けてますが、1年半過ぎると
みんなちょっと「ふけ顔(顔の肉が落ちて)」になります。

メスさんならば32g、オスさんならば39g以下に
落ち込まないようでしたら大丈夫かと思われます。
また上記の体重はあくまで「平均的な体重」ですので
それ以下になったとしても、元気にしているようでしたらば
あまり心配しなくてもよいかと思います。

むしろ…2年過ぎるまで痩せてこなかったというのがすごいなと
感心してます。
ご飯も食べるし元気なのですよね。
だったら毛のことはあまり心配しなくてもよいと思いますよ。

話が相前後して、とりとめなくなりそうなので、ちょっと整理して(ごめんなさいね)。

まず毛について。
ピンク色の肌が露出しているとのこと。
その肌には湿疹のようなものはないのですね。
炎症ないとのことですし、
そして「動きにも異常を感じない」とありますので
あまり気になさらないでもよいかと思われます。
毛が抜けた原因については、既にご指摘なさっているかたもございますが

・加齢(これがいちばんありえそう)
・湿気(意外にこれも、ありうる)
・回し車でこすった(一時的なことかしら)
・床材によるアレルギー

いちばんめのが最も可能性がございます。
ただ、私が気になるのは「湿気」。
ハムスターは湿気を嫌います。いまは冬なので人間対策用に
部屋のなかに加湿器を置いていませんか?
うちでも一度ハムの毛抜けがあったのですが、そのときはずばり

「おしっこをした」→「その場で寝ていた(何度も)」
→「床がプラスチックのところに、わざわざ床材をどけておしっこしたため、
おしっこがべちゃっとお腹についた状態で寝ていた」
(いま考えても「不快じゃなかったのか」と疑問)
→「はげた」

という経緯をたどりました(夏でした)。
このくらい湿気には弱いので、もしハムちゃんの部屋に
湿気がたまるようでしたら、除去してください。

また4つめのこと。床材は「ピッコリーノのパインチップ」を
お使いになっているとのこと。
パインチップは松が原料。針葉樹のチップはハムによくないので
別のものを使用することをお勧めいたします。
針葉樹のチップよく売られてるんですが、アレルギー出るんです。
特に高齢のハムの場合は、いままでアレルギーの症状が出なくても
年を取って免疫力が落ちるために、ある日突然アレルギーが出ることが
ままあるんです。
針葉樹、と限定してますとおり、広葉樹ならアレルギーの心配は
ありませんので、そちらをおすすめいたします。
ちなみにうちは「かたまらないタイプの紙砂」を床材に使い、
ティッシュペーパーを巣材に用いております。
紙砂もティッシュも部屋の湿気を吸うデメリットがございますが、
週1回くらいのペースで交換してやれば、なんら問題ございません。
(かたまるタイプの紙砂は、ハムちゃんが誤ってほお袋に入れた場合、そこで
かたまってほお袋にカビが発生する病気を起こすおそれが
ありますので、避けたほうがよいです)

また、ハムちゃんが嫌がっても、ケージの掃除はなさった
ほうがよいです。
うちはトイレは毎日、寝床と床材は1週間に1回、
そして1ヶ月に1度、徹底的にケージを洗うようにしてます。
「今日お掃除しました。案の定暴れました・・・」
と書いてございますが、これはたぶん
「自分のにおいつけをしている」のだと思われますので、
かまいません。
もしどうしても抵抗あるのならば、飼育書によく書かれてますが
「床材、巣材の一部(なるたけ綺麗なもの)だけ残しておいて
新しい床材、巣材と攪拌して入れる」という方法もございます。

また、補足のところでパウダーシャンプーをお使いとの記述がございますが、
止めたほうがいいと思います…。
小動物グッズ売ってる会社はとにかく買わせたい? ので
いろんな商品を売ってますが、上のシャンプーは
「とことんハムがよごれたとき」に使うのみにとどめて
普段は放っておいたほうがいいですよ。
毛づくろいする動物なので、人間が必要以上にかまう必要はございません。
お風呂についても同じく。なるたけ避けたほうがいいでしょう。
(下痢をして、患部がよごれたときくらいにとどめたほうが
いいです。下痢してないようなので、洗わなくてもいいです)

あ、細菌がついていることを気になさってますね。
ハムちゃん、患部を痒がってます?
もし痒がっているようならばすぐに動物病院に行って
皮膚の検査をしてもらったほうがいいのですが
(あ、でもいい病院がないんですね…)
痒がってないみたいですよね。記述にはないので。
だったら細菌性は消去してもいいと思いますよん。

やはり単に「老化によるもの」もしくは「アレルギー」かと…。

餌について。
2年半ですね。ううーん、長生き(くどい)。
うちは1年半経過したあたりから「長生きしておめでとう。
これからは好きなものを与える割合を増やしてあげよう」と
勝手に決めてます(笑)。

ハムちゃんの好きな餌を存分(とまではいかないまでも)
与えてもいいと思いますよん。
お米をふくらませたもの…うちも大ヒットです、あれ。
但しあれ、ほお袋に入れてたら、湿気ておいしくないんですよね(笑)。

うちのハム1年半以上経過したご褒美の例
・プリン(1ヶ月に1度程度 でもほんのちょびっと)
・ささみ(これは子ハム、授乳中のハムにもよし。動物性たんぱく質を摂取するため)
・ミルワーム(うちはやったことないんですが、上のささみ嫌いなようならば…動物性たんぱくのために)
・かぼちゃ、にんじん、白菜、さつまいも
 (これらはいずれも、生でも茹でたものでもよし。
 生と茹でたのとでは触感が違うので、けっこう喜びます)

キャベツいいですね。うちも毎日やってます。
(うちは水ボトル使わず、野菜で水分補給させてます)
ひまわりは、好むハムと執着しないハムとがいるので
あまり気にしないでもいいかな。
ただもしひまわりの種にこだわるならば、
長さ1cm弱、幅5mmくらいの小粒のひまわりよりも
長さ1.5cm、幅1cmくらいの大粒のひまわりの
種のほうが
おいしいので(食べたのか? はい…)、
そっちを探して与えてみてはいかがでしょう。
ハム用に売られているのは現在専ら前者ですが、
インコやオウムなど用のを探せば大粒のがありますよん。

長文ごめんなさい。&もしなにかご不明な点がございましたら
また追加で書いてくださいませ。
ハムちゃんのご長寿お祈りします。いえ、既に長寿!(くどい…)

こんにちは、お邪魔します。
いままでのかたも書いてらっしゃいますが、
2年半は長生きですよ、本当に!
ご長寿ハムさんですね。

えと、飼ってらっしゃるのはジャンガリアンなんですか。
(餌の記述にあったので、たぶんそうではないかと)
痩せてきて、とございますが、加齢によってハムちゃんは
徐々に痩せていくことが多いです。
私は25年ハムを飼い続けてますが、1年半過ぎると
みんなちょっと「ふけ顔(顔の肉が落ちて)」になります。

メスさんならば32g、オスさんならば39g以下に
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング