10年くらい前に皮膚の中に固いものがあって、思いきって自分で切って出したんですが、黒くて本当に石みたいに固くて何をして潰れない直径2.3ミリの物体が出てきました。
それから何度か出てきたんですが。
母は「脂肪の塊よ」って言うんですが。
今でも腕の中に結構大きめの石らしきものが、これも
10年以上入っていて、奥深くて自分では取れません。
でも触るとコリコリしています。
出てくる所は、お腹、胸、首あたりなどバラバラです。
今も数個ありますが・・・・。
ただの脂肪の塊??
気になってるんですが、病院に行って取ってもらわなくても良いんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子供の頃に交通事故にあった知人がいます。


今ほど技術が発展していませんので、ガラスの欠けらで大量の傷を作ったそうです。
それから、30年・・・
体内に残ったガラスの破片が結晶化して出てくることがあるそうです。
でも、白っぽいと言っていましたので、pekorinさんの症状とは違いますね。
とりあえず、皮膚科に行ってみましょう。
ただの脂肪で心配なしなら、それに越したことはありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/24 03:17

気になるのなら病院に行くのが一番です。


あと、ご自身で切開するなんてとんでもなく危険です!!
そこから菌が入ったらどうするんですか~!!
病院はちゃんと殺菌している環境下でやっているのです。
決して自分で取り出そうとせずに、診察を受けたほうがいいですよ。
たしかに、私の友人にも脂肪の塊を摘出した人がいますが
それも良性の物と悪性の物があるって聞きましたし。
気になるのなら、皮膚科などの診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/24 03:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄武岩

韓国のチェジュドはトルハルバンという石像が有名ですが、これは玄武岩で作られているそうです。
石像の実物を見ると小さな穴だらけのもろそうな石です。玄武岩は六角形の結晶の固い石だと思っていたのですが、玄武岩にも二種類あるのですか。

Aベストアンサー

玄武岩は「ケイ酸(SiO2)の量が重さにして45%から52%含まれる火山岩」です。基本的にこの定義に当てはまっていれば玄武岩です。
玄武岩質マグマが地表近くで比較的急速に冷やされると、鉱物の大きめの結晶(斑晶)と石基と呼ばれる微細な鉱物や火山ガラスの集合体からなります。急に冷やされて固まるので、玄武岩質マグマに含まれていた火山ガスの気泡もそのまま残っていることがよくあります。済州島は玄武岩質の火山島ですが、そうやってできた気泡の多い玄武岩を使って石像が彫られているのでしょう。玄武岩は気泡が含まれていても脆くはなく、どちらかというと硬い岩石が多いです。
玄武岩などが溶岩湖などで比較的ゆっくり冷えると、六角柱状の柱状節理を作ることがあります。兵庫県や岩手県の玄武洞などが有名ですね。特に兵庫県の玄武洞は「玄武岩」の名前の元になったところです。
玄武岩だけでなく他の岩石種でも、同じ岩石名であっても、化学組成が微妙に違ったり、含まれる鉱物の種類や量の比、気泡の有無、冷却速度の違いなどで見かけはかなり異なります。

Q生理での血の塊

現在23歳です。
1年位前より生理痛が酷くなり最近は腹痛腰痛吐き気や臀部周辺への痛みやしびれや悪心冷や汗など……
市販薬では効かずボルタレンのを酷いときは1日3回服用しています。

そして最初は小さな血の塊でしたが最近は100円玉や500円玉位の大きさの血の塊が出るようになりました。
過敏性腸炎の為生理のせいかわかりませんか生理が来ると必ず下痢をしてしまい何かの病気なのか婦人科を受診すべきか考えいます。
これらの症状で何か考えられる病気はありますか?
又婦人科を受診した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

30歳代の女性です。

生理時に血の塊が出るとのことですが、一つの可能性として、「子宮筋腫」があります。実際、私にも筋腫があり、生理時にそれ程大きくはありませんが、血の塊が出ます。
これは婦人科の先生から聞いたことですが、現在は女性の3~4人に1人は筋腫があるそうで、特に症状が酷くない場合は治療の必要はなく、経過観察となるそうです。(私も検査してもらいましたが、治療の必要はないので、念のため一年に一度、検査をする程度で良いです、とのことでした。)

ただ、質問者様は生理が酷いようなので、一度婦人科で診てもらった方が良いと思います。
その方が気持ちもスッキリしますし、安心できると思います。
少々不安にさせてしまったかもしれませんが、まだお若いですので、ご自分のお体を大切になさって下さい。

Q玄武岩質マグマ

最初に出来たマグマ(本源マグマ)は玄武岩質なのに、地表に近づくにつれて玄武岩質ではなくなる場合があるそうです。
これはなぜですか?

Aベストアンサー

橄欖岩や玄武岩などは、複数の鉱物から構成されています。
そのため、ある組成の部分では融解を起こしやすく、またある組成の部分では
融解しにくい(結晶化しやすい)、という性質があります。

たとえば、マグマは元々マントルからその一部が融解して生じるわけですが、
この時点でも「橄欖岩質→玄武岩質」という組成変化を起こしています。
これは、二酸化珪素の比率が高い方が、融解しやすいためだったと思います。
(玄武岩は塩基性岩、橄欖岩は超塩基性岩で、玄武岩の方が二酸化珪素の
 比率が高い=融解しやすい、と。で、融解しなかった部分(塩基性鉱物の
 比率が高い部分)はマントルに残されるため、両者は組成が異なる)

マグマが地表に近づいた場合はこの逆で、温度低下とともに、結晶化しやすい
二酸化珪素分の比率が低いところ(=塩基性鉱物の部分)が先に結晶化し、
結果として、液体状態で残ったマグマの塩基成分は減少するので、
安山岩質などの、より塩基性成分の少ないマグマに変化することになります。

参考;
http://georoom.hp.infoseek.co.jp/7old/3litho/21magma.htm
(ページ上段~中段の「図2」と「写真1」の間の本文を特に参照)

橄欖岩や玄武岩などは、複数の鉱物から構成されています。
そのため、ある組成の部分では融解を起こしやすく、またある組成の部分では
融解しにくい(結晶化しやすい)、という性質があります。

たとえば、マグマは元々マントルからその一部が融解して生じるわけですが、
この時点でも「橄欖岩質→玄武岩質」という組成変化を起こしています。
これは、二酸化珪素の比率が高い方が、融解しやすいためだったと思います。
(玄武岩は塩基性岩、橄欖岩は超塩基性岩で、玄武岩の方が二酸化珪素の
 比率が高い=...続きを読む

Q視界に小さな透明なガラス片みたいのが出てきます。

たまに、頭がボケッとしているときに、視界に小さな透明なガラス片みたいのが出てきます。

上のほうに移動していって、すぐ消えるのですが、これは何でしょうか?

私だけですかね?他の人も、ありませんか?

Aベストアンサー

飛蚊症の可能性が高い。

その症状を持つ人は比較的多く、私も左目にあります。

まあ多くの場合は気にすることのない様な症状ですが、その他の重大な疾患の一つの自覚症状の場合もあるので、急に見えだしたとか数が増えているとか大きく成長していると言うようなケースは
眼科医に相談した方がいいのではないだろうか?

ネットで飛蚊症で検索すれば、症状例とか注意点と言った情報が揃っているので
自分の症状と比較してみたら?

Q花崗岩質?玄武岩質?橄欖岩質?

 花崗岩質岩石・玄武岩質岩石・かんらん岩質岩石とありますが、いったい具体的に何ガンなのでしょうか。「~質」って妙に奥歯に物が挟まったような言い方で、非常に腑に落ちません。
 それぞれ単に、花崗岩・玄武岩・かんらん岩だけではだめなのでしょうか。直接捕獲されたわけではないので、「花崗岩および近似の性質を持つ岩石」ということなのでしょうか。
 実際に地殻やマントルにあるかどうかももちろん、具体的にこういう「~質」岩石とは、どういった岩石が該当するのでしょうか。

Aベストアンサー

岩石名は,化学組成,岩石を構成する鉱物種類と量比,組織などで定義されています.カコウ岩質等の言い方は実際には細かく別れている岩石名を,一定の性質で岩石をまとめて言う時に使う言い方と思ってください.カコウ岩質,玄武岩質,カンラン岩質は,特にケイ素,鉄・マグネシウム,アルミニウムの量だけで岩石を大きく分類した時の呼び方になります.

たとえば地殻上部,地殻下部,マントルを構成する岩石の化学組成にはそれぞれある傾向があります.地殻上部の岩石は一般にケイ素が多く,アルミニウムやナトリウムなどに富む傾向があります.こういう傾向の岩石からなることを表現する時に,カコウ岩を代表的な岩石として扱い,「カコウ岩質」の岩石と呼びます.実際には安山岩やカコウ閃緑岩,石英閃緑岩などや,石英や長石が多い砂岩や泥岩も含みます.
同じようにケイ素が少なく鉄・マグネシウムが多い傾向があるマントルの岩石をカンラン岩で代表させて「カンラン岩質」 ,地殻下部の岩石は玄武岩に近い化学組成の岩石からなるので「玄武岩質」と呼びます.マントルを構成する岩石は実際にはダナイト,ハルツバージャイト,ウェールライト,レルゾライトなどが,地殻下部の岩石には玄武岩に近い組成のハンレイ岩,玄武岩,場合によっては変成岩の時もあるでしょう.

岩石名は,化学組成,岩石を構成する鉱物種類と量比,組織などで定義されています.カコウ岩質等の言い方は実際には細かく別れている岩石名を,一定の性質で岩石をまとめて言う時に使う言い方と思ってください.カコウ岩質,玄武岩質,カンラン岩質は,特にケイ素,鉄・マグネシウム,アルミニウムの量だけで岩石を大きく分類した時の呼び方になります.

たとえば地殻上部,地殻下部,マントルを構成する岩石の化学組成にはそれぞれある傾向があります.地殻上部の岩石は一般にケイ素が多く,アルミニウムやナト...続きを読む

Q萩原流行さんの死体検案書は、どういうルートで表に出てきたのでしょうか?

萩原流行さんのバイク事故の一件で、弁護士さんが死体検案書の記入の中身を問題にしていました。
『直接死因は不詳。受傷から死亡までの期間も不詳。』という部分についてです。

また、東スポですが、「死体検案書を極秘入手」と謳っています。

これは、警察の内部文書的なものなのでしょうか?
もしそうだとしたら、どういうルートで表に出てきたのでしょうか?

Aベストアンサー

死体検案書(死亡診断書)は死亡届と一枚の用紙に印刷されたもので検視をした医師が記入して遺族に渡されます。
これがないと遺体を移動することが出来ません。
死亡届の方に遺族が記入して市区町村役場に提出すると戸籍、住民票の抹消や火葬埋葬許可証が交付されます。
>『直接死因は不詳。受傷から死亡までの期間も不詳。』という部分についてです。
死体検案書では普通のことです、検視した医師は怪我をしたところも死んだところも見ていませんから解るのは死んでいることだけですね。


>どういうルートで表に出てきたのでしょうか?
弁護士が公開しているようですね。
「極秘」なのは東スポだからでしょう。

http://www.town.kumano.hiroshima.jp/www/contents/1084863778828/images/10855762550001084863778828_image1.JPG

Q粘り気小さい人 → 玄武岩多い?

以下の二つの知識は、つなげてしまってもよいのでしょうか?

*****************************
■玄武 安山 流紋 ・・・という岩石の種類があります。
それらは、左から、有色鉱物の度合いが多いです。
たとえば、玄武岩は、黒っぽい。
*****************************
■火山には、いくつかのタイプがあります。
それはマグマの性質によります。
白っぽいマグマはどろどろしています。
くろぽいマグマは、粘り気が少ないのです。
*****************************

以上二つを組み合わせて、

たとえば、マグマの粘りけが小さい火山(黒ぽい)には、
玄武岩が多く含まれている・・・という風になるのでしょうか?

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ほぼ正しいと思いますよ。

玄武、安山、流紋、は岩石の名前で、火山はこれらの岩石で作られています。

なんで、火山のタイプは
流紋岩溶岩を噴出するタイプ→白くて、粘性高くどろどろ
玄武岩溶岩を噴出するタイプ→黒くて、粘性低くサラサラ
となります。

最後の文については、
マグマの粘りけが小さい火山(黒ぽい)には、玄武岩が多く含まれている
→マグマの粘りけが小さい火山(黒ぽい)は、玄武岩でできている。
が正しいでしょう。
マグマが発生する場が同じなら、同じ組成のマグマが発生するので
このような表現が良いと思います。
(例えば富士山は何度も噴火しているが、噴出した溶岩は殆ど安山岩)

Q教えてください。えんさんのきけんsね

昨日トイレ掃除に塩酸溶液を使用したのですが、あまり危険性を気にせずに使用してしまい、少量だとは思うのですが、揮発物質を吸入してしまったと思われます。取り扱い説明書にはガスマスクを使用することや、肺水種等の危険性が記入されており心配になってきました。隣の部屋には妊娠中の妻もおり、本人はにおいにも気づいておらず、吸入していたとしても極少量と思われます。この程度の吸入量の危険性の程は、いかがなものでしょうか?大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

特に異常を感じていないのであれば、その程度だったら問題ないと思います。
というよりも、もう吸ってしまったものを思い悩んでも、元に戻るわけではありませんから、大丈夫だと信じましょう。
どうしても心配なら、病院へ行って検査を受ければすっきりするはずです。

それよりも、化学薬品を扱う時は、必ず使用方法を読んでからする習慣をつけておきましょう。

Qビーズ・チェーンの問屋もしくは格安のお店(スワロ・天然石)

ビーズを使用したアクセサリーの販売を開始することになり、
天然石・スワロフスキー・チェコ・メタル等のビーズを格安で販売、
もしくは卸売りをしているお店を都内で探しています。
現在、okadaya等の小売店で購入していますが、
欲しいビーズのが種類やミリ数無かったり、数が揃わなかったりです。
ネットで激安販売をしているショップはありますが安いだけあって形が悪いです・・・。
希望としては4mm~10mmの天然石の種類・在庫数が豊富で、
出来るだけ質が良く激安のお店をお願いします。
激安であれば50個・100個等まとめ売りでの販売でも結構です。

それとアクセサリー向けのチェーンの種類が豊富なお店もご存知であればお願いします。
幅が5mm~20mmの種類が豊富だとなお良いです

Aベストアンサー

スワロフスキーのビーズを買うときには、ここに行きます。
安いし、種類も豊富ですよ!

KIWA スワロ館 貴和製作所
東京都台東区浅草橋1-9-12
http://www.kiwa-inc.co.jp/

このサイトも参考になりますよ。
http://www.beadsfan.net/

参考URL:http://www.kiwa-inc.co.jp/

Q代理母って保険はきくんですか?

代理母の勉強をしていて疑問に思ったのですが、保険ってきくのでしょうか?

Aベストアンサー

人工授精や代理母は現状では、健康保険の対象外のようです。
また、厚生労働省は、代理母を認めない方向で立法化を検討しているようです。

参考URL:http://www2.ann.ne.jp/~kinutani/policy.html,http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2002-3/ss0203_2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報