定期的に夜中にふくらはぎの激痛(筋肉痛)が生じます。例えば前日ほとんど歩かなくて次の日にくるのならわかるのですが、昨日もおとといも普通に歩きました。
激しく運動をしたというわけでもありません。今日も夜軽い筋肉痛がきて、夜中にひどくなったようで目がさめてしまいました。もうほんとにひどい痛みでシャワーを30分くらいあててもみほぐしてだいぶ落ち着きましたが、今でも痛いです。ただの筋肉痛ならいいのですが。。。高いヒールを履いているのは原因になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


それって「こむらがえり」のことですか?よく足がツルって言いますよね。
それならつり始めた時に足をお伸ばして、親指を手前に引きましょう。
すると早く痛みが治まります。治まったらふくらはぎをよくもみましょう。
もむって言うよりはちょっと強めに上下にさすると脹脛が硬くなるのを防げます。
高いヒールを履いてるのはあまり関係無いと思いますが、あまり頻繁だと内臓疾患

あると聞いた事があるので、医者に行って相談してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こむらがえりですか?初めて聞きました。今朝八時ぐらいになってようやく落ち着きました。頻繁につづくようでしたら医者に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/14 10:39

足が攣ってしまうということでしたら、


匿名リサーチ200Xでやっていましたよ。

どうも、寝相などにも関係しているらしいです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010805/gimo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見て見ますね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/14 10:43

食事はどういうのを摂っていますか?


カルシウム・マグネシウムの比率とかビタミン類は足りているでしょうか。 これらを摂取して治れば、食事内容の改善が必要です。

下肢の裏側(フクラハギ)血管がノタウッタ様に出ていますか?  これだと下肢静脈瘤です。女性には多いです。
見た目に悪いので手術で取り出してしまうことも出来ます。

今話題のエコノミークラス・シンドロームはご存知でしょうか。 下肢静脈瘤はこれが起きる可能性があがると思われます。
出来てくるメカニズムは違うのですが、産後にバリックスが起きる人がいます。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事はとても偏ってます。色々な病気があるのですね、恐ろしいです。エコノミー暮らすシンドロームは知っています。

お礼日時:2001/11/14 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎの怪我(つる、肉離れ)回避、解消方法

ふくらはぎがつる。
サッカーやフットサルが好きで、よくやるのですが、傾向としては特に寒い時期にふくらはぎがつります。時には軽い肉離れを起こすこともあります。始めて1時間程度(ぶっ続けではありません)では大丈夫ですが、ある程度疲労してくると、自分でもそろそろ来そうっていう雰囲気が分かり、その直後には、軽い負荷程度でもふくらはぎがつる、もしくは肉離れが起こります。高校時代に一度ひどい肉離れ(右足)を起こした経緯があり、スポーツをする際は、ストレッチなどをしてから開始しております。
何か、足りない栄養素とか、普段から心がけておいたほうがいい体操とかありますでしょうか?
スポーツは好きなのに、肉離れや足がつることが恐怖で、なかなか100%発揮して楽しめないので、アドバイスや回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2個分ぐらいあけて)。そして両方のかかとを上げ下げする。30~50回ぐらい
2.片足で立ち、立っている足のかかとを上げ下げする。片足ずつ10~20回ぐらい

やっていると足がつりそうになるので最初は自分で回数を調節してください。
私はこれを毎日続けています。それからは一度も足をつったことはありません。1日1回もやればいいと書いてありましたが私は仕事のちょっとした暇な時にもやったりしてます。5分もかかりませんからね!

基本的に私は素人ですので医学的、科学的なことなどは解りませんの自己責任でお願いします。

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2...続きを読む

Q左お尻がひどい筋肉痛、または筋肉がつってるような痛さの原因

よろしくお願いします。

昨日、仕事から帰ってお風呂に入り出て少ししてから腰から下の左側のお尻の筋肉が力を入れるたびにグッ!とひっぱられているようなズキン!とした痛みが走るようになりました。
昨日は寝返り等するたびにズキンズキンと痛んで大変で今もうつぶせから普通に座るまでに激痛でした。

屈伸などの軽い準備体操等してみましたがやはりグッとした痛みが。歩く時よりキュッと急に立ち止まったりした時の方がお尻に力が加わって痛いです。
筋肉痛になるような激しい運動はここ一週間全くしていませんから筋肉痛ではないのではと考えているのですが(心当たりがあるとするなら4週間ぐらい前にサイクリングで短時間ですがかなりの速さで走り回った時ぐらいです。その時も一瞬下半身にかなりの負荷がかかったような感じでしたが筋肉痛にはなりませんでした)痛みはひどい筋肉痛のような筋肉がつっているような感じです。

原因はなんだと思われますか?場合によっては接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

坐骨神経痛の可能性があります。
整形外科の診断を受けましょう。

>接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか?

行かない方がいいです。
カイロもダメです。

カイロを受けて耳が聞こえなくなった人の質問です。

http://oshiete.homes.jp/qa3447754.html

Q筋肉がつるというのはどういうことですか?

夜間、時々脹脛の筋肉がつって痛くて目がさめますが,筋肉がつるというのは,普通の筋肉の収縮と違ってなぜあれほど痛いのでしょうか。

Aベストアンサー

こむら返りは激しいけいれんを起こしています。
普通の収縮は意識して調節してます。
詳しくいうと筋肉に収縮力を伝える神経があり、脳や脊髄によって調節されます。
当たり前のようですが加減できます。

しかし、こむら返りは収縮力を伝える神経が異常に興奮して調節できなくなり筋肉に強く働いて負荷をかけたものです。
つまり、加減が出来るか出来なくなったかです。

Qひざ痛で困っています。水も溜まっており、痛みもひどく、歩くのがかなり苦

ひざ痛で困っています。水も溜まっており、痛みもひどく、歩くのがかなり苦痛です。今日整形外科に行ったのですが、すぐに「水を抜きましょう」といわれて、私が「それはちょっと…」と言うと、むっとした声で「じゃあやめとこう」と言われMRIの予約をさせられ帰ってきました。
佐賀県佐賀市に住んでいます。
どなたか良い整形外科を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。
そういうことでしたか・・・

私は医者ではありませんが、頚椎の椎間板ヘルニアも持っていますので参考までに書きますね。

まず炎症が治まるのを自然に待つのは時間がかかります。
整形外科をかえてもあまり効果はないと思います。

ですから、水を抜くのが一番てっとり早いんです。
なぜかというと、中で圧力がかかっているから痛みを感じるので、圧力を取り除けば痛みは軽くなるからです。
おできができた時に膿を出すとラクになった経験はありませんか?
あれと同じです。

ただ、水を抜けばそれで解決ということではありません。
水はひざの関節の摩擦を軽減しようとして出てきたものです。
ひざの軟骨に潤いがなくなっているのでこすれて炎症が起こる。
それを何とかしようと体が出したのです。
つまり、軟骨のうるおいを補わないダメということです。

そこで症状がひどい場合はヒアルロン酸を直接入れます。
コンドロイチンは医学的に「飲んで効果がある」と認められていませんが、高濃度のヒアルロン酸を注入する方法は「効果がある」と認められています。
ただ、残念なことにこれで治るわけではないのです。

1ひざの負担が大きいので軟骨が磨り減る。

2磨り減った軟骨が年齢とともにうるおいを失って炎症が起こる。

3磨り減ってしまった軟骨を再生することはできない。

そこで悪化を防ぐためにひざの周囲の筋力をつけることを勧められます。
ひざの体操があるんです。
これをすることで周りの筋肉が発達し、ひざを支えてくれるようになります。

ただ筋肉がつくには時間がかかります。
そこで手っ取り早い方法が、サポート付きのひざあてです。
薬局に行けば売っています。
ゴムが入っているのでラクになります。

しかしこれも長く続けていると逆効果になります。
逆にひざの筋力がおとろえてしまうのです。

ですから、今は炎症を抑える成分の入ったシップを貼ってサポート付きのひざあてをして炎症が治まるまで待つ。

コンドロイチンやコンドロイチンのサプリメントは値段が高いので大変ですがためしに1ヶ月くらい飲んでみる。

痛みが治まったらサポートをつけるのをやめてひざの筋力をつける運動を始める。

これで悪化は防げるはずです!!

NO1です。
そういうことでしたか・・・

私は医者ではありませんが、頚椎の椎間板ヘルニアも持っていますので参考までに書きますね。

まず炎症が治まるのを自然に待つのは時間がかかります。
整形外科をかえてもあまり効果はないと思います。

ですから、水を抜くのが一番てっとり早いんです。
なぜかというと、中で圧力がかかっているから痛みを感じるので、圧力を取り除けば痛みは軽くなるからです。
おできができた時に膿を出すとラクになった経験はありませんか?
あれと同じです。

ただ、水...続きを読む

Qアキレス腱 と ふくらはぎ の やり方の違い

水泳などの準備体操の時にアキレス腱と脹脛のストレッチをよくやると思いますが、
2つのやり方の違いを教えて下さい。
画像付きだと◎。なしでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が通っていたスイミングスクールでは、アキレス健はうしろの脚の膝を伸ばして、ふくらはぎは膝を曲げていたように思います。
あと、勢いをつけてトントンやると健が切れやすくなるとも言われました。

Q全身のひどい筋肉痛

昨日、久しぶりの部活がありました。

バスケ部なので、全身を使うのですが、昨日部活後の夕方から段々と痛くなり、今朝になったらもう動けない程の筋肉痛でした。

18日には治っていたいのですが、なにか方法はありますか?

Aベストアンサー

あなたは、たぶん十代か二十代前半でしょうから、
18日には、自然に治っていると思うけれど・・・。
http://tuitui.jp/2011/08/c05-kinnikutu.html

Qふくらはぎがつるように痛い

お世話になります  地元の整形外科に通っています
右足脹脛の外側が横になろうとする時つるように痛いです
足を動かさなければ何でもないのです
病院でMIRを撮りヘルニアに為りかかっていると2か月前に言われています
最初はメチコパール錠500 オバルモン錠5ug を飲んでいましたが
症状が全然変わらないので今はリリカカプセル75mg追加して服用しています
リリカカプセル75mgは神経障害性の痛みを抑えると言います
1週間服用していても変わりません
このまま薬だけで良くなるのかわかりません
病院を変えた方が良いのかも
お願いいたします

Aベストアンサー

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外では鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。整体やカイロはヘルニアの適応外ですし、整骨院・接骨院はケガを専門に治療するところで慢性疾患はプロではありません。ご注意ください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外で...続きを読む

Q夜中に肛門のあたりが痛む

だいたい月に1回位なんですが、夜中寝ていると肛門のあたりがつったように痛くなり、目を覚ましてしまうことが有るんですが、これは何かの病気なのでしょうか?
この症状は起きている時は一切出ず、必ず寝ていて夜中になります。
現在31歳なんですが、この症状は高校生位の頃から今まで続いています。
月1回位なので、今まで特にお医者さんに相談したことがありませんでした。
よろしくご回答下さい。

Aベストアンサー

わたしの知り合いがまさに同じ状態です。
布団の中で痛みは最初はじわりときて段段痛みを増すそうです。肛門に焼け火箸を突っ込まれた感じだそうです。

何度か医者で見てもらっても原因はわかりませんでした。
しかし、何度か経験するうち、対処法を編み出しました。
常に枕もとに「使い捨てカイロ」を用意しておくのです。
それもなるべく早く暖かくなるタイプのものを。

痛くなる気配がしたら慌てず騒がず、カイロを暖かくして肛門に押し当てます。するとあら不思議、激痛を起こす前に痛みがゆっくりと引いていったそうです。

同じように効くかどうかはわかりませんが、まずはお試しあれ。

Q腰からふくらはぎまでの痺れがあります

病院に行こうと思いますが、どのような病院が良いのかのご相談です。

10日ほど前に家族に付き合って(ビリーズブートキャンプ)をやってみました。
3日連続で行い酷い筋肉痛になりましたが、徐々に良くなりました。
筋肉痛が無くなってから腰痛になり、右足のふくらはぎが痺れるようになりました。
とっくに運動はしておりませんが、土、日で痛みが悪化しました。
・腰から右足全体が痛いのですが特に足の付けね、脹脛に時折痺れが走 る。
・足の指がうまく動かない(上方向に上がらない)
・片足立ちができない
・歩いていると点字ブロック(名称が間違っているかもしれません)の 上でも転ぶ。

迷っている病院は
・家族が行っていた事のある、遠くの大学病院
・バスで行ける距離にある(入院したい病院No.1)になった有名病院
・近所の大きな接骨院

出来れば有名病院に行きたいのですが紹介状がないと初診料が8500円と高額です。
どのような病院に行ったら良いのかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢・性別にも寄るが、書かれている事からだと、腰部の軽い偏移か其のあたりのものでしょう。
それだと整形の画像診断で分かりますから、どこの病院でも構いません。

足の指が上方向に・・・・膝の外側の筋肉も硬くなっていませんか? 成っているなら、大体はそれで偏移の場所も分かります。 

いきなり運動するとそうなりますから・・・・、それで整形から整骨院を紹介してもらえばよいでしょう。

Q夜中に突然胃がギリギリと痛みます。

昨晩の0時前頃に、布団で横になっていたら突然胃がギリギリと痛み、うめき声や脂汗が出そうなほどの痛みでした。
痛みは20分程度で治まったのですが、このような痛み方はかなり久しぶりでした。(前回は一年以上前になると思います)
昨年末から胃酸過多で治療中なのですが(もう大分良くなりました)、胃酸が出て胃が痛い、という痛みとは全く別物で、とにかく力任せに、胃をギリギリと痛めつけられているような感覚です。
よく空腹時に胃痛が起こるとそれは胃酸が原因であると言いますが、胃が痛む30分前に牛乳を飲んだり薬を飲んでいたので、空腹であったとは言えないと思います。
胃痛が起こる前に、ちょっと悲しいことを考えていて胸が苦しかったので、それが原因でしょうか?
自分で少し調べてみたのですが、胃けいれんなのかな?と思いました。

Aベストアンサー

おそらくそういう悲しい思いが心因性のストレスとなって痙攣の引き金になったのでしょう。胸が苦しくなるほどの悲しい思いが強いストレスとなって胃の働き抑制してしまったのですが、そのままで体には不利です。体は自らこれを回復しなければなりません。抑制が急激で強いほど回復反応も強くなります。
例えば運動中に足の筋肉が攣ったり痙攣することがありますが能力を超えた使い方がストレスとなって血流が途絶え強い筋緊張が起こるからです。途絶えた血流を回復させるために自ら筋肉を振わせるのが痙攣です。
悲しみのストレスで急激に胃の血流が悪くなったのでしょう。これでは胃が緊張して働きませんので体は自ら痙攣を起こして回復させようとしたのです。確かに激しい内臓痛で辛いのですがそのままにしておけば次第に血流が回復して痙攣はおさまります。
副交感神経の支配下にある消化管の働きは夜間睡眠中など心身がリラックスしてるときが活発になります。この時働きが抑制されてしまうと色々と不都合が起こることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報