12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

クローゼットの扉を開閉していたら、扉が外れてしまいました。結構重たいのですね。

クローゼットは、倒産したメーカーなのですが修理と言うか元のように開閉するにはどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


建具屋です。
ちょっとこの説明じゃわかりにくいですが、その扉は、レールがついてるタイプですか?
そのタイプやったら、レールの中に金物がないですか?あれば扉の上にそのレールにはまるような金物がでてると思います。難しいと思いますが、レールの金物と扉の金物をはめて、開閉できるように、そのレールの金物をいい位置でしっかりねじ締めしてください。扉が落ちてきたのは、そのレール金物のねじがゆるんで、金物がレールをすべり、扉が落ちたと思いますよ。
わかりにくいと思いますが、がんばってください。できなければ、業者に頼むのをおすすめします。
知ってる方なら1分でなおります(*^_^*)
    • good
    • 5

>扉が外れてしまいました


どんな外れ方をしたのかが分からないので正確なアドバイスが出来ませんが

1.取り付けている金具(蝶番)の木ネジが抜けた(緩んだものをそのまま  使い続けると起きやすいトラブル)

2.金具が壊れた

1.の場合応急的には、釘が抜けた後の穴に竹(箸など)を削って木工ボンドを塗って堅く打ち込み穴をふさぎます、一日おいてその後前より少し長めの木ネジで取り付ければ当面使えるようになると思います。

2.の場合は他の方のアドバイスを参考にしてください
    • good
    • 1

たぶんチョウバンが壊れたのでしょう


基本的に同じサイズならどれでもOKですD.I.Yにも売ってます
付け外しはドライバー一本でできますがけっこう力仕事かも
木ネジがそのまま抜けてしまったときは穴がバカになっているのでネジと穴の径を上げてください
コツとして一編に留めようとしないで片方を付けたら隙間をあわせてもう片方を留めるようにしてください
重いということとけっこう微妙な加減もあるので無理だと思ったら営繕業者に相談してください
    • good
    • 0

私は自前で直しました。

不具合の詳細が不明ですが、よっぽどのことがなければ自前で修繕可能と思います。

参考URL:http://brown.ap.teacup.com/archfile/
    • good
    • 1

だんなに頼むか、大工さんに直してもらえばいいと思います。


どのように壊れたか、状態を見ないと判断できません。
ホームセンターにある部品で直るかもしれません。
詳しい人と、ホームセンターでも行ってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローゼットドアの取り外し方

折りたたみのスライドドアのクローゼットドアを取り外したいのですが

作業順序が わからないのですが

宜しくお願いします

Aベストアンサー

 ドアと言うか折りたたみの扉のことですよね。
 間口何センチのクローゼットで、何枚がおり畳みになった扉でしょうか。
たいてい90センチ間口なら二枚で、1.8メートルなら2枚組が二組になっていると思いますが。
 とりあえずは何枚一組でもかまいませんが、左右どちらかが固定されているはずですが、扉を開けた(畳んだ)とき折りたたまずに裏側(クローゼットの内側)に頭を入れて見てください。
 たいてい暗くなるので懐中電灯が必要かもしれません。開かない方の扉の下のレール部分(溝になっている)にわずかに扉を固定しているねじの頭が見えます。
 ぜんぶ折りたたむとかくれてみえません。それをプラスドライバーで緩めます。緩んだら扉を全部畳んで、下部を両手でまとめてずらすと、扉についている上下を支える突起が外れ、簡単に取り外しができます。
 ずぶの素人の私が、この逆で押入れを改造して、クローゼットにするために扉をとりつけた経験があります。

Qクローゼットの扉の取付け、取外し方を教えてください

クローゼットの扉の取外し方がどうしても分からなくて困っています。

扉の種類を説明すると…
左右の扉の取っ手を引くと、扉の上下に付いた部品がレールの上を走り、左右各二枚の板が折れ曲がってたたみ込まれるものです。誰でも一度は触ったことのあるような扉です。
説明が下手ですみません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=896286
この方の質問の続きになると思うのですが、
ピボットという白いプラスチックの部品の下にスプリングが付いていることまでは確認できました。
しかし、このピボットを押し下げてみても、レールから外れそうにありません。
ピボットが外れれば扉が取外せそうなのですが、
ピボットを取り付けているネジにドライバーが届かないんです。

分かりにくい説明で申し訳ないです。
経験者の方いましたらお返事ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の参考URL内に、それらしい説明の記載がありましたので、一度参考になされては如何でしょうか。
写真も記載されておりましたが、それ程、詳しくは記載されていませんでしたので、参考程度にしかならないと思いますが、如何でしょうか。
(床や壁に傷を付けない程度に頑張ってみて下さい。影ながら応援しております)
また、詳しいのがありましたら、探して記載させて頂きます。それでは頑張って下さい。

屋内
http://www.dougu.info/sonota/okunai.htm

上下に出っ張りがあるので
扉を一枚の状態にして(蝶番をはずす)
レールの方向に倒すと取れます。
クローゼットを外してみました
写真を参考に斜めに倒すとはずれます。
参考にしてください。

参考URL:http://www.dougu.info/sonota/okunai.htm

Qクローゼットの扉がきちんと閉まらなくなりました。。

折戸式のクローゼットですが、片方の扉が段々上に上がっていっているようで、遠目から見ると、左右の扉の高さが違うなあと思っていたのですが、最近、ちょうど上の部分の折り目のところ?ちょうつがいのところがレールにあたって、きちんと閉まらなくなっていまいまいした。
これって、何が悪くて、どこをどのようにすればなおるのかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

リフォーム経営者です
メーカーによっても多少つくりが違うので詳しくはわからないですが
下のナットはスライドさせないための止めナットかと思いますよ
なので関係ないです。 扉は一回はずすとつけるのが一人ではかなり大変なのでやめた方がいいと思います 上の扉の端にある棒状付近にプラスのねじ穴とかありませんか? そこで多少上下の調整できるかもしれません 探してみてください

Qアパートのクローゼットの止め具(治具)

現在アパートに住んでいるのですが、
クローゼットの扉の止め具(治具)が壊れてしまいました。

白いプラスチックの筒状(扉上側に埋め込まれていました)の中に、
スプリングがはいっており、
スプリングの上下を金属の棒で天井の穴にはいり、
クローゼットの扉を支えています。

このプラスチックの筒状のものの名前や売っている場所、HP等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ガイドローラではないでしょうか?
ホームセンターか建築金物店、建具金物店などに有りますよ。

参考URL:http://www.enomotohardware.co.jp/pages/pdf/DSR500.pdf

Qクローゼットの扉が!!!びっくり。

こんにちは、いつもお世話になっております。

築4年の一戸建ての家に引っ越して半年が過ぎました。
各部屋に大きいクローゼットが有るのですが、先ほど息子の部屋で大きい音が!
なんと扉(50キロ以上は有りそう)を引いた時に
片方の扉が取れて倒れてきたのです。高さも2M以上
壁に一回、当たって(コンクリートまでブチ破り中の
空洞まであきました)下に落ちました。
5歳の息子はよけて大丈夫だったのですが、当たっていたら、また下の赤ちゃんがそこにいたら確実に死んでいました。想像しただけで今日は眠れません!!

家中のクローゼットを見たのですが端っこのネジがゆるんでいたようで同じく放っておいたら外れそうなドアが2箇所もありました。(怖いーー!!)
主人がネジをきつーーく締め何度も乱暴に開け閉めして
点検しました。主人はこれで絶対大丈夫!
と豪語していますが・・・

念の為、この家を建てた工務店にでも見てもらった
方がいいのでしょうか?
真ん中の取っ手を引っ張って両脇にパタンを開く
タイプで(2枚×2枚の扉)一番脇の上のネジが
緩んで外れたようです。しっかり締めたので大丈夫
でしょうかね?

あぁーー、自分の子もだけれど友人でも来ていて
死んでいたら・・・なんて思うともう~ドキドキです。
アドバイスお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。

築4年の一戸建ての家に引っ越して半年が過ぎました。
各部屋に大きいクローゼットが有るのですが、先ほど息子の部屋で大きい音が!
なんと扉(50キロ以上は有りそう)を引いた時に
片方の扉が取れて倒れてきたのです。高さも2M以上
壁に一回、当たって(コンクリートまでブチ破り中の
空洞まであきました)下に落ちました。
5歳の息子はよけて大丈夫だったのですが、当たっていたら、また下の赤ちゃんがそこにいたら確実に死んでいました。想像しただ...続きを読む

Aベストアンサー

>築4年の一戸建ての家に引っ越して半年が過ぎました。
と言う内容をあまり見ないで回答してしまいました。
と言うことは、中古物件だったのですね。
それでしたら、No.8の方が言われている通り施工業者に保証云々はあまり言えないかもしれません。

やはり一番はそのお家を購入した際の仲介業者に一度連絡を入れるのが
先決でしょう。
その後仲介業者との話し合いで今後どの様に補修するのかを話し合って下さい。
仲介業者から直接売り主に補修費用の負担を求めるのか、もしくは施工業者に
クレームを入れるのかは仲介業者に一度任せてみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報