四角い箱を作り、固定の棚は時々作るの(カラーボックスのサイズが違うようなもの)ですが、そこに扉や引出し、スライド棚、可変棚などをつけたいと考えています。取り急ぎやりたいのが、現在、高さ13cm、奥行き33cm、幅55cmのスペースがあります。前面をのぞく全ては、化粧板で囲っています。奥は薄い板で、それ以外は12mmぐらいの化粧版です。そこに縦2段、横2段、合計4段の引き出しをつけたいのですが、引出しの箱の作り方、と本体に入れたときどのように滑らせるのか又、引出しが抜け落ちないようにするにはどうすればいいのかわかりません。必要な工具と材料作り方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

引き出しの作り方は参考URLを見てください。


底板は、差し込むのではなく、裏から打ち付けてもかまいません。
前板も、箱ができてから、さらに重ねてきれいな板を、箱の内側から木ネジで取り付ける方法もあります。
その場合は、前板を重ねる仮の前板は欠き込まずに、側板(横の板)を打ち付けてかまいません。
前板を欠き込む代わりに、幅の違う二枚の板を使って、欠き込み分の段差を作るのです。

次に、固定方法ですが、レールなどを使わずに棚板の上を滑らすのがもっとも安全です。
しかし、高さ13cmのところに二段入れたいとなると、引き出しの有効高さは一段あたり5cmになりますがそれでも良いのですね。
でしたら、幅55cmの中間に仕切りの板を取り付けて、引き出しの側板の長手方向の中心に当たるところに1cm×7mm角の棒を取り付けます。引き出しの両端にすべてです。
これがレールとなります。この棒はスムーズに滑るように引き出しの側板に溝を掘ります。
サイドレール方式の引き出しの作り方です。

抜け落ちない作り方は難しいのでお薦めしません。簡単な方法としては裏板と紐でつなぐ方法がありますが。

必要な工具と材料は、材料をどこで揃えるかによって違います。
DIY店ですべてカットしてもらうことを前提にすると。
材料は、ラワン系は固いので、パイン材系が扱いやすいでしょう。
「ランバーコア合板」という板も扱いやすいのでお薦めです。寸法を記入したスケッチを持ってDIY店で相談してください。
工具は、釘を使うなら金槌、木ネジを使うなら十字の#2と#1のドライバー。
(#1#2の意味はネジの頭の大きさです、DIY店で選んでもらいましょう)
それと木工ボンド。これだけで結構です。
細かな調整にカンナがあると良いのですが、「NTドレッサー」という、サンドペーパーと金ヤスリの中間的な道具がありますので、これが使いやすいでしょう。
縦二段にする時の側板の溝は、のこぎりとノミが必要になります。電動工具ならば、ルーターかトリマー。専門的な工具になります。
これらすべての情報については、予備知識として上記の回答を頭に入れた上で、DIY店の店員さんにご相談されることをお薦めします。
作りやすい引き出し、使いやすい材料や工具について親切に教えてくれると思います。

参考URL:http://www.edu.pref.ibaraki.jp/center/zyouhou/so …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q奥行19cmの棚板につける棚板のサイズ

約19cm幅の足場板(全長2m)を
壁に取り付け、棚にしようと思っています。
アイアンのシンプルな棚受けを探しているのですが
どのサイズが一番ベストでしょうか?
今見ていていいなと思っているのはが10.5x10.5cmなのですが、小さすぎますか?
次のサイズが19.5cmx19.5cmではみ出てしまうので悩んでいます。
棚板は以前からあるものなので、変更がききません。
また、サイズにぴったりで安価でシンプルなやつがあればあわせてご紹介くださると光栄です

Aベストアンサー

19.5センチがよいです。
はみ出る部分は、壁側か、前面に1cm前後の厚み分の角材をうつか、
棚受けの出た部分に何かを取付けることによりごまかすことができます。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qキッチンの幅53cm奥行き60cm高さ222cmのスペースに棚を作りたい

キッチンの冷蔵庫と壁の間にある幅53cm奥行き60cm高さ222cmのスペースに棚を作りたいのです。
当初はルミナス社の突っ張りスチールラックのようなものをインターネット検索しましたが、幅55cmが最小で53cmのところに入るものがありません。
また、幅60cmで奥行きが50cmでもよいと検索しましたが、そのタイプでは奥行きは35cmが大半で、50cmのものがありません。
全体の幅が50cmからの可変タイプの突っ張り棒ラックをお知りでしたら紹介願いませんでしょうか。
もしくは、幅53cmのタイプ若しくは60cmのタイプを加工して使用している方がおみえでしたら、加工方法を教えてください。

Aベストアンサー

スリット丸パイプ2本と木工用ブラケット&棚板で
ぴったりサイズの天井までの棚ができます。
柱になるパイプは切断してもらえるので相談して下さい。
ただあまり重量物は乗せられません。

http://www.toukin.co.jp/royal.html

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q食器棚の棚板の微調整

質問番号:7370834で質問したものです。

食器棚の棚板(無垢・たぶん杉)が、膨張しているのか収まらず、数ミリ程度短くしたいと思いヤスリで対応したく質問しました。

回答いただいた方の指示通り、120番の布やすりを購入しやってみたのですが・・・板がものすごく硬いのか、数ミリどころか、0.01ミリの厚みを減らすのも気が遠くなるような感じなのです。
これでは永遠に終わらないような・・・

当方、DIYは殆どしないので、100均の鋸か糸鋸を買って切った方が早いかな、と考えています。

微調整に鋸、糸鋸は無謀でしょうか。それともやはりヤスリで対応すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

>数ミリ程度
1ミリなのか9ミリなのか?
道具がサンドペーパーとノコギリしか無いとして、1ミリならばサンドペーパー、2~4ミリ未満だとノコギリの種類にもよるが微妙 4ミリ以上ならノコギリで切る。
どの位の精度を求めるかによっても違ってくると思います。


>0.01ミリの厚みを減らすのも気が遠くなるような感じ
板の厚さはどのくらいなんでしょう?特別厚いのでなければ結構ザクザク削れると思いますよ。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q板についての質問です。安くて丈夫な板は何でしょうか?長方形の箱を作ってその上に人がのる前提でお願いし

板についての質問です。安くて丈夫な板は何でしょうか?長方形の箱を作ってその上に人がのる前提でお願いします。出来ればホームセンターなどで手に入るものが良いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

材質よりも「合板」であることが重要だと思いますよ。
ある程度の厚みの板を接着剤でサンドウィッチにしてあるのが合板ですので、強度が高いのです。
そして、一枚物の板と異なり安価です。

ホームセンタでお探しなら、お手頃な板は合板ですので、
人が乗る用途でしたらなるべく厚手の合板に為さってください。

ではでは!

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q棚板の厚み

食品庫として使用する目的で、ダボレールを購入しています。
110センチ×45センチと、
160センチ×45センチ程の棚板も購入するのですが、
棚板の厚みはどの程度が適当でしょうか?

なるべく安いのをと、とあるショップの13ミリと18ミリの杉集成材に行き当たったのですが、しなり具合が想像つかず、どちらを買うか迷っています。

Aベストアンサー

安価にするために薄い板をご希望ならば、補強してやるのは如何でしょうか。前後(手前と奥)に幅5センチ程度で棚板長さの補強板を張り付けます。5ミリ程度の板厚手もそれなりの補強効果は期待できます。接着剤(木工ボンドなど)とビスを併用するのが簡単で確実でしょう。ビスは太いものを下孔なしにねじ込むと、棚板が割れます。
この補強板は、地震時には、棚上の物の落下防止にも役立ちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報