ウサマ・ビン・ラディンの「ウサマ」と「オサマ」(あるいは「ウサーマ」と「オサーマ」)、「ビン」と「ビィン」と「ヴィン」と「ビーン」、「ラディン」と「ラーデン」と「ラーディン」、それぞれどっちが正式なんでしょうか?
新聞やニュースによって様様ですが。
私なら、「オサーマ・ビィン・ラーデン」の方が正しそうな気がしますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特に「正式な表記」というものが決められているわけではないと思います。


No.1の回答にもあるように,今は過渡期で,各メディアによって,原音に近い表記,ローマ字に直した時の書き方から連想される表記など,それぞれの「社内の正式表記」を使っている状況といえるでしょう。
いずれ収束するか,あるいは並立で行くかは,もうすこし時間を見る必要がありそうです。
また,No.3にあるように,研究者や現地語を知っている人と,一般の人とで,別表記になるケースもままありますね。
国会の議事録を見ても,ウサマ/オサマ,ビンラーデン/ビンラーディン,両方の表記が見られます。(まあこれは発言に忠実にということなのでしょうが)

ちなみに,原音に近い表記ということなら,さる9月13日の読売新聞朝刊1面の右下のほうに(東京版ですので他の地域では日付や場所など違うかもしれません)載った次の記事が参考になるでしょうか。
> 《おことわり》
> 読売新聞はこれまで「オサマ・ビンラーデン」と表記してきたイスラム原理主義指導者の名を「ウサマ・ビンラーディン」と改めます。現地音に最も近いためです。
>なお、ウサマは名前、ビンラーディンは姓に当たります。

また,テロリズム関係の別の本(タイトル失念;文庫本化されていたはず)では,アラビア語の母音はアイウの3種類しかないので,オサマよりウサマのほうが原音に近い,という説明がありました。
それならなぜアルファベットではOsamaになるか…なのですが,うーん。(Usamaという表記も見たことはありますが,一般的にはOsamaです)
私はアラビア語を知らないので何ともいえませんが,ただ一般的に,いわゆるローマ字表記は発音記号ではないので,それぞれの言葉なりのルールがあるということはいえるでしょう。
日本語のローマ字表記も,日本語の発音を知らなければ正しくは読めないように。
    • good
    • 0

少し補足を・・



母音の表記

 日本語にない外国語の母音を文字で表記するとき、どうしてもばらつきがおこるのでしょう。特にビンラディン氏の場合はアラビア語とパシュトゥーン語を経由しているはずで、そのせいか、外国語でもいろいろな表記が見られます。「ギョエテとは俺のことか、とゲーテいい」の世界ですね。

アクセントと抑揚

 英語の発音などを聞いていると、特にアクセントの置かれない音節で、日本語ではのばす音「ー」に相当する発音があまり意識されないと感じます。二重母音と意識されたり、のばす音そのものが認識されなかったりと、まちまちです。結局、その言葉を日本語の中に最初に持ち込んだ人が採用したルールが定着した場合もあるかと思います。「オサマ・ビン・ラディン」氏はそのような例ではないでしょうか。研究者の中では「イスラーム」と言ったり、「ソヴェート」と聞こえる発音をする人もいますね。


 なお、日本語の場合は現地での読みを基本にしていますが、ニュースなどを見る限り「カコウホウ」首相などの例外もあり、特に日本語にない発音についてはまちまちです。また、人名や地名の読み方についても、抑揚やアクセントにおいてかなりのばらつきがあり、NHKのニュースでも、たとえば、「ラムズフェルド」氏に関して2通りのアクセントを聞くことができます。

 また、「サンフランシスコ」が「ソーホーシスコ」と聞こえたために、全くの現地読みをそのまま漢字に写した「桑港」などの言葉や、逆に文字読みした「ランドリー」(現地読みなら「ローンドゥリー」か)などの言葉もあり、外国の発音を日本語で表記する方法は統一されたものがあるわけではないと感じます。
 
    • good
    • 0

過去にも似たような質問があったので、


参考にされてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153031, …
    • good
    • 0

どれが正式って・・・,どれもあっているし,どれも間違っているし・・・。


外国語,特に名前を「無理矢理」日本語にしようとするからこうなるんですよねぇ・・・。日本語で表記できない発音ですから,仕方のないことなの・・・。
昔,「ミハエル・シューマッハ」と「ミカエル・シューマッハ」と表記がまちまちでしたが,今は「ミハエル・シューマッハ」〈F1レーサー〉に統一されましたから,そのうちどれかに収束すると思いますよ。
でも,陳露(チェン・ルー:女性です)を「ちんろ」と呼んでいたのはマスコミとしていかがなものかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニオタならこれを観ろ! という7本を教えてください

こんにちは、時々ここでアニメに関する質問をさせていただいています、ier135です。
今日は皆様に「アニメオタクならこれを観ろ! という7本」を教えていただこうと思います。
劇場版、テレビ版、OVAなどは問いません。ジャンルももちろん問いませんが、“なぜ、この作品をチョイスしたのか”という個人的熱意(笑)を必ず書いてください。
あ、あと「レンタルビデオ店で見られる」(新宿ツタヤに行けば見られる、クラスでもかまいません)ことも条件かな。

なお、「流行っていたから」「DVDが売れたから」などの、外因的理由は書かないでくださるとうれしいです。
もう一つ避けていただきたいのが、「面白かったから」みたいな馬鹿でも書けるような個人的熱意です。
「面白かった」というのは、作品のストーリーならストーリーのどういうところが、人物配置なら人物配置のどのようなところにピンとキたのか、それを熱意と共に書いてくれるととっても喜びます。

Aベストアンサー

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニメーション映画…を監督のポール・グリモーが1967年に作品の権利とネガを買い戻し、製作資金を10年がかりで集め、改作した作品。古さを感じさせないカメラアングルとカット割りが秀逸。

■雪の女王 (1957年 / ソ連 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=1024261715
共産党体制のソ連で制作された長編アニメ。雪と氷の描写は北国ならでは。女王の硬質な美しさは絶品。

■幻想の魔術師 カレル・ゼマン ホンジークとマジェンカ (1980年 / チェコスロバキア )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081852758
カレル・ゼマン最後の長編。チェコの伝説を基にしている為、ストーリーはやや散漫というか冗長。しかし画面から漂う幻想的な雰囲気は必見。

■ファンタジア (1940年 / アメリカ )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080537285
言わずと知れたディズニー不朽の名作。昭和15年(太平洋戦争より前!)制作。言葉では説明出来ない『映像美』の頂点のひとつ。

■ピンチクリフ グランプリ (1975年 / ノルウェー )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetailN.do?pT=0&titleID=0087920761
正統派人形アニメ。ノルウェー作品という事で敢えてランク入りさせました。

■こま撮りえいが こまねこ (2006年 / 日本 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087879887
「白蛇伝」とどちらを選ぼうか悩んで…こちらになりました。第一話「はじめのいっぽ」は、8ミリで自主制作を経験した人は絶対納得出来ます!

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニ...続きを読む

Qビン ラディン

ビン ラディンは拘束されたのですか?
今はどうなっているのですか?
詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ビン ラディンは拘束されたのですか?

 ウサマ・ビンラディンはまだ捕まっておりません。一時期、死亡説が流れましたが、今なお生存し、#1さんが仰るように世界のどこかに潜伏し、テロ組織「アル・カイーダ」を指導していと思われます。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/osama_bin_laden/
「Yahoo!ニュース海外トピックス-ウサマ・ビンラディン」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/al_qaeda/
「Yahoo!ニュース海外トピックス-アル・カイーダ」
 
 参考までに…。

Q社会に出ると、「住所・氏名・生年月日・年齢・性別・電話番号」を書かされ

社会に出ると、「住所・氏名・生年月日・年齢・性別・電話番号」を書かされる場が多いですが、なぜ必要なのですか?

たとえば、新聞の折り込み広告に着物の広告が入ってきて、それを見て買い物をしたら、上記の個人情報を明細に書かされて、その後、勧誘の電話や自宅訪問が多くなり、自宅が特定されてしまって、大変迷惑な思いをしました。

他にも、習い事をしていたら、先生が実は新興宗教の関係者で、やはり自宅が特定されてしまって、宗教の人たちが自宅に来て勧誘に遭いました。


なぜ上記の個人情報を書く必要性があるのですか?書かないといけない法律があるのですか?

Aベストアンサー

世渡りをうまくしなきゃ。

普段から、「なんちゃって住所」っていうのを用意しておくこと。
、「住所・氏名・生年月日・年齢・性別・電話番号」を書くとき、
DMが来そうだなと思ったら、その住所を書く。

住所は郵便が届かないもの。~町に5丁目までしかないなら、6丁目以上。
氏名はあなたの好きな名前。「松井英樹」とか「志村健」でもいい。
生年月日もなんでもいい。1970年や1980年の1月1日とかなら覚えやすい。
電話番号も架空だけど、人に迷惑がかからないよう、できれば現在使われていない番号。FAX専用番号を電話番号として書くのも手。電話かかってきてもFAXの「ぽー、ぴーーー」とかしか鳴らないから、先方から迷惑電話がかかってきても会話にならない。人間とFAXは会話できないからね。

まじめに住所氏名を書いていると、あとでいろいろな
訪問販売やDMのターゲットにされるよ。

Qビンラディンはラディンの息子

・・・そういうことらしいのですが、では、オサマ・ビンラディンというのは、たとえば、「ドリー・ファンク・ジュニア」みたいないいかたにあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

父がラディンではなく、ご先祖にラディンという方がいて、その子孫がビンラディンを名乗っているのではないでしょうか。
でないと、オサマ・ビンラディンの息子はビンビンラディン、孫はビンビンビンラディン・・・となってしまうのでは。

「○○の息子」といういう意味の姓は、世界では結構多いものです。
マク~・・・(アイルランド、スコットランド系)マクリーン、マクベイン、マクラクラン、マックレイ、マクブライドなど
~セン・・・(北欧系)アンドレセン、ニールセン、ジャンセン
~ソン・・・(英米系)アンダーソン、ジョンソン、ジャクソン
~スカ、~ブナ・・・(ロシア系。~の奥さん、~の娘という意味の女性の姓)アレクセイエブナ、ヒョ-ドロブナ

Q駐車違反・飲酒運転は「犯罪」?「違反」?

駐車違反や飲酒運転というのは「犯罪」になるのですか?
もしかして「違反ですか?」
どちらも英語でいうところの"crime"には当てはまらないでしょうか?

早急に回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

駐車違反も飲酒運転も道路交通法違反となります。

しかし、ここで重要なのが飲酒運転の結果、
交通事故を起こし、人を怪我させてしまった場合などは、
業務上過失傷害罪または危険運転致傷罪などに問われます。
この場合、犯罪となります。


交通事故で、3大責任「行政責任」「刑事責任」「民事責任」が
ありますけど、「刑事責任」に相当するのが犯罪であり、
「行政責任」に相当するのが違反と考えられますね。
ここで行政責任というのは、点数であるとか反則金です。
刑事責任は、罰金や懲役などです。

Qラディン??????

ある新聞では「ウサマ」ある報道では「オサマ」はたまた「ラーディン」だの「ラディン」だの・・・・一体彼の名前は何というのでしょう?

聞くところによると「ウサマ?オサマ?」は「獅子」という意味なんですか?
でも呼び方がよくわかりません。
どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃってるように、外国の方のお名前をそのまま日本語表記するのは無理です。だから色々な表記になるのは当たり前ですね。だって、日本語には子音だけの発音が無いのですから。
アラブ圏のお名前なんですが、エジプトから来た人に聞いてみると、自分の名前+自分のお父さんの名前+父方の祖父の名前+一族の名前(~家)って言うのが正式なお名前の表記だそうです。
でも普通は、自分の名前+お父さんの名前くらいしかテストの答案用紙には書かないって言っていました。でも、「ムハンマド」さんのように、一クラスに5・6人もいる様な名前の人は、もう1つ一族か、おじいさんのお名前をくっつけるそうです。「苗字」に相当するものが無いので、普通は自分の名前(ファーストネーム)で、呼ばれています。「~家」に当る一族の名前も、普段はほとんど使わないそうです。だから、ニュースで当初使われていた「ラディン氏」と言うのは、お父さんの名前なんで、お父さんを指してる事になってしまうのです。
文化が違えば名前の付け方も違うんですね。マスコミも報道するなら、もっと勉強して欲しいですね。

Qラディン氏を捕まえるもう一つの理由とは?

タイトル通りなんですが、ラディン氏を捕まえる理由はアメリカ同時多発テロの最重要容疑者だからと思うのですが、しかし、ラディン氏は麻薬組織などと繋がりがあるため、その麻薬カルテルを壊滅させるという目的もあるのではないでしょうか?また、ラディン氏はマネーロンダリングでテロ資金を稼いでると思います。ラディン氏を捕まえることで、マネーロンダリングも減少するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

政治的立場が違いますので、私流の言葉に置き換えます。

ご質問の件は3つありますね。
1 戦争状態の中でのアメリカ本土における、
  器物破壊と一般人(?)殺害(同時多発テロ)の件
2 麻薬組織の件
3 マネーロンダリングの件

1及び2については、お考えのとおりだと思います。
特に、アメリカにとって、1の問題より2の問題のほうが重要な意味を持っています。
確かに国民感情からすると、1の問題がクローズアップされますが、実際には日常的にアメリカに流れ込む麻薬の被害のほうが、経済的にも・政治的にも・犯罪組織対策にも・青少年問題にとっても・・・・・、現代アメリカの抱える諸問題に影を落としています。

それ故、アメリカ政府は1の問題を前面に押し出し、2の問題を隠しながら、1の解決と伴に2を解決しようとしています。

3についてですが、「マネーロンダリング」について多少の誤解があるようなので、確認しておきます。
先ず、マネーロンダリングそのものでは、お金は増えません。
つまり、例をあげれば、麻薬組織のボスが麻薬を売って、多額のお金を手にしたとします。
そのままでは、「麻薬の売上金」です。
そこで、そのお金で「金」を買うとします。
その後、「金」を売って、現金を手に入れます。
これが、マネーロンダリングです。
手元にあるのは、「金」を売り、手にした「きれいなお金」です。
この場合、100円で「金」を買い、100円のお金を手にしたとします。
差し引きプラマイ・ゼロです。

ですが、相場の都合で、115円になったり、80円になったりします。
この際、巷間伝え聞くところによると、ラディン氏は相場を操り、無理やり115円にするらしいです。
これが、彼の錬金術のようです。

ところで、3のご質問ですが、これまでの説明でお分かりになると思いますが、「不正な手段によって手に入れたお金を、正当な手段によって手に入れたように装う」事がマネーロンダリングですので、彼(ラディン氏)が、捕まり・殺されたとしても、他の犯罪者などが、必ず行う事になるので、減る事は無いが答えです。

政治的立場が違いますので、私流の言葉に置き換えます。

ご質問の件は3つありますね。
1 戦争状態の中でのアメリカ本土における、
  器物破壊と一般人(?)殺害(同時多発テロ)の件
2 麻薬組織の件
3 マネーロンダリングの件

1及び2については、お考えのとおりだと思います。
特に、アメリカにとって、1の問題より2の問題のほうが重要な意味を持っています。
確かに国民感情からすると、1の問題がクローズアップされますが、実際には日常的にアメリカに流れ込む麻薬の被害のほうが、...続きを読む

Q「ギコネコ」と「モナー」と「のまネコ」の違いは?

以前、「ギコネコ」を商標登録しようとした会社が非難されてやめましたが、今回同様な問題が
なぜ発生したのでしょうか?

「のまネコ」を登録しようとした会社は、
・「のまネコ」はAAから(モナーのこと?)インスパイア(感化)されて作った
 (ひらたく言えば「モナーをまねして作った」)
・「のまネコ」と「モナー」は全く別のもので問題ない
と違った見解を出しているようですが実態はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ギコネコとモナーは別キャラです。(派生キャラなので親類みたいな者ですが)
元となったAAを見ればそれは分かるでしょう。

今回のすれ違いは、avexがわざわざ「インスパイアされて作った別物」などAAとの関連性を否定して商標登録しようとした所にあります。
そもそも今回の「のまネコ」の元になったキャラは2ちゃんねるから発生したFlashで使用されていたものであり、そのキャラはよくあるモナーのアニメ化でした。
AAはその特性上、そのままではアニメになりませんから、アニメ化する時にデフォルメするのは慣例であって、あのようなキャラはごく当たり前に「モナー」であると認識されているものです。
ですからあのFlashのキャラ自体は「わた氏」のものではないし、それは本人も認めています。

それをavexが「インスパイアされた」という言葉を使って、どうみても類似キャラである「のまネコ」(ややこしいですが、のまネコとFlashで使ったキャラは別物だそうです)を作りました。
企業としては商品化する時に模造品を排除するのは当然ですから、商標登録をします。しかしながら限りなくモナーににているのまネコが商標登録されてしまうと、他のモナー類似キャラがavexの規制を受ける可能性がある訳です。
例えavexが「そんな事は無い」と言っても、商標と言うのはそういうものですから、反発があるのは仕方ないでしょう。
実際、ディズニーみたいにちょっとでも類似してたら厳しく取り締まる会社が現存しているわけですし(そのくせライオンキングと言い....以下自主規制)。

これに加えて、avexが原作者である「わた氏」にインタビューで答える時にモナーではなく「ねこ」と言わせたりして意図的にAAとの関連性を否定する動きが会ったので余計に非難されることになりました。

avexがCCCDなど著作権にうるさい会社であった事も一因になっているでしょう。

まあ、とにかく、今回の件は総じてavexに問題があったと思わざるを得ません。
所詮素人が作った違法Flashが元になってる、という感じで下に見ていたとしか思えませんね。

ギコネコとモナーは別キャラです。(派生キャラなので親類みたいな者ですが)
元となったAAを見ればそれは分かるでしょう。

今回のすれ違いは、avexがわざわざ「インスパイアされて作った別物」などAAとの関連性を否定して商標登録しようとした所にあります。
そもそも今回の「のまネコ」の元になったキャラは2ちゃんねるから発生したFlashで使用されていたものであり、そのキャラはよくあるモナーのアニメ化でした。
AAはその特性上、そのままではアニメになりませんから、アニメ化する時にデフォルメする...続きを読む

Q「西宮市長 中高生時代の喫煙 発言撤回を可決 市議会」このニュースが解りませんので 教えてください

まずは このニュース

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20161219k0000e040200000c.html

「発言を撤回しろ」という市会議員のコノ主張というのは、ツマリはこういうことなんでしょうか❓

「中高生の時に授業サボってタバコ吸ってなかった…、全てウソの発言だった、嘘ついてスミマセン…」なんて、要は今更にミエミエの"嘘"をつきなさい、ってことなんですか❓

西宮市の市会議員が何人いるか知りませんけど、ならば、全議員にアンケート取ったらどうでしょうか、あなたは中高生の時か20歳未満でタバコ吸ったこと、ありましたか❓ありませんでしたか❓正直に答えてくださいね、なんて…。

吸ってません、なんて言っても、当時の同級生に徹底的に聞き取り取材できれば、それが嘘かどうかなんて、直ぐ解ってチョンバレでしょう…。

高校でタバコ吸ってた奴なんて、結構な数いてたと思いますよ、実際に事実として…。

この度の市長の正直な発言を、撤回して謝罪しろ、なんて言う、この市議会の議員達って、謝って嘘をつけ、要するに本当のコトは言うな、嘘をつけよ、ってことを強要しているとしか思われないんですけどねぇ…。

いやぁ、不思議な市議会の人達ですねぇ、なんて感じてしまいましたけど、何なのコレって❓‼️
是非是非とも教えてください。

議会って、ソンナことを議論してる場合ではないんじゃアーリませんか❓ったく‼️

まずは このニュース

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20161219k0000e040200000c.html

「発言を撤回しろ」という市会議員のコノ主張というのは、ツマリはこういうことなんでしょうか❓

「中高生の時に授業サボってタバコ吸ってなかった…、全てウソの発言だった、嘘ついてスミマセン…」なんて、要は今更にミエミエの"嘘"をつきなさい、ってことなんですか❓

西宮市の市会議員が何人いるか知りませんけど、ならば、全議員にアンケート取ったらどうでしょうか、あなたは中高生...続きを読む

Aベストアンサー

西宮市長が「中高生の頃は授業をサボってタバコを吸ったりしていた」と書いたブログを読み、それに苦情や批判をする市民が出たのが問題なんです。そんな誰でもあるような話に正義感を持って市民が文句を言うこと自体に問題があったんです。問題にした市民がアホなんです。笑って済ませればよいところを。

市民から批判や苦情が出ると、それを票田にしている市議たちは黙っていると批判されるから、こんなショーモナイことを議会で取り上げるんですよ。

Q「稀勢の里、横綱昇進決定、横審で満場一致」このニュース報道❓教えて下さい。

http://news.goo.ne.jp/topstories/sports/246/466761a07ef9f139f7c7f2ebcfb21614.html

(A)もし、稀勢の里が、日本人でなかったとしたら、横審は満場一致で横綱昇進を、決めましたか❓

(1)たった1回の初優勝、これで横綱❗️本当にそれでいいんですか❓何か甘々過ぎはしませんか❓
(2)しかも、横綱の鶴竜と日馬富士が休場、尚且つ、大関の豪栄道も休場、こんな超ラッキーな条件下で優勝、しかもソレデモ、全勝できなかった、のに横綱って❗️これで本当にいいんですか❓
(3)年間最多勝が考慮されたって❗️たまたま白鵬が休場になったからのことで、別段威張れる要素なんて皆無では❓

(A)及び(1)〜(3)の疑問について、何だかよく解りませんので、教えて下さいますか。
特に、相撲という業界に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A・日本人だからですね。
1・準優勝+優勝もしくは連続優勝という、一応の決まりがあるらしいので、甘い、のは間違いないと思います。
日本人に甘くていいと思います、外国人にはハードルを高くしてもいいと思います。

2・いいんです。
強い人が休場したのは誰のせいでもないです、運も実力のうちです。
全勝でなくても優勝すればいいんです。
後で苦労するかどうかは本人しだい。

3・運命ですね。
運がいいことは素晴らしいことです。

大横綱に勝って、好印象を与えました。
負けていたら、なれなかった可能性が高い気がします。
相撲はスポーツではなく、日本古来の「道」ですから、
負けた大横綱も「道」をわかっています。
そういうことを、八百長、とか言う人は見ないでもらいたいですね。

一人横綱が弱ってきたので、必要に迫られ次々に新横綱を作ったのに、全然ダメ横綱だったわけで。
ダメ横綱はもういいから、肩を叩いて、ここでさらに新横綱、しかも日本人、を出して盛り上げよう。
これで、大横綱も、もしかしたら安心して引退できるかもしれない・・
それどころか、外国人横綱をいなくできるかもしれない・・

いろんな期待がかかっているような気がします。
ただ、年齢的にも、そう長くは無い気もします。

A・日本人だからですね。
1・準優勝+優勝もしくは連続優勝という、一応の決まりがあるらしいので、甘い、のは間違いないと思います。
日本人に甘くていいと思います、外国人にはハードルを高くしてもいいと思います。

2・いいんです。
強い人が休場したのは誰のせいでもないです、運も実力のうちです。
全勝でなくても優勝すればいいんです。
後で苦労するかどうかは本人しだい。

3・運命ですね。
運がいいことは素晴らしいことです。

大横綱に勝って、好印象を与えました。
負けていたら、なれなかった可能性...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報