私は大学で情報科学を学ぶ学生です。将来はSE(SI、システムインテグレータ)になるつもりです。SEといっても日本語としてのSEは広い意味を持つと思いますが、その中で私はSIになりたいと思っています。SIといっても仕事の分野は様々でしょうが、一貫して必要な技術はなんなのでしょうか??特に専門技術以外で、例えばコミニケーション能力、英語など。また、今まで大学ではプログラミング、ソフトウェア工学、アーキテクチャ、データベースやネットワークなどの基礎を学びましたが特にSIとして仕事をしていくためには学生の間に何を学んでおくべきでしょうか??よろしければご意見をおきかせください。

A 回答 (3件)

はっきりいって、学生時代にかなりの事をやってきていても、会社に入ってから学ぶ事の足元にも及びません。

(一般的に)
会社に入ってからでも十分スキルは付けられるので、学生のうちから仕事のこと考えるより、もっと楽しい事や方がいいですよ。

ただ、英語力はあったほうが良いでしょう。
仕事相手が海外の場合もありますが、何よりマニュアル等のドキュメントが英語の場合が多々あります。

参考までに。
    • 0

今のうちに、「ネット上に点在している資料の探し方」を学んでおきましょう。

インターネット上にはさまざまな資料がアップロードされています。これらを有効利用しようにもまず、探せなければどうにもならないので、まず、これらの資料を自分で見つけ出せるように鍛錬するのも良いでしょう。
    • 0

参考URLは参考になりますでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67490
    • 0