今、カラオケなどのMIDIを作るバイトをしています。
そこでだいたいそのデータは、いくらくらいで流通しているものなのでしょうか?
あと印税にはTVだと放送印税というものもあると聞いたのですが、音楽の印税にはどんな種類があるのでしょうか?詳しい方お願いします。。。

A 回答 (1件)

>いくらくらいで流通しているものなのでしょうか?

元の値段という事でしょうか?
恐らく10万円くらいではなかろうかと思います。
末端価格(打込む人の料金)は今は4~5万円くらいでしょうかね。

midiデータには2次使用料は無いと思いますよ。
    • 0