大林宣彦監督、赤川次郎原作、石田ひかり主演の映画「ふたり」のテーマ(たぶん)曲が知りたいです。女性が歌ってるのと男性が歌ってるのと2バージョンあって、私は男性の方のを聴きたいんですが、題名も間違って覚えていたのか(「かくれんぼ」だと思っていたのですが)どうやっても探せません。覚えてる歌詞は♪「かくれんぼ~」と「私の歌声を聴いてね~」と「そして今は抱きしめて~」という部分だけです。
ビデオをレンタルして調べろよと思われそうですが今海外なのでもう八方ふさがりです。なので今聴けたら感動です。
誰か曲名と歌手名知ってたら教えて下さい!あの少し震えたような歌声が忘れがたいです!!

A 回答 (2件)

すでに回答が出ていますが、大林宣彦監督自身が歌ったこの「草の想い」は、サントラCDに収録されていました。

中島朋子が歌ったシングルも当時出てますね。作曲は久石譲さんですが、作詞は大林監督です。

サントラCDの方は廃盤になっていましたが、先日復刻されました。参考URLをご覧ください。試聴もできます。

参考URL:http://www.wonderland-rec.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性バージョンは中島朋子さんだったんですね。そして作曲は久石譲さんだったのですね!いいなと思う日本映画、アニメ曲は久石譲作品だったということを最近知ったのですがこの曲もだったなんて!歌詞もあまり覚えてないけど好きでした。
私の中の名曲です。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/14 10:20

こんばんは。


検索したんですけど、「草の想い」だと思います。
歌ってるのは大林宣彦&FRIENDSさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答下さってありがとうございます!さっそくその曲名で調べてみます。私もいちおう知ってる限りを尽くして調べたのですが、mamahahaさんどうやって検索したのかできればおしえていただけないでしょうか?大林監督自ら歌っていたとは驚きです。

お礼日時:2001/11/14 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブ?食事?気になる人と初めて会う時

閲覧ありがとうございます。

私は、23歳・社会人の女子です。
今度、会社の先輩に紹介された男性と初めて会う事になり、
ドライブにするか食事にするか、
アドバイスを頂きたく質問させていただきました。

「そんな事ぐらいで質問?」と思われる方もいるかもしれませんが、
自分は男性と、このようなシチュエーションになる事が少なく、
この場を借りて、質問させていただきました。

経緯を話すと、
1月19日からメールを始めて、
27日に会う約束をしました。

彼は26歳です。
私はショップで店員をしており、
彼はそこで何度か私を見た事があるそうです。

私は彼の事を全く知りません。
ただ、毎日連絡を取っていく中で気になり始め、
私も、もう4年程恋愛をしていないので
焦っている気持ちも正直あるところです。

仕事や休みの都合もあり、
夜に会う事になりそうなのですが、
ドライブにするか食事にするか決めかねています。

食事は食べるという行為を相手に見られるので、恥ずかしさと気まずさがあり、
かと言って、ドライブの車内に二人きりという状況も・・・。
共通の知人が先輩だけで、一緒には行ってくれなさそうなので、
会うのは二人きりの状態になりそうです。

一般的にはドライブ、食事、どちらが先なのでしょうか?
どちらを選んだ方が無難だと思いますか?

人それぞれだとは思うのですが、ご意見頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。

私は、23歳・社会人の女子です。
今度、会社の先輩に紹介された男性と初めて会う事になり、
ドライブにするか食事にするか、
アドバイスを頂きたく質問させていただきました。

「そんな事ぐらいで質問?」と思われる方もいるかもしれませんが、
自分は男性と、このようなシチュエーションになる事が少なく、
この場を借りて、質問させていただきました。

経緯を話すと、
1月19日からメールを始めて、
27日に会う約束をしました。

彼は26歳です。
私はショップで店員を...続きを読む

Aベストアンサー

まず、
最初から男性(彼氏候補、オス)として見過ぎないことかな
と思います(^_^;)
機会があまりないということなので、難しいかもしれませんが
場数こなせばそのうち慣れるので
今は単純に「嬉しい(* ^艸^)」「楽しみ(*^-^*)」という気持ちを
大切にされるのがいいと思います。

夜会う可能性が高いということなので
食事だけの方がいいんじゃないでしょうか。
共通の知人がいらっしゃるということなので
おかしなことにはなりにくいかもしれませんが
危ない目に遭わないとも限らないし
mika1323様はなんとなく
押されたら押し切られそうなので(^_^;)
ひとまず
そういう状況を作らないようにしたほうがいいかな、
と思いました。
現地集合現地解散でいいんじゃないでしょうか。

食事にはその人の色んな情報がつまっています。
お店選びの仕方、食べ方、食べているときの態度
などなど
その人の人間性が垣間見えます。
そして食は毎日のことなので
恥ずかしいといっても今後会うことがあれば
また食事することはあるだろうから
そのうち慣れます。
一緒にご飯を食べて楽しいかどうか、も
相手が自分と合っているかどうか見極める
大切なピースになります。

あとは、可能であれば

>自分は男性と、このようなシチュエーションになる事が少なく

これ増やした方がいいですよ。
色んなタイプをみることで、
自分が何を求めているのかなんとなくわかってきます。

まず、
最初から男性(彼氏候補、オス)として見過ぎないことかな
と思います(^_^;)
機会があまりないということなので、難しいかもしれませんが
場数こなせばそのうち慣れるので
今は単純に「嬉しい(* ^艸^)」「楽しみ(*^-^*)」という気持ちを
大切にされるのがいいと思います。

夜会う可能性が高いということなので
食事だけの方がいいんじゃないでしょうか。
共通の知人がいらっしゃるということなので
おかしなことにはなりにくいかもしれませんが
危ない目に遭わないとも限らないし
mika1323様はなんとなく
押...続きを読む

Qうる覚えなので正確ではないと思うのですが、 40過ぎた自分が子供の頃に聴いた唄です。 家事をするお母

うる覚えなので正確ではないと思うのですが、
40過ぎた自分が子供の頃に聴いた唄です。

家事をするお母さんの応援歌的な内容で、
アップテンポな感じです。

♪今日はなんとか お母さん〜
うんぬんうんぬん
(洗濯や掃除をしてる感じで)
明日ティララ〜明日ティララ〜
明日天気になぁれ〜

先程からYouTubeなどで探してますが、
それらしい唄が見つかりません。
どなたかご存知な方がいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お母さんではなくてお父さんではないですか?

歌詞が、かぐや姫の「うちのお父さん」と似てます。
https://youtu.be/q8iqY1_zahU

Q食事してドライブしましたが~この状況って友達ですよね!

既に40歳の独身です。
職場の23歳の女の子と、食事してドライブして来ました。

年が離れていたので、対象外と思っていたのですが、出張中の職場にお菓子が届いてから、気にするようになりました。

バレンタインデェーのお返しに、何か欲しいものあげるよって話したら、ある本が欲しいと言われて、あげたんですけど、その後に、もしかして気があるのかと思って、思い切って食事にさそったらOKしてくれて、ドライブして来ました。

男と二人で、食事してドライブするんですから、彼氏はいないんだろうな~と思い込んでいたんです。

話はすごく楽しかったんですが、ちょっと肩を触れたりすると、避けるようだったので、友達として食事したかっただけなのかなと思って、「付き合っている人いないの?」って聞いたら、はっきり「いますよっ」って言われてしまった!

これってやっぱり友達以下で、これ以上進みませんよね?
特に女性の意見を聞かせてください。

(ちなみに私は女心がわかっていないと、良く言われるんです。)

Aベストアンサー

fujisan_0さん、こんにちは。女性です。

ドライブデートできたのは、よかったと思います。
はっきり言って、年齢は関係ないです。
特に、男性は。
女性が17歳年下の男性と付き合う・・というのは、ほぼ無理っぽいと思うのですが
男性は2回り年下の女性と結婚するケースもありますし。

さて、
>「付き合っている人いないの?」って聞いたら、はっきり「いますよっ」って言われてしまった!

ああ~・・彼氏がいたんですね・・残念!!
肩が触れたら避けるようだったのも、そのせいだったんですね。

>これってやっぱり友達以下で、これ以上進みませんよね?

友達以下ってことは、ないでしょう。
ドライブに行くってことは、二人でデートしてもいいと考えたんですから
全く脈なしってことではないです。
ただ、やっぱり彼氏持ちということで、フリーの子よりは進まない確率大きそうですよね。

食事に誘ってすぐにOKくれたってことは、嫌われてはいないってことだから
もうちょっと相手の出方を見てみるのもいいかも。
お花見の話も出ているようなので、このまま自然にまかせればいいのではないでしょうか。
相手の女の子も、もし、まずいなと思ってたら断ってくるでしょうし。

女心って分かりにくいと思います!
私も、男心が分からないとき、ありますから。
でも、ドキドキすることっていいですよね!頑張ってください。

fujisan_0さん、こんにちは。女性です。

ドライブデートできたのは、よかったと思います。
はっきり言って、年齢は関係ないです。
特に、男性は。
女性が17歳年下の男性と付き合う・・というのは、ほぼ無理っぽいと思うのですが
男性は2回り年下の女性と結婚するケースもありますし。

さて、
>「付き合っている人いないの?」って聞いたら、はっきり「いますよっ」って言われてしまった!

ああ~・・彼氏がいたんですね・・残念!!
肩が触れたら避けるようだったのも、そのせいだったんです...続きを読む

Q♪そお~笑うのよ~の歌

 FM音楽番組で2-3年前に聞いた曲です。
 女性ソロボーカルで、ソウル調の力強い曲でした。
サビは
♪そお~笑うのよ~走るのよ~生きるのよ~
だと思います。

ご存知の方、曲名歌手名を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
お探しの曲は、”勘解由友見(かげゆ・ともみ)”というアーティストの、
2000年5月24日に発売されたマキシシングルで、
『アイなる賛歌』という曲かと思われます。
サビの部分の歌詞は、
♪そうよ急ぐのよ 走るのよ つかむのよ
 気付くのよ 分からないフリして認めてよ~ というものです。
記述された歌詞とは一部異なりますが、恐らく間違いないと思います。

ちなみに、この曲は「目に手にアイに誓うもの」というアルバムから
シングルカットされたものですが、マキシ、アルバムともに
現在は廃盤、または生産中止のようです。
ただ、もしやと思い、幾つかの通販CDサイトを検索してみました所、
Amazonではまだ新品でもマキシのご購入が可能なようですし、
マーケットプレイス(Amazonでの中古CDコーナー)では
こちらのマキシCDSが「100円」で出品されていました^^。
アドレス引いておきますので、もしよろしければご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G4T7/qid=1124335347/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/250-2084866-0809036

はじめまして。
お探しの曲は、”勘解由友見(かげゆ・ともみ)”というアーティストの、
2000年5月24日に発売されたマキシシングルで、
『アイなる賛歌』という曲かと思われます。
サビの部分の歌詞は、
♪そうよ急ぐのよ 走るのよ つかむのよ
 気付くのよ 分からないフリして認めてよ~ というものです。
記述された歌詞とは一部異なりますが、恐らく間違いないと思います。

ちなみに、この曲は「目に手にアイに誓うもの」というアルバムから
シングルカットされたものですが、マキシ、アルバムと...続きを読む

Qドライブと食事

会社の先輩の紹介で知り合った女性と行くのであればドライブと食事のどちらのほうが気楽にいけますか?車を運転するのが好きな男性はドライブのほうが気が楽ですか?

Aベストアンサー

30代男です。
食事の方が無難でしょうね。
車内は二人きりという空間ですから女性からしたらかなり緊張すると思います。
自分も車を運転するのは好きですが、いきなりドライブには誘いません。
食事(特にお酒が飲めればいいですが)の方が圧倒的に気楽です。

Q「あ~お~いそ~ら~は~・・・」という曲の情報を教えてください

「あ~お~いそ~ら~は~、わ~たしの~・・・」という曲のタイトルと歌手名を教えてもらえませんか。

・歌っている人は女性です。
・フォークソングっぽい歌い方です。
・たぶん有名な曲のカバーです(クラシック?)

以前、通りすがりの車からこの曲を聞いてから、頭から離れません。
メロディーは聴いたことがあるのですが・・・。もう一度聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“恋は水色”ですね。
ポールモーリアだったかしら。
確かにフォークソング調の女性が歌った記憶がありますが、
思い出せません。ごめんなさい。

Qコンパで知り合った人に一度食事に誘われ、その時に次はドライブに行こうと

コンパで知り合った人に一度食事に誘われ、その時に次はドライブに行こうと言われました。
自分的に2回目でドライブは早いと思ったので、食事にしてもらって、やはりその時も次はドライブに行こうと言われました。忙しいので日程は合えば・・・と濁したのですが、ドライブに行ってしまったら脈ありと思われてしまいますか?私的にはまだ付き合う気持ちにまでは発展しておらず、このままたまに食事したり、出かけたりみたいな友人的関係をしばらく続けたいと思っています。なので、彼からメールが来たりすると、ときめいたりもしないし、面倒だなと思ってしまったり・・・(元々マメではありません) ドライブに行っても大丈夫でしょうか?ちなみに、彼は本当にまじめで遊び人ではないので、体目的とかではないです。

Aベストアンサー

脈ありというか、好感をもってるとは思うでしょうね。ドライブに行って相手のことをもっと知った結果、友達になるか付き合ってみるか再考してみたら?

Q「かくれんぼ」という言葉の入った曲

歌手名、曲名を教えていただきたいのですが、

・「か~くれんぼ かくれんぼ か~くれんぼの恋は~…」といったような歌詞がサビ
・音の雰囲気が“和”
・女性ボーカル
・Whiteberryの曲ではない

という事だけしか分かりません。
少ない情報で申し訳ないのですが、どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらお答えください。

Aベストアンサー

capsule の カクレンボ です。

HMVのサイトで視聴もできるようです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=14772

Q男と女が2人きりで日帰りドライブに行くのはデートですか?食事代、高速代など、すべて男が払います。

男と女が2人きりで日帰りドライブに行くのはデートですか?食事代、高速代など、すべて男が払います。

Aベストアンサー

止めた方がいいこと分かっているなら、たった今やめようね!
両親に心配かけないように!
娘が既婚者と!って知ったら病気になるかもよ。
全うなお付き合いできる人と仲良くしましょう。
痛い目に合ってからじゃ遅いよ!

QI miss you~ゆ~るされ~るものならば~♪

この歌の題名と歌手を教えてください。

Aベストアンサー

久保田 利伸さんの”missing”ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報