はじめまして。
ジムニーの購入を考えています。

現在、興味がある販売店は2つ。
片方は整備工場で平成5年式のV-JA11V
走行距離は7万3000キロ。
状態は良く、ルーフキャリアつきで39万8000円、諸経費(現状渡しで)込みで48万円となっています。

もう一方はスズキの中古車販売ネットワークで
平成2年式、距離も6万7500キロ、同じくルーフキャリアつき、修復歴無しで、なおかつ諸経費込みで48万円。しかもこれには納車時の整備がついています。

値段も同じぐらい。どちらにしようか悩んでいます。
もちろん両方マニュアル車です。

どなたがご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



ジムニーですか~ JA11 渋いですよね。

10年以上落ちにしては走行距離少ないですよね、メーター巻いてある可能性も無きにしもあらずです。(断定はしませんが、その年代の車両だとその可能性を考えて購入しないと 後でがっくりきます)

ですので 走行距離だけでは決められないですね。

ジムニーは結構人気車なので 軽なのに 10年以上落ちでも 信じられない値段がつきます。
ですから そのお値段は妥当なところかなと思います。

最終的に判断するのは No、1の方もおっしゃるとおり、質問者様です。  
他に色の好み、内装、室内の匂い、前のオーナー数など、トータル的に見て、判断してくださいね。 高い買い物なのですから(^^)

あ!タイヤは重要ですよね。 タイヤの目も確認したほうがよさそうです。 目だけではすべての判断はできませんが。。。。
地域によっては冬タイヤも必要ですよね。 当然サービスで付けてもらいましょう!

出来ることなら試乗出来るとかなり感触つかめるんでしょうけど…マニュアルならなおさら。

ちなみに私も MT ジムニーです。
中古ですが、スズキの中古車販売ネットワークで全国から探してもらいました。 
試乗が出来ませんでしたので かなり悩みました。

値段は変わらないんだし、結局は 最初に 「これっ!!」 ってピンときたやつになるのかなと思います。

ご存知の内容を偉そうに記載したかもしれませんが 良いお買い物が出来るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な返答感謝いたします。
初めてジムニーを見たときから「これだ!」と感じました。
予算も50万円以下に収めたく、色々探した結果が上の2台でした。

メーター巻き、それって結構頻繁に行われているのでしょうか・・・。心配です。まさかスズキの販売店は大丈夫なのでは。。。
タイヤなど、アドバイスよくわかり参考になりました。月曜日に、一般の中古車屋の方に行ってきます。そこで少しばかり目を鍛えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 00:09

#2 です。

 

メーター巻き、それって結構頻繁に行われているのでしょうか・・・。心配です。

以前、某ディーラーに勤務していた知人から聞いたことがあります。 最近はどうか分りませんが、あまり疑っていても前に進めませんしね、、、当方が今の車を購入する際もそのあたりが心配でしたが そんなんで悩むくらいなら新車買えばええやん! と周りから背中押され決めました。  結局スズキ系列の中古に決定。(気分的に安心だったので)

今、JA22型乗っている友人いわく、燃費は少し悪いそうですが(10/L切る)、満足してるみたいですよ。 その子は普通の中古屋で購入してました。  
 
当方もその友人のジムニーも今は問題ありませんので どちらで買っても 要は よく言われる 「当たり」の車か、そうでないかの違いで、悪く言えば 「運」かな~って思います。 だって 前の人がどんな乗り方してたのか、整備もきちんとしてたとか、分からないんですから判断の仕様がないですよね(^^)

#3 の方もおっしゃるとおり、どうせなら整備付きの方が安心ですよね。

!! ちなみに、スズキの担当の人は、軽なのに、これだけ古い型でもよく見かけるのは 造りがかなり丈夫だからだそうです。(ボディーが多少錆びててもフレームが頑丈) ちなみに決してスズキの回し者ではないです。
がんばってください~~
    • good
    • 0

まあ、年式から考えてもどこかは壊れていく(あるいは既に壊れている)車でしょうから、大差は無いのでは?


一応は整備付きのほうがどのへんが痛んでいるか分かるので、今後のメンテナンスの目安(次はこの消耗品がイカレそうだ等)になって良いのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
どこかが壊れている・・・そういうのもやっぱり売られているのでしょうか。。。
あまり知識が無いのでその見分ける点では心配です。周りにもあまり詳しい人もおりません。
もう少し勉強してみますね。

お礼日時:2005/10/02 00:11

どういう回答をお望みですか。


確実性を求めるならスズキのネットワーク、整備工場の方は、年式は新しいですが程度は解りません。
つまり、あなた次第ということです。
よく見極めて決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日に中古屋の方に行き、現物を確認する次第です。あまり見極め方がわからず、ここに投稿したのですが・・・。
もしよろしければこの車種の選び方のポイント等をご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2005/10/02 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成17年11月登録のフィット ルーフキャリア

シンプルなルーフキャリアを探しています。型式はDBA-GD1です。

何しろ古いので、なかなかこの車に合うルーフキャリアを探せません。

中古・新品問いません、何か情報をもっていらっしゃる方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

何を積みたいのでしょうか?

システムキャリアは、スーリーがシンプルで良いと思いますよ。

合えば、別になんでもいいのと違うかな。

Q中古車購入相談。平成10年式のセレナ、7万キロ、30万円。我が家に賢い選択かどうか迷い中です。

中古車購入相談。平成10年式のセレナ、7万キロ、車検1年付きで支払い総額はジャスト30万円。
排気量1900ccくらい、1.6トン。

我が家に賢い選択かどうか迷い中です。
主人の自動車関係の友人からどう?と言われている車です。
昨日、夜でしたが試乗して乗り心地はまぁまぁでした。

今、主人が独身の時、新車で買ったオデッセイに乗っていますが、ローンがまだまだ200万程あり
厳しくなってきたので、主人の父がローンごと引き継ぐことになりました。
そのため中古車購入することになり車種などで迷っています。

来年の3月に第1子を出産予定です。できるだけローンは組みたくないし、出費は抑えたいと思っています。軽か、普通車か・・どの車種がいいか迷っています。子供が大きくなるまでは、安くて小さい車でもいいかな~と思っています。遠出するときは、主人の実家にオデッセイを借りられます。
普段は近場を乗る程度です。

今、現金で出せる金額は20万~25万程度です。がんばって30万。
足りないのはローンで払う感じですができるだけ少なくしたい。
軽自動車だと税金が安いので魅力ですが、中古でも結構高いですね。古いタイプでも30万円~40万円でした。軽か、大きいセレナなどの車にするか、はたまたコンパクトカーのがいいのか・・・考えすぎて疲れてしまいました。

主人も、セレナを目の前にしてなんだか気に入ってしまった様子でしたが、金銭的なことを
計算などして考えてくれてないので。(普段もお金の心配ばかりしている夫です・・・)
オデッセイのローンがなくなったのだから、それだけでも節約になったんだぞ・・と言います。
それはわかりますが、私はこの際にできるだけ節約したいなぁと思っています。

都営住宅にも応募しはじめるところで、当選すれば家賃が4~5万円ほど安くなりそうですので、
だいぶ楽になるのですが。いつになるかわかりません。


軽・・税金がとても安い。古いと故障が心配。子供が大きくなって2~3年で買い替えになりそうだけど
それまで税金など節約できる。

普通車(セレナなど)・・税金がとても高いけど、そこそこ走る。子供が大きくなってもある程度まで乗れそう。だけど古すぎるものは故障したり、のちのち買い替えになりそう。

うちの実家も自動車関係で、車を探してもらっていますが父が、お義父さんに相談しなさいと頑固に言うのです。(長男の嫁です。)嫁なんだから、まずは嫁側の実家に相談するのではなく、お義父さんをたてなさいと・・。言っていることはわかるのですが、それは父の思い込みも入っている気がします。
苦しい時はお義父さんに甘えたり、相談したりしなさいと言うんです。もちろんお義父さんにも
中古車購入の事は話しています。オデッセイのローンも引き継いでくれますし、今までもいろいろ
お世話になっているので甘えることは出来かねる感じです。主人も甘えたくないという意見です。

話がそれてしまいましたが、そういう色んな意見などがあり、結構ストレスです。
だけど車は慎重に決めたい。アドバイスよろしくお願いします。

中古車購入相談。平成10年式のセレナ、7万キロ、車検1年付きで支払い総額はジャスト30万円。
排気量1900ccくらい、1.6トン。

我が家に賢い選択かどうか迷い中です。
主人の自動車関係の友人からどう?と言われている車です。
昨日、夜でしたが試乗して乗り心地はまぁまぁでした。

今、主人が独身の時、新車で買ったオデッセイに乗っていますが、ローンがまだまだ200万程あり
厳しくなってきたので、主人の父がローンごと引き継ぐことになりました。
そのため中古車購入することになり車種などで迷って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
精神的にお疲れとの事なのでまずは少しリラックスをしてゆっくりとお休み下さい。

何のアドバイスにもならないかもしれませんが軽自動車も検討しているとの事なので↓
私の義姉夫婦は6歳と3歳の子がいますがずっと軽一台のみの所有で暮らしています。
二人目の子供がうまれる前までは旧式のワゴンRに
二人目の子供がうまれた後にタントに乗り換えましたが
義姉夫婦曰くパワーが足りない点を除けば日常で不便も不満も特に無く便利に使えると言っていました。
高速道路を使っての遠出は普通車のレンタカーを借りているそうですが
それでも普段が安く済ませられるそうなので金銭的に助かっているそうです

Q日産アベニールのルーフキャリア無しの車に

アベニール(W11)に乗っています。

ルーフレール無しの車にキャリアを付けたいのですが、ディラーに訊いても、オートバックスに訊いても「対応のキャリアが無い」との事なんです。

私の住む地域のオートバックスではカーメイトのキャリアで調べて戴いたのですが、やはりルーフレール無しのアベニールは対応品がなかったらしいです。


他にも幾つかキャリアメーカーの名前を言っていましたが、覚えていません。


どなたか、アベニール(W11)のルーフレール無しの車にキャリアを積む方法を教え下さい。

Aベストアンサー

アベニール(W11)
ルーフレール無H10.8~H17.10
であればカーメイト(イノ-)で取付可能です。
カー用品店(イエローハット、オートバックス等で)販売しています。

Qいすゞビッグホーンに適合するルーフキャリア

UBS73GWロータスSE 平成10年式です。ルーフレールはありません。テルッツォ、RVイノー、スーリーその他、適合する物を探しています。

適合表や問い合わせしても適正な物がないとの回答でした。ジャストフィットでなくても脱落事故などがなければOKです。

現在使っておられる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

スーリーの適合表を見てみたのですが、対応品が載っているようですが?

http://www.goo-net.com/catalog/ISUZU/BIGHORN/index.html#199802

QルーフBOXかスキースノーボードキャリアか?

 どっちがおすすめですか?
BOXが欲しい気もしますが、ほとんど板以外は載せない気がします。

双方の良い点悪い点 こんな使い方してます。を教えてください。

Aベストアンサー

BOXの利点
1 積載物が汚れない。
2 特定物以外の物も積載可
3 食品などの臭気のあるものを積載できる。
4 逆に汚れた物を積載できる。
5 使用法にもよるが、載せっぱなしでもOK
6 なんと言っても雪道走行による汚れはキャリアとは比較になりませんし、ブーツに付着した水分も気にすることがない。
BOXの不利な点
1 言わずとも高価である。
2 車高によっては立体駐車場不可
3 洗車時は手間がかかる。

その他
1 外した際は、物置に立て掛けることもできる。
2 ロング物でもとりあえず一人で運べる。
3 見た目上は10年くらいが寿命か。
4 空気抵抗は考えられるが、気にするレベルではない。
5 本体の清掃は簡単
6 ちなみに私も板以外の特別な目的はありませんが、旅行時の荷物や想定外の買い物でいっぱいになった時に役立っていますので、投資効果に見合うかは不明ですが安心感はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報